
TOYOTAのコンフォートに乗ってNISSANに行ってオイルエレメントを注文。
知り合いがいるのだけれど 外で立ち話、購入リストを渡して入荷後には連絡をもらう。
オイルエレメントやドレンプラグとガスケットの注文、車は買わないだけどね。
他のジャパンの部品はほとんど出ないから消耗品程度の部品しか売上に貢献できないわw
新車買えって言ってたけどね、40年前のジャパンと足車20年前のコンフォートが最高さ!新車なんていらねぇ〜よ!って、言ってきたwww
で、最近かなり昔の中古ポータブルナビを入手。
入手と言ってもかなり古いものだけどないよりはいいだろう!w
とうとうジャパンにもナビ設置!!(爆)
なんたって設置場所は助手席足元のじゅうたんの上だ!(爆)
これであてのないドライブに出ても何処走ってるか分からなくなることも少なくなるだろうwww
いちいち携帯で検索するのも面倒だから、ポータブルナビでも十分活用できそうだ。
話は変わって本日のテーマ『規制緩和と安全対策』の話。
今、テレビの報道によると知床の遊覧船が海上事故に見舞われたようだ。
搭乗が20数人、既に遭難し搭乗者が海上や岩場で発見されたようだ。
やっとこちら(知床はもっと寒い地域)にも桜がボチボチ咲き始めたと言うこの頃、知床の海は氷点下にはならずともまだ10℃未満の海水だろう。
そんな海に浸かり風に吹きさらされると1時間せずとも低体温症で絶命もありうる過酷な環境だろうな。
無事に見つかることをお祈りいたします。
当時の天気はかなり荒れていて、近くの漁船も途中帰還したり、他の遊覧船も欠航したりしていたらしい。
出港はやめたほうがいいと違う船舶会社からも忠告を受けていたらしいが、自己判断を優先して出港した末の事故だったようだ。
取材から直近でも事故が数件起きていたらしいことも報道されている。
亀裂は行った船首も直していなかったと取れる報道もあるみたい。
遊覧船も旅客運送事業として国土交通省管轄で厳しく規制されている。
ただ2000年の規制緩和で、運輸業も自由化することで競争力強化によりサービス向上を図り、その上で事故が起きれば国土交通省が厳しく処罰するから問題ある事業者は必ずや淘汰されるとされてきた。
そう、淘汰されるタイミングは犠牲者が出てからとなる行政指導‥利益を確保する代わりに安全面が担保できないのである。
だから利用するユーザーも『大抵安全だろ?』ではなく『本当に安全なのか?』と言う考え方が必要である。
例えば、他と比べて格段に安いとか、顧客要望を優先し他社は運休したがその船だけは就航してくれたとか‥資料はないですか素人からすると有り難いとなるのだろうが、自殺行為とも言える対応となるやも知れない決断である。
危機管理能力の欠如というよりは、利益確保が優先されたのではないだろうか。
非常に残念な結果である。
こうして事故が起きるたびに規制強化されるのだ。
規制緩和前は、当然参入前にそれらの調査をクリアした会社がサービスを担っていた。
安全を優先する会社は事故を起こさないが利益も薄く、利益を優先して事故を起こす会社があって淘汰される‥こうして間違いは繰り返されるのである。
知床観光にも何かしら悪影響がある案件となるだろう。
そんなNetNewsを見ながら仕事である。
仕事があるだけ幸せであるね。
ただ昨日はジャパンを運転しながら心のバランスを取ってきたよwww
ただ残念だが風がかなり強かった。
先ずは点検から。
エンジンも見た目は問題ない(^^)
さぁ、本日はモトリー・クルーのライブDVDをバックにマフラーの排気音を聞きながらのドライブである。
やっとこさナビもついたし、DVDプレーヤーも完備してる!www
天気はいいのだが強風のため畑から砂が舞い散りところどころ砂嵐だ。
車の外も中もジャリジャリだわ(T_T)
郊外の桜‥まだ咲いてない。
昨日の強風で折れちゃったみたいね?!
桜はないが記念撮影。
ナビの設置場所www
ほとんど操作しないので助手席足元でもなんら問題はないwww
どこ走っているか確認さえできれば上等!
運転中の操作も出来ないので至って安全運転だ。
日中はも既に暑いぐらいだが、一度夕方になる車内は急激に寒くなる。
帰宅後、簡単にエアーブローしてホコリを取り払い、特に車内のホコリを排出する。
ドアについているウェザーストリップにはシリコンスプレーを噴霧し乾燥を防ぐ。
ゴム類は紫外線で劣化しやすいから、シリコンを噴霧してコーティングすることで紫外線からも多少は守れるだろう。
なんたってカッサカサに乾燥してしまえば割れやちぎれの原因になるからね。
エンブレムもシリコンスプレーでフキフキ。
車内もホコリが溜まりやすいところは定期的にエアーブローしてホコリが固まらないように定期的なエアーブローが効果的だ。
まとめてやろうたってうまくはいかない。
いつも少しずつコツコツ掃除するのが車が傷まない対策かな。
本日も一時間ぐらいアイドルリングのまま停車していたが、走り始めてもほとんど白い排ガスは出なかった。
これはやはりバーナルリングイースが効いていると判断したほうがいいかもしれないな。
オイルは5w30から10w40に変更したが、オイルの硬さだけではそれほど効果の差は出ないだろうと思う。
やはりオイルリング周りの固着、オイルの回収がうまく行っていなかったのではないかと思う。
オイルリングに繋がるピストンのオイル穴が詰まっててオイルの戻りが悪かったのかとも思う。
これからも検証はできないだろうな。
ハンドルだらけのリアシート!www
で仕事着のズボンが破けた(T_T)www
そうして今週も始まるのであるwww
エキゾチック〜ジャパン!