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2022年10月10日 イイね!

危機管理能力

危機管理能力NetNewsより‥横浜市 東名で5台からむ事故 女性重体・男性重傷、単独事故起こし車外に出たところを後続車両にはねられる

深夜帯から高速道路で単独事故を起こし、社外に出たにめいが後続車に惹かれた傷ましい事故である。

そううちの助手席に乗っていたと見られる若い女性の方が亡くなった。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ここで考えなきゃならないことは、もしこの車の運転者ならどうすべきかという事。

深夜の高速道路だ、かなりの速度が出ているので、追い越し車線での事故であれば尚更避難する際にはかなりの危険が伴う。

後続車確認の有る無しもそうだが、社外に出る前にどこに避難すべきか確認すべきだだね。

一瞬で判断しなければならない‥さて、自分にはできるだろうか?

自信がない。

結果的には、この事故では後部座席に乗っていた2名は中央分離帯に避難して無事だったようだ。

また後続車も止まりきれず多重追突時も同時に起きていることから、相当のスピードで車間距離が短かったことが想像できる。

では、自分であればこれ程被害に合わずに回避できただろうか。

まずどうして単独事故を起こしたかがそもそもの問題だな。

当時の天候は強い雨が降っていたとの情報もある。

若い方のようだから経験不足かな。

ハイドロプレーニングでハンドルを取られたかな、履いているタイヤ溝の点検確認を行いタイヤ溝の事は頭に入っていたかな。

若い方だとハイドロプレーニングの経験がないから、あえて轍に溜まった雨水を避けずに走ったりするからな。

雨がたまる車線変更で一気にハンドルが効かなくなり、中央分離帯に衝突とかもありうるね。

4名乗車の関係性はわかっていないが、連休を利用した友達と深夜移動ってことになれば、疲れて居眠り運転って事の可能性も高い。

居眠り運転で橋欄干の正面衝突ならこの段階で全員絶命もあるやも知れんしな。

かと言って、このまま車に残ればまともに後続車が突っ込んでくることも十分想像できるので、安全な場所に素早く移動しなければ命は守れない。

普段クルマに乗るときはそんなことを考えながら運転はしていないだろうけど、こういった事故のニュースを見る度に自分のことに置き換えて考えてまることも必要だね。

危機管理能力を養わないと、現代は危険がいっぱい。

昔の原始人なら危険は動物の餌食になることろだが、現代は交通事故により命が失われる危険がいっぱいだ。



だから命を乗せるタイヤだから、タイヤは特に気にかけてあげたほうがいいと思う。



ジャパンのタイヤもかなり古いタイヤのままだからなw



10年もののエコスはヤバい、パニックブレーキ一瞬でタイヤロックで制御不能!www



まじドライ路面でもグリップはほぼなし‥理解しているからこそ飛ばさないし車間距離は長く取るのだ。

こういった事故はいつ被害者にも加害者にもなる可能性が高く、普段からの心構えが必要と思う。

ハンドルを握るってことは、人の命を載せてるってこと。

ストップ交通事故!





この連休、交通事故が起きないことをお祈りいたします。



Posted at 2022/10/10 10:52:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年10月09日 イイね!

アルミニウムは人体に有害??

アルミニウムは人体に有害??広告主があってのサイト運営、利用させていただいてありがとうございます。

でも、性を対象にしたゲームなのでしょうか??



画像表現は行き過ぎてはありませんか??www



あっ、絵だからいいの??(爆)



巨乳‥美少女‥縛り‥M字開脚??

今の時代、かわいい子でなくてもカッコイ男の子でもいいのではないかと!www

ジェンダー賛成!!



パイナップルを持つ美女!



パイナップルを持つ美男!

拾ってきた画像だが、今の世の中の方向性を理解しなきゃならない案件だわ。

生物的な特徴は仕方ない。

生態系では、オスとメスがセットだはあるが例外も多い。

環境によってオスに変わったりメスになったりする生物もあるからな。

最近仲間から、男仲間が今はバニーガールの格好して仕事しているみたいだという話を聞いた。

こういう時代なんだよね。

そんなことを考えながらの本日は残念ながら雨ですわ(T_T)

仕方ないので車庫の掃除をすることにした。

何せ車庫に車がある状態でアルミホイールの研磨作業したもんだからそこら中アルミ粉が散乱、ジャパンにも薄っすらとアルミ粉が乗ってる。

こんなんで塗装表面擦ったらもんならヤスリかけしたようなものだわ。

その前にホイール内側の研磨作業をしてしまおう!

大半がこびりついた汚れ。

これがなかなか落ちないのよね。

そこでドリルに真鍮ワイヤーのブラシでゴシゴシ擦るのである。



おっ、作業効率も高く、アルミ本来の色があっという間に出る。

その一方で汚れカスだけではなくアルミ粉も大量だわ。



機械切削もそのまま残りこんな程度で十分やない?!w



充電ドリルなんで一本の作業で充電な切れてしまうのが効率悪い。

充電に15分ぐらいかかるから休憩にはいいね。

てか、このワイヤーブラシの作業は特に注意しなきゃならん。

ワイヤーが折れて周囲に飛び散ることがあるからな。

作業メガネとマスクをしているが、この組み合わせがこの時期、曇っちゃって作業にならん(T_T)



ただ折れたワイヤーが眼球に刺さって失明とかは勘弁したいので地味な作業だけど細心の注意が必要だ。



こんな作業をしているとそこら中に汚れとアルミ粉が散乱、空中にも飛んでるから至るところに塵が溜まってる。

防塵マスクではない普通の不織布マスクなんで、俺の肺は大丈夫か??w

マスクしてても鼻の穴の中真っ黒、鼻の下も真っ黒、かなり吸い込んでるよな。

アルミニウムでざっと調べると、アルミニウムは人体にとって特に害がないらしい。

粉塵を大量に吸い込むのは別として、吸収したアルミニウムは腎臓で分解され体外に殆どが排出されるようだ。

ただ肺に入ったアルミ粉は肺胞を詰まらせるだろうな。

肺機能低下は間逃れないね。

いや、アルミニウムが溶けて肺胞からイオン化され吸収でき??

そんな訳無いだろうな。

まぁ、おにぎりをアルミ箔で包むぐらいだから食べても大丈夫なんだろうねw

車庫全体、壁にかかってるモノを軽くエアーブローするだけで塵が出てくる出てくる!w

一通り壁の塵を落としたあと車庫を水を流して洗い流した。

これでかなり埃っぽさはなくなった。

そしてこれでやっと洗車できる。



車を洗う前に粉だらけのアルミ本体も水洗い。

結構フィンの間に研磨剤も固まって残ってる。

これがなかなか落ちないのよね。

やっぱりフィン形状の洗車は面倒だな。

まだブラシが入るメッシュの方が楽かもな。



さて、ジャパンの洗車。

キュキュットの洗剤はホイールのみに使い、粉塵は水で洗い流してボデー洗車終了。

拭き上げはセーム革で擦らないように水分だけを吸収。

今年に入って3回目ぐらいかなw



一通り洗車が終わってから、下磨きが終わった純正アルミホイールを置いてみた。



イメージです!www



カタログと比較してみよう。



車高が5センチぐらい落ちてるからホイール外形が大きく見える??

まぁ、見た目のイメージは同じだね。

社外アルミお比較すれば太くてオフセットがマイナスのようなルッスクには敵わない。

ただ当時を知ってる『ジャパン用純正アルミホイール』を知ってる人が見れば、その価値観は上がるんだけね。

そこはやはり純正、磨いたところで見た目の迫力はないわw



この頃には雨を上がり、道路もドライになってきた。

一通り点検し、オイルに熱をしっかり入れて走ってこよう。



日の陰りが早いね。



あっという間に暗くなる。

しかも、メチャ寒いし。



既にヒーターなしでは乗ってられません。



ヒーターも出来るだけブロアモーター劣化させたくないからヒーターモーターは停止、走行の風圧で温かい風を車内に取り込むのさw

貧乏くさいと言わないで、何とエコな車なんだ、と言ってください!(爆)



相変わらず遅い車だねぇ〜www

タイヤ外形が小さいのでメーターの誤差もかなりあり、エンジン回転による加速性は生かされていない仕様である。

タイヤ外形をノーマルに戻せば加速性能は多少は良くなるだろう。

特に3000rpmからの加速は向上されると思うな。

今ではエンジン音だけがうなり進んでない‥そんな感じだからwww

まぁ、所詮は2000ccOHCノーマルエンジン、加速を求めること自体間違ってるねw

チンタラ走行仕様である。



日の入も早くなったもんだ。



既に空は宇宙になりかかってる。



帰宅後、車庫にぶら下がってる温度計。

床掃除をしたのでまだ床が乾燥してない。

湿度は高く温度も6度とかなり冷えてる。

温度差がサビの一番の原因になるから少なくとも湿度は上げたくないんだけも仕方ない。



ホイール磨き、今後は手磨きでコツコツ磨いてみよう。



このヘッドカバーも手磨きでだが、経年劣化でくすんでくる。

ただ一度鏡面が出てれば曇は軽く手で拭くだけでアッという間に光沢が戻る。



まぁ、面倒といえば面倒だが、趣味としているうちは苦痛もないのでいいと思うよ。



最近、旭川のデパートが今月閉店する前に事実上営業を中止して予定より早く閉店となってしまったネットニュースが話題にあがってる。

まぁ、旭川のこのデパート閉店に関しては内容がないようなだけに帯広とは一緒にならないのも理解しているのだが、帯広のデパートも今年で閉店予定。

購買者の価値観が変わってしまった。

便利で安いネット販売に変わり、多少高くてもショッピングを楽しむことをしなくなったのだと思う。

時代の流れだよな。



そんな流れから帯広のデパートも入っていた生鮮食品テナントが撤退、地域貢献活動の一環で卸売市場が出店したのだが値段設定がね。

当然、対価としては当然の価格だと思う一方で、この似たような商品は競合他社で半額ぐらいで売ってるからな。

まぁ、鮮度や品物の質の違いはあるだりうが、景気悪い今の流れでは高いものは売れないだろう。

全体の底上げが経済でできるようになればいいんだけどね。



って、言いながら今旬なイクラ!

しかもご飯も食べちゃう!

食欲の秋www



あ〜あ、俺の足の親指は大丈夫かっ?!

通風再発かっ?!www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/10/09 10:09:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年10月07日 イイね!

アルミニウムの輝き

アルミニウムの輝き急激に寒くなってきたね。

最近のブログで話題彷彿であるが燃料代も高騰し、暖房用燃料の心配も頭が痛いわ。



もうまもなく最低気温はマイナス気温になりそうな勢いだわね。



そんな時はアツアツの汁物がいいね。

真夏の時もアツアツしか食べないけどねwww



毎回同じような画像!www

いよいよ下処理である機械磨きが終了。

終了と言っても、上を見ればいつまでも終わりはなく『妥協して終わらせる』という感じだね。



ブラスト後の光沢がないアルミニウムから、光沢ある鈍い光のアルミに変貌。



こうなる事で、全体のコントラスがハッキリ出てきて、凹凸が目立つデザインになる。



機械磨きでのべ24時間というところかな。

暇人だな‥www



問題はホイール内側だな。



真鍮ブラシで擦ったが完全には汚れは落ちず。



ドリルに真鍮ブラシつけて汚れを削り落としてあげないときれいにならないな。



アルミニウムの表面を見ると鏡面にはならなさそう。

アルミニウムにムラがあるのだと思う。

あとは手磨きでそこそこの鏡面を出せば、新品ホイールに見えると思うよwww

自画自賛(爆)

ただサイズが細いから70タイヤ履かせたところで、フェンダー内に引っ込んだようなタイヤになるさ。

これが純正設定。

ギリで40ミリスペーサーが入るぐらいの余裕があるからね。

昔は、寒冷地のチェーン装着のためフェンダーギリギリの設定にはしてなかったそうだが、それは今でもかわらないようだしね。

その点、高級外車は設定でツライチだからな。

生産国の文化の違いかな。



さて、平座面ナットのサイズだが



奥行きは14ミリ



シャンクホイール側の幅は約20ミリ



百均の玩具ノギスだけどねw

まぁ、参考値さ。



純正ホイールナットに準じたナットを用意



こんな感じだな。



オフセットがプラスだからホイール面からナットが飛び出すデザイン!www



純正ぽく演じたい気持ちになれば、このホイールは雰囲気バツグンだね。

タイヤはもちろん扁平70だな。



ドーナッツみたいにもっこりが当時感抜群だね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/10/07 10:59:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月03日 イイね!

日本経済の行方

日本経済の行方NetNews‥『物価上昇率をカバーする賃上げ 首相「労使で協議を」春闘に向け』

がっかりだわ。

今のこの経済状況においたて、『春闘で物価上昇を上回る3%を超える賃上げを期待する』ってどういうことやねん。

企業に丸投げ??

政府は知らんぷり何もしない??

この景気を労使でなんとかしろと??

賃上げは、賃上げできるだけ業績が伸びてるのであれば為せる技ではあるが、これだけ仕入れコストが上がってきている状況では利益の還元どころか、さらなる経費圧縮のためにリストしなきゃならなくなるだろうよ。

まぁ、利益が出ている企業は還元してあげればいいさ。

経費が上がっている一般的な中小企業では、一人あたりの労働対価を抑え、仕事量は増やし生産性をを上げなければ存続は無理だろう。

大企業は、できるかも知れない‥抱えてる人が多いからね。

人が少ない中小企業でリストラなんぞできやしない。

その根源は、労働基準法にあり、ゆとり教育に始まる働き方改革による生産性の低下が日本衰退の真の姿。

何故、働いて生産性を上げようとしないのか??

そう言った対策で現代に必要とされる労働基準の改正をすべき。

日本が過去に経済発展を現実のものにした好景気は先人者が死にものぐるいで働いて今の基礎を作ったからである。

そう週48時間以上働いてマイカーを持つべく一生懸命働いて国民総生産を押し上げたからだろう。

少子高齢化で労働力が激減する今、兎に角生産性を上げて消費拡大する方法を考えなければならない。

そう考えれば、今やらなければならない対策は見えてくるものと思う。

政治的な対策もほとんどなし、国民任せみたいな『首相からのお願い』みたいなメッセージでは何も変わらない。

政府の対策の中では、中小企業が賃上げしやすい環境の整備などを盛り込んだらしいが、コスト上昇分を取引価格に反映できるように理由なく取引価格を引き上げに応じない大企業などの社名を公表するとのことだ。

内部留保ある大企業だけの対策?

知らしめて効果出る企業は全体の何%??

中小企業全体で考えなければならない問題だと思うがね。

コストを販売価格に転嫁する??

これ、ブーメランになるよ。

公共料金の燃料転嫁自体、を行政が認めてないじゃないか。

オートガス燃料は、コロナ前から40%近く値上がりしてる。

運輸業全体の燃料コストは同様に上がってるだろう。

では、このコスト増を価格に転嫁していいってことだよな。

いま某業界の中では、この燃料コストを吸収するために値上げ申請の要望をしているが、何かと水面下で値上げさせないようにしているのが国土交通省であり、値上げに政府が前向きではない。

トラックだって輸送コストを転嫁し、労働対価を上げたいと思ってると思う。

このままジリ貧だと、ドライバーは激減してしまうだろう。

ネット通販の『送料無料』表示や『送料込み』とする販売を禁止しなきゃ、運送業の底上げは出ないと思うよ。

法のもとで送料は別料金にしなければならない法案でも作らなきゃ、いつまで経っても適正輸送費用は確保できないだろう。

だって、買うのには安いに越したことないからね、一般消費者はね。

その流れが運送業をいじめてる根源だと思う。

更にこれから進む少子高齢化における労働条件では、どんどん年齢が高くなり退職者が多数、新たな労働力確保出来ないから今いるドライバーは更に過酷な業務内容となり見切りをつけて大量離職者となる可能性すらある。

需要はあるが労働力不足で商品が届かない事もあるやも知れん。

顧客サービス向上どころか、サービスの低下、更には安全担保も出来ないことに繋がりかねない。

こう言った問題を改善しつつ、一刻も早く個人消費を上げるため経済テコ入れすべき仕事が政府であると思う。

これからも更に加速するであろう円安のため、子供だましの助成や補助で誤魔化すことはもうやめてほしい。

個人消費を上げるために、個人で使える手持ち資金を一定期間積み上げる必要がある。

そのためには一時的な大きい減税を行い、消費を上げて企業の経費コストをカバーしつつ利益を出させるようにしなければ社会全体の賃金ベースは上げられないと思う。

いいさ、いざ労働対価が上げられず会社がなくなってしまうことにもなれば、日本は社会保障が充実してるから生活保護をもらおう‥と考える人も多くなるね。

ありがたいね‥今厳しい時代と言えど発展途上国に見る行き倒れで死んでる人はこの日本では皆無だからさ。

国が面倒を見てくれる‥そうなればなんてことはない現役労働者に負担がかかるだけ!

政府は当然わかってるだろうが、結果的には票に繋がる有権者のため高齢者の票を得るために機嫌取りばかり、将来日本に担う若者達には投資は出来ないということだろう。

のらりくらりとカモフラージュ、実効性がない話題で問題は先延ばしだ。

これが今の日本の現実だな。

しかし、日本人は辛抱強いな、こんなんでも暴動は起きないんだから。

少なくともこの声明で現内閣の中小企業からの信頼はなくなったと思う。

政府は無いもしないので、会社と労働者で何とかしろと言ってるに等しい。

経済対策、待ったなし!!

景気回復する指数を設定し、それまでは消費税0%へ。

今回の政府方針を聞いてとても腹立ってるわー!!

今回この声明で内閣総辞職もあり得る案件かも知れない。

これ程頭来るのはカルシウムが足りない証拠www

気分を変えるためにも空を見るのである。



もうスッカリ秋の空。

実際、朝晩めちゃ寒いし(T_T)

昨日は十勝岳で初冠雪だったようだしな。

燃料高いからおいそれとストーブだってつけられないわね。

当面、着込むしかないなw



インデアン中辛大盛りチーズカツトップングのカツ後乗せ!

これで1105円!!

高級カレーだな。



この当時のアルミ素材って、アルミの質があまり良くないのだろうか。

切削痕があればあまり気が付かないだろうが、こうして研磨していくとアルミ表面がまだらになって見えるのだよ。

傷ではないのだが、アルミ素材の質感が違って見える。

何ていうかな、ところどころでアルミ組成が違う感じかな。

デカ文字ヘッドカバーを研磨したときもそうだったが、いくら丁寧に研磨してもある程度しか鏡面にはならなかったからな。

くすんでしまう部分がどうしても出てしまうのさ。



丁寧に研磨すればもう少しはマシになると思うが、この素材ではビカビカ鏡面加工は無理そうだ。



とりあえず下処理磨きとして3本目終了!



一本当たり6時間程度の磨き時間かな。



切削痕だかブラストしてある程度浅くなったかと思っていたが、結構ガッチリかじっててなかなか傷も消えないな。



残り1本、同様程度に磨きを終わらせ、あとは手磨きで少しづつ磨き上げていこう。

ここからがストレス発散の趣味となるw

今までは粗磨きでサンダーやオービタルサンダーなど、結構重労働で腕は痛くなるし、汚れるし大変だった。

これからはシコシコと研磨剤で磨く。

シーズンオフでね。

てか、来シーズン履くのか??

履かないだろうなぁ‥www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/10/05 23:22:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年10月01日 イイね!

危険運転致死傷罪??

危険運転致死傷罪??ルーレット族で逮捕されてる記事があった。

制限時速の3倍で走行し、下手くそ運転で周囲を巻き込み事故を起こし、救護措置も取らずに現場から逃走、逮捕されたという記事。

21歳にもなれば物事の分別はつくだろうと思う。

15キロオーバーで捕まったとかならまだ分かるが、3倍はアホとしか言えないね。

単に速い車に乗ってるから出せるスピードなんだし、物流的法則は技術でカバーできんのだよ。

警視庁の調べに対して、容疑者は「私はルーレット族で、事故後、車はすぐに廃車にした」などと容疑を認めている。

証拠隠滅ってか??

なぜ車を大切にしない??

しかも自ら『私はルーレット族』と言っちゃうところが子供だなw

『私は下手くそな運転の珍走団』ぐらいにしとけばいいのにね。

しかも、この逮捕は危険運転致傷ではないんだろ??

これこそ危険運転致傷罪で厳罰にしなきゃならんと思うけどね。

日本列島の最高速度は現在100キロ??

いや高速道路の一部は120キロが最高だ。

だから120キロまで出ない車を作ればいい話。

120キロリミッター解除車はサーキットに行って下さい。

現在減少傾向にあるとは言え日本の年間交通事故者数は3000以上。

こんなに多くの人の命が奪われているのだ。

自らのミスで事故死するのならまだしも、将来がある無実の人を死に至らしめる事故防止活動は強化しなきゃならん。



ストップ!交通事故!!www

こんな交通安全広報活動ができる時代は戻ってくろのだろうか?!www

その安全を守るためのに必要となる車検制度であると思う。

でももうちょっとに簡素化し安価にしてもらえないかな?!www

平成12年車の足車であるクラウンコンフォート、今月車検だな(T_T)

流石にバキュームホースとか亀裂入ってきて二次エアー吸ってる時とかありそうで、エンストしそうになるときもあるwww

まぁ、原因がわかってるからいいかっ?!w

そんな訳で、毎回同じような画像だが、純正ホイールの続きだ。

何てつまらないブログだと思うwww

まぁ、日記みたいなもんだからwww



JWLマークが付いてるので車検には問題ないホイール。

突然だよね、純正部品としてのホイールだからな。

太さは5.5インチ、フランジはjj形状、外形14インチ、オフセットは+25である。

現在オフセットはインセットと言うらしい。



ハブ面からホイールの外側までは約60ミリ。



ちなみにワタナベエイトスポーク、7jプラス3では100ミリ。



7j+−0のスターシャークで105ミリ程度。



そう考えると選択したタイヤ形状にもよるがおよそ45ミリのワイドトレッドスペーサーが入ることになる。

まぁ、入れないけどね。

後続車から見てホーシングのタイヤ位置は違和感を感じる距離だろうな。



タイヤの偏摩耗も考慮するとワイトレは25ミリぐらいにしておけば無難かと思う。



純正ホイールにはワイトレのハブボルトの逃げがないから25ミリでもはまらないかもね‥う〜ん、ハブボルトだけならギリギリかね??、ナットがはみ出ると無理だな。



約6時間かけて♯2000まで終了。

ただ形状が複雑な上、機械切削での切削痕が結構深く、きれいに削れないのが現状。



軽くピカールで磨いたが、磨けば磨くほどこの切削痕が目立ってくる。



3メーター離れれば問題ないレベルかっ?!w



あと3本www



ますますブラストのままとの差がハッキリする。



光ってればワクワクするのさ。



細かな傷か残ってても結構光も反射するよ。



この形状、簡単なようで結構曲線を多用しており磨きにくいわ。



またフィンは細いので、平面を出したままの手による研磨はかなり難度が高い。



今年の冬はこれで楽しめそうだねwww



黒光りするアルミニウムの輝き、好きやなぁ〜!www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/10/01 20:40:22 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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