• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

ぱねぇ~

ぱねぇ~ 
今年も残すところあと1日。

夜になって、こちらでは雪がちらほら舞ってました。

寒さよりも、最後の最後でぱねぇ~突風が荒れて、嵐のような1年が去っていこうとしております。

明日も突風が荒れるとか・・・


明日はお出かけしようかと考えておりましたが、今の天候はそんな状況ではないと判断。

おとなしく年越しになりそうです。



本日、例のブツが着弾しました。

そうです、タラバガニです。

北の大地、小樽から到着致しましたが、強風の影響があって到着がやや遅れ。

まぁ、この天候では仕方がないですね。



届いたブツを確認してみれば、あまりのサイズに驚いて・・・ぱねぇ~








リビングにあった小さなマウスで盛りましたw


それでも、このサイズは・・・

一度に食べ切れる量ではなかったので、夕食で食べきれなかった分は身を全てほぐして、タッパーで冷蔵保管。

殻は、焼きを入れてから出汁をとったので、こちらは年越しそばと雑煮に使うつもりです。




さて、今年のブログはこれで終わり。

多くの方々にご覧いただいて感謝致します。

明日も天候が悪い予報となってますので、活動される方はくれぐれもご注意ください。



 それでは、良いお年をお迎えくださいませ(^^♪


Posted at 2020/12/30 23:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2020年12月28日 イイね!

寝正月かな・・・

寝正月かな・・・ 
12月に入ってから毎日、霜が降りていた日も今日でストップ。

本日の朝は雨。

外気温が常にマイナス3度から零度を指していたのですが、本日は暖かい8度の朝でした。

しかし、奈良に近い場所になるものの、奈良に比べて一段と寒いって感じてしまいまうのでこれから先、この寒さにどれだけ耐えれるのかちょっと心配になってきました。




年末年始は特に予定なし。

予報では新たに寒波襲来ともありますが、もしかしたらN-BOX+のオールシーズンタイヤを評価するため駆け回るかも。



自宅警備・・・いや、冬ごもりに向けて着々とエサを漁っております。


有れば便利♪





カウントダウンライブでも見ながら、サイリューム代わりに使うというのもアリ。

ちなみに、現住居にはテレビアンテナを設置しない方針としたので、地上波/衛星放送等のテレビ番組は一切見れません。

まぁ、奈良へ異動となった時点でテレビを見る機会が少なくなったからなぁ~。

今の番組は観ていて精神的に疲れるし、観なくても不自由はなかったから。


 見ているのはプライム・ビデオかyoutubeだけですね。



今年も残りわずか。

今日のブログで終わらせようかと思ってましたが、そういえばカニ着弾のネタがあるので、あれで最後になるでしょうか。

ということで、年内はあと1回になります。
Posted at 2020/12/28 20:57:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年12月20日 イイね!

2020.12.20 いろいろと

2020.12.20 いろいろと 


畳部屋にこたつを移動させようか検討中。

問題は、畳部屋は陽が当たらないのでリビングより寒いこと。



見た目を重視するか、機能性を重視するか・・・^^;





予定がないので複数のスーパーで物色。

年末太りを加速させる食材探し(笑)

その中でイオンモールへ寄った際、薬局にて無水エタノールを運良く見つけたので、即購入。



確か、4月辺りから探していたと思うのだが、何処の薬局でも売り切れ続出で困っていた。

主に使っていたのはカメラ機材のメンテナンス。



手持ちの残量は微々たるものだったので助かった♪

カメラやレンズ清掃で使う時は、そのままでも使うことが可能だけど、メインの溶剤はこっち。



オリンパス工業が販売していたEE-6310洗浄剤。

価格は無水エタノールの3倍で、これを1:2または1:3で希釈して使う。

ニコンカレッジで教えてもらったメンテナンス方法で、ニコンのみならずどのメーカーでも同じ方法がとられているらしい。

この溶剤は、外側の拭き掃除にも使えますが、メインはローパスレスフィルターの清掃やレンズの前玉、後玉の清掃に使える、いわばプロ仕様の溶剤。

ちなみに、スプレー缶のEE-6310やEE-3310等が売られてますが、正直なところこちらは使いづらいし無駄に高いかな。

EE-3310のスプレー缶を持ってますが、こちらは外装の清掃用として使っていて、これをレンズの前玉とかに吹きかけると、変にスプレー後が残るから注意ね。







無いのは寂しいので、イオンで安い数の子をゲット。

自宅待機な年越しになりそうなので小さいもので十分かな。

2,3時間を2回に分けて塩抜きをして



その間、だし汁作り。

ベースは干し椎茸の戻し汁にだしパック、あとは企業秘密な材料で。




あとは冷蔵庫で冷やして寝かすだけ。

色が濃いのは干し椎茸の戻し汁の色、味はそれほど濃くない。



スーパー巡りをして思ったこと。

さすが京都。

殆どのスーパー、目立つところに白味噌が沢山置いている。

やっぱり京都の雑煮といえば白味噌の雑煮。

買っていく人が多いんだろうな・・・?

というところで気になったこと。

雑煮に白味噌は当たり前として、これまで京都へ出張してきた際、いくつかのお店で食べたもの。

確かに白味噌を使った料理は食べましたが・・・

家庭料理で白味噌を使った料理、無いのかな?って。

もし、家に白味噌があるとすれば、普段使っているわけだから買い足す必要は無いはず。

スーパーでの目立つところに陳列は無意味で、もし、欲しい人がいれば買い慣れているから味噌・醤油が陳列しているところを普通に探すよね。

新年に新しい味噌が欲しいっていうのなら、味噌は熟成してなんぼ・・・^^;

理に適った答えが無いのでモヤモヤする。






最後に今週末も着弾。




北海道のロイズから。


Posted at 2020/12/20 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年12月17日 イイね!

Hitagi Crab.

Hitagi Crab. 

年末が近づいてくると色々と出入りが多くなってきます。

12月半ばになってくると、関東にいる頃は例年のようにアメ横に出かけて塩数の子を2kg仕入れ、だし汁作りから塩抜き、皮むきを含めて地味な作業をやってました。

こちらに来てからはそれをやらなくなったのですが、決して数の子が嫌いになったのではなく、こちらで売られている数の子自体が"萎びたししゃも"程度の小さなものばかり。

アメ横で売られている量と比べ半分以下、そして同額っていうのが気に入らなくって購買意欲がどうしても湧いてきません・・・


もし、関西でしっかりとした数の子が安く手に入れることの出来るお店がありましたら教えて下さい。

慣れというのはどうしても、これまで経験したことをベースにしてしまうのでダメですね^^;




年末年始。

当初は実家へ帰省するつもりでしたが、今回は現状の事を考えて帰省は見送り・・・

自分が帰省する場合、クルマで深夜走行するので感染するリスクは少ないと思っているのですが、これでもし帰省した場合、他府県ナンバーのクルマが実家に停まっているというだけで周辺住民からバッシングを受ける可能性があるため、そちらを考慮して見送りという方向にしました。


年末は実家で澤崎水産・・・いや、伯爵さん経由でオーダーした澤崎水産のカニ三昧計画が見直され、実家配送ではなく、京都配送という段取りとなりました。

さて・・・実家からウチへと配送変更されたカニ。

問題となるのはそのカニの量。

数の問題ではなく、値段相応で送られているハズなんだけど、1尾の大きさが尋常ではない。




確か重量は2.3kgだったと思うが、このタラバガニ、これは正に”おもし蟹”だと思ったよ。


朝に小樽でボイルしたものがそのまま冷蔵空輸、冷凍ではない。

その日のお昼には到着して、鮮度を落とさずその日の晩に食ってくれ!と言わんばかりの徹底ぶりなんだけど、これを食べ切るには相当の覚悟が必要。

こちらではこれを食べきれるか不安・・・、配送先変更時に伯爵さんの考慮でサイズを小さめがあればでお願いはしているが、こればかりは、この時期の漁次第という条件が付くので、場合によっては昨年より大き目の可能性も・・・更に覚悟が必要(笑)

 ヘルプを呼ぶべきか!?

どちらにしても、送られてきたものに決して文句は言わない、それが発送を許されてた当然のルール。


 楽しみにしているよ!






という前フリを置いて、




昨晩、覚えのないものが着弾しました。

三陸からの発送になりますが、無条件に入ってしまう迷惑メール内を探してみればありました!

どうやら、引越し時に必要となった家電や家財類を、生活用品メーカーで大量発注したので、プレゼント企画に自動的に応募されていたようですが、それがどうやら当たった様です。


ワクワクと中を開けてみれば



クリガニ・毛ガニが1尾ずつ入っておりました♪

これを見た時に「うわ、タラバよりちっちゃ~い」なんて思ってしまいましたが、大きさだけで判断しちゃイケナイと、せっかく頂いたものですから美味しくいただきたいと思ってます。

ちなみに、今回送られてきたのは第1弾らしく、毎月品物を変えて三陸沖の名産が1年間、なのであと残り11回も送られてくるそうです。

ありがたい贅沢(^^♪



実家に帰っていると大抵は歩き行動が多くなるので、それほど体重増にはならないのですが、今回は何もしない事になりそうなので下手すると太ってしまいそうな予感・・・^^;



 どこか、撮影に出かけようかな?


Posted at 2020/12/17 21:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年12月15日 イイね!

土日は予定なし・・・なので色々と その2

土日は予定なし・・・なので色々と その2 


試しに買ってみたけど、これはちょっと美味しくなかったかな。

色んな味を展開しているけど、やはり普通のチップスターが一番だと思う。








前回の続き、土曜日の内容から。

洗車を終わらせた後は、心機一転の作業を行います。

普段、カメラの現像に使っているPCを新調しました。



こちら、HPのElitedisk 800 G1 SFF。

ヤフオクで中古品をおおよそ1万半ばくらいの格安にて購入しました。

このPCは業務用パソコンになりますが性能はピカイチ。

第4世代のi7プロセッサを搭載しているので、個人的にはこの性能で十分現像作業を行うことが出来ます。

ちなみに最新のプロセッサは第10世代になるので、6世代もの違いがあります。

最近、RAW現像用PCとして最新となるi7やi9プロセッサ搭載モデルの特集が組まれた内容を見かけますが、自分の感覚では「???」なんて思ってしまいます。

それらのPCっておおよそ20万円とか30万円するスペックなんだわ。


 これらってPCオンチな人に買わせるための(ry



さて、器となるPCをゲットしたので、それらを効率よく使える環境へとカスタマイズします。

まず、OS起動用に240GBのSSD、そしてAdobe製品など現像ソフトのパフォーマンスを上げるため一時保存領域、いわゆるキャッシュ領域に500GBのSSDを購入しました。

PC本体とSSDを合わせておおよそ2万5千円ほどの出費になります。


そして



これまで使っていたPCからグラフィックカードとメモリを抜いて新しいPCへ移植。

自身が使っているグラボはATI(AMD)、nVIDIAはゲーム以外では使えないかな(謎)

ちなみに、これまで使っていたPCはHP Compaq Pro 6300 SFFとなり、第3世代のi7プロセッサが搭載されてました。

こちらも業務用パソコンの中古品ですがまだまだ現役で使うことが出来ます。


肝心のRAWファイルを保管している場所はUSB3.0接続のストレージになりますが、こちらは少々ボトルネックとなっているのはわかっていて、現像を終えたRAWファイルを簡単にバックアップできる仕組みを取り入れてます。

やっぱり、高性能より使い勝手の良さを考えて使わないとね♪




カメラついでに、カメラをやっている人はイルコのこの動画を見ておくと損は無いよ。






日曜日はベランダの清掃。

サンタさんをお出迎えするスペースとしてお掃除を実施。



洗剤は重曹に台所用洗剤をお湯で薄めたもの。

ベランダ清掃用にケルヒャーを考えていたのですが、高圧洗浄を行った場合、家を傷める可能性があるので購入するのはやめました。



ベランダ内に鳥が遊びに来てくれてたおかげで糞の汚れが多かったですね。

でも、しっかり汚れも落ちてきれいな状態になりました。



 ちなみに、


ベランダ清掃をやっていたら、隣の例の家族もベランダ清掃をはじめたとさ。




日曜日の午後はいつくかの荷物待ち。

その中で、メルカリを使って初めて中古品を購入してみました。


が・・・

ヤフオクと同じ感覚でやっていたのですが、トンデモなものを掴まされました・・・

説明内容で液晶良好・ボディスレあり・キーテカリとなるノートPCはごく一般的な中古市場ではBランク相当になります。(Aランクが最良として)

でも、届いたものを見てみればボディスレとキーテカリは想定通りだったのですが、液晶モニタは画面全体に複数の大きな切り傷。

これはどう見てもDランク扱い。(このランクより下はジャンク扱い)

写真も使いまわしっぽいので現在、異議申し立ての最中なのですが、自分が感じたのはメルカリでの中古出品物はヤフオクで売れなさそうなものを、都合よく出品している感じにみえてしまいます。

更には、購入予定者はコメント欄で状態確認するのは当然だろうという出品者都合の風潮に違和感を覚えてしまいます。

今後、メルカリでの中古品は、利用しないものと判断するしかないようですな。




内容が長くなりましたが、土日のダイジェストでした。

Posted at 2020/12/15 21:57:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6 789101112
13 14 1516 171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation