• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

持って生まれた運命か…切ないな。

持って生まれた運命か…切ないな。NetNews…『車内に子どもだけ』住人は頻繁に目撃 1歳女児放置死

世の中、神様はいないのかなぁ…。

真夏日になる炎天下の車にエアコンをかけて車内に放置し結果1歳女児が亡くなってしまったニュースである。

近所の人の証言からこんなこと頻繁にあったらしいね。

二ヶ月前には子供が徘徊していると110番通報があり、当時2歳の長女が保護され、児童相談所に通告、容疑者は自宅で泥酔状態だったらしい。

自分のコントロールも出来ないのだから、子供に配慮できないのは当然だな。

マンション住人の話から、渡り廊下で大きな声で『ママ、ママ、どこ行ったの』と泣き叫んで、駐車場では裸足姿の小さな女の子が泣いていたと言う。

ひどい話だ。

それでなくても回避できない事故は世の中にたくさんある。

子供を残して泥酔とか…昔から良くある話だか、昔なら近所の人がこう言った子供達を助けてくれたんだけどな。

過去にも同じような報道があるたびに悲しくなる。

子供は親を選べない。

そう言う私も、意識が芽生え気がついたときには既に両親の元に生まれてた。

親と喧嘩した際、『生んでくれと頼んだ訳じゃない』とか減らず口叩いたこともあるが、なんて浅はかなんだろうと今では思う。

生んでくれて、育ててくれて、ありがとう…感謝しかない。

容疑者にも理由を聞けばそれなりに反論もあるのだろう。

一人で育てて辛かったとか、泥酔は仕事上仕方なかったとか、寝込んでしまい気がつかなかったとか、出来なかった理由はたくさん出てくると思う。

危機管理能力が低いんだよ!

長女ができた後、痛感してただろうよ。

望まない子供だったと言うことか?!

大人の都合で1歳児を車の中に閉じ込めちゃダメだろ。

過去にも車の中で一緒に寝ていたという証言もあるから、少しでも涼しい車で寝ればぐずらないとでも思いエアコンつけた車に寝かせておいたのかもしれない。

でも、猛暑になればなるほどエアコンなんて冷えなくなるし、下手すると簡単にエンストするんだよ。

俺の車なんでエアコンなくてもエンストするわ!!(;´д`)w

まぁ、そんなことを気にするようなら、最初から車内に放置なんてしないわな。

想像しただけで本当に涙が出る。

炎天下の車の中は地獄だよ。

まだドアを開けて逃げれるようであればいいが、チャイルドロックなんてしようものならサウナに監禁同様だわ。

子供を育てられない親…でも、子供からすればたった一人のお母さんである。

助けてくれるはずのお母さんに見殺しにされるなんて、本当に理不尽である。

育てられないなら作るなよ!

何でうちに生まれて来なかったんだよ…と思う。

残念ながらうちには子供がいない。

欲しくても出来ない家庭も現在は増えてきている。

だから少子高齢化も改善されない。

それに低迷している経済状況が追い討ちをかけ、生まれてくる子供は日増に減ってきている。

少ない子供なんだ、地域の人達でカバーしてあげないとならないだろう。

こう言う不良の親は一定数いる。

親が良い悪いではなく、こう言った不幸を背負った子供達を守って上げる体制の強化が必要。

今回の場合、一人残された長女も心配だね。

この子にとって、かけがえのない『ママ』なんだからね。

最近、近所付き合いは皆無に等しいからな。

変な輩も多いので親切で対応しても逆に恨まれてしまうこともある。

つまり道徳の問題が多い奴も多く、常識としての通用しない人も多い。

こう言う人とは、話し合ってなんとかなるようなレベルでないのだ。

結果的には、関わり合わない方が身のためということになる。

だから、この場合は行政で何とかしなきゃならんのよ。

残念な世の中である。

今は子供の話をしているが、少子高齢化が更に進むと、人々は年を取りいずれ『子供に戻る』のである。

人(生き物)は、裸で生まれ一人で死んでいく運命である。

ただ死ぬ瞬間は一人だが、その瞬間までは必ず誰かの助けをもらってるということ。

生んでもらった親に育ててもらい、子供に戻っていく親は子供が見守って送ってやる必要があるのだ。

それが恩返しである。

俺も恩返しできてるか??

そう自問自答して謙虚にいきるべきだと思う。

介護や病院の世話になり、多くの人に世話になって最後の日を迎えることが結果的に幸せと言えるのだろう。

この世に生まれ、1年程で最後の砦であるママにも見放され、本当に酷い仕打ちである。

何とかしてこの世の中を変えていかないと、この先の日本はない。

本当に見てるだけで辛いニースである。

児童相談所に通報されても防げなかった事故、いや殺人とも言えるこの案件、もっと大きくと利嗅げなければならないと思う。

このコロナの中でオリンピックの話題どころじゃないだろ。

子供は親の宝ではなく、国の宝だろうよ。

どんなことがあっても激減してる人口を少しでも増やすためにこんな痛ましい事件はなくさなければならない。

ホント、腹立つわ😒💢💢









車のブログなんだがネタはなしwww



ただひとつ言えることは、多くの子供達の瞳が微笑んで欲しいね。



だなw

これ見たらオヤジも微笑むよな(^_^;)))www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/24 11:50:25 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年07月21日 イイね!

社会構造、もっと何とかならんかな??

社会構造、もっと何とかならんかな??NetNews…ト⚪タレク⚪ス直営店で565台不正車検 人手不足で高負荷

つい最近もメーカーのお膝元である愛知デューラーでも同じように摘発された不正車検。

今回も同様項目のようであり、ヘッドライトの明るさ、フロントタイヤの角度、パーキングブレーキの利き、の3項目で基準を満たす値に書き換えられ、排ガスの成分やスピードメーターの精度に関する2項目の検査を実施していなかったらしい。

過去2年間で検査した車輌台数の約3分の1に相当するらしい。

今回の不正は、国土交通関東運輸局が実施した通常監査で5項目の追加調査が行われたことによって発覚とか。

不正に関与した検査員は4名。

可愛そうにな、仕事なくなるやろ(T-T)

車検不正は道路運送車両法違反となるとのことだ。

認定工場の取り消し処分??

同社が会見し、不正が起きた原因を2つ挙げたらしい。

1つは増加する仕事量に対してエンジニアを中心に人員が不足し、設備の強化追い付いておらず、慢性的に負荷が高い状況が続いたこと。

2つ目は車両の使い方や状態などにより検査の作業時間が変わるにも関わらず、決められた時間内に車検を終わられることが目的なっていたこと、と説明したらしい。

愛知に関しは車検完成まで45分で仕上げるのが売りとなっており、今回のデューラーは2時間で車検を仕上げることになっていたらしい。

一般的には車検上がりの時間を一時間未満で車検を上げるなど不可能であると思われるが、整備士が一日に車検台数を決めて仕上げる業務命令、時間に終われることは同然のことである。

こんな話、今に始まったことではないわな。

強いて言えば、有資格者と言えども整備士も人の子である。人それぞれ能力も差があり、丁寧さにあっては人によって大幅に違ってくる。

まぁ、この点においては会社の人材教育によるところは大きいが、整備士の技術の伝承までを含めると十分に時間をかけれるほど余裕はないはずだ。

特に新車から初めての車検では、走行距離確認しただけで頭から不具合なんてんて希だろう。

どんな理由にしても、検査項目をきちんとしないのはダメだと思う。

そもそも45分で車検を上げるって設定、あり得んでしょ??

整備が出来た状態から45分で車検の検査終了ならわかるがね。

しかも、常に車検整備の価格が付きまとい、安くしようとすればするほど時間なんてかけてる場合ではない。

究極に安くするんなら、整備と検査も時間をかけていられないわ。

これも車検制度の規制緩和からのねじれの結果ではないかと思う。

これで、世の中大きく変わることは、今後当面ディーラーでの整備は予約なしで見てもらえないと言うことになるだろう。

ディーラーはピリピリしてるだろうな。

明日は我が身。

ノーマルマフラーで問題ない排気音量測定する??

ノーマル触媒の排気ガス成分測定する??

しないよなwww

下手すれば、触媒の中身、無くなってても車検合格するんやないの??w

その点、運輸局はちゃんと検査する。

逆に言えば、運輸局の車検において車検項目に適合していれば車検に合格するということ。

これが車検制度である。

誰が整備したかは関係ない。

しかしながら、本来分解整備を伴う場合は認証工場で且つ整備士が整備しなければならないこととなっている。

認証工場以外で勝手にブレーキをばらしたらダメみたいよ!w

このルールで整備工場は守られていた。

整備振興会の左側に貼られる法廷点検ステッカー、利権のか溜まりやな。

車検ステッカーと整備振興会法定点検ステッカーしかフロントガラスに貼ってももいいルール、癒着のなにものでもない。

おかしいよな。

しかも、整備振興会が発行する法定点検を過ぎてしまったステッカーは、厳密に言うと有効期限切れのステッカーは剥がさないと保安基準違反になるらしいしなwww

現在の車検は、持ち込み車検制度により基準を満たしている車は車検に合格する。

指定工場以外の車検は、このパターンだわね。

だから車検を受けるため運輸局に持ち込む人間は誰でも良いのである。

業としない整備に関しては整備士資格なくても整備した本人の責任においての問題であり、事故責任において規制されないのである。

つまり無資格の者が分解整備(この時点で運輸行政としては違反)しても、行政としては車検を受ける際には基準を満たせば車検に合格(車検項目に合致すれば誰が整備したかは関係ない)されなけらばならないのである。

だから、車検は検査する時点で基準に合格しているかどうかの判断であり、明日故障するかしないかは別問題なのである。

持ち込み車検を行うことにより、車検代行者は格安で車検継続できることになる。

それに付加価値をつけているのがメーカーディラーが行う車検である。

少なくもと次の車検までに安心して乗れるように整備することによって対価を見いだしているものと思う。

だから安心料としてかなり高い対価を払うのである。

それがこの価格破壊に影響され、短時間に安価に車検整備となれば、何かが犠牲にならなければ実現しない。

新車から初めての車検なら、問題となる可能性も低い。

新車から経験的には大半の車は3年目では壊れないもんね。

では、42年経過した車を45分で車検合格できる????



整備を含120分で車検?!…無理やろうな。

少なくとも、現在抱えてる問題を解消するのに既に1週間工場入りしてる訳だから(爆)

てか、ディーラーで車検受けてくれるかな?!



そのディーラーで買ってなかったら受けてくれないだろうなw

30年前、カヤバショックを入れただけのほぼノーマルジャパンの車検をディーラーに車検依頼に行ったとき、某帯広⚪産は俺の車を敷地内にも入れてももらえなかったからなw



敷地外の道端で俺の車を見ながら、担当者はフェンダー押して『ショックガチガチだね、車検は無理だわ』と一言で終わった(;´д`)

この頃は不正車両に対して厳しい対応だったからな。

カヤバショックなだけに、正直言ってショックだった(爆)

当時は、ショックを簡単にノーマルに戻すことはできなかったからな。

フロントはカートリッジ式だったので一度交換したらノーマルには戻らなかったからさ。

しかも、タイミングとして年車検(昔は10年経過すると毎年車検となった)になるので維持できないと判断される(T-T)

だから、降りることを決めた25歳の俺。

そんな悩みがあるからこそ、今がある。

そんなことを思う本日、電話があった。

どうやら用意したデスビの交換パーツが適合しなかったらしい(T-T)

交換予定していたパーツは適合しないため、急遽何とかすべく現在進行形で対策を考えているらしい(T-T)

よって、計画は頓挫、更に週末を飛び越え納期は未定となってしまった(T-T)

まぁ、週末も猛暑だから乗らないほうがいいか?!www

ジャパン、帰ってこいょ~!!

気長に待とう。

そんなことを想いながら、ストックパーツ磨き。



こんなボロボロのパーツも見てるだけでワクワクするねw



いつ使うかわからんがね。

このガラスが割れたら、ドアもCピラーも相当のダメージで元には戻らないかもしれんな。

でも、ガラスがないだけで車検に通らなくなるだろうから持ってるだけでリスク低減することは確か。

てか、このパーツも一生使わないかも知れんがなwww

やっぱり変態だなwww





桃子ちゃん!



ミポリン!



最近、カラオケ行ってないな(;´д`)www



沢田研二、ヤマトよさらば!



おやすみなさい。。。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/21 21:42:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年07月19日 イイね!

日本全国亜熱帯?!

日本全国亜熱帯?!どうなってるの??

暑くて暑くて、暑さになれていない北海道人は魂が抜かれたようになってるわ(T-T)

エアコンあるのなら体力は温存できるが、ない家庭も多い。

そりゃ、夜になって外気温が下がってきても室内は熱がこもりまくって熟睡できるはずもなく、体力はダダ下がりである。



ダ、ダ、ダー

ダダ…w



前日の予報では37℃の最高気温が予想されて…



間違いなく昼ぐらいには36℃に到達。

風があるから案外イケるが、吹く風は熱風だ!(T-T)



で、もちろん暑い時には熱いものが鉄板だなwww

何せこの猛暑で痩せちゃったらこまるからな!(爆)



ジャパンが留守にしている車庫、設置している温度計を見たら38℃になってるし!!(T-T)

湿度は見た目は低い比率だが、体感はかなりベタベタだ(T-T)

こんな車庫にいたらサウナ同様汗だく。



でも色々とやりたいことが出てくるんだよ。

飽きないわ車庫!www

昔からテールの魅力に取りつかれてんだよ。

何せ昔乗っていたジャパンも数種類のテールを持っていたが車庫の火事で灰と消えた。

その後、数台乗り継いだがテールを集めるなんてこと思い付かなかったな。

それだけあまり思い入れがなかった証拠だろう。

アルファード乗ってからテール収集がまた始まったwww

もう画像なくなっちゃったがノーマル、フルLEDテール、ヨーロピアンテール??とか、三種類はあったな。

だが、ハッチだったので交換は簡単ではなかった。

だから、一度変えるとそのままになる。

だが、ジャパンのテールって超簡単に交換可能!

唯一、前期のセンターガーニッシュをはずる場合、ナンバーの取り外しが必要になる。

封印を取り付けるための封印取り付け代行員への段取りが面倒になるね!(謎爆)

で、最近のジャパンテールの値上がりったら半端ない。

10年ぐらい前は左右のテールアッシーセットで2万円とかで手に入ったこともあったが、現在は片側で最落設定5万円とかになってる。

だから数年前からそれだけでは使いようがないパーツを手に入れ、組み立てて使用できるテールにしている。

もちろん見た目も塗装が剥がれていたり、断線していたり、要加工が前提である。

だから、後期テールはメッキではないため化粧直しとして缶スプレーでの補修が必要だ。

よって、テールをたくさん保持しているだからと言って、オリジナル品があるわけではない。

どこかこっかに加工の形跡がのこる。



惜しいのが、前期テールの発光部のソケットとレンジに挟まるプラスチックのパーツ(内側と外側で異形)が欠品している点だ。

このパーツ一種なくてもテールとして使いようがないのである。



テールに関してのパーツは多彩である。



こうして同時に使えないパーツが増えるのである!(爆)

ホイールもそうだね、同時に履くことはできないw



人間の趣向と物欲については個人差があるよね。



だめだわ、テールの魅力にゾッコンw



前期と後期。



チェリー風後期ワンテール。



テール収集となった原点、30年前に缶スプレーで塗ったオレンジのテール。



記念に買い戻したしが、ボロボロ状態を見てらんなくてリメイクしちゃっしなw



修理して使うのである。



ムサシのブルーレンズ!



前期のブルーレンズは、ムサシではなく再版品。

夜になってもアチチだわ(T-T)

明日も暑いなぁ(;´д`)

皆さん、熱中症にはご注意下さいませ。

エアコンないと命の危険が…(^o^;)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/19 10:51:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年07月17日 イイね!

急な夏!

急な夏!朝から暑くなる予報である。

朝から暑いし、天候はスカッと大空て気持ちいい空。



で、本日はおやすみでジャパン修理に出す日でもあるのだ。

こんな暑い日に走らせるのは、車にとっても人間にとっても厳しいわ。



点検は念入りにね。

液体が漏れたり流れたりする形跡は見逃してはならん。



今回の整備はエンジンの再始動出来ない対策である。

一応電気系である点火系を改善してもらうのである。

そのため、燃料が入っていないので朝からスタンドに直行満タン。

折角、車庫から出たので満タン後は多少ドライブ。



燃料高すぎだわ。



燃費計算は後からw



車内で温度は40℃をちょっと下回る程度?!(^_^)/www

35年前に買った温度計付きミラーだからな。

温度計もテンプラか?!w



車内設置の専用エアーコンデショナーはフル回転である!(爆)



一時間のドライブの後、再始動性のチェック。

再始動出来ない現象は改善されてない。

だか、こんなに暑いのにパーコレーションによりエンジンがかからない訳でもないのだ。

パー子ではないだろう!w

さて、原因はないか。

原因を工場で点検してもらうのである。



おいおい、車庫の温度計は37℃?!

車内温度計もまんざらテンプラではなさそうだ!www



暑くてたまらん(;´д`)



細部のチェック。



見た目での問題はないw



ラッパもオッケー!w



で、搬送車に乗って工場入り。



暑いので昼ビー開始!!



コンビニの焼き鳥w



ストックパーツを引っ張り出したりして。



ジャパンがなくて時間をもて余している…って、ことは足車のオイル交換が出来る??

オイル交換を実施。



エレメント交換なし、オイルのみの入れ
換え。

一万キロ走行してたわ。

まぁ、ガス車だからオイルもガソリン車のそれとは違ってそれほど汚れていない。

劣化はしてると思うがね。



エンジンルームが汚いのでちょっと洗剤つけて洗ったが、余りにも手かけてやってないのでなかなかきれいにならんわ。



20時だというにまだ暑い。



本日の最高気温35℃だったらしいよ。

まだ風か合ったら良かったが、無風状態だったらヤバかったかもな。



しかも、明日は37℃とかの予報…信じられんわ。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/17 21:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年07月16日 イイね!

危機管理意識

危機管理意識千葉県で発生した交通事故、児童5人死傷する事故と言うよりは殺人に近い死亡事故の記事がネットニュースになっていた。



仕事終わりにドライバーも含めて酒盛りしていたらしいぞ。

あくまでも週刊紙からのネット記事転用なので事実関係はわからないが、根も葉もない話は話題に出さないだろう。

ここで良く理解できないのだが、このドライバーが勤めていたのが運送会社らしい。

しかも事故を起こした時は、都内の建設現場に資材を運び、貴社する途中で事故を起こしているらしいのだ。

道中のコンビニで買った酒を車内で飲んでいた疑いがある。

で、この運送会社の親会社のトップは、報道陣にアルコール検知は普段から行っていなっておらず、飲酒しないのが前提だったと語ったらしい。

飲酒運転に関しては厳罰化されており、飲酒運転で検挙されれば社会的制裁が下される。



だから職業ドライバーに取って、酒を飲んで運転することは自殺行為である。

飲酒運転し死亡事故を起こす…反対の立場となり、自分の家族がこう言った事故に合うってことも想定しないのかね。

そこまで考えていたら、飲酒運転までして車には乗れないはずだけどな。

運送会社であれば飲酒運転に対して危機管理してないこと自体が理解できない。

有償輸送でなかったのかもしれないが、運送会社が白ナンバーの自家用社用車で配達する事も考えられないんだが…まぁ、やっちゃうんだろうなw



何でもありな運送会社もあるんやな。

これでプロと言えるのかな(^o^;)w

言えんだろ!(;´д`)

そんなことを考えながら、外気温度も上がってきた。

今週末はかなり温度が高くなるようだ。



旧車にも人間にもキツイ時期である。

免疫あげてウイルスに負けんようにしなきゃならんね。

てな訳で、ガラス磨きである。

車ってさ、修理部品があると気にもとめない部品、いざ無くなるとそれだけで全損になっちょうからな。



鉄板は板金できるからまだ時間およびコストで何とかなっても、こういうガラスは作る事が出来ない。

だから交換部品がない場合復帰は不可能となりうる。

確保しておきたい気持ちで一杯なのである。



その一方で、最近のオークション見てたら終活のため部品を放出している人もいるようだ。

あくまでも必要な時見つからない困る部品ではあるが、使う出番がない事も多いw

でも身近に置いておきたいんだよね。

車本体を何らかの理由で転売するまで趣味として出来るだけ消耗品をコレクションしていきたい衝動にかられるわ。



だから保管しているガラス磨きwww



最近、ハイボール!(T_T)

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな!



夏の交通安全期間中です!

皆さんも安全運転で!(^_^)/



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/16 14:26:14 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
45 6 78910
1112 131415 16 17
18 1920 212223 24
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation