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Fisherのブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

R2 お別れ

先程 R2が新しいオーナーに引き取られていきました。

本日はハンドルセンター合わせして 洗車して 掃除機かけて
外装も内装もできる限りキレイにしてあげました。

1年9ヶ月 約2万Km ほぼノントラブル
手がかかんない いい車でした。
Posted at 2022/02/18 20:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2022年02月13日 イイね!

黄ぃスポ ボディバフがけ

昨日 黄ぃスポを洗車したんだけど どうもスッキリキレイになんない
なんか タールなんかの汚れもあるけど なんか薄い汚れの膜があるみたいな感じ


で むちゃくちゃ昔から持っている 電動バフがけマシン登場!

ネル布を使って Xmal1を時折スプレーしながら ボディ全体をバフがけした。

昨日洗車したばかりというのに バフ布は真っ黒になり
ボディは見違えるほどきれいになった。

常に綺麗にしておくほうが 結局は手間がかかんないんです。
2022年02月13日 イイね!

黄ぃスポ ウインドウォッシャー復旧作業

うちの 黄ぃスポ 先日朝の散歩にでかけた際に 
「窓汚れてるなぁ ウオッシャーを出そう」・・「・・・・ん???出ない」
というか ウオッシャーポンプの作動音がしない
リヤは 出てくるのでヒューズではない

配線断裂か ウオッシャーポンプが壊れているかのどちらかだろう

ということで 本日復旧作業を実施

クイックジャッキに上げて フロントホイールを外して
下に潜り エンジンアンダーカバーのセンターとレフトを外す。
それだけでアクセスして対処できるかと思いきや・・・・
インナーフェンダーも外さないと作業できない(TT)

ようやく 全貌が見えました。
ウオッシャーポンプは前後ともにウオッシャータンクに装着してある。

下側から見ると

こんな感じ

原因判明

フロント側の配線がソケットの付け根で断裂してます。
サーキットのクラッシュで断裂もしくは修理時に断裂したんでしょうが
・・・・・修理が雑すぎる(TT)
また これか〜〜〜 
ハンダ付けで無理やり固定するしか無いじゃないか?
幸いにも 2本の配線のうち片方は 半分だけ切れて繋がっている

配線復旧は 配線自体が非常に短いので

ちょいと工夫  別の電線を使い ソケット根本にハンダ付けしたあと
配線コネクター使って接続
切れかかってたもう一本の配線は 切れかかっていたところをハンダ盛って強化しました。

接続して 確認テスト 無事水が出てくる\(^o^)/

インナーフェンダー、アンダーカバー、ホイールをもとに戻して終了。
なんだかんだで1時間半くらいかかりました。

も〜〜〜これ以上不都合なとこ出てこないで欲しい(^^;;;;
2022年02月13日 イイね!

R2 最後のオイル交換

R2 最後のオイル交換










あと数日で お別れとなるR2
次のオーナーさんに気持ちよく乗ってもらうために 最後のオイル交換をやりました。

前回交換してから 1500kmくらいしか走ってないので エンジン内部がさらにキレイになる。

あと内装とか 可能な限りキレイにして引き継ぎたいと思います。
Posted at 2022/02/13 08:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2022年02月12日 イイね!

黄ぃスポ Fスプリング交換

黄ぃスポの乗り心地改良のため バネレートを落とす必要があり
後ろ用のバネが先に届いたので 後ろは終わらせてある

車高調はTMスクエア 
スプリングはハイパコの前11kg/mm 後ろ9.8kg/mm 
これを 前6kg 後ろ5Kgに変更する。

前用のバネは クスコのID65 6kg/mm 180mmを調達した。

今回の作業に関してはいくつかの難関があった。

1.1つ目は 車高調のセッテイング
   先に書いたように 調達したバネは 長さもレートも異なる

   変更前については プリロードゼロでセッテイングされている。
   車高も15〜20mm上げたいので
   新セッテイングは プリロード5mm
   ケース長を20mm延長した。全長調整式だけどケースとダンパーの噛合を
   できる限り確保しておきたい。
   これで 仮セッテイング完了


2.2つ目はキャンバー問題
   黄ぃスポには アドバンレーシングRSⅡのホイールが付いてきた。
   非常に嬉しいのであるけど・・・・・
   サイズが非常に厳しい
   F 8.5J OFF30mm 17インチ
   R 7.5J OFF48mm 17インチ
   リヤは問題ないのだけど フロントが・・・・
   幅も問題だけど オフセットが厳しい
   前オーナーは 225/45-17を履かせて キャンバー5.8度にしていた。
   ⇒ これをできるだけ起こしたい。
 TMスクエアの車高調は ナックル固定ボルトの上側にカラーを嵌めて使う。
 このカラーで 2.5度 3.5度 4.5度 5.8度 7度
 と5段階に設定できる。
 ・・・・できれば 2.5度にしたい。
 そんな思いもあってタイヤサイズは後ろと同じ215/45-17にした。
 
 キャンバー確認のために 想定車高に長さを調整した車高調キットに
 バネをセットせずに 車高調とホイールセットを取り付け 
 ジャッキで上げてハンドル切っったりして フェンダーなどへの干渉を確認した。

 まず2.5度

話になりません

3.5度

まっすぐだけなら行けるが・・・(^^;;;

4.5度

  上げたまんまでハンドル切手確認したが ぎりぎり行けそう。

ということで キャンバー4.5度で組んでいくことにした

気をつけないといけないのは

ドラシャが抜けないように車高調を外した状態のときに 何かでくくっておくこと


ひとまず完成

・・・・と 忘れてならないのがトーイン調整

Fisherお手製のトーイン調整機で泥臭く合わせます。
ハンドルセンターまでぴったり合わせるのがなかなか時間がかかる。

ひとまず完成して ホームで検証



負荷のかかるコーナーで 右フェンダーにタイヤが干渉すること3回
妻による乗り心地確認ではOKが出た。

ホームでの重鎮たちのアドバイスも有りフロントの車高を10mm上げることに・・・
・・・一言で言うけど 車高弄ったら必ずトーインも狂うんで 地味にめんどくさい
調整はケースで5mm プリロードで5mm分

で 今朝ホームでテストしたけど 実にいい感じになりました。

これで 足回りセッテイングはひとまず完了!

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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