2022年01月31日
まだ「尿素水」が足りないのか?今まで何をやってたの?昨年末から「無い②だ、無い②だ」と言い続けて数ヶ月間、行政機関、政府は一体何をしてたの?
自称「超先進国」なんだろ?自国で生産しろよ。生活インフラを甘くみるとこうなるという点綴的なパターン、つまり「自業自得」
まあ、日本は助けないしな。「NO JAPAN」だろ。
Posted at 2022/01/31 19:21:42 | |
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ニュース | ニュース
2022年01月31日
「ラリースウェーデン」テスト中のエルフィン・エバンスですが・・・エサペッカ・ラッピと勝田選手とは違いリヤバンパーがありますね。
えっ?何で?
あ、これも書きたかったのですが「ヒュンダイ・スポーツ」と「フォードM-SPORT」のテスト走行動画がまだアップされていないんですよ。どうしたんでしょうね?
Posted at 2022/01/31 15:07:47 | |
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モータースポーツ | スポーツ
2022年01月31日
来月の下旬、開催される「ラリースウェーデン」でテストする勝田選手のマシンですが、どうやらマシンコントロール出来ずにスノーバンクに突っ込んだところのようですが。
よ~く見ると「リヤバンパー」が無いですね。で、エサペッカ・ラッピやカッレ・ロバンペッラのマシンを見ても、やはりリヤバンパーは無かったです。コレって「ラリースウェーデン」仕様のGR ヤリス HB WRCマシンはデフォルトでリヤバンパー無しのようです。多分、スノーバンク対策かと思います。
スノーバンクというのはコース両側にある雪の塊なんですが、凍っているので突っ込んだら、普通にマシンが壊れるくらい硬いのでバンパーでの速度エネルギーを吸収ではなく、シャシーフレームで速度エネルギーを吸収し、リスクなマシンダメージを納めるのでしょうか。
ただ、空力的には不利ですが、マシンダメージを小さくする意味でもの対策なんでしょう。それに意外と思いますが、このラリーではICEが「オーバーヒート」する時があります。
Posted at 2022/01/31 12:01:23 | |
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モータースポーツ | スポーツ
2022年01月31日
BEVの火災事故が止まらないのか対策を講じているのか分かりませんが、テスラやVWのBEV駆動用バッテリーメーカーは、確か「LGエナジーソリューション」製です。また、同時期に多発している炎上事故も偶然ではないでしょう。
過去にも書いた事がありますが、リチウムイオンバッテリーが爆発または発火するのは「+極」と「-極」との短絡(ショート)が原因です。で、初めてこの動画を見て知りましたが、いずれの端子には絶縁策を講じていなかった事ですね。そりゃ、火災事故になる可能性は大いにあります。で、製造国は大陸ですか?まあ、設計段階から不備なのか、製造過程での不備なのかは知りませんが、クルマの補機用バッテリーの「+極」に赤いプラスチックカバーの意味も分からなかったと言う事ですか?「おいおい」と言いたいですね。と言う事は駆動用バッテリーにも同様な措置をしていなかったと言う事ですかね。なんか書いていてア△らしくなってきました。
で、テスラは駆動用バッテリーメーカーを「パナソニック」製にシフトするようですが、個人的には「イーロン・マスク」は嫌いなので、願わくば「パナソニック」は辞退して欲しかった。だが、「イーロン・マスク」は米国内で「ギガワット」社を設立し駆動用バッテリーを製造するとか言っていなかったですかね?真偽の程は分かりませんが。
Posted at 2022/01/31 07:55:50 | |
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車 | クルマ
2022年01月30日
ドライバーはエサペッカ・ラッピのようですね。と言う事は「ラリー・スウェーデン」でTGRからのドライバーエントリーは「エルフィン・エバンス」「カッレ・ロバンペッラ」そして「エサペッカ・ラッピ」と勝田選手となりますね。
ラリー・スウェーデンのサーフェスは見ての通り、スノーですが「ガチガチ」凍っていますのでタイヤにはスタッドピンがあるのでグリップ的にはターマックとグラベルの中間くらいなんだそうです。かなりタイヤへの食いつきは良いようです。
ですが「SS」の中では凍っていない箇所もあるので、その見極めが難しいですかね。過去には「アイスノートクルー」が居て「SS」が始まる前に「SS」を実際に走ってサーフェスの状況を伝えるチームスタッフがいましたが、今はレギュレーションで「NG」となったでしょう。
「ラリー・スウェーデン」は2月24日からです。
Posted at 2022/01/30 19:17:39 | |
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