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2025年04月08日 イイね!

選手交代

選手交代








BT32改を洗車してOK号と選手交代!
ついでにBT32改の下回りチェック 問題なし!!
BT32改の感触が残っているうちにOK号を味わってみたい
Posted at 2025/04/08 17:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2025年04月04日 イイね!

OK号(S2000)vs BT32改(Z4Mロードスター)

OK号(S2000)vs  BT32改(Z4Mロードスター)









1月に我が家に来たOK号(S2000)と2009年から15年半保有しているBT32改(Z4Mロードスター)パッケージ的に丸かぶりに見える2台を所有者の目線から比較してみます。
どちらもノーマルではないので、あくまで僕が保有している個体の比較です。
両車とも FRの2シーターオープンで ロングノーズショートデッキで重量配分も50:50

■サイズ(ホイールベース)
OK号:4130×1750×1285mm(2400) BT32改:4120×1780×1300mm(2495)
トレッド幅は OK号:1470/1510mm BT32改: 1485/1515mm
恐ろしいほどに似たサイズ感です。 全体サイズに比べてホイールベースはOK号の方が100mm近く短いことがターンインの挙動の違いに影響している可能性があります。
全長が同じでホイールベースがかなり違うことでその差は前後のオーバーハングに割り振られています。BT32改は どんな車と比べても前後のオーバーハングが切り詰められたデザインになってます。
どちらもロングノーズになってますけど、その長さはBT32改のほうが5cm近く長くFウインドウの角度はOK号の方が立っています。
実際の着座位置バランスもBT32改の方がより後ろに座っていることになります。
車内は同じサイズの車とは思えないくらいBT32改のほうがゆったりとしています。

■重量
OK号:1200kg BT32改:1410kg
同じサイズなのに 200kg近くの差があります。
その差を感じるのは 主にコーナーのターンインとコーナー出口で横Gがかかった状態でアクセルを踏む時に感じますが、滑って怖いのは圧倒的にOK号 いきなりズバッと逝くので心臓に悪い。
BT32改もシートをバケットに変えれば軽く50kg以上軽くなるとは思われる。

■エンジン
OK号:F22C改 AGMコンプリート 295.6PS/7900rpm トルク 27.6kgm/6500rpm
ボア/ストローク/圧縮比 87.5/90.7mm/12.3 DOHC4気筒VTEC
BT32改:S54B32 PPSロムチューン 360PS/7900rpm トルク 37.7kgm/4900rpm
ボア/ストローク/圧縮比 87.0/91mm/11.5 DOHC6気筒ダブルVANOS
どちらもレブ8000rpmを誇る高回転NAで そのピストンスピードは24m/s付近を誇ります。
ボア/ストロークもほとんど同じで メカチューン仕上げのOK号の圧縮比は12.3と恐ろしく高くなっています。
S54も圧縮比が高いので粒感の有る爆発(ホントは燃焼)感を感じますが、OK号の方はそれが際立ちます。
どちらもスペック上は最高出力をレブエンド付近で絞り出すピーキーなエンジンに見えますが、どちらも4000rpmも回していればかなりの加速を見せてくれて比較的扱いやすい特性です。
どちらもバルブ可変機構を備えてますが、OK号はVTECで2段階にしか切り替わらないのですが、BT32改のほうはWバノスで吸排気の各カムシャフトの位相を 連続的に変化させるものです。
そのためOK号はVTECの切り替わる5600rpmを境に爆発的な加速を見せてくれますが、BT32改はバルブ可変を感じさせず回すほどに上り詰めていくような加速感になっていて全く異なる感覚です。
実加速自体は車重とギヤ比の関係で80km/hくらいまではOK号が速く、それ以上でBT32改のほうが加速が速い感じで回転の伸びを感じるのはBT32改です。
アクセルに対するレスポンスはどちらもすごいのですが、OK号の方は6000rpm越えた領域だとアクセルに対する出力変化が大きくてパーシャルはやりにくくBT32改はアクセルと後輪が直結したかのようなコントロールが可能です。
同じような理由とトルクの関係から アクセルターンはBT32改のほうがかなりやりやすいです。

■コーナリング
OK号はターンインが速く 切れ味の鋭いコーナリングを魅せてくれる。
切り返しも車重のイナーシャを感じさせずにズバッと切り返しができる。
エンジンを極力後ろに配置させたフロントミッドシップが効いてると思う。
リヤウイングの効果でスピードが増すほどにリヤがしっとり落ち着いてくれる。
ステアリングの自在感はあるものの 同時に”いつリヤがズバッと流れるのか?”というヒヤヒヤ感もある。特にエンジンが6000rpm以上の回転に入った状態では爆発的にパワーが出て 超昔の2stバイクみたいでリヤのブレークがいつ起こるのか?という状態。
BT32改はターンインでアンダーが出ることもないけどターンインが速いというわけでもない。コーナリング自体は速いわけではないけどエンジンとのマッチングのお陰でアクセルで向きを変化させる挙動を楽しめる。
S時の切り返しではOK号に比べるとどうしても車重のイナーシャを感じるシーンが多い。

■ブレーキ
OK号:ローターはCSOの330mm2Φピースローターキット キャリパーはノーマル
BT32改:ROTORA製 F380mmΦ6ポッド R355mmΦ4ポッド
効きに関してはBT32改の圧勝 で比べる次元でもない。
ただし、パッドの関係でコントロール性は若干OK号が勝る。

■サスペンション
OK号:スーパーオーリンズDFV特注仕様+ハイパコスプリング
ピロブッシュ+強化ブッシュ
BT32改:ビルシュタインB12キット(スプリング:アイバッハPRO)
ピロブッシュ+強化ブッシュ
OK号は一般道を無視した峠&サーキット仕様で明確に乗り心地悪しで異音も多い
BT32改は硬さはあるがしっとりとした味わいでラグジュアリーな感じで外乱へのふところも深い。
どちらも峠レベルでの走りには不満はない出来だけど、安心感はBT32改のほうが上

■実燃費
朝の散歩で同じコースを走って変える燃費で
OK号:7km/L BT32改:5km/L ちなみに黄ィスポは9〜10

■走るよろこび
似たようなパッケージのくせに全然味わいが違います。
OK号はローギヤードで爆発的加速を魅せるエンジンを味わいながら切れ味鋭いコーナリングを楽しむ車。
BT32改は超絶気持ち良い回転感覚と伸びを魅せてくれるエンジンを味わいながら アクセルで曲げをコントロールできるコーナリングを楽しむ車。
乗る人が乗れば速いだろうOK号 決して競う車ではないBT32改

いかがでしょう 僕が2台保有している意味 わかっていただけましたでしょうか?
Posted at 2025/04/04 20:00:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2025年03月30日 イイね!

狭山池公園&近つ飛鳥風土記の丘2025春

Fisher家は本日も花見
比較的早くに家を出て まずは 大阪狭山市の 狭山池公園
日本最古のダム湖である 狭山池の周りに コシノヒガン という早咲きの桜が植えられてます。
早咲きの桜って ピンクっぽいのが多いけど コシノヒガンはソメイヨシノと色がよくにていて良い感じです。

基本的に 堤防の外側に植えられています。

所によって 桜のトンネルっぽい場所もあります。

天気予報では晴れだったけど 薄雲が多く寒かった。

なかなか楽しめました。
無料の駐車場ありますが 8時半の時点でまあまあの待ちがあり帰りの9時半の時点ではかなり混雑してました。

そこから 10kmくらい北にある ”近つ飛鳥風土記の丘”に行きました。
ここは ソメイヨシノらしいですが なぜか?早く咲いてます。

博物館の入口近くの階段 なかなか良い感じ
そこから少し登ると・・・

桜ゾーンへ 満開までもう少しという感じ

展望台の近辺は 人も居らず 良い感じで花見ができます。

桜越しに 天王寺方面の街並みを望めます。
なかなか いいとこでした。
来週末も桜三昧楽しむことにします。
Posted at 2025/03/30 18:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年03月29日 イイね!

エドヒガンの森 渓のサクラ2025春

本日は 川西市の猪名川沿いに エドヒガン桜が自生している水明台に 花見に行きました。
ここは通常は公開されておらず2025年度は 3月25日(火)~4月3日(木)の期間のみ入ることができます。

道沿いから見るとこんな感じ 猪名川の上流方面に入口があります。

猪名川沿いに自生するエドヒガン
ここから登っていくと・・・

菜の花とエドヒガンを楽しめるエリアに

野生のエドヒガンは 花がとても小さくて 可憐な感じです。
木の高い位置に花が咲いていることもあり ソメイヨシノとは全く異なる感じですが
日本人好みの はかない感じは こちらのほうが上かも?
なかなか楽しめます。


入口で募金すると 管理されている方々が自作したと思われるグッズをもらうことができます。数量限定なので 必ずもらえるか?はわまりません。
デフォルメされたこのグッズ 非常に良い感じです。
Posted at 2025/03/29 18:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年03月24日 イイね!

選手交代

選手交代








OK号が我が家に来てから BT32改がずっと控えに回っていたので・・・
日曜夕方にOK号を洗車して BT32改と場所を入れ替えしました。
我が家のガレージ 間口は狭く奥が広い作りなんで 入れ替えが若干めんどくさい。
BT32改はバックセンサーが付いているので後ろをギリギリまで寄せて切り返しできるのでマシなんですが・・・・
OK号はそんなもんついてないし見切りが悪いので降りて押したり引いたり・・・
車重はOK号のほうがかなり軽いのですけど 押す力はOK号のほうがかなり力を要します・・・・運動になって良いかも(^^;;;;。

初めてのポジションなのに 結構しっくり来ているOK号


2週間位休憩してもらおう。
Posted at 2025/03/24 19:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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