• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月20日

FSWの奇跡

アイドリング出来なくなってしまった私の車。
エアフロコネクタ抜いてセーフモードではストールしなくなりましたが、
右バンクからパンパン音がしていて長時間エンジン始動していると危ない感じ。

ブースト0で負圧なし、パークリ吹くとアイドリング上がるのでどっかから吸ってる感じ。




目を皿にして探しますが、ホースはどこも抜けてない。
これだけ盛大に吸ってるのだからホース破れでも大きくて解るはず・・・

しかしここには変態がたくさん集まっています。
なんとかなるんじゃね?ぐらいの軽い気持ちでおりました。
甘かった。いや甘くなかったwww


チョンパさんが診断するも、やっぱ3番の上あたりがおかしい。
インマニのボルト締め増ししようとすると、めっちゃ緩い!!
これか?!
締め増して始動。
変わらん。
ここでチョンパさん仕事とのことで離脱。

Y君から積車用意を告げられる。やっぱ甘かった。
エンジンからパンパンと言う音と激しい振動。原因がわからない以上エンジンかけない方がいい。
うーん天下のY君にそう言われると流石に無理か・・・

かのさんから穴塞ぐシールテープや耐ガソリンガスケットが寄与される。良く持って歩いてますね、こんなの!w

見るに見かねたNaoさんが「もうちょっとバラして見よう、原因解れば何らかの対策が浮かぶかもしれないし、諦めもつくじゃん?」
ご厚意ありがとうございます。なんとか走れるようになると嬉しい。


ラジエタータンク外して覗いているとY君が、
「あ!!これだ」
























あか~ん
これは治らないでしょ、流石に。











1時間後・・・


















インプさん「へい、お待ち!!」


ふぁぁぁぁぁぁwwwww
FSWに1時間ちょっとで新品のインマニガスケットが届く。
ここはワークスのラリーチームかなんかですか?


----1時間前----
カズさん「これからインプさん来るそうですが、なんか要ります」
  (う~んおやつとか?)
わたし「インマニガスケットw
一同爆笑。

カズさん「あ、ちょっと待って。マジであるかも」

またまたご冗談をw


ディーラーに速攻で在庫確認->部品センターにあり->インプさん引き返す!
カズさん「ありました。インプさんが取りに行ってくれます」
神奈川チーム何者!w

優雅にランチなんかして戻ってくると、週末の渋滞をかわしながらインプさん到着。
カズさん「到着時間も考慮してのランチタイムでした」
神奈川チーム何者wwwwww


------
インマニガスケットと解って、取り出すのも相当大変だった。
インマニ浮かすのに外すモノが多すぎる。。。
なのに取り付けるとなると、インマニを更に持ち上げることになり、もっと大変。
リスクも高い。危険。

少なくともサーキットの駐車場でやる作業ではない!www







しかしゴットハンドY君の神の手が火を噴くwww

エアコンコンプレッサ外すの面倒で、インマニを無理矢理持ち上げて、
長ーいプライヤーで新しいガスケットそっと装着。
難関のインダクションホースをタービンに刺して、Y君の作業終了!!

早起きして、FSW30分2本走った、NaoさんもY君もヘロヘロです。。。
あとは簡単な戻し作業なので私の出番www

Y君すげーと思ったのが、あんだけ大変な作業しておいて、自分が外した場所全部覚えててきっちり戻ってるところ。しかもマッハな速度で。

すべて戻して、漏れがないか確認して、火が入ります。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 
治った!!!

ガスケットが届いてからまだ1時間経ってません!
信じられんw 奇跡だ!(伏線回収)



試乗してきます。FSW広くて戻ってこれる自信ないので、カズさん乗せて(笑)

速い!来たときより速くなってるwwwwww


前から抜けかかってたんでしょう。本日FSWのストレートでトドメ刺しました。

ルンルンで戻ってくると、

甘~~いwww いい香りw


そしてチョンパさん再登場!
何してる?で実況されてたようで、心配で来てくれたそうです。
「もう終わったの?ガスケットよくあったねえ。水?どれどれ」



この布陣だとやることないので、写真撮影する俺氏w

「あ~ここだ。これはねえ、こう治すんだよ」
早!www
ラジエタータンクのホース付け根が錆びて漏れるんだそうです。
磨いて、ホース短く切って修理完了。
「ダメなら古いけどホースあるからこれと変えよう」
なぜホース持ってるしwww 青汁も出てくるしww ドラえもんのポケット状態w 


夕方解散。高速に乗って無事千葉まで帰れました!!
ほんとうにありがうございました!!!


謝辞
積極的に治そう!と言ってくださったNaoさん
いつもありがとうよーちゃん
チョンパ監督(笑)
ディーラー突ついて部品手配してくれたカズさん
それを届けてくれたインプさん
撮影&初期診断ありがとうIIcx君
パークリありがとうございますかのさん
あんなに高級車なGC初めて乗りましたwぬぬさん
今度お願いしますH塚さん
今回誘ってくれてありがとう、無責任地蔵
(抜けちゃった方いたら教えてくださいm(__)m)















飯テロw

まさかよーちゃんこれ完食できると思わなかったわ。。
ブログ一覧 | 走り | 日記
Posted at 2015/10/20 10:03:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
hiro-kumaさん

【お散歩】1200円の日替わり定食 ...
narukipapaさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2015年10月20日 10:15
いやwそんなに「前向きなイイヤツ」でなくてww

“もしかしたら3年前のタチコマ交換の時か?俺か??”

という「良心の呵責」が前提に有るわけでw
まあカズさん・インプさんに感謝ですなw

さあ!このイキオイでPFCの検証もしてみようよ!
もう直っちゃってるかもよww
コメントへの返答
2015年10月20日 15:58
あれ、そうだったんですかw

タチコマも相当ミラクルでしたからねw
今回作業工程がある程度見えました。

ガスケットあって救われました。

PFCあとでやってみます。
が、たぶん違うと思います。。
2015年10月20日 10:21
走行会どころでは無い位の、スゴイ体験をされたのですね(@@;
コメントへの返答
2015年10月20日 15:59
雨であんまり走れなかったのですが、修理の時はすっかり晴れました(笑
2015年10月20日 11:32
笑わせていただきましたw
いや、感動モノストーリーですな。

サーキットに行くときはインマニガスケット用意と…φ(..)メモメモ
コメントへの返答
2015年10月20日 15:59
首の皮一枚で延々と渡り歩いてました。
連係プレーすごいっすww

ガスケットあっても交換する気になりませんよww
2015年10月20日 11:40
すげーな、関東組。(笑)

インマニガスケットはE型STIで、象鼻組んでインマニ載せるときに、しわくちゃになって後日インマニ浮かせて交換したことある。

案外、すんなりいった記憶が。

22日、Naoさんに会うので、直接聞かせてもらいやす。(笑)

コメントへの返答
2015年10月20日 16:00
ガスケット交換するだけなら5分でできますが、前後の工程がw

それでも1時間かかってないですからね。

平日は出かけられないですね~
2015年10月20日 11:43
すごいですね!

知識と経験の引き出しの多さ
ネットワークの広さ
対応の早さ。

みんな集まると西の巨人にも負けてないのでは?(笑
コメントへの返答
2015年10月20日 16:01
こうもコトがとんとん拍子に運ぶとは驚きです。

みんな頭おかしいですw
2015年10月20日 12:21
変態集まりすぎですわ(笑)

まさかガスケットが出前で届くなんてwww

ラーメンは正直かなり限界・・・しかし残しちゃいけないというプライドでなんとか(爆)
コメントへの返答
2015年10月20日 16:03
いろいろとおわしいwww

わけわからんww


ラーメンうまかったわ~
おつかれさま!!
2015年10月20日 12:33
美味しいところだけ参加して、大変な作業回避して最後の美味しいところをまた頂きました。
ホースは最近同じ症状で交換してもったいないから捨てないで持っていました。


コメントへの返答
2015年10月20日 16:04
いえいえありがとうございました。

水漏れたとき、みんなこんなの見たことない。
たまにあるよ。
で吹きましたw

水回り交換しないと!
2015年10月20日 12:33
いや凄い事起こってたんですね〜^^;

GC乗りのDIY魂を見た!って所ですねw
コメントへの返答
2015年10月20日 16:05
サーキットでインマニ外すとは思いませんでしたw

みなさんに感謝です!
2015年10月20日 13:28
あの状況で自走で帰るなんて、まじすげぇっす。
動画見ましたが、2本目かなり踏み倒してますね。よくあの程度ですんだもんだ(笑)
コメントへの返答
2015年10月20日 18:14
驚きです!
インテークに穴があいてるので、正圧のときは燃料が濃くなり安全、負圧のときは吸いこんで薄くなりますが、走行中は燃料カットされるので同じ、と。走ってるぶんにはなんか遅いだけで問題ないのです(笑
2015年10月20日 13:33
たまたま連係があっただけです。

地元は任してください。

次は朝から行きます。
コメントへの返答
2015年10月20日 16:06
晴れ男!! ありがとうございました。

タイミング良すぎて笑えてきましたw

次回は朝から晴れらかしてください!
2015年10月20日 15:06
ッパネーッス
( ̄▽ ̄;)
魔法の布陣。
コメントへの返答
2015年10月20日 16:07
おかしいっすね。

魔法。確かにそうかもしれないw
2015年10月20日 15:31
な!!
読んでて思わず吹いちゃいました。
まさか、そんな奇跡が!Σ( ̄□ ̄;)
神奈川組すげぇー!w


コメントへの返答
2015年10月20日 16:08
奇跡でしょ?

富士なんて遠いからどうしていいか途方に暮れましたが、地元組強かったですw
2015年10月20日 17:42
↑かのさんのコメント忘れてるよw

え~なんか直りそうな予感がするけどなw
コメントへの返答
2015年10月20日 18:11
かのさん入ってますよ?

ダメでした。エアコンつけなくても強制FANスイッチつけたらエンストしました。

何かエンストするぐらい大きな負荷がかかっている感じです。ベルト張りすぎ?w
2015年10月20日 18:16
自分も直りそうな・・・

今のエアフロ電圧下がってません?
コメントへの返答
2015年10月20日 18:29
後日もうちょっと学習させてみますが、ダメでした。

オルタの負荷に耐えられない感じです。

感じとしては急にクラッチつないでエンストする感じです。
2015年10月20日 21:53
こんばんは。

あか~ん!最高です!

今度、富士のDVDおくりますね。
コメントへの返答
2015年10月20日 22:47
楽しんで頂けたでしょうかw

毎度ありがとうございます!!
ギガ超えるとクラウドじゃつらいっすよね。
2015年10月20日 22:06
参戦出来ず残念…

カズ君からの電話はガスケット出前のお願いだったんだ。
小学校で授業参観が無ければ( ; ; )
コメントへの返答
2015年10月20日 22:49
残念! そちらにも連絡行ったのですね(汗

うちの授業参観は平日ばかりです。。
おかげで父はほとんどおらず、アウェイ感がはんぱないですw
2015年10月20日 23:57
うちは、POWER FCでもストールとかないし、エアフロも純正エアフロでもQ45でもR35でも皆無だけどなぁ・・

今でもフツーに動いてます。
コメントへの返答
2015年10月21日 1:01
知っています。

また動いていない人も多数います。

この件はApexも把握しているようです。
しかし原因がわからないので対策しようがないようです。
バクなんじゃね?って思えてきました。

プロフィール

「@まなひろ 会社にだれかが漬けた梅種あってめっちゃ旨かったです。
クソ酔いました(笑)」
何シテル?   05/26 11:18
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation