長崎空港からバイオパークまでおおよそになりますが、大村湾を半周した場所に位置します。
空港からバイオパークまで、乗換なしの公共交通機関が無いため不便に思われる方がいらっしゃるようですが、個人的な考えとしては、多少は不便な場所であっても行く価値があるならば行きたいという考え。
むしろ逆に、便利になったおかげでいかなくなった場所もあったりします。
新道峠とかね。
伊丹空港そばの千里川土手も、近い将来に展望施設として整備する構想が挙がっておりますが、もし着工された場合はかなりの確率で行かなくなるでしょうね。
話を戻して、前回訪れた時は戻りのフライトを気にしましたので、高速道路をより多く使うルートとなる南側のみで往復することを選択。
今回は朝から夕方までバイオパークで楽しんだ後、ホテルで後泊となりましたからのんびり大村湾を1周してきました。
ほぼ、大村湾を望みながらアップダウンのある道を走らせ、ハウステンボスを横目にする光景はなかなか良かったです。
今回のレンタカーは日産のノートe-POWER。
ノートe-POWERとして2代目となりますがすこぶる扱いやすかったです。
ただワンペダル(ECOモード)としてネックを感じたのは停車時のブレーキ。
最後のブレーキペダルをシビアコントロールしてもカックンブレーキになってしまいます^^;
以前、釧路で乗ったe-POWERは1.0でしたが、こちらはアクセルコントロールの方がシビアすぎてECOモードでは走ることができませんでしたが、e-POWER2.0になってからはブレーキ操作を除いて常時ECOモードで扱えますね。
高速道路ではProPILOTを利用しましたが、こちらはあったら便利程度の機能。
こちらもノートに搭載しているバージョンは最新の2.0ですが、コーナーではかなりイン側へトレースしようとするうえ切り戻しをするし、緩いS字カーブではレーン逸脱だし・・・
これまでの経験から、スバルのアイサイトの出来は逸品だと感じた次第。
デジタルインナーミラーを初めて使ってみましたが、可もなく不可も無く。
オーナーとしてではなく、後続車は要注意かな。
あまり接近しすぎると何をやっているかがはっきりわかっちゃう。
車外に設置されたカメラが後ろを見てますから後続車が何をやっているのかが丸見えですね。
これから先、性能も上がってきてPLフィルタなんて付いてしまえば後続車のフロントガラスすら透過してしまうでしょうね(笑)
このノートは一番下のグレード、「S」になりますがこれだけの装備が付いていて価格が200万円ほどというのは興味が湧いてきます。
エンジンは発電機なので燃費と言って良いかわかりませんが、すこぶる良くて140km程度の走行でガソリン消費が3.8L。
おおよそ36km/Lになるので、いいとこ取りなクルマと言えそうです。
個人的な願望として、このノートと同じCMF-Bプラットフォームでe-POWERと4WDの設定がある車中泊可能なクルマが出てきたら欲しくなってしまうでしょうね。
夕食はお寿司の若竹丸にて。
やはり、こっちの白身魚は美味しい。
白身魚で13巻(26個)とアラ汁を頂いて2,000円とリーズナブル。
お腹いっぱい満足を得て初日を終えました。
翌朝は朝の便で帰路へ。
珍しくRW14ENDからの離陸は大村湾を望む景色。
iPhoneの動画切り抜きだけど、「NAGASAKI」のロゴを入れて。
以上、とりとめのない長崎の後語りでした。
Posted at 2022/09/03 20:43:01 | |
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