• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

2019年夏のハイドラ活動③ -笹川流れ他-

2019年夏のハイドラ活動③ -笹川流れ他- ハイタッチ!driveの緑化活動の報告を続けます。

佐渡島に渡った後は、そのまま帰るのも勿体ないので日本海沿いを山形県まで走ってみました。電車で通った事は何度かありますが、車で通った事はありません。そんなわけで、うちのP嬢と共に北上しました。

宿泊先の新発田市から国道7号を村上まで走り、あとは海岸沿いの345号を北上。当然、沿線にある緑化未達のCPを緑化して行きます。ハイドラ無関係に、JR羽越本線の村上~間島の間にある「デッドセクション」を沿線から見ておきたかったのですが、近づける道路が無く断念しました。


国道345号を走行中。こんな荒々しい眺めが続き、見応えがあります

国道345号は海岸線に沿った道路で、線路と同様にトンネルとカーブが連続しています。景色が美しいのですが、時期が時期だけに海水浴客だらけ。路上駐車が多く、車道にまではみ出して駐車する車が多くて閉口させられました。


こんな路上駐車が延々と続きます。大型車に「ザザザ~」とやられても知らないよっ

温海(あつみ)温泉から東北中央自動車道に入り、鶴岡西ICまで利用しました。地形の割に直線が多くて運転が楽ですが、その分眠くなりそう(苦笑)

高速を下りて、真っ先に「出羽三山神社」へ。何しろ観光CPがありますから! 有料道路なので400円を支払って、入った直後にタイトル画像のCPにヒットしました。緑化した瞬間のスクリーンショットは確保し損ねましたけど。 


すぐ隣の神社CPも緑化しましたが、ここはマイカーで入れる範囲での緑化は不可能なので、少し歩かなければなりません

それから、庄内平野の各地を転々として点在するCPを緑化しました。ここはCPの数が比較的少なめで、私の知る限りカーシェアも無いので、私にとっては緑化しにくい場所。思い切ってP嬢と共に訪問して良かったです。


庄内平野は、こんなルートで緑化活動を展開しました

庄内平野の復路は、あまり海沿いを走りませんでした。まずは国道345号→県道44号のルートで温海温泉まで走りました。345号の県境に沿った区間は酷道らしいですし、この県道にダムCPもありますしぃ(笑)


このルートです。ここのダムCP付近は電波状況が悪く(ドコモの場合)、最接近したにもかかわらずその時は無反応。しばらくしたところで緑化できました

でもCPが無かったとしても、良いルートでした。適度なカーブがあって眠くならないし、大型車も問題無く通れる幅があります(県道に若干狭くなる区間はありますが)。それに交通量が殆ど無く、快適そのものでした。これ、私のお薦めルートです。



上が国道、下が県道です。道幅がそこそこあって適度なカーブがあるので、乗用車以上に二輪車に向いているかも?

あと、笹川流れ周辺では鉄道・道路共に、ルート変更される前の旧ルートが多数目につきます。特に、子供の頃読んだ山と渓谷社の鉄道シリーズで紹介されていた、羽越本線の勝木~府屋間にある旧線に興味津々で、車で立ち寄ってみたのですが。


山形側から見た旧線のトンネル。反対の新潟側にも行ってみたかったのですが、そこに行く道路が見つからず断念しました。残念

温海温泉から勝木(がつぎ)までは海沿いを走り、これより南は国道7号を通って南下。7号は海沿いの345号より走りやすいですが、単なる山道で面白みは無かったです(笑) 朝日まほろばICから日本海東北自動車道のCPを緑化しつつ走りました。ここのCP緑化も、今回の重要なミッションだったので。新潟亀田ICで高速を下り、あとは一般道を延々と往路とほぼ同じルートで自宅に戻りました。

これで報告終了…と思いきや、まだ続きがあります。この緑化活動の出発数日前、突如CPが追加されたのは周知の通りですが、急遽訪問できる範囲での活動を行いました。

まず、長野県内の道の駅CPが4箇所も追加されたので、こちらを緑化。4箇所とも緑化できただけでも良かったのですが、思わぬオマケが!


!!!


なな~んと一発テリトリー! というわけで、ここはしばらくの間私のものです(笑)

あと、北関東自動車道にもCPが追加されました。バッジまであと僅かのSA/PAのCPだけに、疎かにするわけにはいきません。たまたま周囲に緑化漏れしていたCPもまとまっていたので、そちらの緑化も兼ねて突撃しました。目的を果たした帰路で、思わぬ車両と遭遇しました。悲惨な写真ですが(涙)


おおっ。マツダ・ルーチェではありませんか! こんなきりりとまとまった(今見れば)コンパクトな高級車、いいですね。今や車種を絞っているマツダですが、もし現在のマツダが今のセンスで高級車を開発したらどんな車に仕上がるのか、興味があります。社外ホイールが少々惜しいけど

これらの緑化活動で、こんなに走りました。


うちのP嬢とだけで、こんなに! カーフェリーと佐渡島内の走行距離を加えるとどこかの試乗車みたいに軽く2,000kmをオーバーしました

以上で、報告を終わります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/08 06:16:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋名湖と46。
8JCCZFさん

夕日を背に
とも ucf31さん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation