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2022年02月23日 イイね!

BT32改 Fサスペンション交換

BT32改 Fサスペンション交換









難関のリヤが終わったので フロントに着手

B12キットは ショートストローク用のB8ダンパーに
アイバッハプロのスプリングをセットにしたもので
   フロントは剛性に優れる倒立式になってます。
今回は付帯部品はすべて新品を用意しました。

B12キットには 8のスプリングはもちろんこと 10のダストブーツ
   そして9のバンプラバーは倒立式だからダンパー内部にあります。
   ・・・それを忘れて 勢い余ってバンプラバーまで新品で買ってしまった。


フロント部品一式


アイバッハプロのスプリングは自由長が結構あるので 
スプリングコンプレッサーでかなり縮めておかないと組み付けできません


組付けは特に難しいことはなく


純正サスを外していきます


ローターをリジッドラック2つで支えて 倒れないようにタイベルトで固定


黒が純正 黄色がB12キット 長さはほぼ変わりません。
なんか アイバッハのほうが軟い感じなので その分ローダウンするのかな?

長さが変わんないので 組付けも楽です。

フロントはゆっくりやって 約2時間半

ジャッキからおろして トーイン調整したら テストドライブに出てみます。
Posted at 2022/02/23 06:41:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年02月22日 イイね!

BT32改 リヤサスペンション交換

BT32改 リヤサスペンション交換









昨年 大幅にブッシュ関係を固めたBT32改
ソリッドに反応するようになったのに ダンパー&スプリングが純正(クーペ用)では その動きに応えきれていない・・・感じがする。

ということで 足回りをビルのB12キットに交換することにしました。
B12キットは ショートストローク用のB8ダンパーに
アイバッハプロのスプリングをセットにしたもので
フロントは剛性に優れる倒立式になってます。

(リヤ周りの 一式 バンプラバーがフロントのやつと間違ってますが・・・・)

アッパーマウントは
 ECS-tuningのUltimate Performance Rear Shock Mount Kit
 モノボールベアリングを硬度80Aのウレタンアイソレーターでマウントして
 
強化プレートもキットに入ってます。

足回り交換自体は大したこと無い工数なんだけど
・・・・E85系 オープンのZ4は幌周りの部品を解体しないと
   リヤサスのダンパーが取り外せないという厄介な構造です。

うちのBT32改は Dラで1回 ポールポジションさんで1回 足回り交換してるんですが 自分でやるの初めて

厄介な リヤ周りから着手することにしました。

E85系は オープンしたときに幌がトランクに折り込まれるんですが、幌を閉じた際にトランクの容量を上げるための機構が盛り込まれています。
その図が下記

外す必要があるのは 図の3 と1 

手順的には 
  図の1と幌の端っこが連結されているのを外して
  図の1と3の連結を外してから 図の3を外し じゃまな1を外します。

文で書くと以上なんですが 慣れてないとかなり手間取ります。

まず Z4Mの場合はバッテリーケースが邪魔なんでケースを外しておきます。

図の1と幌を外すコツは 

幌の連結部の上部を手前側に引っ張り固めけておいてから
真ん中あたりを部分的に引っ張って外し そこから全体的に外すとうまくいきます。

図の1と3の連結を外すには 

写真で示しているクリップ(4が④の位置にある)を手でつまむとパチンと音がして奥側に飛んでいきます。
運悪く奥側に飛んでいかない限りは3を外した後に回収できるのでとりあえず放っておいて

1を3からはずすために3のレールからの1のフックを外す必要があります。
コツはボード位置をコントロールするツマミを下の位置から少し上に回して位置をファジーにした状態で 3のレールを外側に押すと簡単に外れます。

1が外れたら 邪魔なんで 外に移動させます。

3を外すには 7のクリップが図示されていない3の上側にとまっているんで
ラジペンでピンを抜いて外してから ⑤⑨の位置にあるボルトを外します。

これでようやく3が外れる準備ができたんですが・・・・
3をはず為には・・・・ エイヤっという思い切りとともに外側に引っ張る必要があります。 軟らしくやっていては永遠に外れません。

3が外れると ようやくダンパーの固定ボルトにアクセスできるんですが
初めて交換の場合は トリムに切れ込みを入れる必要があると思います。

これで ようやくサスペンション交換の準備が整います
・・・・・・組み付けるときのこと考えて この時点でウインドディフレクターを外しておきます。


まずリヤサスをジャッキで支えてからダンパーの下側固定の18mmボルトを外します。
そして ダンパーの上側固定の13mmナットを外してダンパーを外しておきます。
これでダンパーが外れます。
新しいダンパーにバンプラバー、ダストブーツ、アッパーマウントなんかを組み込んでおきます。
今回はビルのB12キットにECStuningの強化マウント&強化プレートを組み合わせます。

購入するときに 5のバンプラバーを受け止めるプレートを忘れがちです
僕は忘れてしまって 取り外したダンパーキットからの使いまわししました。

黒いのが純正品 黄色いのがB8ダンパー 数センチ短くなってます。

純正のスプリングを外すには ジャッキで下側から圧力をかけてスプリングを縮めた状態でタイベルトで固定してからジャッキを下げてから引っ張り出します。
通常のスプリングコンプレッサーはスペース的に使えません。

外した後はスプリングコンプレッサーでバネを縮めてからタイベルトを外します。

新しいスプリングを入れるには スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めておいてからタイベルトをかけて スプリングコンプレッサーを解除
その状態のままで上下のスプリングシートをセットした状態で押し込みます。

スプリングを入れたら 新しいダンパーセットを取り付けます。

上側を固定したら ジャッキで下側から圧力をかけてダンパーの固定ボルトを締めて行きます。

サスペンション取付終了!

サスペンション関係が固定されたら
幌のシステムを組み上げていきます。

3を元の位置に入れるのは 瞬発力です!
3を固定したら1を3と連結するんですが これはバッテリーがあることによってやりにくい右側からやります。
はずときの感覚が残っているなら戻すのは問題ないと思います。
4のクリップを入れるのは少々難関です
手前側はトランクから手を伸ばして届くので問題ないですが
このとき 手探りでクリップが装着される場所の感触を手で学習しておきます。
手前側は問題なく入れれます。
奥側は手が届かないので 社内から手を伸ばしてやるんですが ウインドディフレクターを外しておかないとアクセスできません。
目視できないので手の感覚だけが頼りです。 
これがとまれば 1に幌の端っこを嵌めていきます。

これで完成なんですが 幌の位置によるリミットスイッチが機能しているか?を確認しておく必要があります

(写真左上にあるのがリミットスイッチ 1の部品の出っ張りがここをスライドします
すなわち トランクの幌位置を下側にしておいて 幌が開くかを確認して終了。

通常 リヤサスなんか 簡単に交換できるものなんですが、5時間位かかりました。
Posted at 2022/02/22 09:38:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年02月20日 イイね!

BT32改 2022いじり初め

本日は

朝の散歩は凍結で空振りに終わり

歩いて ツカシンに行って

スパイスカレー 僕の好きなスリランカスタイル
米がバスマティなのもGood  

そして ・・・・重い腰を上げて BT32改の足回りに着手

めんどくさいリヤから・・・・
幌周りを外さないと ダンパーのアッパーマウント固定ボルトが外せないのが実にめんどくさい・・・

まあ 慌てること無いので 本日はバラすだけばらして放置プレイ
(^^;;;
Posted at 2022/02/20 19:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2022年02月19日 イイね!

ソーラーカー未来に向けて20220219

今日の午後は 芦屋の高台にある某大学でソーラーカーのCFRP積層作業
テスト期間だったので 約1ヶ月ぶり


スパッツの下地を準備して


カーボン織布にエポキシ含浸させて積層。

学生君たちもだんだん慣れてきてくれて 
もう あれこれ言わなくても動きが出てきた。

スパッツは 完成が近づいてきた 
GW前くらいには完成かな?
Posted at 2022/02/19 17:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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