• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月01日

2017年の最大の出会い。

2017年の最大の出会い。 みなさま、明けましておめでとうございます。

あっという間に過ぎ去った2017年ですが、私にとって一番大きなクルマ関係の出来事といえば、憧れのパトリック・スナイヤーズ氏にお会いできたことです。
Gr.A全盛期といえば、マルク・デュエツ、ベルナール・ベギン、フランソワ・シャトリオ、そしてパトリック・スナイヤーズといったローカルヒーローが時としてリザルト上位に上がってくるという醍醐味まだあった時代です。

そんな「ヒーロー」の中のお一人に、ベルギービールでホロ酔いの中、ラリーに関していろいろお伺いできた一部をお届けします。

************************************************

私:まず一番お伺いしたかったことをお聞きしたいと思います。
いままでたくさんのラリーカーに乗られてきたと思いますが、どのマシンが一番好きですか?

パトリック・スナイヤーズ氏(以下PS氏):どのマシンもそれぞれに特徴があったけど、一番印象に強く残っているのはランチアデルタS4かな。

私:デルタS4は本番では乗られてませんでしたが?

PS氏:037で走ったシーズンオフにカナダでのデルタS4のテストの合流したんだよね。
1日しか走れなかったけど、あのパワーで4WD、楽しかったなぁ。

私:同じランチアでは037はどうでしたか?

PS氏:後輪駆動で面白い車だったけど、デルタS4の方がエキサイティングだったね。
でも、037で走ってるときはドライビングを楽しめたよ。
タイムは悪くても後輪駆動は楽しいよね。

私:駆動方式によって好みはありますか?

PS氏:よくできたFFは楽しいし、FRはドライビングが楽しいけど、やっぱり4WDだね。
一連のWRカーはよくできてたし安心して踏めたからストレスがたまることは少なかったね。

私:私はGr.A時代からWRCにのめりこんだのですが、1989年が2WDと4WDの覇権争いの天王山だったように思います。
あなたはちょうどE30M3とST165に前後して乗られていますが、Gr.Aの印象はいかがですか?

PS氏:当時のGr.AはBカーに比べるとパワーがなかったからリスキーだったね。
市販車ベースでサスペンションストロークにも限界があったしね。

私:ローパワーだとリスクは少ないのでは?

PS氏:それは逆でね。
ローパワーだからタイムを出すためにはブレーキをギリギリまで遅らさなければいけないんだ。
コーナーリングスピードを落としたらストレートでは挽回できない。
だから、リスクを承知で限界ギリギリのスピードでコーナーに進入しなければならないんだ。
Gr.BとGr.Aで同じタイムを出すのに冒さなければならないリスクは全然違うんだよ。

私:なるほど、観てるのと乗ってるのは全然違うんですね。

PS氏:そうだね。
だから、S2000やR5のマシンもあまり好きではないんだ。
若いドライバーはR5マシンをドライブするときにやはり大きなリスクを冒してるよね。
だからクラッシュした時のダメージも大きい。
あまり健全な姿ではないと思うね。

私:そういう意味でWRカーは良いマシンだったですか?

PS氏:そうだね。
パワーもあってサスペンションもよく動いて、乗りやすいマシンだったよ。

私:そんな中、あなたはGr.Aのエスコートでサンレモ2位という成績を収めてますが。

PS氏:うん、Gr.Aの最大の功績はある程度だれにでも優勝のチャンスを与えられたことだね。
Gr.BもWRカーもそういうわけにはいかなかった。
お金のあるチームが絶対的に有利だったし、プライベーターにはチャンスが少なかった。
Gr.Aは車のレギュレーションが厳しかったので、チーム力の差は出にくかった。
もちろん、サファリとかは全く別世界だけどね。

私:そういうイコールコンディションという意味では、Gr.Nはどうですか?

PS氏:Gr.Nはつまらないよ。
遅いんだもの(笑)

私:でも、裾野を広げるという意味では意味がある?

PS氏:もちろん、それはそうだよね。
あと、自動車メーカーにとっても大切なカテゴリーだったと思う。
インプレッサやランサーが市販されてたというのは凄いことだと思ってるよ。

私:これからのモータースポーツはどうなっていくんでしょうね?

PS氏:そんなのは知らないよ(笑)
でも、この前乗ったトヨタ86 R3みたいな車は良いよね。
入門としてはやっぱりFRだと思う。

私:やっぱりFRが基本ですよね!!!

PS氏:うん、遅いけどね(笑)
でも、クルマの挙動を理解するのは一番だと思う。
あと、絶対的に運転して楽しいしね。

私:ですよね!!
私も今ダートを走るレンタカーイベントを計画してまして、レンタカーとしてE36を考えています。

PS氏:いいんじゃないかな。
あとは、エスコートMk.IとかMk.IIとか、ボルボ240とか740とかね!

私:古いエスコートなんて日本ではお宝すぎますよ!
ボルボも日本にはATしか入ってきていなくて…

PS氏:そうなんだね~。
でも、日本には良い4WDがたくさんあるじゃない。
特にスバルはどれもノーマルでダート走れる良い車だよ。

私:ありがとうございます、大変参考になります。
ところで、失礼かもしれませんが、40年近くもラリーに参戦してこられて飽きませんか?

PS氏:(笑)
まったく飽きないね、というか、あと20年ぐらいはラリーやりたいと思ってるよ!

私:いつかラリーを観に行きたいと思います!
ありがとうございました!!

************************************************

ということで、今年は新しいことにチャレンジしたいですね!!
特に、丸和さんでのダートレンタカーとか。
毎年言ってる気もしますがね…(笑)

ということで、今年もよろしくお願いいたします~!
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2018/01/01 03:50:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

新潟での初体験
バーバンさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年1月1日 16:47
すごい記事。スナイヤーズ氏は知りませんでしたが、おもしろい内容です。ラリー誌に売れそう(笑)。
コメントへの返答
2018年1月12日 13:35
あはは、ありがとうございます!
失礼があってはいけないので、お会いする前に超下調べしていきました(笑)
2018年1月1日 17:40
凄い人にインタビュー出来て羨ましいです。

やはり4駆でBカーですか、乗った人の言葉なら納得!!
コメントへの返答
2018年1月12日 13:38
本当にお会いできるか最後の最後までわからなかったのですが、ダメ元でベルギーまで押しかけてみて良かったです!

スナイヤーズ氏も本当に来るとは思っていなかったかもしれませんがwww
2018年1月3日 1:14
わっ!マジか。
インタビュー&記事まとめ?がラリー雑誌記者ばりに上手いですね!
会うと分かって下調べありで?
40年近くもラリーに参戦して飽きないってホントかなぁ(笑)

コメントへの返答
2018年1月12日 13:42
ええ、数年越しの夢が叶いました!!
事前に昔のビデオ見たりリザルト調べたり、超下調べしていきましたよ~、もちろん!
お会いしてみたらとても気さくな「オジサマ」でイロイロお話していただきました。

「ラリー=人生」という感じでした♪

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation