
皆さん、どうお過ごしでしょうか。
今年も残りわずかとなってまいりました。
何かと忙しいことと存じますが、今年の寒さは厳しいですね。
今朝なんてマイナス18℃になってんの!!
まぁ、昔に比べると「暖かい」となってしまうんでしょうが、昔を知らない人にとっては比較対象になりませんもんねw
そんな中、この寒波により日本海側は大雪となっているようです。
NetNews‥大雪で22キロに及ぶ立ち往生 「12時間以上経った」巻き込まれた男性 食料は500ミリリットルのお茶1本 《新潟・柏崎》
https://news.yahoo.co.jp/articles/292a64e6eb49b64515d48fe833ee33d8ddfaa915
22キロに及ぶ渋滞??
都会はスゲェ〜な!
大雪にも関わらず渋滞22キロにも及ぶ車両列が出来てるってさ!
こんな田舎町には考えられない車列だ。
で、内容としては渋滞から12時間経過してもまだ動く見込みはなく、支援対応がないみたいな内容。
この報道見てると、「支援されて当たり前」っていう言い方がとても気になるわ。
「支援されて有り難い」という話ならわかるけど、まだ支援がなく「早くなんとかしろ」みたいな言い方は違ってるのではないかと思う。
確かに人道支援は必要であり、行政として必要な対処だとは思うが当たり前ではない。
この人の場合、今は500ミリリットルのお茶があるから‥みたいな話だが、水分は雪があるからなんとかなるにしても、排尿はもしくは排便はどうすることも出来ない。
きれいな話として報道したいから触れないが、実際問題一番問題なのがコレだろ??
500ミリリットルあれば一回の排尿は問題ないし、外に投棄すれば何回でも使える!w
アッチは無理だろな(T_T)
バケツと新聞紙、ビニール袋が必要だなwww
近いうちにこの500ミリペットボトルは尿瓶になったことだろうw
いやいや、笑い事ではない事実だと思う。
こういう報道が大切だと思う。
だが広範囲に、しかも一本道で周囲に逃げられないような道ならどうすることもできないよね。
雪に埋もれた結果、渋滞となっている車が道を塞ぎ、周囲は雪まみれ、除雪作業自体もままならない。
でかい重機は入っていけないからね。
もちろん排雪に必要なダンプも無理だ。
歩道除雪用の小型なロータリー車ぐらいしか入っていけないだろうね。
しかもロータリー除雪車から排出されるだろうが雪の排雪場所も確保できないだろうから。
行政は「災害救助法」を適用したようなので、自衛隊さんがスコップと特殊車両などで救助に入るのだろうと思う。
大変な作業である。
過去に地元でも昼ごろから降り出した雪が夕方までに80センチとなった時があった。
その時は、車が走れなくなり、渋滞というよりは路上に走っていた車が走れなくなり四方八方が車列で埋まったため、身動きが取れなくなったときがあった。
こうなると除雪車も入れないので、道路には放置した車が溢れ、コンビニには放置車両が置きっぱなしとなり、通常生活が行われなくなった。
交差点真ん中に放置される大型のタンクローリー車、国道で横になったまま動けなくなったバス車両、これにより国道が通行止め、いくら四駆で雪道が強い車だって道が封鎖されているので車列から抜け出すこともできなくなってしまう状態。
私はスタックした車の救助に向かうためハイラックスで救助に向かっていたが結局は現場に到達できずじまい。
20時頃にはとうとう周りに放置車両ばかりとなったために怒られそうだが歩道を走っりながら何とか基地に戻ってこれた。
この大雪で動けなくなった車は丸一日放置されることとなり、この大雪の影響は3日ぐらいまともな生活が出来ないようなダメージとなった。
このときばかりは、人歩いていたなぁ!!
普段は夕方から深夜にかけて徒歩で歩いている人はほとんどいないのに、ぞろぞろとみんな歩いてる。
その時感じたのは、結局は自分の体に頼るしかないんだなという感じだった。
まぁ、この自然災害は割りと近い生活地域で起きたために最悪歩いて避難できたが、ネット記事にあるような22キロの渋滞だから規模が違いすぎるわな。
これ検証してみて、EV電気自動車がバッテリー切れが発端で車の流れが止まった結果の渋滞とかだったらヤバイよね。
22キロの渋滞だから、少なくともこの22キロの渋滞の中にはEVバッテリー切れもあっただろう。
もちろんガソリン車の燃料切れもいると思う。
支援にしてもガソリンなら携行缶で配布出来るけど、電源車発動しても急速充電にもある程度時間がかかるから、実質救助はレッカー車での回収になるだろうね。
さらに復帰まで時間がかかりそうだ。
まぁ、半袖短パンで運転している人はいないと思うが、危機管理していなければそのまま低体温症で死亡なんて事もあり得るさ。
少なくとも冬道の走行は、防寒着と工具や雪道対策などしておかないと命に関わるからね。
まぁ、仕事で仕方なく巻き込まれてい舞う場合はあるとしても、遊びとかならこの嵐を察知した段階でこのロケーションでの運転は控えるべきだろうな。
しかも、雪降のわかってて夏タイヤとかあり得るんだろうな。
確かに大型車チェーン装着タイミングは難しい。
仕事で運転している人は気の毒だ。
無事な復帰をお祈りしております。
運行管理的には即運行中止にすべき案件だけど、荷主の事を考えるとそう言う訳にも行かないからな。
長距離、一度出てしまうと運行中止にして戻ってくることもままならないしね。
今回の件で国土交通省は、この6.5キロの停滞車両の中には約800台の車が取り残されているらしいと発表したそうだ。
その他にも点在する場所でも停滞車両があるようで、この立ち往生解消の目処は立っていないようだ。
皆さん、ご無事でのご帰還をお祈りいたします。
物流を支えるトラックドライバーさん、ご安全に!
空を見上げても天気は予想できないもんね。
特に長距離移動は、走行場所の天気予報把握と雪道走行の準備は大切ですね。
一般のドライバーもせめて防寒着はトランクへ載せておいて!
空特集!w
空を見上げる余裕が必要やね\(^o^)/
追加しときましたwww
エキゾチック〜ジャパン!