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室井庵のブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

避暑を求めたら極寒だった大台ケ原

 
8月中旬のお話になります。

土日の天候は晴れという予報でしたので、大台ケ原へ行ってみることにしました。

ウチから大台ケ原まで90km、市街地:田舎道:山道のコース割合がおおよそ3:3:4になりますでしょうか。

大台ケ原へ行ってみようと思った背景には、N-BOX+のパフォーマンスを確認したいと思って走らせたのが以前のブログの内容になります。




さて、大台ケ原へ到着したのが夜の9時半くらいだったでしょうか。

駐車場に到着してみると多少の雲が残りながらも空には天の川がかかっておりました。

駐車場にはそこそこの人がいて、皆、満天に広がる星々を眺めておりました。


1,
20180818-234634-0-NIKON D750


大台ケ原までの道中はガスガスの中を進んできたので、目的の場所で天の川撮影は少々不安が残ります。




さて・・・

正直に話しますが、夜、独りでの登山道というのは本当にダメなんです(;´Д`)

この大台ケ原では鹿よけの柵が設けられているので、突然目の前から!という多少の不安は解消されるものの・・・昨年末から、ここではツキノワグマの目撃情報があって、なんとも言い難い不安を募らせます。

一応、熊よけの鈴を鳴らしながら歩いて行きましたが・・・熊笹の中からウサギのような小動物がガサゴソと自分と同様に平行移動をしたり、鹿よけ柵の内側にシカがいたり!?って、歩いて心拍数が上がるのではなく、驚きで心拍数が急上昇してました。

正木峠までのコースは、おおよそ40分のタイムとなっているんですが、自分の歩きだと茂みからの音にビクビクしながら歩いたので20分ほどで到着。

正直、ここの初級・中級コースはほとんどフラットなので、5kgもない軽装なリュックでは足取りは軽いですね。


早速、三脚を広げで撮影準備をするのですが、上空はガスガスの中・・・

時折、低いガスが漂ってきて自分もその中に包み込まれます。

1時間ほど待ってましたが一向に良くなる気配なし。

これだったら駐車場で撮ってたほうが良かったかな?というような空でした。



一応、正木峠へ行ってきましたっていう証拠写真だけです。

2,
20180818-225338-0-NIKON D750



戻ってきても上空はガスガスになってましたので、1時過ぎにはN-BOX+初のフルフラットを使っての就寝。


 快適な睡眠でした♪


朝5時の底冷えまでは・・・

体を温めるために毎度のアルファ米 + カレーをいただきます。



朝の天候はガスガスの中の小雨。

N-BOX+のリアゲートが大きくて、雨をしのぎながら外で過ごせるのは便利ですね(^^♪

天候の回復を待っておりますが、一向に回復する気配がありません・・・


 天気予報では晴れだったはずなのに。



ようやく回復したのは8時半頃でした。

この日は望遠レンズを携えて野鳥撮影。

正直この時期の野鳥は囀りが無く、行動もそれほど活発ではないので不安がありました。

実際に歩いてても囀りは無く、聞こえてくるのは けたたましい ヒヨドリの声。





でもちゃんと自分は見つけますよ!


3,
20180819-083502-0-NIKON D500

ほら!

窖の中にひっそりと隠れてました。

やっぱり、学名通り「トログロダイト(穴居人)」なんですね。


4,
20180819-083504-0-NIKON D500

「なに!? 見つかっちゃった?」

という雰囲気なミソッチことミソサザイ。


5,
20180819-083508-0-NIKON D500

見た感じ、今年生まれた若いオスでしょうか。

立ち止まって写真を撮っている自分に興味津々です。

このミソッチ君、一発芸をやってくれました。





6,
20180819-083533-0-NIKON D500


 「ヒロシです・・・」(古っ!)



7,
20180819-083546-0-NIKON D500

いやー、もう、かわいいなぁ~


8,
20180819-083556-0-NIKON D500

9,
20180819-083700-1-NIKON D500

10,
20180819-083708-0-NIKON D500

動きを見ているだけで、心が癒やされます。

しばらくの間堪能できたのですが、他の通行人が現れたら飛び去って行きました。



ポイントを探しながら移動をします。


11,
20180819-092833-0-NIKON D500

動きがすばしっこいゴジュウカラ。


12,
20180819-093418-0-NIKON D500

懸垂の練習?エナガ。


13,
20180819-093517-0-NIKON D500

エナガもふわふわしてて、かわいいですね。


14,
20180819-093614-0-NIKON D500

別のところにもミソッチ居ました!


15,
20180819-093630-0-NIKON D500

おすまし顔ですがやっぱりかわいい♪


時期外れな野鳥さがしでしたが、目的な鳥は見つけきれずでした。

でも、十分野鳥を堪能し精神的に癒やされたので良しでしょうね♪





- 失敗談 -


野鳥全てF4で撮ってました。

テレコン1.4付きで(笑)

画質を見る限り極端な劣化とかが見られないので、もしかしたらそのまま使っても問題ないかもしれない。

今回は曇り空で使ってたので、次は晴天で使ってみたいな。

それと、伊丹の夜も試したい。



NIKON D750
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical

NIKON D500
NIKON AF-S TELECONVERTER TC-14E III
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports


Posted at 2018/08/29 22:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年08月26日 イイね!

滋賀と奈良からお初です!

滋賀と奈良からお初です! 
土曜日のお話になります。

この日はみん友さんである ぼさぼさ頭 さんと初顔合わせでした。

それそれの最寄りの場所とか、中間地点とかではない場所。





ホンダつながりのオフです♪

本当はフォト繋がりですが♪



お会いするにあたり、ぼさぼさ頭さんには申し訳なかったのですが、こちらで指定させていただきました。


M師匠がおっしゃってた倉式珈琲店。



リーズナブルでコーヒーが色々選べるというお店になります。

その実力を確認してきました。




倉敷モーニングセット(ドリンク代+170円)。

いや、イイね!

本当にリーズナブル。

某コメダのように中途半端にパンが焼けてなかったりしてないし(笑)

でも近くの場所ではないので、なかなか行けない場所になるのが最大のネックです(汗)

ここでは朝食を取りながらこの日の最終的な行動予定を練りました。


1時間ほどの朝食を済ませて最初の目的。

ぼさぼさ頭さんからご要望の有りましたカワセミ撮り。

まぁ、自分の中では不安だらけ・・・

初めての場所、時期的な難しさ、その状況下で教える。

1時間ほど探して撮影場所が見つかったものの実際に撮影ができるのか。



そういった心配を払拭してくれるカワセミちゃんがいました♪

先ずは証拠レベルとして撮ったもの。


1,カワセミ♀
20180825-113516-0-NIKON D500

かなり遠目で飛び交う姿を確認。

居てくれて良かったぁ~って安堵の気持ちでした。


どうやら、縄張り確認で周回をしているようで、何度か近くの枝に止まってくれました。

2,カワセミ♀
20180825-125717-0-NIKON D500

今回は教える側でしたので撮影したのはこれくらい。


撮影時間もお昼を過ぎたところで昼食タイム。

お昼も自分が指定させていただいて、阪急伊丹駅近くにあります「おざき屋」




こちらは、こってりな牛骨スープが売りのラーメン屋さん。

トッピングとかしたら濃厚すぎて鼻血が出そうに・・・

初めてであれば最初は「おざきラーメン」がオススメ。



昼食後は伊丹空港で飛行機タイム。

猪名川河川敷で花火大会たあることを知ったので、千里川土手から花火が見れる角度で撮影をすることになりました。

ココ最近、使っていなかった200-500mmを持ち出してきました。



3,ANA B738
20180825-170621-0-NIKON D750

4,ANA B738とANA B777 SW
20180825-171219-0-NIKON D750

後ろから、黄色いボスキターーー!!!って感じ。


5,ANA B777 SW
20180825-171440-0-NIKON D750

6,ANAウィングス DHC-8
20180825-181940-0-NIKON D750

7,ジェイ・エア ERJ-170
20180825-182159-0-NIKON D750

8,JAL B777
20180825-182848-0-NIKON D750

9,ANAウィングス B737
20180825-183608-0-NIKON D750

10,ANA B738
20180825-190912-0-NIKON D750

11,ANA B738
20180825-194242-0-NIKON D750

12,滑走路と花火
20180825-194929-0-NIKON D750

角度が飛行機とのコラボが出来なかったので単体のみで。



色々と忘れ物をしてしまって、一番痛かったのはD500とD750用のXQDカードとSDカードを忘れてしまったこと。

それぞれのスロット1が、先の大台ケ原の現像で抜きっぱなしでした。

撮影リズムが合わなくて失敗を大量生産・・・



でも、1日楽しく過ごせたからこんな事があっても満足(^^♪

また、カワセミと伊丹での撮影が楽しみましょう!

ぼさぼさ頭さん、ありがとうございました。






 いつもご覧いただきましてありがとうございます。





NIKON D500
NIKON AF-S TELECONVERTER TC-14E III
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports

NIKON D750
NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Posted at 2018/08/27 00:01:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年08月23日 イイね!

密かに練習



1,チョウゲンボウがカラスに追いかけられるの図
20180817-143941-0-NIKON D750

D750でのAF追従は辛い・・・



2,ANA 787-9
20180817-154636-0-NIKON D500


3,JAL B777
20180817-164915-0-NIKON D500


4,ANA A320 Neo
20180817-162504-0-NIKON D750


5,ANA B777
20180817-171507-0-NIKON D500


6,JAL B777 ワンワ
20180817-173135-0-NIKON D750

タイヤはミシュランか。


7,ANA B777
20180817-175707-0-NIKON D750


8,JAL B738
20180817-180721-0-NIKON D500


9,ジェイ・エア ERJ-190
20180817-200243-0-NIKON D750


10,ANA B777 HELLO
20180817-200709-0-NIKON D500





連日、深夜まで仕事が続いており、今日は台風のおかげで久しぶりの早い帰宅。

関西地区では、常に残業過多ワースト3に入る始末で、先月はとうとうワースト1となる。



連日の疲れから早い睡眠を取りたいので、現像はピックアップできたものだけ・・・






愚痴だけ書くと自分が辛くなるからこの辺で。







 大台ケ原はもう暫く先かなぁ~(汗)


Posted at 2018/08/23 21:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年08月21日 イイね!

アクティビティー

 
 今回は備忘録なブログになります。



N-BOX+が手元に来てからまだ1ヶ月も経ってませんが、それなりに乗りこなして来ましたのでちょっとしたレビューを綴りたいと思います。

以前、このN-BOX+に慣れるための走行をしましたが、その後は立山までの長距離ドライブ、このブログの後に書くつもりですが、大台ケ原までのドライブをしてきました。

乗りはじめの当初は、軽規格によるパワー不足やトール・ワゴン(と言ったら良いのかな?)による不安定さを懸念していたのですが、いざ乗ってみるとこのクルマはそんな不安を払拭させる出来でした。



まずパワーについては申し分なし。

最近のホンダ車には標準装備となっているECONスイッチ。



エコ・ドライブが可能となるスイッチで、急加速や無駄なアクセルコントロールを抑制する効果があります。

結構、ウザがられている様ですが、自分は普段からECON入れっぱなしですね。

まぁ、自分が普段からエコ・ドライブが出来ているから、それほど違和感が無く、逆に少々加速が入りすぎなんじゃねーというシーンも有りアクセルを緩めるときもあるのですが、自分はそれで十分走れてると思っております。

あくまで、このN-BOX+としての使い方としての話ですよ。



前回の立山往復でもECONは常時ON、ルートは京滋-名神-北陸でしたから、制限速度は80km/hなのでその前後でクルコンも併用。

行きの燃費はメーター読みで21.5km/Lでした。(満タン法でも一緒)




カタログ燃費はJC08モードで18.8km/Lですから十分ですね(^^♪

しかも、55,000km走行の中古車で、前オーナーさんの乗り方次第でクルマの性格が出てきますから、それほど悪い扱いをしてなかったのは間違いないでしょう。


戻りも寄り道をしながら、そして、渋滞に多少捕まりながらの復路でしたが、行きとのトータルで21.0km/L。(満タン法では20.8lm/L)




アップ、ダウンの激しいルートでの走行としては、個人的にこの燃費は満足の結果でした。

恐らく、ほぼフラットな新東名ではもっと良い結果が得られるでしょう。

目標としているNAの燃費23.2km/Lまで行けるのではないかと思ってます。




しかし、制限速度80km/hの高速で、80km/h前後で走るのは本当に怖いですね(汗)

ほとんどのクルマが100km/h以上で走ってますから、走行車線のみで走ってても煽られまくりです。





次にトール・ワゴンとしての安定性。

やはり、背の高いクルマとなると重心が高くなってしまうのでコントロール性能も悪くなります。

大台ケ原へ行く20kmの1本道ルートはタイトコーナーが連続します。

低速での回頭性は軽ならではの一長はあるものの、ややスピードを乗せてくると重心が高いことと、ロール量の大きさでトンテモなアンダーステアになってしまいます。

てっきり、アンダーステア時にはVSAが効いてくるものかと思ってましたが、その気配は全くなし。

まぁ、効かないなら自分でコントロールするだけなので問題無いのですが、大台ケ原への往復時、このクルマで自分の楽しい領域を見つけました。

それは荷重のコントロール。

アンダーステアになりやすくなるのでしたら荷重コントロールをうまくやれば素直に曲がれるでしょう!ということで、それをいろいろと試してみました。

で、このクルマでも最適なスピードとロール量、そして荷重移動があることを見つけました。


まぁ、当然ながら低次元の話ですけどね。

タイヤもギリギリ鳴く程度の抑えた走り。

慣れるまでの最初のうちは無理にこじったりすることが多かったのですが、個人的にタイヤはズブズブにすることが嫌なので、丁寧に速く走れる・・・ある意味このクルマは基礎コントロールの練習台になりそうです。




次は居住性。

このN-BOX+が届く前まではいろいろと手を加えるつもりでした。

その中で一番の悩みのタネだったのは5尺の脚立。

伊丹での撮影時には足場として必須機材になります。

おおよそ140cmの身長になるのですが、これをどうやって積載するかかなり悩みました。

レヴォーグの場合は片方のリアシートを畳んでフラットにした状態で積載してました。

ですが、Gがかかるたびにゴトゴト動いてしまって・・・(汗)

N-BOX+の場合はルーフキャリーにしてしまおうかと悩み・・・でも、それだけのために2諭吉は痛い。。。

その上全高が1,780mmですから、キャリー + 脚立の厚み等で2M超えとなってしまい全高制限のある駐車場とかでは厳しくなります。


そこで、インナールーフを自作しようと考えました。

カーメイトのオンラインストアを使ってロッドホルダーのリペアパーツを必要な分だけ入手。

槌屋ヤックのマルチグリップバーも併用して、内天井を有効活用しよう!という風に。


 結論として、この案も廃案。


実車が手元に来て思ったのですが、これらを取り付けると見た目もイマイチで、何より後部席への搭乗時に頭をぶつけてしまう・・・

自分としては、車中泊が可能、そして定員4名乗車が当たり前なクルマとして使いたいので無しとなりました。



最終結果としてはこのようになりました(^^♪






5尺の脚立を後部座席中央へ斜めに搭載。

ズレ防止にラチェット式ベルト過締機を購入しました。

費用も1,500円程度で済みましたからお手頃価格となります。


ちなみにジッツオの三脚はボード下に積みっぱなし。

車中泊に必要なシュラフ、ブランケットなども下に隠れているので、見た目で車中泊仕様だというのがわからないようにしてます。


なお、

イタミヘハイッテナイヨ・・・




大台ケ原では実際に車中泊となりました。

案の定、N-BOX+は車中泊として最適な作りをしております。

実際の使い方はこんな感じでした。







助手席側だけをフルフラットにしてしまい、その上にフォールディングマットを敷きます。

そして、シュラフで包まってしまえば車中泊セットの完成!

枕は後部座席のヘッドレストを利用してます。

寝心地が良くてぐっすり眠れたのですが・・・



案の定、予想していた欠点が浮き彫りになりました。



 それは寒さ。



ドア類が薄く、防音・断熱材が殆ど施工されて無いクルマになりますので当然ながら車内も影響を受けやすくなります。

早朝5時頃がピークだったでしょうか。

この日は天候が予報と違ってイマイチでしたので、窓ガラスには霧の水滴が凍りつく気温。

影響を車内も受けてしまい、あまりの寒さで目覚めてしまいました。

なので、今後の課題は遮音を含めた断熱を考えていこうかと思います。

できれば、冬までにはある程度仕上げたいですね♪






 この分だと、他のものにまで手を出してしまいそうですが・・・(汗)


Posted at 2018/08/21 18:38:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2018年08月17日 イイね!

小松空港 【KMQ/RJNK】

 
立山からの帰り道、小松空港へ寄ってみました。

初めてな場所だったので、何処から見るのが良いのかわかりません・・・

とりあえずは、スカイパークこまつ翼へ行ってみることにしました。


1,
20180813-152731-0-NIKON D500


正面が小松空港で手前左がグラウンドゴルフ、右がサッカー用グラウンドでしょうか。

空港側へ近寄ってみると空港施設は60cmほど盛土をしてやや高めになっており、更にフェンスも高い。

ここから飛行機を見るには足場が必要とわかったのですが、残念ながら今回は足場を持ってきてないので空港の展望デッキへ移動することにしました。


展望デッキは小さいながらも作りは親切でした。

ワイヤフェンスなので視界も良く、ところどころにはレンズを通すことができるように一部にワイヤフェンスの無い場所があります。

ただ・・・小さな子供には転落防止フェンスとワイヤーフェンスが重なっているのでやや見づらいかも知れません。。。

主要空港と違って、この小松空港は便数がそれほど多くないので、ここへ来ることが少ない自分にとっては見れることが貴重ですね。


 展望デッキに到着後、早速、到着する便がありました。




2,ANA A320 Neo
20180813-163148-0-NIKON D500

3,同機 ANA A320 Neo
20180813-163151-0-NIKON D500

4,同機 ANA A320 Neo
20180813-163201-0-NIKON D500


初観の機体が羽田でみて以来、久しぶりの機体でした♪


5,展望デッキ
20180813-164001-0-NIKON D500

気温はかなり高かったのですが、9月初旬のような空でした。


6,JAL B738
20180813-171450-0-NIKON D500


当然ながら、登山帰りでしたので機材は軽量を考えた機材のみ。

唯一の機材は雷鳥用に忍ばせたサンヨンだけですね。



7,ANA A320 Neo
20180813-171825-0-NIKON D750

8,同機 ANA A320 Neo
20180813-171920-0-NIKON D750

9,同機 ANA A320 Neo
20180813-172226-0-NIKON D750

10,同機 ANA A320 Neo
20180813-172625-0-NIKON D750

着陸した機体が30分後にはまた出ていく・・・小さな空港ならでは、という光景です。





 さて、




小松空港といえば、やはり航空自衛隊小松基地。

背景には小松基地が写っているのですが、すべての格納庫・・・閉まっています・・・

同業者が何人かいらっしゃったので、訪ねてみると、休暇で訓練もやってないとのことでした。。。


 残念・・・






11,ANA B767
20180813-174342-0-NIKON D500

12,同機 ANA B767
20180813-174356-0-NIKON D500

13,エバ A320
20180813-183520-0-NIKON D750


このエバを撮影したあとは奈良への帰路となりました。


折角、小松空港へ来れたのに戦闘機が一切見れなくて残念。

タイミングが合えば来月の航空祭のときに訪れたいなぁ~




 クルマが車検なのでびみょーだけど・・・(汗)







いつもご覧いただきましてありがとうございます。



使用機材
NIKON D500
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

NIKON D750
NIKON AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR




Posted at 2018/08/17 09:05:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

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