• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

大人の事情

大人の事情最近の新車にはアイドルストップ機能がついていないらしい。

本来、エコロジーを唱うため燃費向上のためといいアイドルストップ機能が一般的であった。



で、最近の車にはその機能がついていない。

と、言うことは現在その機能は必要ないと言うことだろう。

それは、エコ減税を受けるがための機能であり、減税の恩恵を受けるために創設されたメニューだったのではないかと思う。

建て前として、

アイドルストップしている間は燃料が消費されない=燃費向上

と言うことで、私もその事は理解できる。

ただ、なぜエコにしなければならないかと言うと、地球温暖化のために二酸化炭素排出を国際条約で決めたからである。

本当に二酸化炭素が地球温暖化の原因なのかも証明されていない現在、少なくとも地球の資源を温存し、温暖化を防がなければならないことは理解できる。

だから、信号待ちなど停止したタイミングで燃料カットすることはこの一瞬では燃費向上に貢献しているね。

ただトータルで考えてどうなんだろう。

停止する度にエンジンが止まる、ブレーキを話した瞬間セルモーターが回りエンジンがかかる…普段から乗ってるドライバーは慣れっこになってると思う。

でもね、車はセルスターターの回数を数えてるのね。

何でも頭のいい子なんだ。



で、規定回数カウントするとエコモードを一時停止し、警告を出すのである。

で、そのままにしておくといずれセルモーターの不良で動かなくなるのである。

アイドルストップ機能がないエンジンは走行を終えるまでセルモーター一回の稼働でも済む時がある一方、信号待ちで1回いっかいエンジンが止まるアイドルストップ機能は、乗り終わるまでに相当数セルモーターを使っている。

だから、セルモーターの寿命がかなり短くなるのだ。

だよね、アイドルストップ機能効いたまま交差点で停止し、エンジンがかからなかったら一大事である。

てか、パニックになるだろうな!(^o^;)

だから、セルモーターの稼働が規定数カウントしたら、エコモード解除。



かと言って、セルモーターの負担が軽くなっても寿命は近々である。

早急にセルモーター交換する必要がある。

よって、このセルモーター交換に部品代工賃合わせて五万円ぐらいは覚悟しなければならないだろう。

しかも、バッテリーも負担がかかる設定から1ランク上の高いバッテリーがついているだろう。



最近は、コロナ不景気のため新車販売が低迷、人との交わりを敬遠し家族単位での移動に車が取り上げられ中古販売が好調のようだ。

だから、中古車として売るタイミングがこの消耗部品がいかれる時期と重なるタイミングになるだろうから、買って乗っていた保証なしの中古車がいきなりセルモーター交換と言う場合もあると思う。

セルとバッテリー合わせて8万かかった…なんてことになったら痛い出費だよね。

で、エコ活動として、普段のアイドルストップで削減されている燃料は間違いなく有効である。

その一方で、セルモーターの需要が増え、製作の際に必要な二酸化炭素は増えるのである。

直接的費用として考えると、燃料屋に行く金が部品屋もしくは車屋に回るのである。

で、今やダウンサウジンクなどでエンジンの効率を高めたからアイドルストップと同様な効果が既に備えついているのでアイドルストップ機能は必要なくなったとの解釈らしい。

本当に効果があったのだったなら、効率高めたエンジンでかつアイドルストップ機能付けた方がいいだろうよ!!

やはり、エコ減税を受けるがためのメニューであったと思う。

全てにおいてこの時の大人の事情によりコントロールされている。

本当に人類が一致団結してこの地球のために活動するのであるなら、目的別に車種を作り部品共通をすればいい。

そして、交通ルールに合わせた必要以上にスピードが出ない車にすればいい。

ただこうなるとビジネスとして成り立たなくなるから、一筋縄では行かないわな。



で、この車も『ECO』警告灯が点滅。



エコモードがキャンセルされた。

よって、信号待ちでもエンジンかかりっぱ!

セルモーター稼働が規定数に達した結果である。

セルモーターの寿命はまだまだ使用可能。

デーラーにてカウントをリセットよ出来るが、そこはあえてこのまま使用。

セルに症状が出た際に、リビルトセルモーターとカウントクリアーをする予定である。

ちなみに、バッテリーが元気でキーを回しセルのリレーが稼働してもセルが回らない場合、セルモーターのケースを叩いてやる。

そうしたら回りだす可能性90%!www

経験からの確率である!

まぁ、モーター関係で回らなかったら2、3回ブッ叩けってのが昔からの教えだね!www

でも、力任せに叩くとセルのマグネットが割れるかもしれないから、そこは優しくね!(^o^;)www

優しくだよ!w



バラバラやないの!!

優しく扱ってやって!!(T_T)

味は変わらんと思うけどね…なんだかなあ(^o^;)w



さぁ、寒くなってきたよ!



車、ガチガチやないの!!

週末、本日も頑張って参りましょう!!(^_^)/



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/12/12 09:48:47 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「小児ぜんそくかっ?!呼吸が‥そんな時は磨くに限る?!(謎爆)」
何シテル?   06/14 11:58
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 91011 12
13 141516 1718 19
20 21 22 2324 25 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation