• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

首が回らん?!www

首が回らん?!www保険屋さんから物損での経過報告がありました。

先ず過失相殺は基本9対1で確定。

まぁ、相手が一時停止無視だと言っても、一般的な交差点事故ではこちらの過失を取られるのは仕方ない。

コレが常識。

逆の立場になったときも同様だから過失相殺は容認する他ない。

ただこちらの主張としては、優先道路走行で急な飛び出しで一切落ち度はないと言う意味を込めて、9対0を希望すると伝えているが相手が飲むかは分からない。



で、吾輩のクラウンコンフォートちゃん、保険屋さんのアジャスターがこの画像を見て、概算しても修理代100万円ぐらいかかると容認しているらしい。

で、平成12年車で車歴22年、時価額は新車購入の1割程度とされ、実際20万五千円と提示された。

まぁ、古い車とはいえ私にとって大切な旧車w、周りから見たらただボロい車に乗ってるだけのこと。

まぁ、古いのだから対価としては妥当な価格だとは思うw

では、こちらにも注意義務による過失があるといえども、流石に20万円そこそこの保険金では同程度の車は調達できない。

少なくともコンフォート車検なしで同程度の車両本体価格は最低でも60万円、本州から取り寄せの陸送代を入れれば70万円は軽くオーバーしてしまう現状。

で、相手様に対物超過特約がついていたのでプラス50万円の提示を頂いた。

対物超過特約はあくまでも修理する上で支払っていただける保険金である。

よって修理することで70万五千円の9割、保険対応で支払ってくれる見込みとなった。

で、アジャスターは言ったらしい‥どう見ても修理には100万円程度はかかるが手出ししても本当に直すのか??‥と。

その答えにこちらは、仮に修理に100万円かかった場合、30万円手出ししなきゃならず、その手出しする30万円と時価額の20万程度の合計50万円で新しい車が買えるのか?と逆質問。


しかも現在は中古車市場が高騰し、中古車の玉も不足している現状、代車特約期間の30日内で乗り始める車が用意できるのか?

と伝えたら相手物損アジャスターは何も言わなかった。

修理するしないは、持ち主の判断、こんな古い車を更に大金かけて直すのか?と思う思考もわかる。

そして周りの感想‥「本当に直すのか??」これが正直な反応だわwww

とにかく事故発生から代車特約期間の30日後には何かしらの車を用意しなければ困るのは吾輩なのである。

で、今回は保険金支払いの兼ね合いから22年経過した車を修理することになりそうだ。

信じられん‥自分でも思うわ!

「本当に修理するのか、オレ??」(爆爆)

当たり方もいちばん弱いフロント正面の一点に衝撃が加わったためにコンデンサーとラジエターが内側に押され、ラジエターコアサポートがクーリングファンに減り込んでいる。

ボネットが歪み破壊しないとボンネット内が確認できないので、ドアやフェンダー、カウネルパネルのチリも狂ってないのでバルクヘッドまでは押されていないと思う。

車は、整備工場にはすでに入庫。

詳細な被害状況は後ほど判明するだろう。

車のモノコック自体はまた生きていそう、期待したい。

新車から今まで無事故で来たクラウンコンフォートちゃん、コアサポート中心に切った貼ったで修理予定だ。



ただ大掛かりの作業となり、22年経過した車を100万かけて直す奴はそういないだろうなwww

時価額の5倍かけての修理だもんなw

有り得んのぅ〜!w

本当に直して乗るのか??(爆)

まともに正面からフロント入っているのでフェンダーもそのまま使えそうかな。

修理してくれる修理工場にも感謝しなきゃならんね。

こんな仕事したくないと思うわwww

年末から雪降って板金が忙しい時期、1ヶ月後には復帰させれとか、手間ばっかりかかって費用対効果は悪いもんな。

暇な時期ならともかく、繁忙期には受けたくない仕事だと思うわw

それなりの板金作業と合わせてレッカー費用や代車費用を抱き合わせとなったとしても、この時期は手がかからない仕事をたくさん消化したほうが収益としては良いもんね。

修理受けてもらって感謝感謝です。

これ、ジャパンがこの状態だったらと思うとゾッとするわ。

もちろん43年経過したジャパン、保険も今の旧車相場をある程度時価額としてみてもらえるようになったとは言え、再取得価格500万円はみてもらえるわけもなく、修理金額にいくらかかるか分からんし、何よりもいつ修理完了するかも分からない修理になると思う。

恐らく部品待ちの時間が相当出てくると思うね。

数年経っても乗り出し出来ないかも知れん(T_T)

板金パーツとなる新品部品は出ないので、当然ジャパン中古のドナーから板金パーツを剥ぎ取らないとならないからね。

そのドナーがないばかりか、ドンガラの状態でも滅茶苦茶高騰してるもんな。

簡単には買えない金額だ。

コンフォートと同程度の修理をジャパンに置き換えるといくらかかるんだろう。

恐らく同じ当たり方だとしあら、コンフォートの様に簡単には直らないと思うわ。

てか、修理受けてくれる業者はほぼないだろうね。

何せこのコンフォートは営業車専用車として作られ、最小限の手間で修理できるよう工夫して作られている車だから。

本当に短時間で切った貼ったで直ってしまう車なのだ。

パフォーマンス最高だ。

ちなみに今回のフロント大破、実際に営業車だったらどう判断するかと言うと、もちろん修理はせず即廃車。

それは緑ナンバーであるため、代車対応できずすぐに営業復帰させることを優先させるためだからである。

働く車なので、ゆっくり修理している暇はないのだ。

特にこのような過失相殺があるような事故なら休業損害も支払われないため、今回のケースでは悩むことなく車両入れ替えにより対応することになる。

よってこんなケースがあるためにタクシー会社は、代替え用車両を常に用意しておかないとダメージが大きくなるのである。

ただ今回の一連の中でもお分かりのように、今や新車が供給させないようになったために中古車が高騰している。

タクシー新車供給もままならず、中古車も値が上がりして、身動きが取れないようになってきているのは確か。

白ナンバーなら代車借りて時間かけても修理は可能となるが、働く車はそうは行かない。



青い空、心がスッキリするね。

てか、上向くと首が痛いんだ(T_T)



某所にある中古部品を確保、去年から降った固く凍った雪を除雪して掘り出すw



何とか搬送者へ誘導。



無事故が自慢だったんだけど、とうとう避けきれない事後に当たっちゃたね。



新型コロナになってからセイフティラリーも参加してないから、SDカードのゴールドも更新されていない。

恐らく無事故無違反は継続されて30年となるだろう。

第一当事者でないからこのSDカードは継続だよな。

だよね??www



代車に出していただいたROOMY。

鍵もなくボタンでエンジン始動!

どうも落ち着かない訳よ。

鍵を回してエンジン始動したいんだよなwww



新車のようだし、車の状態を確認できるモニター付きで無駄な機能がたくさんwww。

新車の内はいいけど、古くなってきたらそれだけ故障箇所も多くなるだろうに。

その故障のため不動になるやも知れんのにな。

15年以上は持たんかもしれん。



バックなんて画面注視で後ろなんて見なくて全然良いわ!!

って、こんなんでいいのか??

目視で確認しなきゃ、画面だけではだめだと思うけどね。

だけど上空から見たようなカメラ映像、便利すぎるわ!www

バックするのに画面を注視してしまうやん。

これ直近周囲だけ気にかけて、結果的には周りからくる車や歩行者に気がつくのが遅くなって事故になるとか考えられるね。

自車だけ気にして結果的に事故る事もあるんやないの??



地元のコンビニ強盗も捕まったし、警察の皆様、住民の安全を守っていただきありがとうございます!

さて、どうするオレ??www



エキゾチック〜ジャパン!



Posted at 2023/01/07 14:55:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年01月06日 イイね!

行政責任とは。

行政責任とは。交通事故から丸一日が経過した。

やはり事故は、後から体に来ると良く言われるが本当にそうだね。

早朝の事故から12時間経過した頃、首の左右の筋肉が張ってきて、首を回すと脊椎が痛い。

特に首を下に曲げると首の付根に痛みを感じる。

肩の付け根も違和感がありズキズキとする痛さが出てきた。

首周辺をかばう訳か右腰も痛みもある。

周囲の人は、吾輩が事故にあった事を知っているようで、体大丈夫ですかと声をかけてくれる。

だが事故現場を見た人は、吾輩が追突した第一当事者と思っているらしい。

その際、優先道路走行中に相手が目の前に出てきたから止まれず衝突したと伝えるのが面倒だわw

後々痛み出る場合あるから病院に行った方がいいとアドバイスをくれる。

みんな優しい。



まぁ車の壊れ方を見ると相当の衝撃だった事は想像出来るわね。

今までかなりの交通事故を扱ってきたが、実際吾輩が事故自体に巻き込まれることはなかった。

だから事故処理や手続きなどは問題ないが、怪我のことについては未知数。

ただ事故当時、体には異常がなかったので警察には「今のところ問題ない」と伝えたため警察は「物損として届けますね」と処理されている。

第一当事者である相手は自賠責も損害保険も加入あり、当然吾輩も自賠責も損害保険に加入している。

また偶然にも同じ損害保険会社であった。

よって、今のところ警察では人身事故扱いになっていない。

仮に吾輩が今回で被った健康被害に対して治療をする場合、相手の保険で担保される。

また物損事故の被害としては過失相殺は9対1が確定しそうだ。

こちらの保険担当者を通じて体調が悪くなりつつあり病院へ行くことを伝えた。

ここで相手の保険会社である人身担当から連絡がきて話をした。

物損事故報告のままでも治療費は担保されると告げられる。

昔は、人身事故届けをして事故証明が取れないようでは人身傷害保険は下りなかったのに時代が変わったということなのかな。

首と腰の捻挫と言うことで治療を期間2週間という診断書が下された。

まぁ、被害者は保険にて治療費を支払いますとのことだが、そのための保険ではあるが何かこうしっくりこない。

事故はみんな起こそうと思って起きているわけではない。

しかし、ハンドルを握る以上、業務上の責任はついて回り、自分が起こした事は自分の責任において対応する‥コレが当たり前の事だと思う。

だからこそ自分自身で対応できないことになった場合に対応させるために任意保険に入るのだ。

だからと言って「保険屋に任せたからあとは知らない!」と言うことではないと思う。

自分が起こした事故について何かしらの謝罪は必要と思うのだけどな。

事故で被った修理代、そして治療費は保険会社が対してくれるからそこら辺については困ったことは今のところない。

車は大破して元に戻らないないけど、古い車に乗っていたことは自覚しており残存価格に付いては認識はあるが、普段乗っていた車が突然なくなってしまったことは確かだ。

相手からの謝罪の言葉もないとなると、まともに車も直してもらえないこの状況では流石に感情論となってしまう。

吾輩のコンフォートちゃんの行く末は、未だに未定のまま。

謝罪もなしに保険屋に丸投げ、社会人として良識が問われる案件だと思うわ。

ここで人身事故届けについて再確認してみよう!!w

交通事故には、

物が壊れる物損事故、人が怪我したり死亡したりする人身事故に分かれる。

人が怪我する事で人身事故となる。

これは同乗者も含むが、ペットは物としての扱いなのでペットの怪我は物損事故として取り扱われる。

人身事故を起こした場合に負う責任は、刑事責任、民事責任、行政責任がある。

例えば、過失運転致死などの刑法に引っかかる場合に発生する刑事責任。

被害者の損害賠償責任は民事責任。

運転免許に関わる行政責任だ。

今回、診断書も2週間と言うことで人身事故扱いになれば「治療期間が15日未満は、もっぱら加害者の不注意で事故が発生した場合3点、相手にも非がある場合2点、の交通事故による付加点数」となるだろう。

その場合、累積点数がすでにある場合、ひょっとしたら免停になる場合だってあり、免停となれば罰金が課せられることになるやも知れない。

そう言った自身のことも何も考えてないのかな?!(^o^)

今の若者なら仕方ないかっ?!w

せめて嘘でもお体大丈夫ですか、とかあってもよさげだよな。

人身事故にしないで欲しいとか、何かしらのアクションあってもいいと思うんだけどね。

それとも自身は悪いと思ってないのかなぁ??(爆)

何を考えているのか良く分からないわ。

あ〜、首痛い。。。



エキゾチック〜コンフォート!www






Posted at 2023/01/06 13:48:54 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年01月04日 イイね!

ぞっと、しますね。

ぞっと、しますね。ゾッとします。

本日2回目の更新ですw

NetNews‥乗用車、前方不注意か...軽の左側面に衝突 郡山4人死亡事故、炎上はガソリン漏れの可能性

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ac3d4c025946332243c1f78937a858f59b88a9

状況は違えど、当たり方のタイミングによっては本日被った事故も悲惨な状況になり得た話。

今考えると不幸中の幸いな事故だったと思う。

先ずは、相手がハンドルを切っている状態だったことが何よりも被害を最小限にしたと思う。

相手の硬いリア右部分が、吾輩の車の一番弱いフロント中央にぶつかり大破、その後エンジンで受け止めることで衝撃は相当吸収されたことが、互いの車に大きな損傷を与えなかったものと思われる。

少なくとも車は大破したが、キャビンは維持されてた事が幸いした。

このことから、コンフォートちゃんが身をもって我輩を守ってくれたんだと思う。

ありがとう、コンフォートちゃん!www

で、今回NetNewsでの記事では事故概要とは若干状況は違うけど、当たり方によっては横転炎上もあり得たという事。

恐らく衝突が0.5秒早ければ、相手車両の転席側に吾輩の車がモロに衝突し、相手ドライバーを怪我させていたことは大いに考えられる。

また吾輩が危険回避にハンドルを切ったていたのなら、このNetNewsにあるように横転し、最悪炎上もあり得たかもしれないと言う事。

ただ普段から危険回避はブレーキ操作だけにすることを心がけている。

パニックでハンドルを切る癖があると大抵予期しない問題が起きるからだ。

右にハンドルを切れば反対車線の車と正面衝突となり、左に切れば歩行者を跳ねる可能性があるからだ。

コントロールできる速度でブレーキ操作で回避するのが一番いいが、いざという時普段からの癖が出る。

危険回避をハンドルでする人は、相手にぶつからず自らのハンドルで自死することも有り得るからだ。

まぁ、何が正解かはその時の状況によるが、ハンドルを切ったから思っまた方向に行くと言うわけだはないことは確か。

少なくとも先ずはブレーキで減速して運動でネルギーを抑え、余裕があればよるハンドルで回避するのが望ましい。

また後0.5秒遅かったらまともにリアに正面に衝突して、衝撃吸収が出来ずお互いに今回の状況で済まなかったかも知れない。

本当に事故は怖いね。

分かっちゃいるけど、身をもって更に実感するわ。

下手したら死んでたかも知れないとなれば、命ある限り本当に有り難い話だ。

逆に私は第2当事者であるが、第一当事者が仮に亡くなったりすれば、私は悪くないと言えども一生十字架を背負って行かなければならないだろう。

それも辛いと思う。

そんな事を考えてくれる相手ならいいが、今回の状況を踏まえ、謝罪もないような人なら本当に寂しい事だと思う。

今回、事故発生時間が通勤時間ということもあり、かなりの目撃情報を頂いている。

SNSで「体、大丈夫?」とかさ。

また直接「車ひどい状況だったみたいだけど体は大丈夫?」とか声をかけられるのだ。

どうも、私が追突した様に見えてるらしい。

まぁ、そうだろう。

フロントが大破した吾輩の車の前にリアが大破した車が止まってるのだから。

違う違う、そうじゃない!



吾輩は被害者なのだ!www

で、修理代さえも出してもらえない被害者なのである。

代車特約の30日以内で次の車を決められないと実質上負担が増えてしまう。

さて、どうする??



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2023/01/04 20:48:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月04日 イイね!

大事なコンフォートちゃんが‥

大事なコンフォートちゃんが‥正月期間、結構寒かったのでジャパンを見ることもなかったが、久々に車庫を開けて眺めてた。



だが気温はマイナス8℃‥あえなく退散w



まぁ、北海道の冬なんだからこれぐらいは当然だね。

去年降った大雪は道路を塞ぎ視界が悪い状態、しかも水分を吸った雪は現在完全に凍結しコンクリート状態だ。



純正ホイールもエアー漏れなく大丈夫そう。

だがゴムがプラスチックの様にカチカチだわwww



この時期は大人しくしているほかないね。



そんな世の中が正月明けしようとする4日、早朝から仕事のため出社。

マイナス16℃ぐらいの中、暖気して安全運転で国道を走行。

道路は一部アイスバーンではあるが、ほとんどがドライ路面、路肩には雪が凍った塊により視界が悪い。

で、国道を50キロ相当で走行ししていたら、急に左折して車が目の前の視界を塞ぐ。

慌ててフルブレーキ、軋むタイヤと鳴り響くブレーキ音。

どうすることもなくまともに衝突した。



衝突した衝撃で車の前部は大破、車が止まると同時にエンジンは停止した。

道路にはクーラントが流れ出し湯気が出ている。

とりあえずハザードを焚いて、飛び出した車に向かい救急車が必要か確認した。

可愛らしい20歳ぐらいの女の子、動転しているようで動けないみたいだった。

とりあえず安否確認すると「大丈夫です」と言われたので、直ぐに警察に事故報告をした。



事故概要は、国道を走行中、脇道から飛び出した車を避けきれず衝突。



かなりの衝撃ではあったが、体には違和感はない。

飛び散る部品が道路に散乱。

警察が来る間、国道にて交通整理をする被害者のおっさん!

通行人に見られる恥ずかしいわ、寒いわやらで警察到着を待つ。

その間、女の子はずっと自分の暖かい車の中で何やら電話している。

俺の車は、ラジエターがイッて、クランクプーリーに当たってるような状態なので、エンストしたままそのまま放置。

警察は10分ぐらいして到着。

その間、相手は終始電話していて話できるような感じではない。

不安なんだろうね。

その間、現場に散乱していた破損した部品をスコップですくい、車の中に収納して道路を清掃。

なんていい人なんだ、僕ちゃんは。

そんな事もそっちの気でその間も電話で誰かにどうしたらいいか聞いているようだ。

警察にそれぞれの個人情報を報告、相手の車の自賠責保険証明書が車載されていないとかで、警察と自宅に取りに行くとか、そんな無駄な時間もあったりしてwww

危機管理意識が全くないのも珍しい子だわ。

みんな若いとそんなものか??



一応ブレーキ痕を確認できる場所に立ってカメラ撮影。



本当に目の前に現れてからのフルブレーキ、ブレーキ痕も5メーター前後かな、こうなると前方を塞がれどうすことも出来ない。

相手のドライバーに聞く。

「一時停止した?」
「ちゃんと確認して国道に出た?」

「止まったと思います、確認したつもりだったんですが‥」と返答。

結構、見た目、弱々しい感じの若い女の子だけど、思ったよりしぶといね。

止まったでも止まってないでもない‥止まったと思います。。。

認めないんだわ、一時停止してない事を。

こちら側の主張として警察には、相手が急に左折して入ってきたので避けきれず衝突したことを告げたが‥さてここで保険で言う過失相殺が心配だね。

こんなの完璧に一時停止無視で100対0だろうよ!

まじ自殺行為だわ。

タイミング悪かったら、土手腹に入って横転で大怪我だってありうるからな。

しかし今の車は丈夫なんだね。

ハンドルを切ったまま国道に入った状態で衝突したため、相手はリア右角に当方フロント中央が刺さり込み、衝突の衝撃で左に切れたハンドルのまま左に跳ね飛ばされたためコンクリート並みに固くなった路肩雪山に衝突し前部左側が破損してる。

相手車の車価がどれだけあるか分からないが、この車も相当修理代かかりそうだわね。

後部右の板金と全部左の板金、FF駆動だろうからドライブシャフト関係もダメージあるかも知れんね。

車価からすると下手すると全損かもな。

もちろん私のコンフォートちゃんも平成12年車で22年前経過してるから、当然修理代が車価より上回るため全損扱いは間違いない。



どうしても修理するとなれば、どうだろう??

ラジエターコアサポートがエンジンにぶつかっているので、エンジンが後方に下り下手するとバルクヘッドも変形しているかも知れないな。

ボンネット、フロントバンパー、コアサポート、ラジエター、エアコンコンデンサーとエアコン配管修理に関わる真空引き作業等、おそらく修理復帰には80万以上はかかるんじゃないかな。

当然直せるレベルではないことは確かだ。

さて、どうする??

一時停止無視を認めなければ、交差点と言うことで過失が取られる可能性もある。

仮に

相手車価100万円
当方車価 10万円

過失相殺 90対10

だとすると

相手9万円の手出し
当方10万円の手出し

相殺すると俺が1万円払わなきゃならなくなっちゃう訳よ。

過失相殺で勝っても、修理金額で負ける(T_T)

しかも車は直らないと来たもんにゃ、そりゃ怒るよね。

22年大事にしてるんだから、旧車価格で見てくんないかなwww

再取得価格で考えると、同じ程度の車を用意しようとするならば最低でも50万はするだろう。

仮に車価50万で見てくれれば、相殺しても36万かぁ。

新しい車買えないわなぁ(T_T)

偶然相手も同じ保険会社、さて保険会社はどう出てくるかな。

さて、相手は謝罪に来るかな??

入れ知恵入れられて「一時停止しました」と言うんだろうな。

ちなみに吾輩は保険会社のドライブレコーダー特約付けてあります。

がしかし、そのドライブレコーダーは玄関の中www

役に立たんやないの!!www

※相手の車両画像を削除いたしました。本文の文脈から相手被害状況はご想像にお任せいたしますw



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2023/01/04 12:58:38 | コメント(12) | トラックバック(0)
2023年01月03日 イイね!

デジタルとアナログ

デジタルとアナログ年末から年始へと気候も穏やかでゆっくりと時間が流れる正月となったと思う。



ただこれからは冬型の天気図となり油断はできないね。



少なくとも正月期間での大雪は勘弁してもらいたいわ。

今年の初詣は新型コロナが発生してから初詣の出足を見ているが、今年が一番人が動いていたように感じる。

若干人流は戻ってきたと感じられるものの、人々の変化したライフスタイルが定着しつつあり、感染リスクが高いと言われる飲食は皆敬遠されている状況は変わらない。

中心街は活気がないまま迎えた正月である。

我が業種は年中無休であるので、私個人的には31日深夜業務を行いそのまま正月を迎え、2日からは通常通りである。

普段からテレビは見ないし、正月中もほとんどネットサーフィンしてなかったので情報不足の感はあった。

で警察から捜査協力の依頼があり、地元で強盗事件があったことを初めて知った。

地元でこんな事件が起きていたなんて?!

【二夜連続でコンビニ強盗】刃物突きつけ 元日は現金約13万を奪って逃走 北海道帯広市

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc186ac0d04199b4a1d47c50727239d7abeef4cb

年の瀬になんて物騒なんだ。

事件発生当日、業務で初詣の神社にいたのだがパトカーがサイレン鳴らしてバンバン走っていたからな。

てっきり暴走車両の追跡かと思ってたさwww

31日は未遂で終わったようだが、1日にはリベンジしてしっかり現金を強奪している。

捕まらないことをこれ幸いとして、次なる犯行に及ぶことも考えられ、逃げるために人殺しにまで発展する場合もないとは考えられないので一刻も早く身柄を確保しなければならないだろう。

実際、帯広と言う土地は、結構コンビニ強盗起きてるんだよね。

しかも未解決となる場合が多い。

強盗する奴は見境なく金が欲しい欲求で犯行に及ぶからな。

最近はクレジットなどの電子決済普及が進み、現金取引も減ってるだろうから深夜の売上がを考えたらコンビニレジには両替用金種を含め大した現金はないだろう。

普通そう考えられるんだろうが、犯行に及ぶ犯人の心理はとにかく金が欲しい衝動から犯行に及ぶので本当に危険だ。

知能犯なら間違いなくデジタル活用して自らが犯行を行わないようにするだろうからね。

アナログ的に現金が欲しいから強盗、切羽詰まった行動だね。

最初は刃物で刺すつもりはなくても、逃げ切るために衝動的に刺して逃げる可能性が高いもんね。

早く逮捕して他人の金を奪う不届き者は牢屋にブチ込んでやらんとならん。

自宅から300メートルぐらいしか離れていない場所で発生した強盗未遂事件。

犯人は身長160センチ程度、小太りで黒っぽい格好‥俺の特徴にも当てはまるやん!www

世の中、本当に物騒になってきたね。

これも新型感染症によるパンデミックにより経済衰退、それに輪をかけて某国の戦争による燃料危機と円安による日本経済の衰退が人々の生活を下げてしまっている。

単にコレだけが原因だけではないとは思うが、少なからず職を無くし将来の不安からくるものがあるのではないかと思う。

ただ一言に経済が大変だと言えど、こんな裕福な国はないと思うのよ。

だって、野垂れ死にしている人周りにいないでしょ??

いざとなればセイフティネットにより生活保護があり、働かなくても何とかなる国はそうないと思うのよ。

それら財源を確保出来なくなってきている今後がどうなるか、果たしてこの日本という国は経済破綻せずに未来を切り開けるか?

本当に将来が不安だね。

明日は我が身、前向きに考えて行動しなければならない。



で、ネットにお年玉をキャシュレスであげると言う記事に目が行った。

まじか??

時代は進化してる。

お年玉をキャシュレスということは、その子供もスマホを持ってキャシュレスアプリにて決済しているって事なの??

お金の価値、大丈夫??w

もらったお年玉を一旦集めて数え、自分で銀行に預け入れて通帳に記載された数字を見て、目標になる欲しい物を買うために一生懸命貯める‥子供の頃はそうしたほうがいいと思う。

その一方で通帳に預け入れすると手数料引かれる現在、子供心に切ないね。

まぁ、財布に現金があるから価値が高いとは必ずしも言い切れないけど、「量が減る」という感覚がなくなるのでありがたみがなくなるような気もするね。

時計のデジタルとアナログもこれに近いものがある。

デジタル時計使ってたら遅刻すること多いと思うよ。

アナログ時計は時間軸を見た目で感じられるからね。

何でもデジタルがいいとは言い切れない。

アナログがいいこともある。

キャシュレス化で大人でも使いすぎなど悪影響ある人すらいるんだから、子供の頃からそんな感じじゃ金銭価値を麻痺したまま大人になる人もいるだろうね。

お年玉はもらって当たり前じゃない、もらったものは何れ大人になって恩返しして行くものなんだよ。

もらいっぱなしは、フェアじゃない。

いっぱいもらった分、違う形でいっぱい返していく、それが親孝行って言うものだ。

人それぞれ色々と考え方はあるだろうけも、お年玉は「この人からこの価値あるものを頂いた」に価値あると思う。

一般的に言う「給料を手渡しでもらう」と「銀行振込でもらう」は入手方法の違いだけで結果的には同じことであるけど、少なくとも苦労して働いてるお父さんが稼いで持ってきてくれたお金ということが薄れ、お父さん自体のありがたみが極端に減ったような気がするのは俺だけか?!www

そういう意味で現金手渡しと電子マネーでは違うと思うのよね。

今使っている若い人にそこのところを聞いてみたいね。

まぁ、価値は変わらないと答えるだろうけど。

こんなこと言ってたらオッサンの戯言と言われるんかなw



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2023/01/03 10:06:22 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 3 45 6 7
8910 1112 1314
15 16 171819 2021
2223 2425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation