黄ぃスポが 我が家にやってきて1ヶ月 そして1000km走りましたんで
レビューを
総論:ノーマル状態は乗ったこと無いんでわかりませんが・・・・
我が家にやってきた 黄ぃスポは 走りのコスパ最強と思います。
山坂道では「これ 最強なんじゃないか?」と思えるくらい速く
お買い物も難なくこなし、ちょっとした遠出も楽で燃費も良い!
時折感じるチープ感はしょうがないと思うけど
装備も含めて非常に良い車です。
山坂道での走り
もともとサーキットのタイムアタック仕様だったこともあり、
僕ごときが乗る分には むちゃくちゃ速いです。
ただ、街乗り兼用なんで バネレートは半分くらいに落としたけど
その仕様でも うちのBRABUS君はおろか BMWのMであるBT32改よりも
大方の峠では速いと思います。
TMスクエアの車高調の吸い付くようなコーナリングとデュアルコアLSD
による今までFFでは経験したことのない脱出加速とトラクション性能。
さらに軽量ボディにスポーツECUとマフラーによりノーマル比+40PSのパワー
で 見かけによらない暴れん坊になってます。
手に入れる前は 車高の高さによる腰高感が気になるのではないか?
と思ってたけど、実際に走るとそんなことは微塵も感じず
「え〜〜 この速度でも余裕で曲がれるのなんで?」という状態
唯一の問題は 僕がFFに慣れてないこと
どうしても後輪を外に出して曲がる癖が付いてるんで
なんかステアフィールが気持ち悪い
街中の使い心地
LSDとか入ってるしハイチューンだし使いにくいかと思ったら
全く問題ないです。
車幅が1730mmと広いので 気を使うくらい
バネレート変えて乗り心地も改善したので全然問題なしです。
排気量が1400CCで発信トルクが若干薄いので少しだけ気を使う以外は快適。
嬉しい装備は
ブラインドスポットモニター 左後ろがCピラーで見にくいので助かる。
標識認識機能 進入禁止とか制限速度表示を認識してディスプレイ表示
リア・クロストラフィックアラート
リヤバンパーのミリ波レーダーで接近車両を知らせてくれる。
黄ィスポは前オーナーが付けていたナビでバックカメラは映るし
前後ドラレコが装着されていてかなりいたれりつくせり状態です。
残念なのは エアバックが機能していないので修復中
そして 前のミリ波レーダー破損によりクルコンが使えないことくらい
遠出走行
車幅が広いので 車内空間も十分 燃費も良いので財布に優しい
いままで BRABUS君で遠出してたので
黄ィスポはまるでラグジュアリーカーです。
メンテ関係
さすが日本車 初めてバラすときにもBMWとかに比べるととっつきやすいし
部品が割れにくい。
配線関係もナビの裏側に巨大な空間があるのでまとめやすい。
それと 売れている車だからこその利点は 中古部品が安価に手に入る。
気になるのはエアコンの冷媒がHFC134aからHFO1234yfに変更されていること
冷媒充填に関して 冷媒がべらぼうに高いことと治具も高い(TT)
それと 前のミリ波レーダーユニットが11諭吉オーバーで激高!
車の価格とバランスしないじゃん!
内装関係
当初 ナルディのステアリングが着いてたんだけど オーディオスイッチを
使いたいこともあって 中古で調達した純正ステアに変更。
悪くないです。(Sのマークだけはなんとかしたいポイントになりますが・)
純正シートの座り心地も悪くない。
その他内装もBRABUS君に比べれば むしろ高級感すらあります
(^^;;;
気になるポイントは
助手席側のシートヒーターとパワーウインドウのオートが無いこと
それと 法規制でしょうがないけど
ライトがオートで任意にハイビームにできないし消せないこと。
未だ1ヶ月しか使ってないんで ネガな部分が見えにくいけど
車としては非常に優秀だと思います。
Posted at 2022/03/02 08:23:44 | |
トラックバック(0) |
スイスポ | クルマ