• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

本邦初公開!秘密兵器その1

本邦初公開!秘密兵器その1公開したら秘密ではありませんね(笑)

次のタイヤはこれ!ずっと試したかったタイヤなんですが,緑パイロンさんのご好意で履ける事になりました(^^).

サイドウォールは結構硬いですね.色んな人のインプレを見ていると,何となくRS-Rに較べて重ステ向きな気がします.今週末の甲信フェスでRS-Rを使い切って交換予定.楽しみですよ.

緑パイロンさん,本当にありがとうございました!大切に使わせて頂きますm<_ _>m

しかし,カプチと92でタイヤサイズが一緒とは凄い話ですね.
Posted at 2013/10/21 21:45:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年10月20日 イイね!

FD3S with フェンダーミラー

FD3S with フェンダーミラーってのを昼間に見ました.雨の中だったので写真も撮れずだったんですが......

見た瞬間,絶対にここに書かなきゃって思った.なんでって.....格好良い!FD3Sは元々格好良いですけど,フェンダーミラーの方が更に格好良い!

うーん,フェンダーミラーすら似合ってしまうとは,すげえ!FD3S.
---
2013/10/21 画像追記です.ボスのデモカーだそうです.こんな感じでミラーが付いてました.
Posted at 2013/10/20 23:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月20日 イイね!

来週や来年の事を考えてみる

来年の事を言うと鬼が笑うらしいですが,来週の事だと誰が笑うんでしょう?

さて,今日は次回平塚に向けて最後の練習と意気込んでいたのですが,嫁さんの妹の引越のお手伝いが入って急遽キャンセルになりました(>_<).先週がサイドターン不足なので,サイド手が伸びる病の発作が起きそうで困ったもんです.

そして来週.こんな感じだそうです.栄光のファーストゼッケンですね(笑).来週はしっかりタイヤを使い切って,次回,平塚に備えなければいけません!

そして,そろそろ来年の事も考えないと.今年は平塚に全力で当たる,色んなコースを走ってみる,を基本でやってきました.一応の成果が出たので,来年はどうするか悩んでおります.ビツク,甲信,桶川,栃茨,面白そうなのは色々あるんですが.....やっぱ,平塚の楽しさは外せないなぁとか.....全く,贅沢な悩みですね.
Posted at 2013/10/20 22:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

これはいいんだろうか?理解不足?

これはいいんだろうか?理解不足?ダブルウィッシュボーンなんて高級メカの車には乗った事がないgammaです.

さて,最近気になってるんですが.....
タイトルはEA11R カプチのフロントの足回りなんですが11-7-8のライン.ロワアームにストラットが付いてますので,タイヤからの入力はアプライト->11->ロワアーム->シェルケース->スプリングと伝わります.この場合,ボールジョイントがアプライトにテーパー勘合してる部位には圧入方向の力がかかりますよね.これは納得出来る.

 
 

翻って,こちらはDC1インテグラ.EG/EKシビックとかEFとかも大体同じ筈です.
下の絵の7-8の左隣,ロワアーム先端にある穴には,上の絵のアプライト側についたボールジョイントから降りて来た4-9-5-6の先端がテーパー勘合します.します......そして,DC1インテもストラットはロアアームに付きます.

これが何を意味するか.そう,車体荷重が勘合に対して抜け方向に作用するんですよね.いや,ちょっとまて?ってぇことは,インテグラのフロント荷重は全て6番のナットで支えられている?いや,そんな馬鹿な.....だってこのナット,確かM10ですよね.M10ナットで車体を支えようなんて考える筈ないし.....なんか私が考え違いしている筈なんですが,どうも判らない.

 
というわけで,テーパー勘合ってのはどう考えれば良いのか?? ただのネジ締結でなくテーパー勘合ならば抜け方向の荷重を無視出来る何かの理屈があるのか.....結構悩んでます.

どなたか,判ったら教えてください.m<_ _>m
Posted at 2013/10/19 23:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年10月19日 イイね!

圏央道を走る

圏央道を走るスプリンター,自分でも忘れそうになるんですが,あくまでこの車はジムカーナ仕様ではなく,ツーリング仕様.ナンバー付き車は公道で快適でないと嘘,って事で造った車ですんで,マーチばかりでなく,たまにはこいつでもドライブにいかんといけません.しかも,今日は嫁さん居ないし,絶好のスプリンター日和(ォィ).

目標は圏央道千葉区間,出来てたんですけど走りに行けてなかったんですよね.

って,わけで走ってみました.目的地はアクアライン経由で南千葉サーキット.茂原北ICからすぐソコですね.

途中,NISMO本社の前を通るんでこんなもん見てみました.
K13マーチNISMO

うん,遠目には格好良い.


内装は..... 見た目派手ですが,座った感じは,シートはほぼ12SR.うーん.....あのできの悪いシートをそのままキャリーオーバーするとは.....
ペダル類はどうも位置がちぐはぐ,ドア内装はK13のそのまんまなんで凄く質感が低い.....というわけで,内装は圧倒的にK12.なんでしょうね,この退化具合は.K13 NISMOは日産本社企画,K12 12SRはオーテック企画って事で同じ日産Gr.でも特装車に対する会社の実力の差が大きく出ている?
ま,K12オーナーとしては,今持ってる車の方が良いと判ったら嬉しい限りですね.

あとは,動力性能がどうかです.K12はギンギンに回して乗るタイプですが,K13はどうなんでしょうねえ?

その後,アクアラインを通って木更津へ.
海ほたるに停めると,こんな所に案内されました.アクアライン側道の出口です.なかなか駐車出来る所じゃないですよね.真っ暗な海底から生暖かい風が吹いて来てなんとなく怖い雰囲気.   

 

アクアラインを抜けると....茂原40km! そんなに遠いの?南千葉サーキットなんてアクアライン抜けたら直ぐだと思ってたのに.

が,そこは高速道路.40kmなんてあっという間でした.
  

南千葉サーキットでは今日はドリフトの貸し切り走行会なので走れず.まぁ,いいんです.今日は競技走行が目的じゃないので. 
 


帰りもアクアラインで鯵のなめろう丼を食べて帰ってきました.こいつも美味かった.

というわけで,圏央道茂原区間,使えます!神奈川から南千葉へジムカーナに行く人,是非ご利用下さい.ちなみに,館山道経由市原ICで降りて行くのより安いし早いしなので、南千葉へ行くのに館山道を使う事はもうないでしょう.  
Posted at 2013/10/19 22:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路 | 日記

プロフィール

「慶応大の水 http://cvw.jp/b/684595/48690820/
何シテル?   10/03 09:40
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

リンク・クリップ

大光サービス リビルトデスビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 14:17:37
バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation