2011年09月30日
これはお見事ですね。
ちょっと分かりづらい映像と思いますが実はこのヘリコプター、MD520Nノーターとは思いますがエンジンが停止しています。
ヘリコプターは万一エンジンが停止してもいいように「オートローテーション」という着陸形態があります。降下する風力を利用しメインローターを回転させて最低限の揚力を発生しながら緊急着陸します。
ここで疑問なんですが、普通「オートローテーション」はテールローターがあるヘリコプターには有効だと思いますが、このMD520Nノーターはテールローターがありません。機体後部から強力な圧縮空気を放出し、その圧縮空気をベーンで開閉して圧縮空気放出量を制御してメインローターの反動トルクを打ち消しています。
ところが、この映像はエンジンが停止していますので、その圧縮空気を出す事が出来ないはずなんですが反動トルクによるヨー運動は見られません。
う~ん、どうやら「オートローテーション」になっても良いように何らかのデバイスがあるのかと思います。
Posted at 2011/09/30 21:33:58 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味
2011年09月30日
来週から北関東へ行きます。
当分の間、空港通いはお預けですね。
う~ん、今が良い季節なので撮影しがいがあるんですが・・・
Posted at 2011/09/30 20:42:22 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味
2011年09月30日
マイレがくんを走行中、突然電圧計と電流計の針が下がった。写真では赤丸まで下がりました。
これはオルタネーターが逝ったかと思いましたが、60秒後には元に戻りました。
これが噂の充電制御機能なんですね。過去に乗っていたデミオ君は頻繁に作動していましたが、今のレガ君では初めての事です。突然のことで心臓には良くないですね(笑)
オルタネーターの発電制御することでエンジン負荷をなくし燃費を向上する手段ですが、追加メーターを付けていないとまず分からないと思います。
巷では充電制御専用バッテリーもあるようですね。
Posted at 2011/09/30 19:38:02 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年09月29日
マイレがくんも、あと半年で2回目の車検となりました。
そこで購入したカースポットさんから生け花をいただきました。有り難うございます。
車検前の車検に準じた検査、点検をDらーで行います。そこで不具合箇所、車検に引っかかる箇所があらかじめ分かるシステムです。
車検は問題無いとは思いますが、ただ一点に不安があるのも確かです。
来月末にもDらーで車検前点検して貰います。
Posted at 2011/09/29 21:18:47 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年09月29日
スターフライヤーのA320は塗装が黒いせいか、夜間撮影でのピントを合わせるのが一苦労です。
また、フィンダーを覗いてもカメラフレームの何処まで機体が入っているかもわかりにくいのです。
なかなか、黒い塗装機体での夜間撮影は苦労します(笑)
Posted at 2011/09/29 20:21:32 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 趣味