2011年12月04日

杉本自動車冬のジムカーナメンテ祭り第二弾.
ドラシャです.ジョイントグリースをアウターはWAKO'Sの強化BJGにインナーは純正アウター用に交換しました.まぁ,きっとgammaには違いは判らないでしょうが(笑)....
Posted at 2011/12/04 22:22:24 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2011年12月03日
昨年はエンジンブローでしたが,今年は無事帰ってきました.
筑波はやはり近くて良いですね.
朝の04:00に起きて出かけた今日のTC1000はフルウェット.水しぶき上げて走る様な状態でした.
着くと栃木時代の会社の先輩二人が既に来ていらっしゃる.さっさと用意しなきゃ....って....今日はマーチなので壊れない前提だし,何も積んで来ていないので下ろす物も無し.スペアタイヤと鞄だけを下ろし,ゼッケンとLAP用発信器を貼付けて準備完了.占めて10分?
寒い寒いと大騒ぎしながら,
1本目; すげー滑る.久々のマーチは旋回のイナーシャ小さくてすげースパッと回っちゃいます.やっぱスプリンターと違うわ....どこ走って良いのかよく分からん.もう,本当に滑るし.まるでスノーです.55.603
2本目; 人の後ろをついて走ってようやくどこを走れば良いか判って来た.ちょっとタイムupの54.060.よしよし.
3本目;スタート直後,前を走るK12がスピン!バンパーまで外れて....フルコースコーションの黄旗出たので結局時間いっぱい周回して終了.と思ったら....筑波は黄旗もフルコースコーションじゃないんですね.私も含めてみんな列を作って走ってましたが....
4本目;ようやく車に慣れて来た感じ.マーチにはあってスプリンターには無いABSも....これはかなり使えますねえ.ロックさせつつ操作するって事が出来て良いです.LSDがないのもあって加速時はヨーが残ってるとすごく滑るんですが.....これも全く滑らない様にヨーが無くなるのを待って加速するより,少ーし滑らせながら加速した方が良さそう.リアも若干流れ気味が速い.結果,53.648.
ここ数年サーキットはあんまり走らなくなったのでこれが良いのか悪いのか? 多分,相当に詰め代ある走りだったはず.リアがすぱっと流れる車で走るのは凄く練習になりました.
今回はコンパクトクラスって事でE11ノートと混走でした.E11ノート....速いです!最速の人は50秒台.これがどれくらい速いかって.....FD3SやS15より速いんですよ.今日の2WD最速は確かDB8インテRの49.1sだったはず.と考えるとノート....荷物も載るし隠れた超名車ですね.
さてさて,久々のサーキット走行を終えたので明日からまたジムカーナモードです.
Posted at 2011/12/03 18:54:13 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ
2011年12月02日
明日は久々というか,1年ぶりにTC1000でサーキット走行です.楽しみですね.ちなみに,マーチで走ってみようかと.さて,早く寝よう.
Posted at 2011/12/02 22:42:11 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ
2011年12月02日
機動警察パトレイバーを読み返していて....二足歩行ロボット,東京湾アクアライン,インターネット.....結構当たってるんですよね.判る人だけわかる初代kek.jp世代の自分としてはここらあたりが非常にツボにはまる世界観だったりします.
さて....そうすると次の20年は鉄腕バーディーの時代ですね.ついにテレポーテーションが実用化されますかねえ?夢見過ぎ? 光速以上でニュートリノが走ってるんでは?とか色々と夢のある話はありますが,まぁ,夢を諦めずに淡々と仕事するのも研究者の努めでしょうかね.さて,明日の技術もこなさないと先へ進まないのも事実なんで....まじめに仕事しますか....
Posted at 2011/12/02 00:12:18 | |
トラックバック(0) | 日記