• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2010年01月29日

E-2Cの不思議な話・・・



言わずとしれたノースロップ・グラマンE-2Cホークアイです。

空母艦上機として艦隊の目として任務に従事している同機ですがフランス・エジプト・台湾・シンガポール、麻薬密輸監視として関税局、アメリカ沿岸警備隊そして空自に採用された極めて希な航空機です。

空母艦上機ですから運用上主翼を折りたたみ機構が有るのはご存じのはずですね。

この主翼折りたたみが実にユニーク。勿論油圧で折りたたみや展開していますが、どうやって主翼を固定するのか・・・

まずは展開ですがヒンジ部分に油圧アクチュエーターが有り主翼を展開。そして計4カ所に油圧ピンが飛び出し主翼同士を固定します。実に簡単な機構です。

面白かったのは主翼折りたたみですが、実は主翼は折りたたむと主翼端下面からパネルが開き中からコッターピンのような取り付け金具が出てきてそれが水平尾翼のバーに固定します。映像にも出てきましたが主翼展開の時に整備員が主翼下面を見ていましたがあそこに固定金具のあるパネルが有るからです。目視でパネルが閉じているか確認していますね。

それに垂直尾翼は4枚有りますが左舷中側の垂直尾翼は固定されています。実は4枚有る内の3枚しか可動しないのです。理由は解りませんが垂直尾翼が4枚有る理由はレーダー干渉を防ぐ為と空母運用上、高い垂直尾翼は空母の中に入らないからです。

レーダー干渉と言えばペラはアメリカ製ハミルトン・スタンダード社ですが材質は複合材だそうです。やはり金属製だとレーダーに影響が有るんでしょうね。

そしてE-2C運用上、面白いのは旋回は機体をバンクせずに水平旋回します。これは機体をバンクさせるとレーダー運用に支障が出るからです。しかし、搭乗員はこの横Gの旋回には閉口するそうです。

ちなみにこういう事も出来ます。




わははははは・・・E-2Cのバックタクシー初めて見ましたね。どうやらタクシーウェイを間違えたようです(笑)

まず、戦闘機では絶対出来ないことです(^^)・・・例外機種は除きます。
ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2010/01/29 20:29:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

この記事へのコメント

2010年1月29日 21:06
ホークアイは面白い飛行機ですね。
折りたたみ機能や垂直尾翼が4枚なだけでも非常にユニークですが、あの巨大な円盤が載っているわけですから存在そのものが面白いです。
モックアップや外観の完成想像図を初めて見た関係者はきっと驚いたんでしょうね。
50年代、60年代の「いろいろやっちゃいました」的な技術的チャレンジな飛行機とおなじオーラが感じますが、素人の私からしたらちょっとムリあるよと思ってしまうような外観なのに、それが21世紀でも主力でしかも欠かせない存在になっているのは面白いですね。
それだけ機体のもっているポテンシャルが高いのかな?

バックタクシ-ははじめてみました(^^)
コメントへの返答
2010年1月29日 21:16
初飛行が1960年ですから、かなり古い航空機ですね。

当時としては画期的な機体デザインでしたが今でも現役なのはそれが生かされた結果でしょう。

聞いた話ではロート・ドームからも揚力が発生している聞きました。

それに未だに後継機が出ないのも同機の完成度が高い証拠でしょう。

私も初めてバックタクシー見ました。

流石は可変プロペラですね。
2010年1月29日 23:28
E-2Cは凄くうるさいんですよね q(^=^)p

厚木で撮影している時に遥か彼方からエンジン音が
したのでE-2Cだと分かり待っていたら案の定格納
庫の影から出てきました、それも2機でd(^0^)

やはりバックタクシーはプロペラピッチを角を変えて
やるんですね。〆(^0^)メモメモ



コメントへの返答
2010年1月30日 5:28
はい、その五月蠅い事も書こうと思いましたが実はエンジンスタートさせたらパワーは常に100%なんです。

やはり巨大なレーダーを搭載していますから莫大な電力が必要となります。

その為、エンジンを100%にしないと供給出来ないそうですよ。

では速度コントロールはどうしているか・・・

プロペラピッチコントロールで速度制御しています。

面白い航空機ですね(^^)

バックタクシーするのは初めて見ました。
2010年1月30日 11:54
静岡空港撮影時に上空通過したのですが、音が独特なので何かなと思ってみたらそうでした。
コメントへの返答
2010年1月30日 17:42
E-2Cは通常、ハンマーという愛称なんですよ。

あの独特な叩くような音がそう言わせたんでしょうね。
2010年1月30日 19:24
おっとっといけねえ、バックだバックだ
ミタイナ?(笑)

グラマンの艦載機といえば、セロ戦をはじめ
とする日本空軍の元宿敵、それが今の空自で
活躍するなんて、あの頃の日本では夢にも
及ばなかったことでしょうねえ。(話題ズレ
コメントへの返答
2010年1月30日 19:34
こういう事って有るんですよ。

パイロットも人の子ですからね。

地上滑走でも楽に取り回しが出来るのも艦上機ならではですね。

う~ん、本当はグラマンだけじゃないんですが・・・

確かに宿敵機が今や日本で使用されているのは時代なんでしょうね。

プロフィール

「スッゲー雨が降ってきた。」
何シテル?   04/30 00:21
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation