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㈲オートサービス西のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

BBS-LM18インチ/バレル2次元研磨と19インチ/3次元研磨x2台

BBS-LM18インチ/バレル2次元研磨と19インチ/3次元研磨x2台BBS-LM18インチのバレル2次元研磨パウダースモークブラックと19インチのバレル3次元研磨ノークリアー裏組みです。

修理やリフレッシュではBBSが断トツに多いですがその中でも年中途切れる事の無いBBS-RSとLMです。

人気の度合いが修理依頼のバロメーターでも有り、数が多い分ブログで紹介出来るのは極々一部となりますが今年最後のブログはLMへの当社自慢のバレル2次元研磨と3次元研磨で締めとさせて頂きます。

バレル2次元研磨と3次元研磨の違い特性など詳しくご案内しますので最後まで目を通してください。

2017年も宜しくお願いいたします。


BBS-LM18&19インチ/バレル2次元研磨と3次元研磨x2台

その1・・バレル2次元研磨パウダースモークブラック

福井県のお客様・・・以前4本SPにリフレッシュしたLMですが2本損傷して同サイズ2本購入されて4本ついでに今回はバレル2次元研磨パウダースモークブラックに模様替えします。




前回パウダーグロスブラックに塗った方2本インリムが曲がっていますが小さな曲りでもインリムが曲がれば横振れを越しますので曲り修理は必須です。





後で買ったゴールド2本の方はガリ傷有りです。





後で買ったゴールドの方だけ2本2Ps本体の剥離からリム研摩





パウダーグロスブラックの静電噴射!





アウトリムBBFバフポリッシュしてパウダークリアー下処理のガスグラスプライマー化学処理





アウトリムのパウダークリアー静電噴射!





ディスク4枚剥離ブラスト研磨からハンドアクション研磨





バレル荒研磨





ハンドアクション研磨からトレースバフ磨き




バフ磨きとバレル仕上げ研磨数回繰り返しバレル2次元研磨の完成!





ポリッシュ密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理してパウダースモークブラックの静電噴射!




パウダーブラックに塗ったピアスボルトを装着して組み付け完成!




    ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。




樹脂膜のパウダークリアーは肉厚感が有り溶剤クリアーより耐久性は期待出来ます。




■LM18インチ/バレル2次元研磨/パウダースモークブラックの詳細■
・アウターリム・・・・・・・BBFバフポリッシュ(パウダークリアー)

・2Ps本体塗装・・・・・・パウダーグロスブラック

・センターディスク・・・・バレル2次元研磨パウダースモークブラック

 ・ピアスボルト・・・・・・・パウダーグロスブラック

・ナット・・・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨/パウダーシルバー

・エアーバルブ・・・・・・・洗浄研磨再利用

・エンブレム・・・・・・・・・交換無し






その2・・バレル3次元研磨ノークリアー裏組み

岩手県のお客様・・・限定販売のDBK-Pです。経年劣化で結構傷んでいます。




4本ガリ傷有りです。
※曲り、ガリ傷の有無より虫食い、陥没、腐食が有りませんので問題は有りません。




4本ガリ傷肉盛り修理!
※ポリッシュ仕上げはパテ埋めで誤魔化せるカラー塗装仕上と違いますのでガリ傷肉盛り修理が出来ないとバレル研磨は出来ません。



ディスクと2Ps本体の個別塗装剥離からブラスト研磨!




2Ps本体インナーリムから側面リムの研磨




2Ps本体インナーリムから側面リムへのパウダーグロスブラック静電噴射!




アウトリムはBBFバフ研磨からさらにバレル研磨です。
※回転研磨機によるBBFバフ研磨フィニッシュのバフ磨きラインやペーパーラインを完全に消してツル肌の鏡面にするのがバレル研磨の役目です。




こちらのディスクは3次元研磨ですのでディスクのサイド面窓部隅々までハンドアクション研磨します。




バレル中研磨からバレル荒研磨!
※バレル2次元研磨はバレル中研磨は有りませんがバレル3次元研磨の場合バレル中研磨は必須です。




ハンドバフ磨き~トレース研磨~バレル仕上げ研磨を数回繰り返しバレル3次元研磨の完成です。




ディスクのサイド面窓部まで磨き込むバレル3次元研磨はバレル2次元研磨の数倍時間と手間が掛かります。





ピアスボルト一部交換してディスク裏組アンダーディスク仕様バレル3次元研磨の完成!




    ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。




鍛造は不純物が無く金属組織の密度が高いため鋳造よりさらに光沢が出ますのでクロームメッキの様な光沢になりますが耐久性が無いクロームメッキとは違いアルミ素地磨きの落ち着いた大人の光沢でクロームメッキの様に剥げると言う概念は有りません。




■LM19インチ/バレル3次元研磨/裏組(アンダーディスク仕様)の詳細■
・アウターリム・・・・・・・BBFバフ+バレル研磨ノークリアー

・2Ps本体塗装・・・・・・パウダーグロスブラック

・センターディスク・・・・バレル3次元研磨ノークリアー

 ・ピアスボルト・・・・・・・クローム洗浄研磨再利用

・ナット・・・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨/パウダーシルバー

・エアーバルブ・・・・・・・洗浄研磨再利用

・エンブレム・・・・・・・・・交換無し





高品質鍛造アルミの素材を生かしたアルミ独特の光沢鏡面仕上げプレミアムホイールになります。




  バレル2次元研磨と3次元研磨について
リムはリング状の平面ですので2次元3次元の概念が有りませんが2次元3次元とはディスクの平面または立体の研磨領域を指します。
       ↓

         ・・●バレル2次元研摩●・・
2次元研磨(平面磨き)はディスク天面のみバレル鏡面仕上げとなりディスクサイド面窓部はバレル研磨によるゆず肌銀の光沢になります。。※この状態からメッキ掛ければ高品質な2Dクロームになります。




         ・・●バレル3次元研摩●・・
3次元研磨(立体的な磨き)はディスク天面からサイド面窓部全てがバレル研磨による鏡面光沢になります。※この状態からメッキ掛ければ高品質な3Dクロームになります。



    ・・■バレル研摩のメディア■・・

荒・中・仕上げのバレル研磨メディアです。

荒研磨・・・3角すいのプラスティック系の素材に水と混合で磨きます。
中研磨・・・1ミリx3ミリの長方形ガラス樹脂系の素材でこのまま磨きます。
仕上げ研磨・・・2ミリと4ミリのセラミックボールで水層に粉末コンパウンドと液体コンパウンドを混合させて磨きます。
2次元研磨の場合中研磨メディアは使いませんが3次元研磨は中研磨が無いと3次元研磨になりません。

3種類のメディアを通していきなり3次元研磨が出来る訳では有りませんので各メディアの間に多くのハンド磨きが有って初めてバレル2次元&3研磨になります。

   ・・・・バレル2次元&3次元研磨の長~い工程・・・
1・塗装全面剥離~2・ブラスト研磨~3・曲りガリ傷修理~4・3次元ハンドアクション研磨~5・バレル荒研磨~6・3次元ハンドアクション研磨~7・バレル中研磨~・8・3次元ハンドアクション研磨~9・3次元バフ磨きトレース研磨~10・バレル仕上げ研磨~11・3次元バフ磨き~12・バレル仕上げバレル研磨完成~13・クリアートップコート(有無)


※・・2次元研摩は天面研磨のため3本スポークも12本スポークもまた複雑な荒目のメッシュなどデザイン構造を選びませんが、3次元研磨は立体的な全面磨きのためデザイン構造でお値段が異なりデザイン構造により磨きが完全に届かない場合が有ります。


磨きも塗装も基本土台となる曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しですが、バレル研摩ポリッシュ仕上げは曲りガリ傷云々より虫食い、陥没、腐食の有無こそが重要なポイントです。


以前当社でバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。



4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

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Posted at 2016/12/31 15:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/BBS | イベント・キャンペーン
2016年12月28日 イイね!

鍛造ディスク/ダイヤモンドカットからブラッシュドパウダースモークブラックとヘッドカバーパウダーコート

鍛造ディスク/ダイヤモンドカットからブラッシュドパウダースモークブラックとヘッドカバーパウダーコート関東で有名なカスタムチューンメーカー様からのイベント出品用のカスタムホイールとエンジンカバーのブラッシュド&パウダーコートです。

ディスクのマシニング切削肌残しリクエストのため手磨きからマスキング2回とパウダー2コートなど手間がかかる施工の上さらにイベント出品の納品期限も有りバタバタしましたが期限まで何とか無事間に合い上手く行きました。



鍛造ディスクのブラッシュドパウダースモークブラックとヘッドカバーのパウダーシャンパンゴールド

神奈川県のお客様・・・A6000番台の鍛造マシニング切削形成の新品ディスクです。





新車卸しの新品鋳造(CAST)エンジンヘッドカバー





溶剤のクリアーが塗装されているためクリアーを剥離しますがマシニング肌を残すのが目的でクリアーを剥ると剥離溶液でシミが入りさらにブラストも出来ないためマシニング肌は手磨きです。





ボケた写真ですがバレル仕上げ研磨を掛けます。





マシニング肌を残すピアスボルト周辺を1回目のマスキングしてディスク天面のブラッシュド混入!





マシニング切削肌を2回目のマスキングしてディスク天面をブラッシュドして密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理





1コート目のパウダースモークブラック(濃い目)の静電噴射!





1コート目のパウダースモークブラック(濃い目)の完成!






1コート目のパウダースモークブラックと塗って無い無垢のマシニングの境目は塗膜の断層が出るためさらにパウダークリアーで自然な感じに仕上げます。






マスニング切削肌から丸塗りの2コート目パウダークリアー静電噴射!





ブラッシュドパウダースモークブラック&ポリッシュパウダークリアー2トーンの完成!






ブラッシュドは普段通りで何て事無かったですがマシニング切削肌残しに苦労しました。






ディスク裏面はブラッシュドしていませんのでポリッシュ無垢のままのパウダースモークブラックになります。






ディスクのみ施工依頼のためリムは今回ノータッチです。






新車卸しのエンジンヘッドカバーは乾式サンドブラストでは無く湿式のウェットブラストをします。






様々な下処理を施し1コート目のパウダーミラークロームの静電噴射!






パウダーミラークローム完成!
メッキみたいな光沢になりますのでこの光沢を透かし生かしたたパウダーキャンディーカラーを塗ります。





2コート目のパウダーシャンパンゴールドの静電噴射!






敢て艶引き感を出したパウダーシャンパンゴールドです。
※鋳造品で数回高温焼き付け重ね塗りのため極一部ブツ発泡が有りましたが層は目立たないレベルです。





エンジンヘッドカバー組み付け写真を頂きました。





イベントに無事間に合って良かったです。
後日珍しい海外製ビールを送って頂きありがとうござました。


※:受注状態、損傷状態、施工内容により納期が遅延する場合が有ります。また予期せぬ不具合手直しなども稀に有りますので、期期が限られる商品は余裕を持って早めにお送り下さる様お願いします。


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2016年12月24日 イイね!

BBS-RS16インチと17インチ社外リム交換リバレルリフレッシュ・リメークx2台

BBS-RS16インチと17インチ社外リム交換リバレルリフレッシュ・リメークx2台年中途切れる事の無い毎度おなじみ3PsのBBS-RSです。
ベースとなる愛車にベストなRSをお持ちで無いとの事で16インチと17インチを当社で準備用意してGX71用16インチと130クラウン用17インチに社外リム交換でベストサイズのカスタマイズしたバレル・リフレッシュ・リメークです。

リバレルされた商品の店頭販売やネット販売ではマッチング、サイズの不適合品やポリッシュ&カラー仕様など個人の好みも有りますのでお客様のご希望に応じてオーダーメイドで愛車にベストなサイズ、カラー仕様のワンオフリバレルRSを提供いたします。

サイズこそ違いますが、同時期に同品を同種加工で同県よりオーダー頂きましたので2台まとめて紹介します。



BBS-RS16&17インチ社外リム交換リバレルリフレッシュ・リメークx2台

愛知県のお客様・・・GX71用RS16x7.0J+33/114.3-4HのローディスクRSベースホイール
ディスクの下駄の高さは少しでも低い方がその分アウトリムの深さが稼げます。





愛知県のお客様・・・130ワイドクラウン用RS8.0J+9.0J/114.3-5H+35のミディアムディスクRSベースホイール
ディスクの下駄の高さは少しでも低い方がその分アウトリムの深さが稼げます。





17インチ側のディスクはクラウン用に68φハブ穴加工別途追加





センターディスク&メッシュプレートの塗装剥離ブラスト研磨






ハンドアクション研磨からバレル荒研磨 塗装は下処理が命!






密着性向上のためにガスグラスプライマー化学処理






その他RSもまとめて溶剤塗装の焼き付け






16&17インチインリムの剥離研磨






インリム塗装は当社定番のパウダーグロスブラック静電噴射!





16&17インチインリムのパウダーグロスブラックx8枚完成






そうこうしている間に海外輸入社外リムの8枚入荷






ノークリアーならこのまま組み付けしますがパウダークリアーを塗る場合は新品バフ仕上げでも「手垢、取り扱い傷、輸送傷」など多少有りますので再バフ研磨が必要です。






再バフ研磨してポリッシュ密着性向上のためにガスグラスプライマー化学処理!






アウトリムのパウダークリアー静電噴射!






錆びたナットはブラスト研磨して再錆び防止の役目でパウダーシルバー静電噴射!






程度の良いピアスボルトの場合洗浄研磨して錆び防止の役目としてパウダークリアーでコーティングします。






その他お客様分のRSとLMのピアスボルト約10セット+αまとめて再クローム





RSの6角キャップ8台分まとめて研磨






6角キャップのバレル3次元研磨してガスグラスプライマーからパウダークリアーでコーティングします。






RS6角キャップ/バレル研磨パウダークリアー8台32個完成!





16インチ&17インチ各パーツ別個別加工の完成!






GX71用16インチ/フロント側アウトリム2.5J交換してトータルサイズ8.5J





GX71用16インチ/リアー側アウトリム3.0J交換してトータルサイズ9.0J





GX71用16インチのピアスボルトは洗浄研磨からのサービス工賃パウダークリアーコーティングになります。





130ワイドクラウン用17インチ/フロント側アウトリム3.0J交換してトータルサイズ9.5J






130ワイドクラウン用17インチ/リアー側アウトリム3.5J交換してトータルサイズ1.0J






130ワイドクラウン用17インチのピアスボルトは追加工賃の再クロームになります。






    ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。





■GX71用RS16インチ/リム交換リバレル/リフレッシュ・リメークの詳細■
・アウターリム・・・・・・・2.5J+3.0Jリム交換パウダークリアー

・インナーリム・・・・・・・5.5Jx4枚パウダーグロスブラック

・センターディスク・・・・溶剤シルバー+溶剤クリアー

・メッシュプレート・・・・・溶剤シルバー+溶剤クリアー

 ・6角キャップ・・・・・・・・・バレル研磨パウダークリアー

・ピアスボルト・・・・・・・・洗浄研磨パウダークリアー

・ナット・・・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨錆び防止パウダーシルバー

・エアーバルブ・・・・・・・・洗浄研磨再利用                     

・エンブレム・・・・・・・・・・レンズクリアー再利用

・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し
RS用純正中古パーツ「アウトリム&インリム・ディスク・メッシュプレート・6角キャップ・ピアスボルト・ナット」など修理リフレッシュ・リメーク用のストック品のため中古パーツのみの販売は行っていません。






■130クラウン用RS17インチ/リバレル/リフレッシュ・リメークの詳細■
 ・アウターリム・・・・・・・3.0J+3.5Jリム交換パウダークリアー

・インナーリム・・・・・・・6.0Jx4枚交換パウダーグロスブラック

・センターディスク・・・・溶剤シルバー+溶剤クリアー

・ハブ穴加工・・・・・・・・クラウン用68φ

・メッシュプレート・・・・・溶剤シルバー+溶剤クリアー

 ・6角キャップ・・・・・・・・・バレル研磨パウダークリアー

・ピアスボルト・・・・・・・・再クローム

・ナット・・・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨錆び防止パウダーシルバー

・エアーバルブ・・・・・・・・新品交換                     

・エンブレム・・・・・・・・・・レンズクリアー再利用

・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し
RS用純正中古パーツ「アウトリム&インリム・ディスク・メッシュプレート・6角キャップ・ピアスボルト・ナット」など修理リフレッシュ・リメーク用のストック品のため中古パーツのみの販売は行っていません。

15~17インチまでのレギュラーサイズのリムやその他パーツは多数ストックしていますので、「修復暦有りのリムや曲り、割れ、腐食」のひどいモノは在庫がある限り、リム交換、ピアスボルト交換、キャップ交換して修理、リフレッシュいたします。




アウトリムの浅い9.0J・10.0Jとアウトリムの深い9.0J・10.0Jでは同サイズでも見栄えが全然違います。


4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


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メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

 電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日はお休み。

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Posted at 2016/12/24 14:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-RS/曲りガリ傷修理リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2016年12月22日 イイね!

RAYS/VOLK-Raching/Gr-C17インチのリフレッシュ・リメーク

RAYS/VOLK-Raching/Gr-C17インチのリフレッシュ・リメークBBS-RS鍛造3PsメッシュのライバルとしてRAYS製3Ps鍛造のメッシュGr-Aと人気を二分した5本スポークのGr-C17インチのリフレッシュ・リメークです。

年代モノですので曲りガリ傷は当然有りますが、虫食い、陥没、腐食が有りませんでしたのでポリッシュ磨きやパウダーコートも上手く行きました。

素地表現のポリッシュでも「曲り・ガリ傷・欠け・割れ」は治せますが「虫食い、陥没」など酷い腐食痕はどうしても一部残りますので曲り、ガリ傷の有無より腐食の有無がポリッシュ仕上げを左右する重要ポイントです。


RAYS/VOLK-Raching/Gr-C17インチのリフレッシュ・リメーク

福岡県のお客様・・・20年以上前の年期モノですが程度良好なRAYS製フル鍛造3PsのGr-C17インチです。





中古ホイールに付き物の曲り、ガリ傷修理から始まります。






ガリ傷肉盛り修理






曲り、ガリ傷修理が終わればBBFバフポリッシュしてガスグラスプライマー化学処理






アウトリムのパウダークリアー静電噴射!






インリムの塗装剥離からリム研摩






インリムは当社定番のパウダーグロスブラックの静電噴射!






センターディスク&センタープレートの塗装剥離ブラスト研磨






鍛造ゆず肌削除のハンドアクション研磨






当社独自のバレル荒研磨で平滑面出し。塗装は下処理が命!





ガスグラスプライマー化学処理して溶剤カラー調色「ハイエース ダークグレーマイカ カラーNO 1E2」を塗装します。






6角キャップはプラ樹脂のオーナメントが付いていますがRSの様に分解出来ないためこのオーナメントが先々問題を起こします。






バレル研磨してパウダークリアーを塗りたい処ですがパウダーコートは焼き付け温度180℃~のためプラ製のオーナメントが変形しますので低温焼き付け70℃での溶剤硬質クリアーになります。





個別施工全パーツ完成!






新品のクロームピアスボルトを装着組み付け合体完成です。






裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。






ピアスボルトが錆びていればいくらリム磨き再塗装しても仕上がり感見た目が半減します。





溶剤クリアーならシールの上にシール剥げ防止としてクリアーで抑えますがシールの上にパウダークリアーは塗れませんのでリムシールはパウダークリアーの上に貼り付けです。






プラ製のオーナメントが分解出来ずくっ付いたままのキャップ磨きとなり6角キャップに関しては何とも中途半端な感じです。






■VOLK-Gr-C17リフレッシュ・リメークの詳細■
1・アウターリム・・・・・・・BBFバフポリッシュ(パウダークリアー)+リムステッカー

2・インナーリム・・・・・・・パウダーグロスブラック

3・センターディスク・・・・溶剤指定ガンメタ+ステッカー

4・センタープレート・・・・・溶剤指定ガンメタ

5・6角キャップ・・・・・・・・バレル研磨(パウダークリアー)

6・ピアスボルト・・・・・・・・新品クローム交換

7・ナット・・・・・・・・・・・・・新品ニクロム交換

8・エアーバルブ・・・・・・・洗浄研磨再利用

9・分解合体シーリング打ち直し



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。

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Posted at 2016/12/22 07:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Psリム&ディスク個別加工 | イベント・キャンペーン
2016年12月20日 イイね!

FUEL17インチ/1Ps鋳造バレル研磨パウダーキャンディーカッパー3コート

FUEL17インチ/1Ps鋳造バレル研磨パウダーキャンディーカッパー3コートFUEL17インチ新品ホイールのバレル研磨からカッパー&ブラック&クリアーのパウダー3種カラーと溶剤ブロンズカラーの4種カラーによるバレル研磨リフレッシュ・リメークです。

新品ですがmade in Taiwanの鋳造(CAST)ホイールですのでバレル研磨して上手く光るだろうか?パウダーコートで発泡ブツが出ないだろうか?心配しましたが、何とか上手く行きました。


FUEL17インチ/バレル研磨カッパーその他パウダー3色リフレッシュ・リメーク

群馬県のお客様・・・・四駆用1Ps鋳造(CAST)の新品ホイールです。




プラ樹脂&金属製のダミーボルトを外して塗装剥離からブラスト研磨




ディスク裏マスキングしてインナーリムから側面リムの研磨!





1コート目:インナーリムから側面リムのパウダーグロスブラック静電噴射!





ディスク天面からリムのハンドアクション研磨!





ディスク天面からリムのバレル荒研磨!





ディスク天面からリムのバフ研磨!





ディスク天面からリムのバレル仕上げ研磨





ポリッシュ面への密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理!





2コート目:ディスク面のパウダーキャンディーカッパー静電噴射!





パウダーキャンディーカッパー完成後にリムのBBFバフ研磨からバレル仕上げ研磨ノークリアー完成!





3コート目:パウダークリアー本体丸塗りの静電噴射!
※一番最後のパウダークリアーは先塗リの黒からカッパーまで本体丸塗りですのでパウダー2コートでさらに耐久性と光沢性が向上します。





アルミ製キャップならホイール同様に磨いてキャンディーカッパーになりますがプラ樹脂製キャップは塗るしか方が有りませんので、みたいな塗装で磨きとは別表現です。





プラ樹脂製のダミーボルトは溶剤ブラック塗装となり金属製のダミーボルトはパウダーグロスブラックの素材に応じた使い分け塗装です。





ダミーボルト装着してバレル研磨4色カラーの完成!





裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。





アウトリムポリッシュの最終パウダークリアーを塗る際に先塗りのカッパーまで丸塗りのクリアーですのでディスクのカッパーはパウダー2コートになります。





プラ樹脂製のキャップ無しでオープンホールでもいい感じです。





■FUEL17インチ/バレル研磨フルパウダーコートの詳細■
・アウトリム・・・・・・・・・・・・・・・・バレル研磨パウダークリアー

・インリムから側面リム・・・・・・パウダーグロスブラック+パウダークリアー

・センターディスク・・・・・・・・・・バレル2次元研磨パウダーカッパー+パウダークリアー

・プラ樹脂製キャップ・・・・・・・・溶剤ブロンズ塗装&ポリッシュ

・ダミーボルト・・・・・・・・・・・・・溶剤ブラック&パウダーブラック

・エアーバルブ・・・・・・・・・・・・クランクインバルブ新品交換


国産鋳造(CAST)は古いモノでも腐食が無い限り問題無くバレル研磨可能ですが、海外製の鋳造品(中国製など)新品でも品質のバラつきが有りますのでバレル研磨やパウダーコートが上手く行かない事も稀に有ります。
生産国による品質に違いhttps://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c834328/


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プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

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