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2025年06月25日 イイね!

6月は整備不良強化月間です!

6月は整備不良強化月間です!NetNews‥不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/89a492af1fa19756657957ee57ca784e68e95230/



本文より‥このうち43台とほとんどのクルマで、最低地上高不足(20件)、回転部分の突出(19件)騒音基準を満たさないマフラーの取付け(19件)、窓ガラスステッカー貼付(12件)等が確認されました。 取り締まりでは、車体をオーバーする違法リアウイングを取り付けたスポーツカーや、爆音マフラーと派手なラッピングを施したスーパーカーなどが検挙されたようです。




主な検挙理由

〇最低地上高→9センチ確保
〇回転部分突出→ホイールはみ出し
〇ステッカー貼付→スモールやハチマキ
〇規格外リアウイング→GTウイング
〇爆音マフラー→直管マフラー

これら総称して派手なラッピングのスーパーカーが検挙されたと記載されてる?!w

それが不正改造車43台の検挙らしい。

どんな見た目なのか凄ぇ〜気になるな。

噂によればタケヤリデッバも手続き踏めば公認も可能みたいだもんね。

どれが不正なのか合法なのか、検挙する側も大変だねw

整備命令が出て陸運支局に持っていって合法のお墨付きをもらわなきゃならないとあるが、昔は直ぐに没収されたもんだよな。

警察署の裏側に行ったらガチャガチャの改造車止まってたものだw



今は緩いもんな。

どう考えても誰が見ても違法な車も普通に走ってて、パトカーも職質もしないわ。

昔はスモールライトが緑色で速攻パトカーに止められたもんだわ。

単発の抜き打ち検問では糠に釘だよな。

しかも6月の強化月間だからスキーム持った検挙チームのみで検問。

逆に言えば、この検問に引っかかったら言い訳も何も聞かないということだもんね。

高速道路で逃げ道ない一方通行での検問、まぁゴキブリホイホイみたいに問答なしに不正改造車が取り締まられるわな。

不正かどうかの判断は警察行政の判断ではなく、最終判断は運輸局の権限だからね。

昔は警察の見る人の判断で青切符切られていた事も多かったのだと思うわ。

そう見た目が暴走族ぽいから整備不良とかさ。

でも安全確保ができないほどの改造はすべきではないと思う訳よ。

自分の命どころか周囲の命を奪いかねないからね。

車は狂気になり得るからさ。



たかが1日限定の検問だけじゃない良くならんだろうね。

せめて強化月間なんだから6月は毎日検問するぐらいして「ここまでやる?」ってイメージつかなきゃこれら違反は減るどころか強化月間過ぎたら余計に増えるだろうw

そうなれば集まる場所が移動するだけかっ?!www



不正改造車と一言に言うが、結局は車検基準に合っていない状態である事が公道を走行していることだ。

闇車検でなければ車検取得時には保安適合していた車、車検後に不正改造されたと言う事だろうね。



時たま闇車検で指定工場剥奪されてる整備事業者もいるが、ほとんどは車検時に合法に戻し、車検取得後また不正改造‥こんな状況だろうな。



マフラー騒音は製造年により段階的な騒音規制となっているので、古い車ほど規制は緩い。



平成10年以前の車はザルみたいなもんだね。

逆にそれ以降の車は静かだし、最近の車なんて指定されたマフラーでなければ車検取得さえできなくなってるとか。

厳しいね。

交換マフラーが廃盤となり手に入れられなくなれば事実上車検取得が出来なくなるということ。

車乗り換えなきゃならん‥エコじゃないよ。



不正改造はやめましょう!



(=^・^=)



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2025/06/25 10:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月24日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!6月30日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

Youtube👉️ma-tanチャンネル

https://youtube.com/shorts/3Wd3CmBh3oo?si=lvxkKxP0IL1Br6So

18歳からオレンジジャパンに乗って冬季間の動けない状況に車として心が折れて乗り換え、将来またジャパンに乗る決意をしてそれから苦節25年ぐらい、そろそろ高額になってきたジャパンを見てこりゃ急いで手に入れないともう二度と乗れないと言う事で新たに出会ったシルバージャパン。



モノコックがしっかりしていた個体を選びプチレストア、そなレストアに昔乗っていたオレンジジャパンのパーツが使わると言うミラクルが起こった運命的なシルバージャパン。



もう9年が経過するんだね。



当時は、よれて70万円〜綺麗で100万円程度であったジャパンの中古相場も綺麗な個体で500万円オーバー、ネットではARK表示が大半でそう簡単に手に入らない状況になってしまった。



車体だけではなく、パーツも廃盤で入手困難。



エンジン部品は、ハコスカやケンメリがL型で実動車も多いことからエンジンパーツには困らない。




だがジャパン特有な補機類は皆無、オリジナル状態を残すことは非常に難しくなってきていると思う。



車って常に動いていないと傷んでしまうんだよね。



走行距離が少なければ少ないほどボディー強度は維持されるが、サビなどでダメージが回避できない。



また燃料タンクがサビついてそれが悪さをしエンジン全体にダメージを受けたりする。



だから数十年動かない車は動かす前に動くように対処してからでなければ動かしちゃダメw



まぁ、そのまま現状を受け入れるのであればそれはそれで旧車乗りのセンス。



ただドライブしててエンコしてその度に搬送車‥そんなカーライフはみんな望んでないよね。



結構整備に気を使い、ヤバいパーツを早めに交換しても長期実働していない車は簡単に裏切るのよ!(爆)

今でこそなくなったが当社は事あるごとに搬送車で工場送りw



それも今では楽しい?!w思い出だね。

好きな車がジャパンということもあり、ジャパンイメージは最初からヤン車というイメージが高い。



ノーマルが最上級の旧車乗りだとは思うが、ノーマル部品のままの維持管理は逆に難しい時代となっている。



交換分品により適度にカスタマイズさせ、自分色のジャパンを貫き通そうと思う。



中古テールアッシーも半端なく高い。

9年前は結構安価に手に入れることがまだ可能であった。



チェリーテールは高くて買えないからトラック用チェリー風テールを移植してオリジナルテール作成w



TIテールも捨てがたいw



再販の弥生ホイールを入手!



ハードトップならHIROっパネがいいが、セダンだとハコスカ用板っパネが好きだ。



セダン用HIROっパネはハードトップ用より小ぶりであり、傾斜が高い。



当時のシルバーに全塗装したボディー、青空に照らされたブルーぽいシルバーがお気に入りだ。



1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211

〜 昭和54年製 skyline 通称『ジャパン』の遍歴 ~

※ご注意 当画像無許可使用禁止

昭和61(1986)年7月 昭和55年製GT-EX取得

平成 4(1992)年7月 惜しまれつつR32に乗り換え
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平成28(2016)年2月 昭和54年製GT取得後プチレストア

平成28年7月 車検取得 公道復帰

平成30(2018)年7月 SOLEXφ44変更後車検継続

令和 2(2020)年7月 車検継続

令和 3(2021)年6月 シリンダヘッドオーバーホール
バッテリー交換95D26R

令和 3(2021)年8月 デスビ交換と亀有赤外線フルトラキット取り付け

令和 4(2022)年7月 車検継続
車検時に点火方法をMSD6ALに変更


令和 5(2023)年9月 ニスモポンプとレギュレターによる燃料パイプのリターン化

令和 6(2024)年7月 車検

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○昭和54年製NISSAN SKYLINE GT 概要

カラーはオリジナルカラーと同様に全塗装したシルバーメタリック。
前期だが型式はE-HGC211。

当時したかった仕様を合法的に目指します。
オリジナルにこだわりはありませんが、出来るだけ当時の物を大事にしていきたいと思います。

○レストア状況について
 ボディー錆び修理及び外装全塗装
 KANDENサスペンション車高調
 ステンレスデュアルマフラー(触媒あり車検適合)
 ステンレスタコアシ
 フロントバンパー再メッキ
 ソレックス44Φ

 ヘッドオーバーホールバルブシール交換

○エアロパーツ
 水野ワークスチンスポ
 ハコスカ純正リアウィングレプリカ(通称板っパネ)
 
○ストックエアロパーツ
 ヒロ4ドア用リアスポイラー
 ヒロマットガード
 スリットスポイラー
 ヤマトサイドステップ
 メーカー不明フロントスポイラー(レースポ)

タイヤ&ホイール
◎15インチ ワークエクイップ03
 F: 7.0j Cタイプ( +7) 185/55-15
 R: 8.0j Cタイプ( +7) 195/55-15

◎15インチ mk-1
 F:6.5j Aタイプ ( +6) 185/55-15 (sp5mm必須)
 R:7.0j Aタイプ ( -1)  195/55-15 (sp不可)

◎15インチ 弥生
 F:7.0j Aタイプ ( +6) 185/55-15
 R:7.5j Aタイプ ( +-0)  185/55-15

◎14インチ ロンシャン
 F:7.0j Aタイプ (+-0) 195/60-14
 R:7.5j Aタイプ ( -7) 185/65-14 (sp不可)

◎14インチ スターシャーク 
 F:7.0j Aタイプ(+-0) 195/60-14 
 R:7.0j Aタイプ(+-0) 195/60-14  (sp不可)

◎14インチ ホシノインパル
 F:7.0j (+5) 185/60-14 (sp5mm可)
 R:7.0j (+5) 185/60-14 (sp5mm可)

◎14インチ VOLK RACING メッシュ
 F:6.5j ( +15) 185/60-14 (sp5mm可)
 R:6.5j ( +15) 185/60-14 (sp15mm可)
 R:7.5j ( +- 0) 185/60-14 (sp不可)

◎14インチ ADVAN A3A
 F:6.0j (+6) 175/60-14 (sp15mm可)
 R:6.0j (+6) 175/60-14 (sp15mm可)

◎14インチ ワタナベエイトスポーク タイプA
 F:7.0j (+3) 175/60-14 
 R:7.0j (+3) 175/60-14 (sp15mm要検証)

◎14インチ 日産純正アルミホイール
 F:5.5j (+25) 185/70-14 
 R:5.5j (+25) 185/70-14
 (sp15mm可)

 ※sp=ホイールスペーサー

フロントグリル
 ◎前期ノーマルグリル
 ◎ケンメリ純正グリル(流用加工)
 ◎後期ノーマルグリル(装着不可)

テールランプバリエーション
 ◎前期クリスタルテール(塗装剥離&パーツアシスト製ブルー)
 ◎前期チェリー風テール(塗装剥離&トラック用レンズ流用)
 ◎前期ミニキャブテール(移植加工)
 ◎前期LEDテール(ノーマルレンズ)
 ◎後期同色化テール(ノーマルレンズ)
 ◎後期メッキ風クリスタルテール(ムサシ製ブルー)
 ◎後期ノーマルテール(自作クリアレンズ)
 ◎後期ワンテール(自作クリア&チェリー)
 ◎前期TI用ノーマルテール

○その他
パイオニアロンサムカーボーイ TS-X11(改)
C130ローレルウインカー(レプリカ品)
BLITZ SUS POWER AIR CLEANER(キャブパイピング加工) ⇒SOLEX変更の為取外し
汎用オイルキャッチタンク
MITUBA アリーナⅢ
三連ミュージックホーン『パリラリ』
六連ミュージックホーン『ゴットファーザー』⇒取外し
セキュリティー VIPER
クイックリリースボス(メーカー不明)
ウルトラ シリコン パワープラグコード レッド⇒取外し
NGKプラグコード(品番RC-NE61 ストック9366)
CUSCOストラットタワーバー
イグニッションコイル MSD ブラスター2
SOLEX44φ
ラジエーターリザーバータンク(メーカー不明)
ブラックオルタネータ(ICレギュレター対策済み)
230ローレルメッキフェンダーミラー
MSD6AL
NISMOポンプ
K&N(品番56-1350)エアーフィルター

○スペアパーツ
パイオニアロンサムカーボーイ TS-X10

○今後の課題
エンジンのカスタマイズ
エンジンルーム塗装(現在サビキラー筆塗りw)


~~ スカイラインジャパンについて ~~

昭和53年から昭和56年まで製造されたスカイライン。

通称ケンメリとR30との間に発売されたスカイラインである。

1600、1800のTIと2000のGT系の2ラインナップがあった。

この当時は、環境問題を重視する傾向が強くモータースポーツも衰退した時代と重なり、製造年月により随時改良がなされ、使用部品が仕様変更により違う場合が多い。

昭和55年からモデルチェンジしL20ETのTURBOが発売されるが、アクセルを踏み込むとターボ音で振り向く歩行者がいたくらいではあるが、思ったほど速いというイメージはない(^o^)w

通称ジャパンと言われる所以は広告キャンペーンのキャッチコピー「SKYLINE JAPAN」からジャパンと呼ばれ、ジャパンを連呼している歌『2億4千万の瞳』の郷ひろみとは無関係であるwww

時代としては郷ひろみの2億4千万の瞳は1984年の発売で、ジャパンではなくR30の時代であった。

マイジャパンは、1979年7月製のHGC211の前期仕様

ジャパン仕様についてはこちらを参照(部品一覧抜粋)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2655137/car/2224619/5019166/note.aspx

エキゾチック~ジャパン!

これからも、よろしくお願いします!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/24 10:37:36 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年06月23日 イイね!

金属音

金属音毎日暑いなぁ‥。

こんな年も珍しいかもしれん。

肝心な夏は冷夏になるかも知れんけど。

それぐらい6月の北海道は暑い。



午前中でも車庫内はもう26℃オーバー!



暑くてムンムンしてる。



取り敢えず点検をするが、オイル交換もしたいが前回から7ヶ月1500キロ走行だ。

しかもオイル添加剤であるベルハンマーも入っている。

そう悩みながらオイル残量チェックとオイルの色を見たんだんだけど、オイル交換は来週に持ち越し。

ただエンジンを始動して熱が回っていない状態で回転が低い際のエンジン音に違和感を覚える。

アイドルが止まりそうなぐらい回転が落ちた状態でのエンジン音は何か擦れる金属音が目立つ。

「キュ!キュ!」と金属音である。

想像したが良くわからない。

構造を考えれば、バルブクリアランスの問題とも思えるが、オイルが回ってないとは考えづらい。

オイルも20w40でどちらかと言えば硬い方であるが、それほどガチガチではないためオイル圧もかかりやすく流量も出ている。

オイルフィラーキャップから覗くとちゃんとしカムへオイルが飛び出しているのが確認できる。

暖気をしてエンジンに熱が入ると音は聞かなくなった。

柔らかくなったオイルがエンジン細部に行き届いたということ??

そんなんで大丈夫かっ?!(爆)

音の原因はなんだろう。

実際、回転数が200ほどあがり1000回転程度に安定すれば、エンジン回転音にかき消されただけかも知れない。

普通熱がかかれば金属は膨張する。

だから冷えた時にクリアランスが低くなることはないはず。

冷えている時に金属音が鳴ると言うことは、やはりオイル周りの影響なのかも知れない。

そういう意味では、もっと柔らかいオイルを入れてオイル圧力を犠牲にしオイル循環量を増やしたほうがエンジンにとってはいいのかも知れない。

だがその犠牲として、摩耗したピシトンリングからのオイル上がりとなる。

プラグが濡れて失火しやすくなり、燃え残ったオイルが触媒を詰まらせ排ガス抜けが悪くなり調子悪くなることも考えられる。

難しい問題だ。

そう考えると、このままの状態であれば、エンジンに熱が入れば大抵のオイルでも大きなリスクはないとも言える。

少なくともオイル切れは絶対に回避しなければならない。

某話題の姉妹ユーチューバーみたいにねw

後付けしたオイルクーラーを外したそのバイパスホースが抜けてオイルを漏れ、気が付かずにエンジンオイル切れからメタル流れてピシトンヘッドが暴れて、ヘッドに当たりカンカン音が鳴るまで走行しちゃうw

そして某有名ショップの在庫車、それもケンメリから下ろしたエンジンを貸してもらうという神対応!

スポンサーがいていいねぇ〜。

エンジンを借りるということは、エンジンを作ってもらうと同義だよなw

何だかんだ言って見てんだから仕方ないオヤジだわねぇ〜ww

デビ!デビ!(爆)



温度も高いが湿度も高い。

車内がカビないか心配www

何となく降りそうな天候でもあるので遠出は出来ないかな。



雨が降る前にオイルを回してあげよう!

近所を徘徊www



信号待ちで道路を観察。

道路補修のためマーキングがされており、のぞき込むとかなり深い溝である。

タイヤがはまるまで大きい穴ではないので、走行上は大した問題とはならないと思うが、22インチとか履いてるミニバン当たりはこんなのでもホイール変形もありうるだろうね。



これ以上大きくならないように補修急ぐんだろうな。

この穴が原因でホイール破壊されたら道路管理者に請求されるからね。

早く直さないと余計な税金が増えて我らが補填しなきゃならんくなるからな。

経済は繋がってる訳よ!w



某音更の駐車帯。

本日は、マックスターンの芸術的タイヤ痕が付いているwww

タイヤ有り余ってる奴がいる訳ねw



ちょうどジャパン停めたら、このタイヤ痕をつけたように見えるねw。



吾輩のタイヤ痕ではございません!



心配いりません‥タイヤ痕が付くまでパワーはございません。

まぁ、パワーがあったからって車が痛むのでそんな事はしませんが。



ホイールスピン!!



リヤのダウンホースも板っパネとスリットスポイラーでバッチリ!(爆爆)

制限時速走行だけど!(爆)



青空が恋しいわ。



なとなく雨がこぼれそうなので、急遽Uターンして帰庫。

そして車内清掃を!





内側のホコリをブローして飛ばし、内張りを溶剤なしシリコンスプレーで乾拭き。



結構汚れてるのよね。



100%シリコンならビニールやプラスチック系も母体を侵さないので艶出しには安心である。



雨に当たる前に車庫にピットイン!w

で、普段足にしているコンフォートちゃんのお手入れを!



この水アカ落としスプレー、本当によく落ちるわ。

ウォッシャー液の容器もスカッと綺麗になった。



結構繋ぎ目の溝とかに汚れが入ってて案外綺麗にならんのよね。

この水アカスプレーと筆さえあれば細かな汚れも綺麗になる。

ただそれだけ洗浄力が強いということは、母体にも影響はがあると言えるので、洗浄後はしっかり水で流したいよね。

ボディーも水を流して綺麗に。



新車から25年も経過したボディ、案外塗装の傷みは少ないが、モールなどは熱と紫外線にやられて縮んだりして、新車になられた位置が微妙に違ってる。

危なく劣化した両面が浮いて、モール角のパーツがぶら下がってたw



きれいに剥がして脱脂し、適当な両面テープ貼り付けて固定。



まだコレで25年は持つだろう!(爆爆)



バキュームホースもカチカチでジョイント部分に亀裂が入っていたりする。

2次エアー吸って調子悪くなる前に目視で確認できる場所の改善を!

エアードア用のホースが無かったのでカットして流用。

本当はキャブからのホースも交換したかったが、次回キャブクリーニングでキャブをバラす時に交換しよう。



それまではこんなんで持つだろう。



ゴムが硬化しているためこれ以上亀裂が広がらないようにホースバンドで強制固定w



コレで2次エアー吸わずに済む。

たまにアイドルが低くなってたりしたからね。

2次エアーをまともに吸ったらアイドル不安定で走れないからなぁ。

今どきohvだからねw

まぁ、ohvの長所として構造が簡単で安価で壊れにくい。

パワーも高回転まで必要としないので、広大な土地を一定で走る地域などは都合いいエンジンだもんね。



そんなエコな汚れたエンジンルームも水アカ落としスプレーでキレイキレイ。



5日はクラウン!www



で勢いついでにボンネットとトランクをワックス掛け。

手塗りであるw



スポンジで擦るより手塗りのほうが塗装面にはいいが、手にとっては値上げの原因だよな。



手塗りだと少量で済むのでワックスも減らない。

しかも鉄粉の刺さり状況もはっきりわかるり鉄粉除去もできるので仕上がりは最高だ。



ガスの給油口。



ノズルが付いてる。

水アカスプレーで綺麗にした水で流す。



で、保険契約から3年ぐらい経過してんじゃないかというドライブレコーダーを今更取り付け!w



おっ、東海ドライブレコーダー動いた!w



まぁ、衝撃を自動で感知して通報できるドライブレコーダー!

使われないことを祈ろうw

このトライブレコーダーの特約を契約すると多少高くなるのだと思う。

今までつけてなかったけど利用用だけ支払っていたことになるね。



外装も内装も綺麗になったコンフォートちゃん!!



ビカビカや!



鏡のようになったトヨタ202!



数年前の事故でボンネットは新たに塗られた塗装。

それ以外は25年前の塗装である。

普段から磨かないことがオリジナル塗装を摩耗させない事となり、出来るだけ塗装を削らないことが長期維持になる一方で、普段から汚い車に乗っていなければならない矛盾w

その点で10年単位でガラスコーティングをして出来るだけ洗ったり磨いたりしないようにさえ出来れば、塗装面の減りは軽減されオリジナル塗装は維持できる。

だから塗装面はそう簡単に洗わない!(爆)

だから雨降りは乗らない!(爆爆)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/23 10:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月21日 イイね!

無謀運転

無謀運転NetNews‥7人乗り軽横転は「制御困難な高速度」…茨城県警、運転の18歳を危険運転致死傷の疑いで書類送検

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a7e0a6d2aa648c0cfeecfe58d7a3c2491f9411

また何とも痛ましい事故が起きてしまった。



高校生だからまだ子供と言えども、世の中何のためのルールがあるのか、この先どうなるのかという想像力が欠如しているのではないかと思う。

盛り上がり死ぬ気で後悔なく取り組んだ結果なら致し方ない‥何故危機管理が出来ないのだろうか。

まぁ、ツッコミどころ満載だもんね。

①4人定員の軽自動車に7人乗り乗っていた→どうやって乗った??w

②右折出来る速度を超えていた→曲がるわけないだろw

③一部の同乗者は箱乗りしていた‥乗れずにはみ出してたのか??w



怖いものなしだなぁ。

定員3名オーバーしてるけど、みんな体ちっちゃっかったんかな。

普通軽自動車に大の男が7名乗ろうとしても乗れないのではないかと思う。

違うネタ見たら男女で7人だったみたいね。



それにしても軽に7人、想定外でギューギュー詰めだわな。

リヤの荷台部分にも乗っていたのだろうね。

ハッチバックの5ドアの軽自動車に乗ったていたようだが、良くこれぐらいで済んだものと思うわ。

それでなくても重心が高い車だろうから、3人も多く乗れば車重も想定外となりまともに止まったり曲がったりしないわな。



加速は悪いだろうが時間かければ直線は高速走行も可能だろう。

ただ止まらないし、曲がらない。

この時には時すでに遅し(T_T)

ドライバーには、もうどうすることもできないだろう。

まぁ、経験上怖い思いしたことがないからだろうが、その先に何が起きるか想像力が働かないのだと思うわ。

もちろん軽自動車は4名定員だから4名は乗れることになっているが、120キロの人4名と40キロの人4名では3倍も車重が違うもんね。



何故思考しないのか??

「あれ、こんな車に乗ったらヤバいんじゃないか??」

「降りて自分を守らなきゃ!」

思考すれ!!

自らの頭で考えろ!



って、ならないのかな‥ならんのだろうね。

この記事の流れから、箱乗りしていた子が亡くなってしまったのかな?!

右カーブをハンドル切っても車が重いので挙動は変わることなく、ハンドル切ったままバランクが崩れて車ごと左に転倒し、道路と車体に挟まれる‥地獄絵図だろうな。



考えたらだけで恐ろしいわ。

高校2年生の17歳男子が胸を強く打って2時間後に‥ご冥福をお祈りいたします。

胸は打つものではない‥観察するものだ‥違うかっ?!www



親もいたたまれないだろうな‥てかそれが指導でもあり親の責任と言える訳だ。

俺は親になれなかったのでスタート地点にも立ててないが‥。

夜な夜な仲間とフラフラ‥若い時はこんな事が楽しいのだろうが、2年もすれば価値観変わってそんな事は楽しいとも思わなくなると思うわ。

いゃ、25歳までそんな事が楽しかったもんねwww

今生きているのがありがたいね。

周りの人がそうさせてくれたということだろう。

明日は我が身、気をつけたいものだ。



危機管理、それが大人になるってことなのかもしれないね。

運転者は18歳の男性会社員だったようだ。

どうやって償っていくのだろうか‥。



重い十字架を背負って行きていかなければならないだろう。



世の中、物事には限度というものがある。



価値観なんて人それぞれ、人に迷惑かけるようなことはするな。



それがルールを守るという事。

ルールは守りたくない‥自分のためのルールじゃないんだよ、他人を守るためのルールなんだよ!

捕まらなきゃいい訳では無いのだ。

ルールを守っていでも不意に事故に巻き込まれたりすることもある。

自らをコントロールし、未来を誘導する必要があるのだよ。

ブレーキは自分で踏むしかない‥もう一度吾輩も肝に銘じておこう。



自分一人だけの命じゃない、大切な人を悲しませるようなことはするな!

自分一人の命じゃない‥絶対に悲しむ人がいることを忘れるな!

まだ子供‥もうちょっと周囲の人が本物の価値を教えられれば違った運命になったことだろう。

ただでさえ少子化なのに残念である。

もちろんジャパンは、安全衝突ボディーではない!(爆)

安全運転必須だね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/21 11:32:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月19日 イイね!

真夏になった北海道

真夏になった北海道ヤバい‥暑い。

まだ6月というのに30℃超えが2日間も続いている。

何ていうのかな‥この頃の北海道は暑くなっても猛暑とはちょっと違って清々しい暑さなんだけど、昨日と今日は違うんだ。

結構風が吹いてるにも関わらず30℃超え。

偏西風みたいな風が猛暑でも吹く、日本では無くなったりのか?!w

真夏でなければ朝晩はかなり温度が下がってもいいのだが、熱帯夜のように部屋中が暑くて寝られない状態だ。

エアコンがないとマジにキツイ。



こう暑いと体力的にも精神的にも辛くなるのよね。



でも食欲は落ちないのだwww

やせ薬飲んでるのに食欲旺盛ってどういう事??w

いつからかドレンプラグを解放してないかも‥と思い付いてドレン開けてみたわ(T_T)



そしたら大量の水が吹き出し霧状に‥そしてそこら中に飛び散りYシャツにべっとり(T_T)



うっ!!

ナイフで刺された!!

殺人事件みたいに血のりがついてるように見える
(T_T)

リスク軽減の為のエアーコンプレッサーのドレンプラグ開放、簡単な作業ではあるがやはり作業する時の衣服は必要だわね。



昨日、AM8時ぐらいに国道走ってたら、この暑さ関係してるのかわからないが結構渋滞してなかなか前に進まない状況だった。

もちろん前の車の動向を見ながら少しずつ前進するわけだが、センターライン側の車が突然動き出した?!

当然前が埋まってる状態、運転席を見たらあからさまにオーディオだも操作しているみたいに頭が下を向いている。

そう、クリープ現象で車が動き、車間距離1メートルほどだが結構の速度まで上がってガチャン!!

スピード大して出てはいないが、当てられた前の軽自動車は激しく前後に動く!

かなりの衝撃だろう‥前の車も突然の出来事に放心状態かっ?!

2台ともそのままの状態が続く。

普通渋滞で止まった路線での接触ならサイドを引いてぶつけた車へ行って安否確認するのが普通だろ??

突然の衝撃でビビったのか、ぶつけた車はバックい入れたまま止まったまんまw

そのままアクセル踏まなくて良かったなぁてんなんて思えたぐらい。

渋滞でセンターライン側、接触した2台は逃げ場所がなくなり動けない。

そこで吾輩は前が進んでも前に出ずに道を開ける。

そのスペースに2台は流れ込んで脇の駐車場へ退避。

何かと忙しい朝、これから事故処理で大変だよね!

そんな事故を横目に見ながら、危機管理の重要性を再認識。

停止中も脇見は禁物である!

気をつけよう!!





エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/19 16:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゴルゴ?!が乗ってるw 本格的だ!」
何シテル?   07/22 23:04
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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