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2021年07月13日 イイね!

見比べないと気が付かないこと

見比べないと気が付かないこと帯状疱疹が痛いわ(T_T)

帯状疱疹と勝手に決めつけていたが、一応専門家に診断してもらうため病院へ。

帯状疱疹のイメージは皮膚科か?!

まぁ、掛かり付けの内科に行っても大丈夫だろと掛かり付け医の元へ。

はい、⭕正解!

帯状疱疹ですので、抗ウイルス薬を1週間飲み続けるしかないようだ。

あとは、皮膚表面の炎症を抑えるための軟膏を2種処方される。

良くわからないが、皮膚科の場合、飲み薬と塗り薬の併用は保険外みたいなルールになってるらしい。

『内科だから出せるんだよ』と言われ『そんなもんなんかねぇ~』と思いながら薬を入手。

何れにしてもこれ以上範囲を増やさないように抗ウイルス薬に頑張ってもらうしかないな。

この水疱瘡菌は直接神経を侵すので、痛さが半端ない。

おそらく1週間前から歩くと足の甲が痛くなったのもそのせいか?!

いや、これは尿酸値が悪さして痛風か?!www

まぁ、何れにしても免疫力を高めなきゃならんな。

そんな時は、ジャパンでニヤニヤするのである。

濃厚接触も出来んからな、車庫にこもって『やりたいことをやる』これに限る。



ケンメリグリルの網部分。

GT-Rグリルのような焼き肉するようなブロックが大きい網の方がいいかな。



で、入手したメーターと今までストックしていたメーターを比べてみる。



昔乗っていたオレンジジャパン後期ターボ、新車から10年走行距離8万ちょいのタイミングでスピードメーターが跳ね上がる不具合が発生した。

60キロ安定走行してても突然120キロまで針が上がるような現象が起きた。

スピードはテンプラだwww

で、この時は新品スピードメーターアッシーに交換。

その後、大して走行距離が伸びない状況で廃車にしちゃっな。

もったいない。



当時は、10年落ちだったから新品パーツも出た。

だが42年経過した現在は新品スピードメーターは入手不可能。

できたとしても、入手には目が飛び出すほど高価となるだろう。









スピード表示は車検に必須であるので、長期維持させる覚悟であれば交換パーツは必須であろうね。

5年前に入手したメーターパネルは当時のオークションで1万円程度。

今じゃ、そんな金額では手に入らないかな。

まして出所不明でやまともに動くものかの保証もないオークション品である。

ジャパンは、これら多連メーターが動いてジャパンらしさがある。

だからストックパーツは用意しておきたい。

このメーターとカタログを見ていてわかったが、スカイラインGTグレードのメーターは左側の時計は三針アナログが設定されてるようだ。

うちのはデジタル時計である。

当時、新車設定のメーカーオプションで変更可能だったかわからないが、下手するとメーターフード一式交換もありうるか?!



で、見比べているうちに、5年前に入手したメーター裏基盤に不備があることを確認した。

端子が折れて断線してる。



気がつけて良かった。

おそらく赤色被服線なので、電源線かな。

時計のメイン電源の可能性高いか?!

折れた端子をそれぞれヤスリで磨き、半田で溶着させて修理完了。

稼働部ではないので半田で止まってるぐらいで大丈夫だろ。

これで、また不具合候補が改善された。

いつでもメーター改ざん車になれるぞ!!www



YouTubeで当時のCMを眺めながら、

♪愛のスカイライン~、あ~、あ~、あ~



いつ見ても惚れ惚れするわ!



マイケル富岡さん!w



ハードトップもいいねぇ~!



当時、ケンメリに引き続きマイカー時代の後押しもあって、かなり売れたジャパン!

売れたからこそ、ケンメリ同様中古市場では安く買い叩かれて、直ぐに解体屋直行!(T_T)

売れた割には現存車が少ない傾向が強い。

結果、スカイラインの中では不人気車などと言われる。

全然気にならん、誰が何と言ってもジャパンが好きだものwww



この時代背景がジャパンそのもの。

昭和53年排ガス規制で骨抜きにされたエンジン。

当時は、エコの代償にパワーダウンを優先。

後期からはダウンサイジング効果を狙い2000CCでTURBO化によるパワーアップ。

ターボ化により20馬力ほど上がった仕様に変更されてる。



430セドリックに初めて搭載されたL20ETをジャパンに搭載されたからだ。



そんな経過をたどったGC210~GC211。

そのL20ETをそのまま引き継いでR30へモデルチェンジ。



実際、L20ETのR30に乗ったことあるが、ジャパンとほとんど変わらずボディーのみ変わった仕様だったな。

そのR30は後に4気筒となり、FJ20を積んでDR30として進化。

これ以降はインジェクションが基本となった。

キャブレターにはキャブの面白さがあるが、何たってドライバーに優しくないw

ドライバーから歩み寄らなければ、機嫌を損ねる気まぐれ屋さんw

そんな面倒臭い車が好きだ。

でも故障で不動になっちゃ嫌ゃ~ね(^_^;)))



エキゾチック~ジャパン。
Posted at 2021/07/13 10:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年07月11日 イイね!

♪愛のスカイライン~あ~あ~あ~

♪愛のスカイライン~あ~あ~あ~天気も優れないわ。

まぁ、地域によっては自然災害が猛威をふるい生活もままならないような境遇の方に取って悩みにもならないようなことだろう。

被害に合われている方、お見舞い申し上げます。

で、ここ二週間ぐらいかな、アルコールを飲んでも何となく分解能力が落ちて朝まで酒が残っていたりしたから量を減らしたり、休肝日をもうけたりしていた。

そして、やたらと眠いのである。

疲れてるんだなぁ…などと思っていた。

コロナの影響で世の中、経済的にも精神的にもかなりストレスにさらされているからな。

人それぞれ悩みは尽きない。

で、数日前から背中がチクチクしてきたので鏡で背中を見たらニキビのような吹き出物がある。

あっ、これって帯状疱疹??

気がついてから数日しか経過していないが、その痛さは大きく広範囲に広くなってきた。

免疫系が弱ってんだろな。

帯状疱疹は、水疱瘡と同じウイルスで、子供の時とかにかかった水疱瘡ウイルスが体内に潜んでおり、免疫機能が低くなったときに神経組織を攻撃し、皮膚表面に水泡ができる、身体的にかなりダメージが大きくなるウイルスである。

まぁ、症状が出たって死にやしないが、何せ神経に直接干渉するので激痛になるらしい。

また顔に出てきたらそれなりに跡が残ったりして大変みたいよ(T_T)

まだ激痛ににはなっていないので、明日にでも抗ウイルス薬でも投入しないと動けなくなりかねないので早めの対処が必要だな。

まぁ、こんなドンヨリした天候とスカッとしない気分のまま、何よりもジャパンに問題を抱えたままだと気分アゲアゲにはならないならな。

かなり精神的に病んでいるのだろう!(爆自分で言うなwww)

何とか気分あげて免疫力上げなきゃならん(^_^;)))w

今にも降ってきそうな天候ばかりでシャパンでドライブにも行けないので、車庫を整理整頓して気持ちを整える!www

こんなんで無理してドライブして、大雨にでも当たってしまったらもっと気分が凹むからなwww

最近、ジャパン関連パーツ達やアイテムが増えてご機嫌なのである!

この気分で多少免疫機能は向上したと思われるが、気分だけでは流石に帯状疱疹に勝てるわけがない(^o^;)

マイ車庫はイナバ車庫である。

シャッターなど至るところが隙間だらけで風通しが良い。

湿度がこもらないメリットと言える??www

だから、すぐにホコリっぽくなるんだよね。

冬季間シーズン半分車を置きっぱなしにしているとボディーにうっすらとホコリの層が出来るぐらいだ!(爆)

だから殺風景は車庫にポスターやノボリ、ストックしたパーツをディスプレイしたいが、その貴重パーツも汚したくもない。

悩ましい悩みである。

日産のフラッグでも貼りたいと思っていたところにこのアイテムを入手!!

アイテムと言うよりは『ジャパン魂』だな。

ジャパンの当時カタログの表紙である。



しかもそのカタログも同時に入手!!



自分的にジャパンが好きであるが、当時モノのカタログや関連するアイテムも欲しい一方、どうしても先行投資がテールランプやグリルなど構成部品に回ってしまう傾向が強い。

だから、このような貴重なカタログ入手も後回しになっていたのだ。

今回、まとめて入手することができた!

ありがとう…ジャパン魂を相伝させていただきます!(^_^)/



車庫は狭い、限られたスペース。

物で溢れているが本当は車庫をディスプレイしたい。

気持ちを盛り上げるためにもこう言ったお気に入りをディスプレイする必要であると思う。

ちゃんとゴミ袋ラッピングをして、湿気とホコリ対策は完了!



計器類の清掃をしながら、ジャパンと戯れる一時、最高の瞬間である。

ただ帯状疱疹が痛い(T_T)w

(医師からまだ診断されていないので仮帯状疱疹w)



案外、肝機能障害からかるものだったりして??

胆管閉塞による膵臓の影響??

まぁ、黄疸が出てないのでまだ大丈夫かっ?!w



冬季間の屋根からのすがもりがあるから、車庫の中にブルーシートですがもり対策してる、そんな殺風景な車庫にワンポイント増えて嬉しいわ!!

何れにしてもジャパンの調子もそうだが、人間の健康も注意せんとね。

最近、ワインを飲んでも受付しなくなってきたので、ハイボールにしたら案外イケる!w

ってか、ハイボールだとゴクゴク飲めてスカッと出来るし、次に日にも残らないようだ(爆)

世の中、生活様式が変わることで傾向としては一般的にこんな感じになってきているのかも知れないね。

飲みに行く文化は風前の灯火だろう。

宅飲みで十分…みたいな生活様式に変化してるね。

下手すると『飲まなくてもいいや!』みたいなwww

それを念頭に置いたビジネスモデルを作っていかないと、これからの時代は生き残れないわね。

さで、どうするこれからのビジネスモデル?

さて、どうするチクチク痛い帯状疱疹w

さて、どうする再始動できなくなるジャパン整備?



エキゾチック~ジャパン!!
Posted at 2021/07/11 14:48:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年07月07日 イイね!

バレなきゃルールなんて関係ねぇ?!

バレなきゃルールなんて関係ねぇ?!NetNews…無免許事故で議員除名『水さされた』、都民ファ内に怒り…失った1議席に大きな意味

意味なんか最初からねぇ~よ!!



ルール守らない奴は政治家になっちゃダメだわwww



今や政治においてこの新型コロナにおける対策、しかも経済に直結する対応が難しい中での政治決断。

公認しておいて当選、無免許でバック事故をお越し相手に怪我をさせたことが後に判明。

しかも免停最終日の前日だったことから、免停期間を間違ったとか言い訳してるらしいよ。

終わってんな。



目撃情報から免停中も選挙活動するのに運転していたらしい…身から出た錆だわな。

政治する方がルールを守らないなんて。

しかも、『公認した側が怒り』とか意味わからん。



法治国家における道交法程度も守れない輩に日本の将来を任せるなんて、どう考えても人選間違ってる。

公認するための下調べが出来てないないのに、全く他人事だな。

人のせいにするにも程がある。



場合によっては、交通社会にあって免停は意図しない(違反による)事故で結果的に免停になる場合もあるだろう。

最近起きた小学生五人が犠牲になる交通事故も飲酒運転した挙げ句の暴走で死亡事故に至ってる。

世の中、間違ってんな。



なんで自分だけは大丈夫って思うのかな、信じられん。

若気の至りならまだしも、子供にルールを教えるべきいい大人がだよ。

ルーフを守っていても避けきれない事故で、結果的に第一当事者となり免停になることはあるさ。



でも今回のこれ、何かしら免停になった後に無免許で車に乗って事故起こしたんでしょ??

免停が確定し、免許停止である認識が甘いと言うか、自己中というか(^o^;)w

しかも本来軽微違反による免停なら免停講習受けて30日短縮。



事実上、短縮により一日も免許停止にならない場合もあるはず。

それが30日の免停とは、免停講習に出なかったか??

なら免許証は携帯してるかもな。

普段の交通安全への取り組み体制がある程度読み取れるわね。

ルールに対してどう考えていたか予想がつくわ。

免停に至った理由が気になるところだね。

知ればもっと同情できない事案があるかも知れない。

しかし、なんでそこまで調べないで公認するんかな。

最近では万引きして取り消しなんて記事もあったからな、お粗末過ぎやしませんか??

交通ルールは、事故を起こさないためのみんなのルール。

安全に通学するためには子供にも理解してもらわなけばならないルール。



大人が守れないのは指導できない立場だな。

違反しなくたって残念ながら起きている死亡事故。

そんな当事者にならないためにあるルール。

政治家がルールを守れないのは致命的だと思うけどな。

まぁ、バレなきゃいいって感じか??

こんな人、信頼できへんよな!!



本来無事故無違反であっても『わいは無事故無違反じゃ』とは容易に言えんぞ。

だって、本当に違反してないかったって言える??

捕まってないだけかも知れんwww



仮に捕まったら事故起こす前に捕まって良かったと思うべきだろう??

そう思いたくなかったら違反する前に、スピードだすぐらいなら早く出発すべきだし、荷物出し入れする5分程度を越える駐車は有料駐車場に車をブチ込むことで反則金払わなくて済むんだからなw

だからこそ常に気を使いルールを守り、事故防止すべきだ。

いつ被害者、当事者になるかもしれないのが交通事故だから。

皆さんも気をつけて!

俺も気を付けるよ!

大事だね、交通事故防止啓発活動!!





7月13日から全国夏の交通事故が始まります!

自粛傾向が強くで外出も少なくなる現状、警察行政も違反謙虚実績が上がりづらいので気合い入れていくだろうなwww



整備不良、大丈夫かっ?!www



灯火の色もバッチリだし…w



車高も9センチ確保だし…w



制動灯も300メートル後方から確認もできるし…w



ただエンジン不動であれば結果的に整備不良になっちょうかな?!www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/07 12:59:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年07月06日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!7月6日で愛車と出会って5年(^_^;)))



現在、エンジンが暖まった後に再始動出来ない症状を抱えている。



今のところエンジン切らなければ止まることはないが、このような状況を放置すればその内走行途中での不動になるやも知れないと感じながら乗っているストレスがある。



まぁ、これから主治医と相談しながら対処していく。



これが42年経過した車との正しいつきあい方なんだろう。



旧車、車ではあるが移動の足の車ではないことは確かである。



毎週水垢一発で3年磨いた結果、塗装がなくなったオレンジジャパンw



当時はドアミラーがおしゃれであえてフェンダーミラーを外すのが流行る。フェンダー穴はお約束の蓋がみたいなパーツを塗って両面テーブ貼りw



冬も当然普段の足として乗るスパイクタイヤ!時代を感じるね。



夜に夜景をバックに撮影会。当時は一眼レフのα7000で35ミリフィルムで撮影だ。現像してからでなければ出来映えはわからない…そんな時代。



普段はいつも持ち歩いていたバカチョンカメラ!(林屋ぺーレベルと周りから言われていたことは事実であるw)



当時は、2枚ハードトップは人や物を載せるとき面倒だから、次は4ドアにしたいと思って今4枚に乗るが、考えてみたら誰も載せることはないから2枚でも問題なかったと言えるw



オレンジ街灯に映えるオレンジジャパン!



ヤングオートのステッカーはアルバムに現在も保管w

こうしてジャパンの魅力に取り付けれたのは35年前はじめてのったのがこの『NISSAN SKYLINE 2000GT-EX TURBO』

通称後期ジャパンターボである。

一生乗るつもりでいたが、経済的問題から『将来の目標をまたこのジャパンに乗ること』と心に刻み手放し乗り換え。

何れ乗るときのために持っていたホイールやテールなどのパーツを保管。

だか、その保管していた車庫に入っていた車両が謎の火災!

パーツなどは全て灰となった。

一度は諦めたが、人生後半であろう50歳までに再取得とする期限を切って5年近く車両を探していまのジャパンにたどりつく。



半年かけてプチレストア。



全塗装とボディーサビ修理、ステンレスタコアシ、ステンレスマフラーをつけて公道復帰。



ただエンジンだけは手付かずであった。

乗りにしたがって速さをもとめてのジャパンではないが、何せアクセル踏んでもボソボソして加速しない。



これぞシングルキャブを排ガス規制のためのNAPS仕様である。



またまた縁があったソレックス44に載せ変え、加速性能が数段上がった。




しかし、L20ノーマルではあるがソレックス仕様を考えても吹け上がりがいまいち、エンジンをリフレッシュするためヘッドオーバーホールを今年に実行。



すると、排気ポートに当時NAPS仕様の排気抵抗の塊を発見!



しかも
それがバラバラになって排気ポート内でコロコロ転がっていたようだ。



どうりでソレックス調整がその時々で違ってしまうことが理解できる。



まるで排気抵抗の塊であり、それが動き方によっては蓋がされてしまうように作用していたと思われる。



これら不要物を排除し、キャブ調整後は目茶苦茶回るエンジンになった。



ここで言う目茶苦茶回るエンジンとは、チューンアップエンジンではなく、フルノーマルエンジンと比較してと言うことであるwww



そして、遠出した歳にエンジンを切った後、再始動出来なくなり搬送車にお世話になること2回。



現在もその現象がパーコレーションによるものか、それとも電気系によるものか結論は出ていない。



近く点火系の強化によりそれなりに安心して乗れるようにしたいと思う。

てか、こうして次から次へやらなければならないことが増えてくるw

なんて手がかかる車なんだ!

決してスーパーカーでも高級車でもない。



世界に1台しかない俺の車『ジャパン』!



命あるかぎり、また維持できる限り、大切にしていこうと改めて決意する7月6日!



そう、今日は俺の誕生日である!www



















































エキゾチック~ジャパン!

■愛車のイイね!数(2021年07月06日時点)
673イイね!

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■愛車に一言


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Posted at 2021/07/06 16:20:54 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年07月04日 イイね!

点火系再チェック

点火系再チェック相変わらず冷えたときのエンジン始動性はめちゃめちゃいい!




ただ温まったあとある程度時間が経過した後の始動性は悪い。



またその検証をするために1時間程度のドライブへ。



で、いつもの通りラーメンで昼食。

30分程度した後、エンジン始動!

やはりかからない。

で、6番外していらないプラグを刺してボディ~アースに落としクラッキング。

火花が飛んで5気筒で軽快に回るエンジン!(^_^;)))w



一体どうなっているのか??w

まぁ、簡易的ではあるが現在の攻略法が見つかったようで心強いwww



ちょっと足を延ばして本別へ。



やることはどこに行っても同じだ。

記念撮影!(爆)







フロントロンシャン7j



リアロンシャン7.5j

で帰宅後再始動チェック。

6番大気放電させてやれば5気筒で回る。



イグニッションコイルを純正に戻してからはどうしてもエンジンの吹け上がりが悪くなったように感じるので、イグニッションコイルを交換。



こんなんでも吹け上がりに差が出るんだね。



で、この前から気になってるユニット。

カプラー抜いて黙視確認。



短縮がかなり腐食していたのでワイヤーブラシとパーツクリーナーで磨いた。



オルタネータベルトの貼りも調整。



ブラックおるたにしてこら元々付いていたVベルトでは緩すぎて調整しきれないのだ。





ジャパンの点火系はいたって簡単。

イグニッションオンでフルトライグナイターユニットからタイマーに入って各種デスビやイグニッションコイルへ給電。

それらユニットはメインスイッチやセルモータースイッチの信号が入って点火タイミングを制御しているようだ。










簡単な図にメモってみたが、それらユニットの役割と構造が書いてないので故障が起こるであろう場所が予想できない。



こらが悪さをしてるのかな?!

イグナイターへ信号を送っていない原因か??

良くわからんわ(^_^;)))www

接点不良改善のためコネクター外して磨いたので様子見だな。




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/04 16:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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