• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

祝!

祝! スプリンター30万km達成です!超えたのは横浜ベイブリッジの上でした.

長文ですが,2002年からのスプリンタ−所有の回顧録です.

思えば2002年でしたかね,前車サンクが燃料ポンプが壊れて,買い替えるか〜と買って来たカーセンサー,ちょっと速くて壊れない奴,20万円以下,位のつもりで選んだんですよ.サンクは大学時代のバイト代で買っていたので,スプリンターは自分の会社員としての給料で買った初めての車になりました.

別段,そんなに思い入れもなく買って来たスプリンター,最初の頃はノーマルのまま乗り回してまして,近場で結構色んな所に行きました.

が,転機は2004年,台風第22号 トカゲ台風って奴ですね.当時住んでいた伊豆半島は壊滅的な被害を受けました,朝起きてみるとジムニーが逆さで道の上に転がっていたり,ヨットが丘の上に乗っていたり,メチャクチャでしたね.スプリンターもご多分に漏れず(?)水没.コンロッドが脚を出しまして,あえなくエンジンブロー.ここで買い替えていたら今は無い訳ですが,何を迷ったかエンジン載せ替え,今に至る過った道の第一歩を踏み出してしまったのです.

というわけで,エンジン載せ替え,#2号機は中古屋で買って来た得体の知れないエンジンでして,今では考えられない,お店に載せ替えをお願いするというとんでもない事をした訳です.
帰って来た車はとっても今イチでした.オイルは喰う,燃費は#1号に較べてとっても悪い,遅いetc.....暫くこれで乗っていまして,サーキットも走る様になったのもこの頃.パワステを外してみたり,九十九島に行ったのもこの#2号エンジンでしたかね.

が,なんとも調子の悪くなってしまったスプリンター,やはり気分は良く無く,諦めれば良いモノを何故かOHするぜーと気合いを入れてしまいました.#3号エンジンの製作開始です.買って来たAE101のブロックと#1号エンジンの残骸ヘッド(=#6号のヘッド)を今考えてもかなり丁寧にOHしました.燃焼室の容量合わせからコンロッドも0.1g単位で重量を合わせましたからね.O型の私の所行とはとても思えない(笑)

このエンジン,なかなか出来も良く,気を良くしてヘッドをファインチューン,#4号エンジンと相成りました.この#4号,とても出来が良く,燃費は16km/h程度,135PS/16.0kgf mというスペックでして,まぁまぁ速かったです.

そんなので暫く楽しんでいましたら忘れもしない2006年3月,会社の上司より,栃木に転勤!って言われまして....栃木だと車通勤になるし,車が壊れると生活出来ないし,二号車買うかぁ....と買って来たのがKBC23セレナ なんとマニュアル車.こいつもミニバンなのに飛ばさないと全く楽しく無いというとんでもない車でしたね.

栃木に行くと,友達は居ない,嫁はまだ居ない,という事で暇で仕方が無かったからか....何を思ったかジムカーナを始めました,2007年に何となくモータースポーツをやるかぁと思って取りに行ったAライの講習会でジムカーナを走ったのが事の始まりで,何故かAライ競技ではなく,ジムカーナにハマってしまった訳です.この時参加したジムカーナのNTFでお友達の松嶋さんがEFシビックで走っておられまして....おお,ZCでもジムカーナ出来るんだ.じゃ,4A-Gでもいけるかな?って思ったのもこれも更に道を踏み外すきっかけでしたね.

ジムカーナを始めると....遅い!DC2に較べるとAE92は話にならんくらい遅い!悔しくて寝られない夜は無かったですが,ま,そうはいっても悔しい.というわけで,この頃,ミッションをC160に替装.ローギヤードな純正クロスミッションを手に入れた訳です(^o^)

そんなこんなで一生懸命走りましたが....ま,成績は下の中くらい.振るわなかったですね.走行しているうちに2010年末,走行距離15万kmを超えた#4号エンジンは遂にブロー.ま,寿命でしょう.というわけで,#5号エンジン組み替えなのです.AE111ブロック,超ハイコンプ,ノーマルカム.出来上がったエンジンは超低速指向のジムカーナでは結構速いエンジンでした.燃費も超悪かったですけどね.7-8km/lくらいでしたかね.

この頃,結婚しまして,スプリンターはファーストカーからセカンドカーに格下げ,完全な私の趣味車になりました.流石に戸田の車高調のついた車を嫁に乗ってくれとも言えませんからねえ.....

#5号エンジンが出来上がって慣らしをしていたら,今度は会社の上司から...お前,横浜の元の部署に転勤.ほほう,古巣に戻れるか,と思ったら....なんと2011年3月11日,忘れもしない東日本大震災(>_<).ビックリしましたよ.半月くらいなんも出来ずに家に留まっていましたが,なんとかかんとか転勤.

この#5号エンジン,なかなか良い成果を上げてくれました.湘南ジムカーナシリーズシリーズ優勝,JMRC甲信シリーズ入賞何度か,などなど....なかなかジムカーナが面白くなって来た時期でもあります.

そんなこんなであちこち走り回る日々でしたが,#5号エンジンは無茶なセッティングしてたからでしょうねえ....4万km程であえなくブロー.

仕方が無いので昨年末から一生懸命組んだのが#6号エンジン.エンジンが組み上がったら今度はミッションブロ.#3号ミッションもくみ上げて今に至る訳です.
この#6号エンジン,色々セッティングが出てきまして,これは....歴代で圧倒的に速いです!#5号も速かったですが,目ではない.低速に難ありと思っていましたがセッティングでどうにかなってきました.ちなみに,燃費も14-15km/lととても良いです(^^).

3/4年ぶりくらいに無事走り出して,遂に30万kmを刻んだスプリンター,今までありがとう&これからも宜しく!目指せ50万kmで行きましょ.
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2014/07/21 22:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮影禁止の店へと突撃ス! ~第2弾~
アーモンドカステラさん

無事に手術入院から、退院することが ...
なつこの旦那さん

「ガーデンミュージアム比叡」へ行っ ...
JUN1970さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

温泉(スーパー銭湯)に行こう
大十朗さん

ほっこりと温まる😌自分だけの時間
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2014年7月21日 22:34
湘南と合わせて、おめでとうございます。
素晴らしい・・・このような回顧録を、事実して書ける方はそうはいないハズ・・・自分も愛車を大切にします。
コメントへの返答
2014年7月21日 23:00
長文失礼しました.

あちこち行った思い出とか,いろいろあるんですが,思えばほんといろいろなことをした車だなぁと思います.

これを通過点にして,これからもあちこちスプリンターで旅してみたいと思います,
2014年7月21日 22:52
30万Kmおめでとうございます~
車も災害もイロイロだったのですね~
しかしエンジンもセッティングで様々ですね.....早くて燃費が良いとは羨ましい~!

私も後2万Kmで30万Kmですが、エンジンは20万Km越えで不安がいっぱいです(汗)
コメントへの返答
2014年7月21日 23:04
やっと30万km達成できました!いろんなことがありました.燃費が良いのはとっても助かっています(^^)

92後期のエンジンは段々と値が上がってきていますので,今はOH時かもしれませんね.
2014年7月22日 9:30
おめでとうございます。
2002年なんですか。
自分のEPも似たようなもの(って当たり前ですかね?)…ですが、自分はEgより車体をいじめまして(>_<)、ボディが#2号機です(^^;
#1号機は29万キロで終わってしまったので、30万キロは目標でもあり、うらやましいです。

しかし、Egって結構違うもんなのですね。自分ではEgOHはできないので、どっかにお願いしてみようかな…。
コメントへの返答
2014年7月22日 20:38
ありがとうございます

あっという間の12年でしたね.P8スターレットは4E-FTEが最強エンジンですからやはりボディーの痛みが半端ないのでしょうか??
(ちなみに,E9カロスプは上に4A-GZや1Cのディーゼル等,もう少しやばいやつがいますので...)

AE92の場合,塗装のやれはありますが,ボディー自体は特段問題は起きていないです.

エンジンはノーマルでも当たりはずれは結構ありますよ.Nゼロのレースでは当たりのエンジンを探すために延々エンジンを載せ換え続ける人もいますし....

お互い,頑張って乗り続けられると良いですね!
2014年7月22日 10:20
おめでとうございます♪

お互いAE延命頑張りましょう!?
コメントへの返答
2014年7月22日 20:39
ですね!

お互い,貴重なAEを一台でも保護できるよう頑張りましょう!
2014年7月23日 7:33
おめでとうございます!
周りの環境やめぐり合わせ、そこにクルマと乗り手の気持ちと…いろいろかみ合ってこその30万km達成のように感じました。
まだまだ通過点ですよね! 私もgammaさんを見習って長~く乗り続けていきたいと思います。
唐突なコメでおじゃまいたしました。^^ゞ
コメントへの返答
2014年7月23日 21:40
ありがとうございます!

いろいろな偶然が積み重なっての30万kmだなと思います.が,ここまで来たら毒を喰らわば(?)骨まで,目指せ50万kmで行きたいと思います!

さげおさんとは以前,まだツクビだった頃にお会いしたような...またお会いしましょう!

2014年7月25日 22:06
最初のエンジンブローで,血迷ってなければ…(笑
自分も思い入れも無く買ったAE92だったんですが…
ハコ替えしつつ何故か未だに…たぶん,頭がアレなんでしょうね.
コメントへの返答
2014年7月25日 23:43
ですよね(笑)

こんなに古くてぼろい車に乗り続けているのはもう,頭の何かが欠けているんだろうなぁとは思います....

まぁ,取り返しはつかないので仕方のない事ですね.

プロフィール

gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation