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2022年11月13日 イイね!

雨週末の予報は雨。



残念。。。



やはり予報通りだ。

雨が降ってはやりたいことは出来ず、出来ないかわりに雨降しかできないことをしようと準備。



保管していたタイヤを引っ張り出してきた。



このタイヤ、6年前にロンシャンに履いていたタイヤである。



トーヨーの185/70-14



なんと製造は2007年製!

15年前のタイヤ??www



触った感じはカチカチ??



かなり減っており溝もかろうじてある程度。



スリップサインはまだ出ていないのが偏摩耗も確認できるが、まだ履けなくもない感じ。



タイヤはナマ物である。

溝があればいいってもんじゃない。

溝が減ってても取り敢えずホイールに組めれば車は転がすことは出来る。

古いと言いながら手持ちの雄ホイールに装着されているタイヤはどれも古い。

時が経過するごとに更に古くなるタイヤ達w



ロンシャン2013年製



ボルクレーシング2012年製



スターシャーク2016年製

どれも製造が古いタイヤ。

年に数回ホイール交換するためそれぞれのタイヤでの高距離は少なくほとんど減らない。

だがゴムは時間経過とともに硬化する。

日に当たらないように保管してるから、極端にひび割れなどはないけど、制動距離は圧倒的に長くなっていると思われる。

純正ホイールに組むタイヤ、とことん古いタイヤなので今更外注に出してコストかけるまでもなく勿体無さすぎる。

そうだ、手組してみよう!

ちょうどみん友さんが手組みのブログアップしてる絶好のタイミング!w



てな訳であり、古いタイヤを引っ張り出してきて、長期間履くこともないであろう純正ホイールにタイヤを組んでみようと思った週末。

雨が降りそうだが何とか晴れていたので、先ずは点検からの近所のドライブへ。



その前に前回のオイル交換からオイルがちょっと不足気味だったためオイル追加。



さて、近所を徘徊します。



車内も結構ホコリが溜まってるな。



暖気最中、軽く乾拭き。



いつもの道の駅で記念撮影。

とうとう辛抱しきれなくなった空から雨粒がポツポツと。



元々の今シーズンは洗車しなくて済みそうだと思っていたが、どうやら雨に当たってしまったのでこのままシーズンオフに入る訳には行かないよな。



ボディーか多少濡れたぐらいでは問題ないが、出来ればウエット走行は避けてモノコックボディーは濡らしたくない。

だって環境的に腹下はきれいに洗えないからね(T_T)



まぁ、ポツポツ程度の雨、あと一時間ぐらいは持ちそうだ。



ホコリが雨に当たりまだら模様になってるわ。



ホイールはまだ濡れておらずピカピカである。



さて、帰宅して洗車する前に腹ごしらえだ。



寒い日にはアツアツの味噌ラーメンだね。

年中だけどなwww



帰庫する前にこれが出動最後になるやもしれないので燃料添加剤とハイオク満タンにしておこう。



まぁまぁってどこだろう。



トリップメター、固くてゼロになりづらいのよね。

ゼロにリセットする際、押さえる指が今にも壊れそうなぐらい硬い(T_T)

うまくギアが合えば簡単にリセットできるんだが、気分屋で本日はご機嫌斜めw



今シーズン洗車はしないと思っていたので水道の元栓を落として今シーズン休止にしちゃったから、今回の洗車はポリタンクに貯めてあった水を簡易洗車ノズルを使って洗車。

まぁ、実際ポリタンク出先まで持参して出かける人はいないだりうけど(爆)

イベント当日の洗車とかには重宝しそうかな。

シガーソケットで動くシャワーノズル、ポリタンクの水さえあればどこでも洗車できる優れもの。



水でホコリを洗い流したあとは、セーム革で擦らないように水分のみ吸着。

細かな部分はエアーで水分を飛ばす。

洗車後、ある程度走行して水を飛ばせばいいのだが、何たって進行形で雨降であるのでこのまま車庫に停めざるを得ないからな。

車庫の中での拭き取りだから、湿度高い車庫内、少しでも水分を飛ばしておきたいもんね。

サビの温床になりかねないからな。



細部のゴム類はシリコン剤で油分補給がてら撥水処理。



トランクのウェーザートリップも外して乾燥、シリコンで撥水処理。



車内もシリコンで拭いて艶出し。



雨に濡れたおかげでシーズンオフ間近、とてもきれいになりました。



だが車庫内の湿度は高くジメジメだ。



この時間から急激に気温が落ちてくるから、結露しやすくなるんだよ。



結局、タイヤ手組みの時間は取れなかった。

またの機会にチャレンジだ。



取り敢えず燃料添加剤投入を記録する。



ホイールも綺麗になった。



今シーズン、本日乗り納めみたくなっちゃったな。

実質これが最後でも燃料添加剤入れた満タンでボディーもピカピカ。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/11/13 22:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月11日 イイね!

『ち』と『さ』‥裏から見たら??w

『ち』と『さ』‥裏から見たら??wNetNews‥警察が突然家にやって来た!? 「あなたのクルマは登録されていません」なぜナンバーと車検証と違う? 国交省に聞いたら理由が解明!

https://news.yahoo.co.jp/articles/760220b57180b19a05c2252855ad6a26a608433d

世の中、起こらないはずのことが起る。

そもそも数字の同じ希望ナンバーあったとして、同時に『さ』と『ち』のナンバーが出ることはあるのだろうか。

例えば、法人個人を問わず同時に6台登録するため希望ナンバーを出したとすると、『さ』から順番に『ち』まで同一数字のナンバーが出るわけね。

実際、登録した同じ番号の車だらけになれば、管理しづらいと思うけどねwww

歴代同じ番号を希望する人もいるので、同時に6台登録で同じ番号希望もないわけではないもんな。

まぁ、こんなことも可能性として低いとは思うが車検証のナンバーと違うナンバープレートがついている、しかも気が付かないで乗ってるとは‥www

封印をする際に車体番号に合致するナンバーを取り付けなかったことで起こる案件。



『ち』と『さ』‥

車に取り付ける時、裏からでもロクに確認せず適当に見て取り付けたんじゃないの??www



申請してナンバーを受け取った人、封印をした人、新車を受け取って乗ってた人、これらすべてが気がつかないなんて、なんていい加減で平和な人達なんだ!www

みんな無音着すぎやないかい??

実際、なぜこんなことが起きたのか事実関係が気になるね。

ナンバー付けるさいのミスじゃないんじゃないの??

登録課で新規登録する際の入力ミスで車検証表記が『さ』なのに、ナンバー製作指示が『ち』になっちゃったんやないの??

で、当たり前のように確認もせずに渡されたとかさ。

人為的に重複発行できないデジタル登録システムになってんのかな??

原因があってナンバーが違ってても、封印が出来る封印受託者が職務怠慢だったってことだよな。

少なくとも車検証だけの確認ではなく、車にある車体番号刻印を確認しなきゃね。

そんな事考えてたら、今度はこんなNetNewsがっ!!

クラシックカー「ペーパー車検」容疑 整備せず、30年で2千台か

ペーパー車検容疑だが、指定工場で項目に問題があるけど目をつぶって運輸局にて車検証交付をしたんだろう。

実際上、何が問題であったか興味があるわ。

こう言ったネット記事は発信があっても、その後の検証まで記事にならないからな。

核心がどこにあるのかわからないわね。



エキゾチック〜ジャパン!







Posted at 2022/11/11 17:31:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年11月07日 イイね!

ストップ交通事故

ストップ交通事故NetNews‥歩行者の約8割が「地下歩道」を使わず「自転車専用横断帯」を歩いて渡っていた…これって問題ないの? 札幌市

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c512a34df92894b24dc7ca9490514bf4917e64b

都会に行けば交通量も多く、人がたくさんいてデッカイ交差点もあり交通事故やそれらに関する問題や悩みも多い。

田舎であれば交通量も少なく横断歩道ぁあるにも関わらず車道を横断。

まぁ、歩行者が車道を横断しても罰則がないことから、遠回りしたくなくてつい渡っちゃうんだよな。

そりゃそうだ、時間帯によっては右見て左見て更にもう一度見ても車のくの字も見えない交通量ない道路。

少なくともルールというわけではなく、モラルとして特に小さい子供の命を守る対策として、大人は『横断歩道を渡りましょう』と子供に教えてると思う。

正解であるw

だが、大人にどっぷり使ってしまうと、遠回りが面倒とか、足が痛いからとか、身の危険をかえりみずついつい道路を横断してしまうのだ。

前日も某有名人が『歩行者横断禁止場所』を横断して車に惹かれて亡くなる痛ましい事故が発生した。

かなり交通量が多い道路で、流れに任せて50キロしていたらかったら『前の車が急に避けたと思ったら人が立っていた‥』なんて状況ならほぼ接触は回避できないだろう。

これは有名人であるがために取り上げられた事例でもあり、このようにニュースとならない死亡事故は日本全国で多々発生しているのが現状である。

この先に上げたNetNewsでの核心は、『歩行者横断禁止標識がなければ、道路交通法上、島転写横断歩道を渡ってはいけないという決まりはない』ということだろう。

だからと言って、『子供に道路横断は正義なんだよ』とはならないだろう。

危ないから渡っちゃだめ。

老人にも若い時と同じ感覚で横断したら、横断する前に惹かれちゃうよと言うべきだよな。

つまり歩行者は、歩行者横断禁止標識がなければどこを横断歩道を渡らず道路を横断しても良いことになる。

仮に歩行者横断禁止標識が有る無しに関しこれら場所で事故が起き場合、個別のケースで審判されるがあくまでも道路交通法により判断され、歩行者優先の状況下で過失相殺されるのが民事上の解決策である。

歩行者横断禁止標識がある場所を横断した歩行者は大きく過失相殺されることになる。

そうなると第一当事者として現行犯逮捕されたドライバーは、歩行者過失を考慮し起訴されなす刑事罰を問われない場合もあるだろう。

こう言った場合の現行犯逮捕は加害者の身の安全のためにされる逮捕である。

自殺や事故後の即座対応とか難しい場合があるので、身柄の確保が目的だ。

仮に飛び込みにより自殺と認定されれば、逆にどうなるのかな?!

刑事と民事の切っても切れない関係であっても、この違いは分けて考えなければならない。

ただ高齢化で年寄りが増えた現代にあっては、地下歩道を歩いて遠回りしたり、特に階段の登り降りは苦痛だろうな。

ましてや免許がなく道交法にも関心がない人にとっては自転車用専用横断帯を歩いていいかなど気にも止めない行動とも言える。

このニュースがあえて拡散することにより、自転車用専用横断帯を歩行者が渡って問題ないとこうすることも問題かとも思う。

今まで自転車用専用だから地下歩道歩こうとしていた人が堂々と自転車用専用横断帯を通る比率も多くなるかもしれない。

結局は、刑事や民事も判断が有る無しに関わらず、1つしかない命をどう守るかをベースに行動し、危機管理意識を高めるしか身を守る方法はないのだから。

よく言われるが、横断する際に間に合うと判断し横断した結果、特に自動車から見て右から横断する歩行書との死亡事故が多い。

これは歩行者が自動車との速度判断が麻痺しているため、間に合うと思って前しか見ていなく、自動車も前方不注視となって発生する事故が多いからだ。

特に夜間だと近眼点灯のため右からの歩行者は目の前になって初めて目視することになるから。

まぁ、ドライバーからまさかこんなところで車が来ているのに横断者がいるとは考えていないだろう。

起こらないことが世の中起こるのである。

先日、札幌で起きた走行中の車から自ら降りて、後続車に惹かれて亡くなった若い女性の交通事故。

常識では考えられない事が交通事故では起こるのだ。

もし私が後続車のドライバーであったのなら、夜間に前の車から降りた人に気がついて回避できたであろうか。

スピードダウンと車間距離は常に心掛けているが、この瞬間回避できたかは自信がない。

ただこの事故の場合、車から人が落ちた1分後に後続車に惹かれたという空白とも言える時間が防犯カメラの動画から確認できるそうなんで、少なくとも後続車は前方不注視であったことは確かだろう。

でも道路に人が寝てる事って昔は多かったが、一時は減ったように感じたが最近はこのパターンの事故が多いような気がする。

それとも全体の交通事故が減ったため、目新しいこれらの珍しい自己報道が多くなり目に触れるようになったということか。

タイミングとしてこの1分間にこの女性は中央分離帯に避難するため行動を取っているとこ行動もあるだけに悔やまれる事故である。

てか、走行している車から降りたら即死もあり得ると判断ができないのかな。

それとも即死にも匹敵する危険を感じていたと言う事か??

いずれにしても被害者から見て同乗させてもらったドライバーもそうだが、後続ドライバーも事故発生時には逃げていることから本当についていない運命と言えるたまろうな。

こんな人の車に同乗したのが運のツキと言う事か。

危機管理意識は常に高く持っていなくちゃね。

何たって何が起きるかわからない現代の交通事故事情。

ハンドルを握るドライバーも歩行者も自ら命を守る回避行動を取ってほしい。

ストップ交通事故!

みんなの合言葉、地域貢献活動再開が望まれるwww



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2022/11/07 10:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月06日 イイね!

オイル交換

オイル交換寒くなったね。

朝晩はめっきり冷え込む。



車庫にこもってられる時間も限られてくるな。

燃料も高いので車庫ストーブも節約だしなw



さて、本日はオイル交換しようと思う。



およそ3000キロ走行で、2回に1回のオイル交換でエレメントも交換してる。

オイルパンのドレンプラグの痛みを軽減させるために最近では上からオイルを抜くようにしていた。

本日は、下からオイルを抜いてオイルエレメント交換交換してオイル交換をしようと思う。



がっ、しかし、ちょっと事情がありオイル交換する駐車場所確保に問題が発生、体勢のためかレンチにトルクがかけられずボルトが回らない。

トラブルを誘発しないためにも下から抜くことは諦め、今回も上から抜くことにした。

もう2年ぐらいのドレインボルトを外していないと思う。

こんなんで固着するん?

前回締め付けたときもそれほど力をかけていなかったが、長期そのままにした場合、固着するのだろうか。

まぁ、体勢が悪くレンチに力入れられなかったからな。

無理に回してボルトナメたり、オイルパンに問題が起きるぐらいなら上から抜いた方が良いね。

オイルパン本体の値段もそうだが、オイルパン交換ともなれば高く付くからな。

そんなことで今回も上から抜くこととなった。



今回はエレメントも交換。



下から抜く派が多いと思われるが、オイル交換の効果は上から抜いても大して変わらないと思う。

もちろん定期的なオイル交換が実施されて、極度にオイル劣化がしていないという限定付きだけど、酸化した程度のオイルであれば上から抜いても十分だと思う。

既にオイルパンにオイルが劣化した固形物があるなら下から抜かなきゃだめだと思うが、そもそもそんな状態になっていれば単にオイル交換だけではとどまらないだろう。

オイル交換で出てきたオイルの汚れは、洗浄効果が高い証拠。



オイルエレメント交換の際に垂れるオイル、何かいい方法はないかな。



今回もモチュール10w-40のオイルを使う。

そしてSOD1を350ml程度投入。

このオイル添加剤のSOD1、オイルジョッキーに移し替える時、ジョッキー側面を流れる添加剤の切れがとても悪いのよ。

そうなんだ、オイルがその場に留まる性能が高いという証拠、オイル切れが悪いということなんだな。

摩擦面に膜形成を作りオイル切れを起こさないようにしているものと推察される。



今回抜いた量は3.7リッター程度かな。

後はオイルを入れて完了。

オイル交換をした後、車両点検をしてドライブへ。



先ずはアツアツのラーメン!www



15時を過ぎたところで既に太陽は傾いている。



この時期、こんなに寒かったかなぁ。



そんな事を思いながら撮影するが、周囲に人はいないので安心して撮影できるwww



ドレンプラグ、どうしようかな(^o^)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/11/06 11:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月04日 イイね!

進化とは。

進化とは。地球的歴史、6550万年前に現在のユカタン半島に衝突した隕石によりそれまで繁栄していた生物が大絶滅した。

突然の衝突により周囲は高温となり消失、津波が発生し広範囲に影響、衝突した粉塵が成層圏まで立ち上り、地球全体が覆われ寒冷化が長期にわたり生物を絶滅させた。



その厳しい環境を生き延びた子孫が現在の地球生物である。

今の地球で周囲を見渡すと恐竜の骨格をした生物が未だにいる。

空を飛んでいる鳥が恐竜の子孫である。

そこ激動の地球の中で生き残った生物の中で、現在地球に君臨する哺乳類の中の人間、生物的に見て人間一人の力は微々たるもの度あるが、知恵と知識による創造が出来る生物は地球上には人間しかいない。

だが、その知的であるはずの人間はいがみ合い戦争という行為で自らの要求を満たそうとしている。

人類みな兄弟と言いたいところだが、国により人間性が違うためお互い理解することは不可能である。

ある程度余裕がある国は、貧困に対して援助活動をしようと活動しているが、その貧困の原因がその国の構造的問題によって引き起こしてる事を理解してる??

自らの自己満足になっていないか??

数日前から隣国はロケットを撃ちまくっている!

急にどうした??

ロケットの消費期限が切れるので在庫処分セールでも始めたのか??

日本を狙ってるか外してるか分からないが、ロケットは飛んでくるが海上で消えてるようだ。

直接ピンポイントで攻撃していない雰囲気を出し海上に向けて発射、日本ももう慣れっこでJアラートが発信されれば『あっ、またロケットか??』程度で国民意識もかなり低い。

取り敢えず気にしているのは海で漁をしている船乗りぐらいじゃないかな??w

国土にいる我々は、何も感じないと言うよりは、何もできないという事が正直な気持ちである。

このアラートを知ったタイミングで、既にロケットは落ちてるか、まさに着弾するタイミングだろう。

問題はどこに落ちるかだけ。

地下に逃げてください‥都会ではないので地下はないですw

そんなに隣国も国民の食料危機が酷く独裁国家な大変な思いをしているのだと思う。

独裁国家での国民が可哀想だ。

どうなんだろ国民は腹の底で悔しい思いをしているのだろうか??

それともそう教育されて何も感じていないのだろうか。

宗教、洗脳、革新はどこだ?!

ロケットの在庫処分セールみたいなことしないで、その予算を生産性向上に使ってあげなさいよ!!って思う。

そう、他人事にはそう思うのだよ。

そう考えれば、いま日本が行ってる様々な対策も根底にあるものは内需と国内生産性の拡大しか国が発展することは不可能。

今まさに日本丸は正念場。

20年後の未来ある子孫たちのためにも、今ある原資を将来につながる投資に投入してほしい。

先ずは、消費税を数年免除して見かけの収入を上げて経済活性化を行い、収益性を上げることで労働対価の底上げをしなければならない。

明るい未来を意識させ、安心して暮らせる社会を作ることで企業が蓄えている内部留保を吐き出させるのである。

ただ蓄えがある企業は、限られた業界の一部の中小企業や大企業のみ。

何とかして少子化を止め、労働力が少ない中で国民の労働力を上げて、国内生産性を向上させなければならない。

円安により日本人がしたくない汚い仕事をするために海外からの労働力は期待できないからね。

そう言えば、最近気がついたがこんなところも進化してたようだ。



最近気がついたんだけど、某車種のウォルタネータだが、途中で進化しているようだ。



ベルトによりプーリーで軸を回して発電するウォルタネータ。



途中プーリーの外形が変わり小さくなってる。

高負荷がかかると空転するようになってる、そのロスを考えて外径が小さくなってるのだろうか。

このプーリーに直接軸が連結されていなく、衝撃吸収機能が追加されている。

新旧で互換性あるのかな?!

今更と思うが、知らなかったw

進化についていけないようだwww



相変わらず旧型装置とにらめっこ。



ヘッドカバーが寒暖の差のせいだろう、湿気で腐食が進みくすんできている。

軽く青棒灯油で磨く。



軽く油分を与えるだけでゴシゴシ研磨しないでピカピカに。



定期的に磨いてやらないとアルミ腐食進行が止まらない。



こっちのアルミにはエアーバルブを装着。



今回は当時モノを意識しゴムのバルブ装着。

結構このバルブも劣化も激しく、エアー漏れ起こしたりするからね。

あくまでも消耗品である。



なかなか乗れる機会がない。



日没が早いし、天気も悪い。

一番の理由は、洗車したくないから乗らないだけだけどwww



まぁ、車庫に置いといても細かなホコリでボディーの光沢はなくなるんだけどね。



食欲の秋?!w



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2022/11/04 11:08:17 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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