• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

線状降水帯と共に・・・

昨日は 東京の秘密基地への定期訪問の日
お休みとって 黃ィスポでGO
朝7時前に出て 14時くらいに到着した。

折しも 昨日のニュースで騒いでいた 静岡の記録的豪雨
その線状降水帯とともにず〜〜っと一緒に走っていた。
携帯には 緊急警報のピロリロリ〜ンピロリロリ〜ンという音が鳴りまくってうるさい。

新東名は 水はけは良いはずなんだけど いたるところに結構な水たまり
巡航でも常に2〜3cmの深さの水が張っている。
最高速度は50kmに制限されているが、普通車だとメーター読み60〜70kmくらいが限界みたいでトラックのほうがペースが良い。
黃ィスポは強力な機械式LSDついているので直進安定性は良いんだけど
ときより現れる水の深いとこでハンドルが取られて1mくらいは横に吹っ飛んでしまう。・・・なんだけど 流れはリード(^^;;;
そんなにペース落としていても 常に水たまりの中 走っているので抵抗がすごくて燃費計の燃費もがたっと落ちた。
何より怖いのが 対向車線走っているトラックが跳ね上げる水しぶきが
波のようにバシャーンっと車に降り注ぐ時があって 1,2秒何にも見えなくなる。

そんななか 電装系の弱い車は故障して そこかしこで止まり
足柄から大井松田に下るカーブでは事故が相次ぎ渋滞に巻き込まれる。

普通の人はそんな中走ったこと無いし
そもそも WETでどれだけ滑るのか?なんて知らないんで
馬鹿みたいに短い車間距離とありえない急ハンドル しかも滑ったこと無いんでパニクって簡単に事故る。
ABSの性能試験を毎週行っている僕からすれば バカにもほどがあるだろう 的な話です。
(^^;;;

まあ 本来なら そんなタイミングで移動すんな! ということなんですが・・・
色々事情がありまして・・・
線状降水帯の中をキープしながら移動するのはマジにお勧めしません。
Posted at 2024/06/29 18:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度はどれにあてはまりますか?(①週1以上②月2以上③月1以下)
回答:②月2以上
Q2. セルフコーティングの頻度はどのくらいですか?
回答:洗車3、4回に1回くらいの頻度です
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/06/21 14:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月18日 イイね!

ル・マン 2024 考察

ル・マン 2024  考察








今年のル・マン 深夜セクションを2時間くらい
ゴール5時間前からかぶりつきでTV見てた。

ハイパークラスは今までに見たことの無い 接近戦で見どころ満載でした。
Fisher的に感じたことを少し。

映像での印象だけなのですが・・・
走り的に光っていたのは キャデラック2号車
コーナーリングもハイパーカークラスの中で一番早かったと思うけど
周回遅れの抜き方が絶妙で 危なげがなかった。
リスクを少なくして淡々と処理する。
トラブルも少なかったんじゃないかな?
勝とうとする意識が トヨタやフェラーリよりも伝わってこなかった。

ダメだなと思ったのは 3位になったフェラーリ51号車
走りが乱暴で 他車に対しての敬意のない走り
下位クラスだって ル・マンに出るためにどれだけの時間*金*情熱をかけてきたのか? 全く理解できてなかったと思う。
その極めつけが トップのフェラーリ50号車をもうじき抜き去ってトップに立とうかとしていたトヨタ8号車への わけのわかんないミサイル攻撃 。
周回遅れの車複数台も入ったタイトシケインで あのミサイル攻撃は レース自体を台無しにしてしまったという罪は重い。
そう言えば 夜間セクションでもBMW15号車を撃墜してリタイヤさせていた。
あんなことして ピットイン時に5秒加算のペナルティのみって笑っちゃうしか無い。
勝ったフェラーリ50号車だって スッキリ勝ったという思いは無いんじゃないかな? タラレバは全チームにあったと思うけど 同メーカーのミサイル攻撃のお陰で勝ったって 僕なら素直に喜べないなあ。
それと 他メーカーに比べて フェラーリはインカットしすぎ
印象としては レース裁定は 今年もEU勢有利になりすぎた。
同じことトヨタがやったら どんなペナルティが下っていたのか??
ただ、どんなことしても勝とうとする意識は一番に見えた。

トヨタ 2台に関しては
8号車は ブエミ、ハートレー、平川 3人共すごかったなあ
ブエミのゾーンに入ったような追い上げは見事と思えた。
7号車は 流石の可夢偉だった。 最後ロペスが少し残念 スピンなければなあ
でも あれだけのトラブルが続いて 2位というのは誇れるんじゃないかな?
2台共に直線番長的&ブレーキング魔王で コーナー少し苦しそうだったけど
特徴を活かして 前へ前へ って意識が映像からも伝わってきた。

ポルシェ6号車hは
なんか淡々として 安定感あったけど・・単に車の速さがなかった。
ほとんど見せ場なしだったから ポルシェファンの人はイライラしたんじゃないかな?

今年のゴールは近年になく実に感動的なものであった。
だからこそ オーガナイザーに言いたい !
公平な運営しろよ!! レースやってて一番頭にくるのはそこ
勝たせたいチーム有利な運営するのは ソーラーカーレースでもあるんだけど
ル・マン ほどあからさまなレースって他にないんじゃないかな?
Posted at 2024/06/18 07:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2024年06月17日 イイね!

あじさい情報 柳谷観音

日曜 関西の紫陽花の名所 柳谷観音に行ってきました。

ここは” 関西 あじさい”で検索すると いつも上位に来る場所です。
混雑必至 ということで 9時のオープン前に到着したのですが・・・
比較的近くの駐車場@500/回には入れてんですが・・・・

すでに長蛇の列が・・・・・
25分待って ようやく中に入ると・・・・ また長蛇の列

これを正面から撮りたい人の列でした。

その他にも

これをいい角度で撮りたい人々が並んでたりしましたが
Fisher家はサクッと進み

人の居ないとこの写真撮れたりはしました。

肝心のあじさいはと言うと まだ早く

なんか あじさいをプリントした傘でごまかしてたり・・・
(ちなみにこの傘 税込み@1650で販売もしてました)

昔はもっと素直にあじさいがきれいに見えたとは思います。

10時くらいに出たのですが 行列は地獄絵図の状況でした。

行こうかな? と思っている人に
きっぱりいいますが・・・ 行列作ってまで見る価値はないっすよ!
万博のあじさい園のほうが楽しめます。
Posted at 2024/06/17 18:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年06月09日 イイね!

BT32改のEGオイルにKENDALLを選んだわけ

BT32改のEGオイルにKENDALLを選んだわけ








BT32改のEGオイルを交換した。
今回選んだのは
Kendall
GT-1®Competition Motor Oil with LiquiTek™️ (Conventional) 20W-50

大部分の人が聞いたことのないブランド
僕自身 阪神ブレーキ工業さんでローター研磨するまで全く知らなかったブランド。
ローター研磨するにあたって 阪神ブレーキ工業 ってどんなとこ?
と調べた際に Kendallオイルの個人販売は
Kendall(ケンドル)の唯一の日本総輸入発売元であるイワサキコーポレーションの
公認販売店である阪神ブレーキ工業(株)のみでしか扱っていないことがわかった。
・・・そりゃ〜〜 知名度低くなるわけだわ。
でも Yahooショッピングにも楽天市場にも阪神ブレーキ工業さんのサイトが有って
そこで買えます。

おりしも 最近オイルについて思うところがあり 「次のオイル どうするかな〜〜?」
て調べていた。
業界の不都合な真実をいじっちゃっている youtubeチャンネルによると
・EGオイルは 生産国別に比較するとUSA製が圧倒的に良くて
その理由はベースオイルにある。 ペンシルベニアのものが最高とされている。
・ベースオイルはパラフィンリッチが良いとされている。
(と言っても 大方のオイルはパラフィン系なんで 何を持ってパラフィンリッチというのか?は疑問)
・鉱物油よりも化学合成油のほうが品質が良いとされており その理由は不純物が少ないからとされているが、最近は採掘方法の技術的進歩により 不純物の問題はほぼ解決されており 一概に鉱物油に不純物が多いとは言い切れない。

・日本製オイルは 使い始めは良いのだけど、距離による粘度低下しやすく あまり良くない。
⇒この点については Fisherの個人的な推察だけど・・・
高性能オイルとされているオイルの殆どにはエステルが配合されている。
エステルは潤滑性能は良いのだけど、エステルは水との親和性が高く
使用するたびに高温にさらされるエンジンの中で
加水分解=分子量低下=粘度低下が起こりやすい。
しかしながら、生産直後のスペックと使用直後のフィーリングを良くするには
エステル配合が手っ取り早い。
日本のユーザーは短期間でEGオイルするほうが良いと業界の啓蒙により刷り込まれているので短期間で粘度低下しても実質問題無い。
EGオイルは自動車業界でもっとも利益率の高い商品として知られており短期間交換を啓蒙することは非常に重要。
ベースオイルに関しては地理的関係から品質の良いとされるUSAを使用することはほぼ無い。
と考えるわけです。(勝手な推察ですいません)

また、エンジンオイルは その商品形態から 偽物がバッコしている。
USA製で有名なペンゾイルのスチールペール缶なんぞ どこのオイルか?
わかったもんじゃない。

というわけで
・確実にUSA生産のもの(Kendalは USA以外で生産してない)
・ブランドとして140年の歴史
・確実に本物が手に入る。
・鉱物油でグループⅡだけど ”不純物がほぼゼロ”と謳っている。
・ZDDPを高濃度配合
・エステル配合を謳っていない。(エステルに頼ってないというのが好印象)
・ペール缶で買うとコスパがかなり良い⇒これ重要!

まあ オイルなんて 長期間使ってようやく答えが出るんで
これから試して みます。
Posted at 2024/06/09 08:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 181920 2122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-511B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:46:22
[ホンダ S2000]オートガレージM スナイパーマフラー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:48:14
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 13:01:12

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation