次戦は出られない可能性大なので今回が今年のJMRC戦最終です.もてぎの北ショート.はっきり言っちゃうと,gammaは大っ嫌いなコースです.何でって,平塚と北ショートは同じジムカーナの範疇にあって真逆ですよね......アンダーパワーな車にとってはボヘーっと走るだけのダルいコースって印象でした(まぁ,それなりには忙しいですが).
でも,今回,ああ,北ショートって楽しいじゃんって思いました.これは一つ大きな収穫.前回,Rd.1の時に較べてエンジンのバルタイ,RE11A,キャンバー,ステアラック修理を追加しているんで,車の特性が弱アンダーに変わってるんですね.これのおかげか,コーナリングがとっても楽しいのです.
というわけで,前日練習会のコース.左がAM,右がPM.
ターンが1個づつありますが,北ショートはDP那須ほどはグリップ高く無いのでどうにかなります.
それよりも,やはり気になるのは直線.弱アンダーなので1コーナーに全開で飛び込めて,バックストレートが伸びる伸びる.バックストレートで初めてキンコンが鳴りましたよ.これは嬉しい.
その他は,渡りの部分は全て2速が良いみたい.とテクニカルな部分が二速とはやはり北ショートは超ハイスピードですね.
反省点としては......やはりターンの進入速度が速い.操作が間に合わないから速くなっちゃうんですが......ターンセクションそのものには難しさを感じないので 他に頭が行っちゃってるんですよね.イカンイカン.
で,今回は水戸のホテルに泊まって,本番.
本番コースはこちら.
あんまり言う事はないんですが,相変わらず渡りは全部2速.バックストレートからシケイン-ヘアピン超えるまで全部2-3速.ターンは進入速度をちゃんとコントロールすりゃ,直前で1速に落とせば間に合います.ヘアピン逆走を全部大失敗してるので,もう少し詰め代があるはず.
リザルトは
こちら.ふむ.前回(関連情報URL参照)に較べるとなんだかえらく良い感じです.うーん.....種々セットアップがかなり効いている様で,これは良かったです.あと2秒速くなれば世界が変わって魅惑のDC2ワールドに食い込める感じなので.....こりゃ練習を頑張らねば.
ってのとAE92はVTEC勢に較べて遅いし....なんて思ってましたが,何のことはない,リザルトはVTECの1s落ち.車が遅いなんて言い訳できませんねえ.....
というわけで,普段はしない,高速コーナリングなんてことを楽しんで来たのです.皆様お疲れさまでした.
さて,台風はまだ過ぎないかな......
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/09/30 21:43:35