• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

企業イメージ

企業イメージNetNews‥「高齢者は集団自決しかない」発言で炎上の成田悠輔さん出演、キリン『氷結無糖』広告の一部を削除

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce9467a4c9b33e38603ea8252eb95d0e0835515c

言論の自由があるとは言うものの言っていい事と悪いこと、言っちゃならないこと言わなければいい事など、数の原理で情報コントロールがされてしまう今の時代である。

この発言は、これらに関わるテーマで話された一部を切り取られ、あえてこのタイミングでの足を引っ張り陥れ、その話題性をもって自己満足する人がいる。

個人ブログで取り上げてるので、そういう意味では私も同類かな(^^)

あくまでも個人意見、考えてるだけなら誰からも評価されないが、この様なブログに記載することで発言が実言となり、何かあった場合には「過去にこんな発言をしていた」と言われるんのだろうね。

デジタルタツゥーってやつだな。

有名になればなるほど、これらトラップには気をつけなきゃならない。

何せ口は災いの元であるから。

確かに老人に対して自決すれ‥みたいな発言は真っ当な発言ではないと思うが、議論の中での発言だと思う。

自決させないようにするためには政治があり、そのためのシステムを作らなければ何れそうなってしまう事を回避しなきゃならないと考えれば意見としてあり得る発言だと思う。

実際、以前のブログでも触れだが、人口比率から介護が必要な人がどんどん増加するにも関わらず、介護報酬は減らされ介護員が集まらない状況をなんとかしなければならない切羽詰まった家族が、老老介護をすることで働けず収入が確保できないことで体力的・精神的に疲弊し、親を殺してしまう、または自殺に追い込む‥この様な光景を見ると客観的に言って「そうせざるを得なかった為に自決に追い込まれる」とも言えるのではないかと思う。

では、医療の現場で死なせない様な医療が世の中のため、ましてやその人のためにになってるのだろうか。

確かに医療によって改善出来るのであればありがたい話である一方、医療にも限界があり改善させるための対処がない場合もある。

ただ延命のみに価値をおいて投薬治療すれば、生きながらえる時間は増えるが、体がついていかず最期はボロボロ、本人に取って、何よりそれを見ている家族にとっても最善とは限らないのだと思う。

辛い治療を見ていたからこそ「楽に慣れて良かったね」と声をかけ看取る事も多いからだ。

治療受ける前提でなければ入院はできない。

だから治療として投薬を行い体がボロボロになるまで薬漬けにして生命を維持させる。

この時点で、「寿命」を受け入れるかどうか、今は医療現場はそうなってると思うよ。

ただ、医療による儲けを確保しようとすればするほど、医療行為はやめられなくなるだろうな。

やめたら退院させなきゃならないもんね。

家族が延命治療を見てられない場合には、退院し自宅での療養となり24時間介護でつきっきり、それか高額な介護施設に入所してもらい介護を受けるかだ。

いずれにしても手がかかるし現実逃避できない待った無しで起こる問題である。

で過去には、仕事もできないし貯金も底をつき、介護していた親を60歳の息子が殺し、自殺しようと思ったが死にきれず事件になることも過去には起きている。

詳細を知れば知るほど涙流さずに見てられない案件‥そう言った現場で起きている問題を国民に知らしめれば良いと思うが、肝心な国民が当事者意識がないことに問題があるのだと思う。

意識してれば、「集団自決すればいい」発言もある程度は理解できると思うんだけどな。

追い込まれ自決‥社会保障により何とか回避したいね。

まぁ、人それぞれ色んな考えがあると思うがね。

そんな世の中にある老老介護の社会問題を解決していかなければならない訳だ。

広告は、その商品の価値を上げるためにある方法だ。

広告を打つことでかえって価値を下げては意味がない。

最終的には、その目標が達成できないマイナス因子を把握できなかった供する側のミスであると思う。

本当に出る杭は打たれる‥周りは敵だらけだな。

気をつけなくちゃね。

真っ赤な高級車とセクシーダンス、しかも口でチップを渡すなどもっての外だなw

一部を切り取られて都合の良い様に使われてしまう‥でも事実は事実となり弁明してもなかったことにはならない。

ただ1つ言えることは、死んじゃダメなんよ、生きたくても生きれない現実を受け入れなきゃならない人もいるのだから‥。。。

社会保険制度のあり方とそれを支える保険負担者の理解、そしてこれから介護を受ける側の人間がおのずから避けて通れない最期を幸せに迎えられるようにしたいものだね。

今回の老人の自決というネタは、過激な発言かも知れないがまんざら無謀の発言ではないと思う吾輩である。

昔は働かないもの食うべからずと言って口減らしに姥捨て山へ‥なんて話もあるぐらいだからな。

そうしないための社会保障を構築する政治をしてもらいたいと思う。

口移しでチップ渡してる場合じゃありませんぜ!(爆)

ヘモグロビンエーワンシー‥気になるねw



ガッツリいっちゃうよ(^^)



テール確認したらすが漏りしてて若干濡れてるし(TдT)

気がついてよかったわ。

水分により腐食するからね。

乾燥させなきゃ。



傷つかないように保管スペースの関係でプチプチに包んで重ねてあるけど、ビニールに包むのも考えものだな。

一度水分含むと乾燥しづらいもんね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/13 11:13:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ホイール交換からの走行チェック。195/6014だから背が高いw」
何シテル?   04/28 16:06
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 45 6 7 89
101112 13 1415 16
17 1819 2021 2223
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation