• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

黄ぃスポ エアクリーナ交換

うちの ”黄ぃスポ”は TMスクエアのパーツがてんこ盛り

距離も11000kmを越えているということで エアクリーナを交換するのに
どうせなら・・・ ということでTMスクエアのエアクリーナにしてみた。
・・・・距離浅の中古ですけど(^^;;;


説明書がついている。


純正のエアクリは 環境対応なのか? 外側ケース部も紙

TMスクエアのフィルターは 今まで見たこと無いくらいに薄い
純正に比べて 吸入抵抗は間違いなく少ないと思う。

他にも色々やってるけど 疲れ果てたので 後日・・・
2022年02月07日 イイね!

黄スイスポ Rブレーキパッド交換

我が家にやってきた 黄スイスポは バリバリのサーキットタイムアタック仕様

キャリパーやパッドこそ変更されていなかったけど 
ブレーキパッドは 当然のごとく サーキットスペック

・・・・・これが街乗りだと キーキーよく鳴く
妻から「これは・・・・」と指摘があり

速攻で ヤフオクで新車外しのパッドというのを前後ともに入手。
前後で送料込みで@2600くらいと安く調達できた。

ブレーキパッド交換は 色んなバイク・車やってきたんで
「簡単だも〜ん」と写真すら撮ってなかったんですが・・・・

スイスポZC33Sのリヤディスクブレーキはサイドブレーキも兼ねており 
ピストンがなんか特殊な形状!???
これ何??
ピストン押し戻そうとしても戻らない。
時計回りに回すと引っ込んでいく これは初めての経験

ピストン戻しさえわかれば 後は簡単

赤いやつが交換前 厚み的にも変えどきだったようです。

当然 フロントもやろうと・・・・

したのですが・・・・
大きな問題が・・・

ローター表面に細かなクラック発見 
耳立ちもしてるんで ローターを調達するまではパッド交換を見送ることに・・・・

なかなか 楽しませてくれる 車です。
2022年02月07日 イイね!

黄スイスポ EGアンダーカバー装着

うちのスイスポは 鈴鹿サーキットのS字でグラベルに突っ込んで壊れたEGガードが復旧されてませんでした。
修理したRACE屋さんの判断と思われます。  
・・・・前オーナーさん知らなかったんで(TT)

図の 2,5,6全部無かったんで 
  2はネットで中古で出ていたのでそれを調達し 
  5,6とショートパーツは 近所のスズキに注文

ただ 装着するだけなんですが・・・

写真右に見える サイド側のカバーの付け方がなかなかわかんなくて少し時間がかかった。 図で言う5,6です。

5.6のサイドを装着してから センターの2を装着します。

完成!!!  ようやく本来着いているべきものが着いてスッキリしました。


オマケ  スイスポZC33Sの下側を後ろから見た写真
非常にスッキリしてます。  
少しいじり始めたばかりですがスイスポは弄りやすいしパーツも中古が結構出てるし新品もそんなに高くないんでメンテしやすい。
安くて速くてメンテしやすい 売れるはずだ!
2022年02月06日 イイね!

黄スイスポ リヤ車高調スプリング交換

我が家にやってきた 黄スイスポは バリバリのサーキットタイムアタック仕様

それを なんとか普段遣いにも適合するように改善しないといけません。

乗り心地改良のため バネレートを落とす必要があります。
車高調はTMスクエア 
スプリングはハイパコの前11kg/mm 後ろ9.8kg/mm 
これを 前6kg 後ろ5Kgにしようと思い メルカリで落札したんだけど
後ろだけ届いて 前は届かない・・というか入札後「明日 送付する」とだけコメントがあって その後シカト  ほんまいい加減なやつは出品しないでほしい。

というわけで まずリヤだけ交換することにした。

クイックジャッキで 黄スイスポをジャッキアップ


ジャッキでスプリングに少し圧をかけた状態で ダンパーのボルトを外して
スプリングを外す。


ハイパコスプリングの自由長は110mm 
調達したクラフトの自由帳は150mm  40mm長いんですが レート半分だし
車高も上げたかったので 丁度いいかな?


スプリングが長いんで ダンパーのケース長を30mm伸ばしてセット
スプリングアダプターの高さを最短にして 5mm分ほどプリロードかけました。


装着完了!

赤いスプリングとTMスクエア車高調の青いリングがいい感じです
・・・・外から見えないけど(^^;;;;

本日 100kmほど流しドライブして アーチハイト測定しました。
交換前622mm⇒ スプリング交換後642mm  
ほぼ狙った車高に落ち着いたし 乗り心地の感じも良さそう。
・・・・フロント交換しないと結果はわかんないですけどね。
2022年02月06日 イイね!

スイスポ Rシートベルト交換

うちのスイスポは ZC33Sの後期型で セーフティサポート付きで リヤのシートベルトもプリテンショナー付き

エアバッグと違って シートベルトのプリテンショナーについて理解している人は意外に少ない。

シートベルトのプリテンショナーって エアバッグが展開する衝撃を受けると 
シートベルト巻取部に装填してある火薬が爆発してすごい勢いで締め付ける。
人が乗ってようと乗っていまいと 前後左右4席全部のプリテンショナーが展開して
そのシートベルトは巻き出しができなくなって使用できなくなる。

うちのスイスポは 前席左右のみシートベルトが交換してあって 後ろは放置プレイ

後ろに人を乗せることはほぼ無いんだけど いざというときのために修復することにした。

・・・・・と言っても

新品を購入すると 左右で税込み@46200もする(TT)
幸い 前期型はプリテンショナー無しのものがあるので その部品を中古で調達

左右2本で 税送料込み@2500くらいで調達できた(^^;;;

で装着なんですが・・・・・
作業的には 
1.後部座席の座面を剥がす
2.後部座席の背もたれを外す
3.後ろ周り全部のカバーを剥がす

4.シートベルトを外して交換する。
5.プリテンショナー機構のエラー対策のために抵抗をつなぐ加工をする。


(エアバッグとかプリテンショナー関係の配線は 
  左端にあるように目立つカバーしてあるので間違えようはありません)
6.カバー関係・背もたれ・座面を元に戻す


ってだけなんだけど・・・・・
以外に時間がかかった。

一番難解だったのは 座面を剥がすこと これがなかなか外れなくて無理やりやったら固定のワイヤーとか曲がって元に戻すのが大変だった。


右側がプリテンショナー付きで 左側が無しのもの
大きさも重さも全線違います。

ともあれ リヤ座席シートベルト交換は終了。
これ以外も 色々やってるんだけど 順番に・・・

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  1 23 4 5
6 7 891011 12
1314151617 18 19
2021 22 2324 25 26
2728     

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-511B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:46:22
[ホンダ S2000]オートガレージM スナイパーマフラー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:48:14
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 13:01:12

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation