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2024年01月03日 イイね!

前途多難

前途多難新年明けてジャパ子さんにご挨拶!w



エンジンはかけないよ‥寒さで縮み上がったガスケットを温存するため熱はかけない。







ストーブつけたって室温はほぼ変わらず。

ただこのストーブは、災害にあった時、特に停電の際には便利なのよね。

灯油のみで暖取れるけど、一酸化炭素中毒を防ぐために換気は必要だわ。





燃料フィルターからすっかりガソリンが落ちてしまって空っぽだ。

コレってゴミもタンクに戻ってるってことだよなw

せめてフィルターは横に設置しておいた方がいいのかな?!w



車庫は相変わらず寒いわ(T_T)

NetNews‥「全部飛ばない」「振替便が9日までとれない」JAL機炎上の影響で…新千歳空港は後続便がストップ…Uターンのピーク迎え便の振り替え進まず 空港内は大混雑

https://video.yahoo.co.jp/c/18124/fd376f8ad71f5be2b8f171db160da46a86f2f7c2

世の中、自分の目で見て肌で感じた事しか物事を捉えれられない訳だ。

年末には政治全体に及ぶ大スキャンダラスの裏金問題が浮上!

そうしている間に、ダイハツ工業の認証における不正問題が起きて、今後日本はどこを向いて行くのかと不安を感じる中、自身は自分ができることしなければならないことを行いつつ日常の何変わらない正月を迎える。

正月という季節的な変化はあれど、仕事柄毎年平日と何ら変わらない年越しを迎える吾輩であるが、特に問題もなく普通に迎えられる新年、こんな幸せなことはない。

そんな年末年始、某仕事で元旦深夜の初詣の人出を見てコロナからの大きな変化を感じつつ、今年は活気ある年になるのかなと期待を胸に新年の朝を迎えた。

大晦日夕方から降り出した雪は、元日2時には雪は止んだが約15センチの積雪程度だった思う。

雪がやんだとたん急激に気温が下がってきたのを肌で感じた。

年末年始に雪が降るのは珍しく、降雪となる元旦の記憶はない。

元日午前中から会社に入り、業務遂行最中、公共電波のモニターとして無音なテレビから地震関係の映像が流れる。

時を追うごとにその惨劇はひどくなっているのを感じる。

仕事を終えて夜となり、やっとこさお正月気分を味わおうと言う雰囲気の中、家族が揃う緒の間のテレビでは地震関係の情報のみ。

唯一あるテレビ放送のみ正月特番が流れていた。

そんな状況を考えながら、過去の地震の事を思い出したりして、今こうして家で迎えられる正月に感謝をする。

愛知から戻ってきた甥っ子と彼女は3日に帰るというが往復はフェリー利用なのでフェリーにいる時間が長いとボヤイている。

船は時間がかかるのでそれだけ現地に滞在する時間が目減りしてしまうが、彼女は飛行機がダメらしくその彼女に合わせて往復フェリーで来るとか優しいね。

飛行機はおっかないらしい。

これが率直な意見なんだろう。

飛行機ほど安全な乗り物はないと思うが、一度事故が起きるとその死亡率は極端に高いからな。

飛行機事故死亡率は確か宝くじ当たるより確立低かったと思うしなw

年末ジャンボ一等当たるより確率低いとか安全な乗り物はだよな。

だが一度事故が起きたらお陀仏だもんなぁ‥そんな話をしてた。

で2日となり夕方に千歳空港から飛んだ飛行機が羽田着陸時に滑走路にいた航空機と接触して爆発炎上、大惨事となってしまった報道を聞く。

このブログを発信する現在、民間機の乗客は全員無事、海保航空機の5名の乗員が亡くなったと報道される。

大惨事であるが不幸中の幸いと言えよう。

あれだけ火が出た中で乗客を安全に避難できたのは普段からのクルーの訓練のお陰だろうな。

なんか乗客が早く降ろしてくれとか言っている映像が拡散されてるらしいが、安全確認出来ないタイミングでドア開なんてできんからね。

そんなパニックになるような緊迫する場面で的確に行動して乗客の命を守ったJALは素晴らしいと思う。

年末にも未払賃金(詳細は不明なために良し悪しは不明)の問題があってスト発生により移動難民が出て文句言ったりした書き込みも見られたし、そういう意味では同じ航空会社とは思えんなw

で2日夜には事故発生以降、千歳空港から羽田が全便欠航で大混乱!

振替便が9日まで取れず車で帰ろう??とか、取材受けている人もいるとか。

まぁ、毎年行われている年末年始の帰省ラッシュ、移動している人から見れば大変だと思うけど、当事者にならなくて良かったと思うけどね。

少なくともこういったリクスはゼロでないことは理解してると思う。

たまたま何もなく安全に帰省して故郷で正月を迎え無事に帰宅できる‥それが帰省した故郷が巨大地震で災害に巻き込まれるなんて。

しかも、建物倒壊で火災発生、津波も発生して家が流される‥そして今から来る寒波‥気の毒すぎる状況だ。

と言う自身‥ネット記事やテレビ報道を見てこう感じている‥なんて有り難い事か。

被災した人に支援が行き届いていないとか、行政がしっかり動いていないとか、一方的にヤフコメで発言している人もいるが、この時期だからこそすぐに動けないとも言える訳だよね。

そりゃ、震災情報を地上波全キーで放送、震災で笑顔が必要な人のために某TV局は19時前からは娯楽番組を放送した。

この放送したことに、英断とかネットに上がってるし、「この番組を通じて津波警報を見た子供が脅えていたので娯楽番組が流れてて助かったとか」それぞれの立場の目から見た意見が上がってる。

津波の映像を見てストレス障害になるから問題だとか言ってる人も多く、確かに障害となるのであれば大変だ。

だが命あっての障害だろ??

子供も大人も年寄りもしっかり自分の目に焼き付けて「こう言ったり命に関わる自然災害はある」と言う事を認識すべきだと思う。

たまたま他地域での地震発生でテレビで娯楽番組が見れなかった‥なんてほざいてるアホ、なんておめでたいのだろう。

今回もマグニチュード7.6で震度7の直下型地震が故郷の地が揺れて震災に合う、たまたま地域が違っただけでどこでもあり得る話だと思うわ。

特に北海道は太平洋沖震源とする大地震が定期的に発生しており、年寄は地震の強さを知っている。

東胆振大震災の時も津波こそ被害なかったが、火力発電所の緊急停止により北海道全域での停電となり、生活が2日に渡ってほぼ停止したからな。

そのいつも単停止したインフラを通常に戻すために相当時間が必要だった。

裏金作って私腹を肥やしてる場合じゃありませんよ。

正月返上で取り組んで下さい。

元々正月も関係なくインフラを支えてくれてる人達も多いのです。

せめてこう言った国の根幹に関わる災害ですので、臨時国会開くなりして思い切った対策を望みます。

それが出来る総理大臣なら全面的に支持いたします!

1月1日の大地震、1月2日の航空機事故、さて本日は無事な1日となるのだろうか。

とても心配。

そんな中、

NetNews‥正月バイク騒音 一斉取り締まり 茨城・大洗 県警と国交省

https://news.yahoo.co.jp/articles/871f71e18fb10d03ef09c413adf3c400ecdb6d37

とか、どんだけ平和なんよ!

日本は!!w

しかも摘発されたのは17歳から46歳らしい。

ここも高齢化だなw

見物していた20代の男性は「親の代から、正月になると、この公園にバイクが集まって互いに見せ合ってきた」と話しているというwww

政治も被災した人も同じ趣味を楽しむ人達も、それぞれ考え方もルールも違ってるので、意見統一させようと思っても難しいよね。



24台に整備命令が出されたらしいよ!w

昔はよく車を没収されたけど、今は整備命令程度で許されて、直してから確認するために警察署に出頭せえ!とか言われるんかな?!

かたや地震で命を奪われる人、かたや整備命令で検挙される人、人生十色やなw

















保安規則は守りましょう!w


Posted at 2024/01/03 11:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

新年に向けて‥

新年に向けて‥新年に向けて先ずは昨年を振り返ります。

先ずは、元旦に発生した石川県での地震で被災されている方にお見舞い申し上げます。

北海道全域停電となった過去の地震もあり良く分かります、停電が起きるなど大変不安な日々を過ごされていると思います。

自然災害は場所と時期を選びません。

とても恐ろしいです。

常日頃から危機管理を持ってしても十分な対策なんてないと思います。

行政からの支援策を強く希望いたします。

政治家は裏金確保している場合じゃねぇ!

すぐに支援金出して手当てしてあげて欲しい。

そんな元旦からの今年はスタート、先が思いやられるね。

去年は、コロナが収まりつつも心理的にまだコロナへの危機感が拭えない状態で始まった令和5年、1月4日出勤途中に国道を走行中、左からの左折するために飛び出した車両があり、目の前での飛び出しであったため回避できずまともに突っ込んでコンフォートのフロントが破壊された。



交通事故は皆、起こそうとして起きるものは稀であり、ちょっとした不注意や気の緩みで起きる。

事故を起こす人が悪いんじゃない、事故自体を減らさなくてはならんのだ。

で、飛び出した相手のドライバーは若い女の子、ぶつかった瞬間車から降りるでもなく不動‥ぶつかった瞬間吾輩は慌てて相手の運転席ドアを開けて「大丈夫か?」と2回声をかけたが頷くだけ。

直ぐに警察に連絡、不動となったコンフォートは国道第1車線真ん中で停止状態、正月ともあって交通量は少なかったが、あくまでも午前7時の国道だ、二次事故を防止するため交通誘導を行う。

そんな事故から始まった令和5年、ツイていたと思うわ!

事故が起きたのは仕方ない。

唯一言えるのはもっとスピードを落として走行していれば当たり方も違って、事故も起きなかったか知れない。

そう防衛運転が出来ていたかって事。

まぁ、早朝の国道だから流れ自体も制限時速以下ってこともないわ。

そんな流れで制限時速の50キロちょっとで走行していたが、流石に目の前10メートルで前に割り込まれれば止まるどころか、ハンドル回避もできないわな。

もしハンドル回避していたら横転していたかもしれないし、周囲の車も巻き添えにしたかも知れない。

言ってみれば、綺麗にフルブレーキでスリップしながら相手の右リア角に突っ込んだ訳さw

相手は左折するのでハンドルが切れていた状態でリアに車が突っ込む状態となったため、そのままハンドル曲がったままんま路肩の雪に突っ込み、結果的には車は左リアと右フロントの破損となった。

23年前の我コンフォートは相手のリア角が見事にフロント真ん中にめり込み、エンジンに接触して衝撃は止まったが、お陰でバルクヘッドまで押されず、エンジンメンバーも異常なく、フロント修理のみで済んだことが幸いだ。

これだけの衝撃だから体にも相当負担がかかっていたと思うが、互いに大怪我にはならずに済んだ。

だが、車の修理が問題www

相手が悪いと言っても互いに動いている状態、当然吾輩にも過失相殺は発生する。

だが、どうやってもこの事故は防げない事故とも言える。

国道に出るために確認不十分で進路妨害した訳だから10対0といいたいところだが、過失相殺は9対0で交渉。

当車が古くすぐに全損が出てしまうため原状復帰するために出来るだけ互いの保険でカバーできるように対応することで解決を図る。

だって車価は20万円程度で全損になっちゃうし、全損となれば車は取られちゃうし、20万もらったってすぐに乗り出せる車が手に入るはずもなく‥仕方なく修理することにするwww

知り合いの整備工場に相談するも「コレ、直すの??www」と言われ、真っ当な反応と思いつつ「好きだから直して!www」と伝えると、条件が提示される。

先ずはドンカラ1台預けてもらう事、そして代車特約の期間まで時間がかかる事の2つであった。

結果的には、代車特約終了まで間に合わず、間に合わなかった代車代はサービスとなったが、ドンガラコンフォート運んでまた戻したりとなんせ余計な手間がかかるからね。

普通なら必要部品をメーカーから調達して組み立てして修理するところ、全損で再調達価額内で修理を上げようとすれば、中古部品投入しなきゃ利益にならんもんな。

ドンガラとして1台持ち込んだので、細かいパーツやラジエータやエアコン周りは移植しつつ、ヘッドライトやグリルなどは新品投入され元通りに復帰することが出来た。

最終の修理費用は80万程度だったと思う。保険からは70万程度出たので持出し10万程度かな。

普段仕事からたくさんの交通事故を見ているが、実際当事者となるのは初めてだった。

とてもいい経験となった訳だ。

今となれば相手の方に感謝です。

相手の女の子も世の中の仕組みがある程度わかったことだろう。

悪いことしたらちゃんと相手に謝ること、そうしなければ事は悪い方向に向かうこと、自分で起こした過失は責任を取らなければならないこと、などなど。

若い彼女だが、漫然と運転してれば命う失う事は紙一重とわかったのではないかと思う。

今回の事故もコンフォートがこれだけ激しくバラバラに壊れたので衝撃を吸収できたが、これが相手がダンプや側面に衝突した事故にでもなれば本人の命が失われた事故となった可能性も大いにある。

本当に事故は恐ろしいね。

「行ってきます」といつもと変わらず出かけてもう2度と家に戻ってこれない‥こんな事が現起現実的に起こりうるのが事故である。

相手の行動は他人ではコントロールできないので、自らが防衛運転するしか事故防止はできないからな。

皆さんもお気をつけ下さいませ。

そんな正月から始まった去年。

2月には愛車グランプリ2022のみんカラde賞旧車部門のメダルなど景品が届いた。















ここ数年応募していたが、愛車自慢って事はなくて、日本中には変態の域まで到達している人がいてw素晴らしい車がたくさんある中でそんな賞なんて取れる訳もなく、何ていうのかな、昔のヤングオートの年賀状投稿みたいな気持ちで参加してたのよね。

そんな中での授賞!

びっくりたまげましたわ。

この賞は、投票形式ではなく審査員でおしてくれた独断と偏見での結果と思う。

まぁ、マニアックな変態の域まではまだ到達していないと思うが、自他共に変達の域まで行けるよう精進していきたいものである。

長いオフシーズン特にナニもすることなくて、当時物のヒューズを全交換。



真鍮金具も一応磨いて接点不良が起きないようにね。



あまり削ると強度が心配。

サンドペーパー1000番で軽く表面を削る感じ。



タクシー仕様にしてみたりw









そうそう、オイルを固めにしたわ。



固くなった分、エンジンが重くなったような気はしなかったね。



そう変わらないと言うことは、短期間の使用では特にデメリットもないということだろう。

問題は、洗浄能力かな。

数年かけてヘッド周りのスラッジを確認してみたいわ。



で、人生3本目の新品ホイールを買っちゃったさ!



当時物は高くて買えないので、再販14インチは購入チャンスがなかったので、15インチ再販の際は直ぐにオーダー入れたさ!



フロント7jとリア7.5jの組み合わせ。

タイヤは185/55-15である。



タイヤにはフエルトマーカーでFALKENの色入れ!w

なんちゃってホワイトレター風が完成!www

ただ走行するとタイヤがヨレて色がひび割れしてくるのよね。

ワンシーズン持たないわ。

ホイール交換後は、パーツクリーナーで拭き取って元通りw



ノーマルフェンダーにはこのぐらいがちょうどいいんじゃないかな。



フェンダーミミ落としてギリギリ攻めるのもいいが、一度この線を超えてしまうとどんどん深追いしたくなるのも事実。



フェンダーに手を入れずにサビを呼び込まないノーマルフェンダーでホイールマッチングをするほうが私には合ってると思うわ。



今年の夏は例年より暑かったと思う。

直ぐに外気30℃オーバーとなり、アスファルト表面は60℃近くになってたもんな。



お陰でガソリンか沸騰するパーコレーションが電磁ポンプ内や燃料配管内で起きてしまい燃料圧力がゼロになることもしばしば発生。

キャブ内で沸騰しなければ何とか走行は可能となるが、停止すると燃料フィルターに燃料が蒸発してなくなる光景は精神的によろしくない(T_T)



で、燃料リターン化に備えていわゆるニスモポンプを調達!









今年シーズンオフになれば燃料リターン化しようと思っていたところ‥ドライブ中にラジエータからラジエータ液が漏れ出す(T_T)



たまたま写真を取ろうと停止しフロントを見たらこんな感じ??

最初は、何が起きたか把握できずなぜバーンパーが緑になってるのだろう‥と思考力ゼロ!www



慌ててボンネット開けて確認したら、漏れたラジエータ液がエンジンに飛び跳ねてる。



グルリの間から見てみたら小便小僧みたいにチョロチョロ漏れてやがんの(T_T)



また目ラジエータの上層でまだラジエータ液が漏れ出しているということは、まだ大半のラジエータ液は残ってることを確認してゆっくり帰宅。

案外近くで戻ってこれて良かった。

ハニカムグリルで結構隙間が大きいからな、飛び石がラジエータにまともに衝突して穴が開いたと想像できる。

グリルにあたってグリル割れなくて良かったわ。

今となっては販売されていないグリルの再調達価格の方が高く付くもんな。

今回も車両保険で修理してもらった。

工場に入るついでに、燃料リターン化のためニスモポンプに交換しレギュレータにより減圧リターン化によりパーコレーション対策を行った。







純正ラジエータは再度組み合おしてもらい修理した。

アルミラジエータは既に用意してあったので加工しようかとも思ったが、やはり純正を大切にしたほうがいいと考え、オリジナルを修理してもらった。

今思っても正解と思う。



で秋になれば来年シーズン明けを迎えるホイール交換。



この時に、足回りの点検とメンテを行う。

フェンダー内のダメージをチェックするのだ。



雨降りは乗らないので極端に汚れてはいないが、年間8000キロ程度の走行でも小石や風によりフェンダー内に細かな傷や場合によってはサビが出ていることもある。



キュキュットを付けたブラシで丁寧にフェンダー内を洗浄、傷んだ鉄板にはエンドックスにより錆転換処理を行う。




外したホイールは洗浄して保管する。

特にこの弥生ホイールは、アルミ無垢で表面防錆処理は一切されていないため磨いたままで保管しなければ腐食の原因となりうる。

面倒なホイールだwww



安定のロンシャンに履き替え今シーズンは終了。



キャブも定期的にキャブクリーナーで洗浄するもガソリンの吹き返しがありデロデロになる。



単純な構造だが、自動調整機能がないこの機械式な気化器、繊細だわね。



まぁ、こういったメンテナンスもできるから楽しいんだけどね。



ただファンネル仕様も見た目も良いし何せ吸気音がやる気にさせるけど、吹き返しでエンジンルームがガソリンのワニスでデロデロになる(T_T)

調整が完璧ではなく、何にしろL20にソレックス44φはバランス悪すぎるわ。



脱出用にハンマーを装着。



いつ故障して止まってもおかしくない古い車だ。

エンコして追突されるかも知れないし、そんな危険回避戦闘能力も上げとかなきゃならんわね。



ケンメリ時代、当時流行っていた♥にSKYLINEのステッカー。

友人にもらった物を直ぐにカッティングシートカットしてコピー!w

コピーすればすぐに剥がれても基本ダメージゼロ!w

オリジナルは保管ねw



さて、今年はどんな年になるかな。

少なくともジャパンには大きいカスタマイズの予定はなし。

故障しないで維持できるように最善を尽くそう!



どんな年になるかな‥じゃねぇ〜よ!やるんだよ!www



エキゾチック〜ジャパン!




Posted at 2024/01/02 11:26:26 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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