黄ぃスポの乗り心地改良のため バネレートを落とす必要があり
後ろ用のバネが先に届いたので
後ろは終わらせてある。
車高調はTMスクエア
スプリングはハイパコの前11kg/mm 後ろ9.8kg/mm
これを 前6kg 後ろ5Kgに変更する。
前用のバネは クスコのID65 6kg/mm 180mmを調達した。
今回の作業に関してはいくつかの難関があった。
1.1つ目は 車高調のセッテイング
先に書いたように 調達したバネは 長さもレートも異なる

変更前については プリロードゼロでセッテイングされている。
車高も15〜20mm上げたいので
新セッテイングは プリロード5mm
ケース長を20mm延長した。全長調整式だけどケースとダンパーの噛合を
できる限り確保しておきたい。
これで 仮セッテイング完了
2.2つ目はキャンバー問題
黄ぃスポには アドバンレーシングRSⅡのホイールが付いてきた。
非常に嬉しいのであるけど・・・・・
サイズが非常に厳しい
F 8.5J OFF30mm 17インチ
R 7.5J OFF48mm 17インチ
リヤは問題ないのだけど フロントが・・・・
幅も問題だけど オフセットが厳しい
前オーナーは 225/45-17を履かせて キャンバー5.8度にしていた。
⇒ これをできるだけ起こしたい。
TMスクエアの車高調は ナックル固定ボルトの上側にカラーを嵌めて使う。
このカラーで 2.5度 3.5度 4.5度 5.8度 7度
と5段階に設定できる。
・・・・できれば 2.5度にしたい。
そんな思いもあってタイヤサイズは後ろと同じ215/45-17にした。
キャンバー確認のために 想定車高に長さを調整した車高調キットに
バネをセットせずに 車高調とホイールセットを取り付け
ジャッキで上げてハンドル切っったりして フェンダーなどへの干渉を確認した。
まず2.5度


話になりません
3.5度


まっすぐだけなら行けるが・・・(^^;;;
4.5度


上げたまんまでハンドル切手確認したが ぎりぎり行けそう。
ということで キャンバー4.5度で組んでいくことにした
気をつけないといけないのは

ドラシャが抜けないように車高調を外した状態のときに 何かでくくっておくこと

ひとまず完成
・・・・と 忘れてならないのがトーイン調整


Fisherお手製のトーイン調整機で泥臭く合わせます。
ハンドルセンターまでぴったり合わせるのがなかなか時間がかかる。
ひとまず完成して ホームで検証

負荷のかかるコーナーで 右フェンダーにタイヤが干渉すること3回
妻による乗り心地確認ではOKが出た。
ホームでの重鎮たちのアドバイスも有りフロントの車高を10mm上げることに・・・
・・・一言で言うけど 車高弄ったら必ずトーインも狂うんで 地味にめんどくさい
調整はケースで5mm プリロードで5mm分

で 今朝ホームでテストしたけど 実にいい感じになりました。
これで 足回りセッテイングはひとまず完了!
Posted at 2022/02/12 21:20:22 | |
トラックバック(0) |
スイスポZC33Sメンテ&トラブル | クルマ