• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

羽田空港で1日を過ごす日 後編

羽田空港で1日を過ごす日 後編 
前回の続きになります。


久しぶりの羽田空港。

しかも、今の機材で撮影するのは初めてになるでしょうか。

日中は2タミ側から、夕暮れ時以降は1タミ側での撮影となります。

夕日が差し込む時間帯は手持ちで色んなところを確認します。

誘導灯が点灯してからは三脚を据えて。


今回は写真が多めとなりますのでご了承ください。








先ずはC滑走路からB3の上がりを1タミから撮ります。






羽田で撮影する大半の人はコレをやりませんね。

写真としての出来は悪いのですが、これは撮影するためのテクニックを磨くための訓練です。

機体はC滑走路からの離陸になりますがほとんど2タミに隠れて目視することができません。

聞こえるエンジン音と機体の特性、行き先だけを情報として捉え、後は自分の感性に頼るだけ。

羽田から離れて6年になりますが、未だ捕捉するための感覚が衰えていないことが確認できました。





折角なのでデルタの後追いも。





これは伊丹で捕獲したので覚えてます。





太陽は雲で隠れ、富士山のシルエット。







JALのB8 2機とA350が2分ごとに連続到着。






この時間帯の機体の色が美しく感じます。





羽田だからこそ、トリプルが見れる率が高いですね。






A350の到着と出発。





スカマーのポケモン2号機をようやく捕獲。





羽田の夜景はキレイですね(^^♪





ようやく流しの量が増えてきました。





熊本空港での撮影以来、久しぶりなソラシド。





スタフラは羽田以外で撮ることが少ないでしょうか。




トリプル到着時はできる限り流してあげます♪








2分おきでB8連続到着。





更に2分後にはトリプル。






ディズニー100周年もようやく捕獲。






ハワイアンは機首を引っ張りサービス旺盛。





めぼしい機体もほぼ撮り終えてA350をこの日の上がりに。


久しぶりに羽田空港での撮影を堪能することができました。

以前はJR川崎駅から徒歩5分のところに住んでいて、バスもしくは電車で楽々向かうことができたのですが、今では約500kmを一晩かけてクルマを走らせないと撮影できない距離となりました。

でも、久しぶりに赴けば空港内のいろいろな変化に気づくことができるので、そういった楽しみ方もあるんじゃないかと思い始た今回の遠征となりました。


さて、次の日は祝日。



この日も1日楽しみます。





 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2023/02/27 21:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年02月25日 イイね!

羽田空港で1日を過ごす日 前編

羽田空港で1日を過ごす日 前編 
2月21日(火)、この日の仕事を終えた後自宅へ戻り身支度をしてからNボックスで出発。

行き先は羽田空港へ直行です。

実は22日の朝、ANAの整備工場見学の予約を入れており、その時間に間に合うよう出発したのでした。

道中はそれほど睡魔に襲われることなく朝の4時頃には到着。

時間に余裕が出来たので1タミの駐車場で軽く仮眠。

車中泊仕様のNボックスは窓ガラス全てに専用バイザーが取り付けできるので、快適安眠ができる優れたクルマなのでした。

7時半頃に目覚ましで強制起床、晴天となった羽田空港の撮影に挑みます。




先ずはA350の転がり。


古巣の羽田で撮影ポイントを探りながら富士山が見える景色を収めました。







久しぶりに見る北側の景色も悪くないと1枚。





この後はANAの工場見学のため空港から離れます。

新整備工場までは通常であればモノレールで移動するのですが、実は1タミから歩いて新整備工場まで移動可能ということを知ったので徒歩で移動してみました。

歩いてみるといろいろな発見があって楽しかったですよ(^^♪


工場見学の内容ですが、写真使用に認可をまだ頂いていないのでこちらは別のブログにしますね。


お昼まで工場見学を楽しんだあとは再び撮影。

夕暮れ前までは2タミ側に鎮座します。





スタアラと緑のヤツ。




王道のスカイツリーと絡ませて。




離陸の早いB3は千葉方面の景色と絡ませて。




やっぱりルフトは重かった・・・




A350はゲートブリッジと。




アメリカン。




スタアラはスカイツリーに刺さる。





アリタリアを国営化し、ITAとして再建。





興味のない鬼滅○号の左右をとりあえずの初撮り。



撮影を一旦終えて小休憩。

ターミナル内を散策しながら小腹の空きを満たします。

平日だからそれほど人の多さを感じず。


次は、夕方から夜にかけての撮影です。




 最後までご覧戴きましてありがとうございました。


Posted at 2023/02/25 20:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年02月24日 イイね!

きんかん

きんかん 
毎年、2月になるとウチの会社では以下の通達が発信されます。

 「来季の年間カレンダー(計画休暇)作成案内」



わかりますか?

2023年2月の現時点において、2024年3月までノルマとしての有給取得の日程を決めろ!ただし、作成後の変更は認めん!!という案内です。

無理もいいところでしょ。

無能な経営陣は、絵に描いた餅の経営計画しか出せないのに、社員には計画の立てにくい休みを取得しなければなりません。

ただし、休みを入れた時期に繁忙期が重なったとしても社員は知りませんがwww



さて、昨年2月の段階でこの時期には大きな休みを入れておりました。

2月22日から2月26日まで釧路へタンチョウ撮影へ赴く計画です。

今、大きな案件を1つ自分が抱えていて、単独で遂行しておりましたが、この休暇を取得していたので、全て責任者へ丸投げをして休んでおります。

クライアント側もこの時期は自分がいないことを把握しているので、連休明けが楽しみになりますね♪


ではこの連休、釧路へ出発しているかというと、実は行っておりません。

昨年12月に釧路へタンチョウ撮影に赴きましたので、この連休はキャンセルにしました。

その際にアテンドした方がまた行きたいとおっしゃっていたので、その話を聞いてキャンセルにした次第です。

ガイドとして行くのなら別に気にせず行きましょう!となるのですが、前回、色々とトラブルを起こしましてね・・・

その対応を自分が負わされて勘弁な状況でした^^;




釧路が無くなったので、代わりにCP+2023へと上京してきました。

ところが・・・このCP+を見ることもなく家に戻ってきました。

その原因となったのが


 タイトル画像のきんかん。



こちら宮崎産のきんかんで今の時期は露地栽培になり、糖度がかなり高くそのまま食べても舌がしびれるような感覚がほぼない等級の高い品種になります。

こちらは収穫できたタイミングでの発送になるので、これに関しては問題なかったのですが、問題となったのは運送屋さん。

運送屋さんに対しては、自宅に届けるすべての荷物は受け取りが難しいタイミングがあるので、営業所止めとしての登録申請をしておりました。

でも、今回このきんかん、何故か配達されてしまい、その上宅配ボックスへ置き配したことを配送通知で知りました。


温暖な環境で育った糖度の高いきんかんは、奈良・京都のような盆地で気温差の激しい場所に持ってくると、あっという間にヒビ割れが発生して味が落ちてしまいます。

これを死守するため、せっかく上京を愉しむ時間を諦めて帰ってくることを決断したことになります。

まぁ、どちらが良かったかはなんとも言えませんが、CP+以外は予定通りのことができたので、概ね達成できたと思うことにしましょう。




 続きは次のブログで。




駄文を最後までご覧いただきましてありがとうございました。

Posted at 2023/02/24 15:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2023年02月12日 イイね!

やろうと思っていたことがようやく

やろうと思っていたことがようやく 
寒い季節は何かをしようとすると億劫になってしまいますね。

この土日はぽかぽか陽気でしたので、重い腰を上げて行動することにしました。

土曜日は、クルマの洗車。

雪道でドロドロになったボディ、特にリアの汚れが酷かったのでようやくスッキリすることができました。

ただ、夕方からやっていたので写真は撮れず・・・



日曜日はタイヤのローテーション。

今のオールシーズンタイヤでおおよそ、10,000kmほど走っているので2回目のローテーションを行いました。

このタイヤを履いたのが昨年の3月末でしたが、想定内の距離になるでしょうか。

通勤圏での雪道は全くの不安無し、山や峠での少々深い雪では多少滑ることもありますが、想定内の挙動だけで済むので安心して走らせることが出来ます。

ローテーションのついでにタイヤとホイールも清掃。





キレイにしておきました。


また近いうちに長距離を走るので、一通り簡単なメンテナンスも実施。

久しぶりにピカピカになったので嬉しい気分になりました(^^♪





でも・・・


 明日は雨予報なんだよなぁ~^^;


Posted at 2023/02/12 20:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2023年02月07日 イイね!

カワセミ活性化!?

カワセミ活性化!? 
しばらく、カワセミの状況をサボってました。

カワセミはカモさん以上にセッセと活動しているのに自分のペースはカモさん並。


カモさんのように自分はマイペースでブログの更新を続けたいと思っております。




最近撮影したカワセミをピックアップ。









超低空飛行からの飛び込み。

明らかにエサ取りではなく、体を清潔にしている行為だと推測されます。

大抵この後は羽繕いをしているので。





久しぶりに大物ゲット。

ちょうど瞬膜(まぶたのようなもの)を閉じてしまってますが、カワセミの体長並の魚をゲットしました。






獲物ゲット失敗・・・

獲物の捕獲率がそれほど高くないので、この様なシーンも重宝します。






風になびく羽根がちょっとカッコイイです。

カワセミは大抵平らな場所では内股になっていることが多いようです。






15メートル先の枝から猪突猛進の如く、眼の前3メートルほどのところで飛び込んだカワセミ。

レンズの最短撮影距離が2.6メートルなのでギリギリの距離でした。

獲物を狙ったカワセミのスピードはとてつもなく速いので、良い感じに撮れたのが3カットほどしかありませんでした。





目の前に飛び込んだ後の挑発的なドヤ顔。

この挑発はいくらでも受けて立ちましょう♪




ここ最近になってから、カワセミが活発的になってきました。

居着いてたハイタカが、ここを住処としているカラスに昨年末に追いかけ回されて今年に入ってから1度も姿を見せてません。

それで安心したのか、カワセミも以前と同じく活動するようになってきました。



そして時折、メスも見かけるようになりました。



まだ、オスに追いかけ回されておりますが、3月、4月あたりでツガイになってくれることを期待したいですね(^^♪








Posted at 2023/02/07 07:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
1920212223 24 25
26 2728    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation