前回からの続きになります。
小松基地 航空祭へ前日入りをして、夜は近くの道の駅で車中泊となったのですが、考えることは皆一緒!
自分が来たときには駐車場に余裕があったものの、23時過ぎ頃には駐車場が満車となり、駐車スペースではないところへ適当に停め始めます。
夜はとても涼しくて、外気温22度、雨がシトシトと降っておりバイザー分だけ窓を開けて寝てましたら、冷房を効かせる為のエンジン音やドアの開け閉め音で何度と無く目を覚ましてしまいました。
しかし・・・日本車の殆どがドアの閉まり音は、締まりが無いですね・・・
自分の軽も最悪だったので、デッドニングを施工したおかげで開閉もシッカリとした音に仕上げたのでまだマシなのですが、クルマに対する意識が低い人はドアを「鬼の敵」みたく思いっきり閉める人もいたりしますので、こういった静かに寝たいところでヤラれるのは厄介ですね。
さて、夜中はずっと雨で夜明け前も曇り空が見えてましたので、前日同様、曇り空と判断してました。
ところが・・・
雲は少々残りつつも青空が広がっております。
目の前ではブルーのパイロット達が紹介パンフを配っていましたが、ちょっとでも場所を離れると速攻で場所を奪われる・・・そんな激戦区な状態でしたので入手できず。
この青空には参りました・・・
雨天を想定して手荷物を少なく、用意していたのは自身のレインコートとレンズのレインコート。
ゴーヨンのリュックにはそれほど収納がありませんのでそれらで一杯。
この天候だったらD750をサブに他のレンズをセットして手提げ袋も有りでした。
その上、1.4テレコンもクルマに忘れてくる始末・・・
駐車場から会場までは4km以上離れてて、自分の第4のクルマ、折り畳み自転車を積み込んでの遠征でしたが、入場待ちで並んでいる状態では離れることが出来ませんでした。
その結果、大きな失敗へと繋がるのでした。
D500とシグマのゴーヨンは、標準設定としてテレコン付きでピンを調整しており、AF微調整をかけてます。
そして、テレコン無しの時は、AF微調整を外すことによってピンが合うようにしてましたが・・・その設定を忘れてました(ノД`)シクシク
なので、ほぼ全てのピンが合ってません。
手持ちで撮ってましたから、最初は手ブレかと思ってましたが、よく見ればピンが全く合ってませんでした。
サードパーティ製レンズはこういったところに難点があるので厄介ですね(汗)
正直、ダメ写真なのでアップに躊躇しましたが、まぁ、初めての小松航空祭でしたからボケがわかりにくいモノだけでも(笑)
当日は、
ぼさぼさ頭さんとご一緒させていただきました。
シグマ150-600mmコンテンポラリーへレンズを入れ替えされての参戦でした。
レンズを超望遠側へステップアップされましたので、飛行機とカワセミ撮影の沼に完全に浸かってますね♪
似たような写真ばかりになりますが、ご了承ください。
1,
青空はみれるものの、陽が差してませんね・・・
2,
雲がやはり多いです。
3,JAL B767
旅客機着陸時は陽が差すという・・・(汗)
4,
5,
6,
7,
8,
9,
10,
11,
12,
ピロピロがごっつい!
13,JAL B767
旅客機が飛ぶたびに各キャリアのウグイス嬢からアナウンスが入ります。
あ!周りに飛んでいるのはツバメね♪
14,U-125A
15,H-60
16,
やはり、思った以上に遠くて、テレコンが欲しかった。。。
しかし、腹打ちばかりで面白くないです・・・
17,
18,
19,
20,
ヴェイパーが鳳凰翼ですな!
21,
22,
23,
やっぱり遠い・・・
24,
25,
ファントム。
後どれくらい見れるのか・・・
26,
27,
全くのピン合わず。
28,
F-2はカッコイイね!
29,
正直言いますと、戦闘機は機体はわかっても、何処の所属の飛行隊とか、何のスペマなのか理解しておりません・・・(スミマセン)
今回は、フレームからはみ出るくらいのアップで撮ってみたかったのですが、まぁ、テレコンを忘れた時点で無理でした。
また、基地内からはアップで撮れたとしても腹打ちだけでしたから、次からは撮影ポイントを考えないといけませんね。
でも、どういった雰囲気でどう見れるのか、わかっただけでも十分な収穫でした。
え?
ブルーインパルス?
前日に撮ったからOKです。
翌日の仕事に差し支える可能性があったので、お昼には撤収しちゃいました。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
NIKON D500
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports
ブログ一覧 |
おでかけ | 日記
Posted at
2018/09/20 22:15:23