みなさま、明けましておめでとうございます。
あっという間に過ぎ去った2017年ですが、私にとって一番大きなクルマ関係の出来事といえば、憧れのパトリック・スナイヤーズ氏にお会いできたことです。
Gr.A全盛期といえば、マルク・デュエツ、ベルナール・ベギン、フランソワ・シャトリオ、そしてパトリック・スナイヤーズといったローカルヒーローが時としてリザルト上位に上がってくるという醍醐味まだあった時代です。
そんな「ヒーロー」の中のお一人に、ベルギービールでホロ酔いの中、ラリーに関していろいろお伺いできた一部をお届けします。
************************************************
私:まず一番お伺いしたかったことをお聞きしたいと思います。
いままでたくさんのラリーカーに乗られてきたと思いますが、どのマシンが一番好きですか?
パトリック・スナイヤーズ氏(以下PS氏):どのマシンもそれぞれに特徴があったけど、一番印象に強く残っているのはランチアデルタS4かな。
私:デルタS4は本番では乗られてませんでしたが?
PS氏:037で走ったシーズンオフにカナダでのデルタS4のテストの合流したんだよね。
1日しか走れなかったけど、あのパワーで4WD、楽しかったなぁ。
私:同じランチアでは037はどうでしたか?
PS氏:後輪駆動で面白い車だったけど、デルタS4の方がエキサイティングだったね。
でも、037で走ってるときはドライビングを楽しめたよ。
タイムは悪くても後輪駆動は楽しいよね。
私:駆動方式によって好みはありますか?
PS氏:よくできたFFは楽しいし、FRはドライビングが楽しいけど、やっぱり4WDだね。
一連のWRカーはよくできてたし安心して踏めたからストレスがたまることは少なかったね。
私:私はGr.A時代からWRCにのめりこんだのですが、1989年が2WDと4WDの覇権争いの天王山だったように思います。
あなたはちょうどE30M3とST165に前後して乗られていますが、Gr.Aの印象はいかがですか?
PS氏:当時のGr.AはBカーに比べるとパワーがなかったからリスキーだったね。
市販車ベースでサスペンションストロークにも限界があったしね。
私:ローパワーだとリスクは少ないのでは?
PS氏:それは逆でね。
ローパワーだからタイムを出すためにはブレーキをギリギリまで遅らさなければいけないんだ。
コーナーリングスピードを落としたらストレートでは挽回できない。
だから、リスクを承知で限界ギリギリのスピードでコーナーに進入しなければならないんだ。
Gr.BとGr.Aで同じタイムを出すのに冒さなければならないリスクは全然違うんだよ。
私:なるほど、観てるのと乗ってるのは全然違うんですね。
PS氏:そうだね。
だから、S2000やR5のマシンもあまり好きではないんだ。
若いドライバーはR5マシンをドライブするときにやはり大きなリスクを冒してるよね。
だからクラッシュした時のダメージも大きい。
あまり健全な姿ではないと思うね。
私:そういう意味でWRカーは良いマシンだったですか?
PS氏:そうだね。
パワーもあってサスペンションもよく動いて、乗りやすいマシンだったよ。
私:そんな中、あなたはGr.Aのエスコートでサンレモ2位という成績を収めてますが。
PS氏:うん、Gr.Aの最大の功績はある程度だれにでも優勝のチャンスを与えられたことだね。
Gr.BもWRカーもそういうわけにはいかなかった。
お金のあるチームが絶対的に有利だったし、プライベーターにはチャンスが少なかった。
Gr.Aは車のレギュレーションが厳しかったので、チーム力の差は出にくかった。
もちろん、サファリとかは全く別世界だけどね。
私:そういうイコールコンディションという意味では、Gr.Nはどうですか?
PS氏:Gr.Nはつまらないよ。
遅いんだもの(笑)
私:でも、裾野を広げるという意味では意味がある?
PS氏:もちろん、それはそうだよね。
あと、自動車メーカーにとっても大切なカテゴリーだったと思う。
インプレッサやランサーが市販されてたというのは凄いことだと思ってるよ。
私:これからのモータースポーツはどうなっていくんでしょうね?
PS氏:そんなのは知らないよ(笑)
でも、この前乗ったトヨタ86 R3みたいな車は良いよね。
入門としてはやっぱりFRだと思う。
私:やっぱりFRが基本ですよね!!!
PS氏:うん、遅いけどね(笑)
でも、クルマの挙動を理解するのは一番だと思う。
あと、絶対的に運転して楽しいしね。
私:ですよね!!
私も今ダートを走るレンタカーイベントを計画してまして、レンタカーとしてE36を考えています。
PS氏:いいんじゃないかな。
あとは、エスコートMk.IとかMk.IIとか、ボルボ240とか740とかね!
私:古いエスコートなんて日本ではお宝すぎますよ!
ボルボも日本にはATしか入ってきていなくて…
PS氏:そうなんだね~。
でも、日本には良い4WDがたくさんあるじゃない。
特にスバルはどれもノーマルでダート走れる良い車だよ。
私:ありがとうございます、大変参考になります。
ところで、失礼かもしれませんが、40年近くもラリーに参戦してこられて飽きませんか?
PS氏:(笑)
まったく飽きないね、というか、あと20年ぐらいはラリーやりたいと思ってるよ!
私:いつかラリーを観に行きたいと思います!
ありがとうございました!!
************************************************
ということで、今年は新しいことにチャレンジしたいですね!!
特に、丸和さんでのダートレンタカーとか。
毎年言ってる気もしますがね…(笑)
ということで、今年もよろしくお願いいたします~!