• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2019年11月27日 イイね!

【伊丹】 千里川土手での楽しい撮影オフ会 【ITM】

 
久しぶりに現像をしたからウォーターマークを入れ忘れたよ・・・(-_-;)



伊丹撮影ブログです。

8月の暑い日から久しぶりに訪れました。

もともとは10月の予定でしたが、生憎の天候不順で11月に延期となりました。

今回は単独ではなく、楽しみにしていた撮影会。

主催のぼさぼさ頭さんに、飛行機が撮りたいと初チャレンジとなるカースさん。

そして、三重からお越しいただいたRinaパパさんと近所のズ・ロースさん。

自分を含めて5人でのイベントでした。


カースさんは、この日のために三脚を新調。

気合の入れ方が段違いです(^^♪


11月中旬という時期になりましたから、防寒の準備を整えていたのですが、この日は何故かポカポカ陽気。

気まぐれな天気に皆が翻弄されました。






 写真多めの内容になりますのでご了承ください。







1, ANA B777
20191123-150534-0-NIKON D750-640

2, JAL B777
20191123-153336-0-NIKON D750-1000


ん~、撮り方、忘れているなぁ~(;´Д`)


3, JAL B787
20191123-154326-0-NIKON D750-800

4, ANA B787
20191123-154709-0-NIKON D750-800

なんとなく、こういうカットが好きなので、後ほど誘導灯の点いたカットなども。


5, 同機
20191123-154838-0-NIKON D750-800

やはりフレーミングが良くないです。


6, ANA B767
20191123-160632-0-NIKON D750-800


7, ANA B777
20191123-161754-0-NIKON D750-1000

ボディはD750になるのですが、AFポイントを機体横のロゴに合わせて撮っているのですが、どうしても水平尾翼でしょうね・・・AFを持っていかれちゃいます。

D500であれば難なくできるのですが・・・


8, アイベックス CRJ700
20191123-165311-0-NIKON D750-1000

日没よりも早い時間ですが、誘導灯が点灯しました。


9, ANA B738
20191123-165855-0-NIKON D750-320

10, ジェイ・エア ERJ-190
20191123-171025-0-NIKON D750-125

良い感じな夕日の反射ですが、やっぱりフレーミング悪しです。


11, ANA B777
20191123-171106-0-NIKON D750-125

誘導灯と家の灯りが相まってトリプルのステージみたいです(^^♪


12, ANA B777
20191123-171239-0-NIKON D750-100

13, ジェイ・エア ERJ-190
20191123-171305-0-NIKON D750-100

14, ANA B767
20191123-171322-0-NIKON D750-100

15, ANA B777
20191123-172900-0-NIKON D750-1.3

16, JAL B767
20191123-173432-0-NIKON D750-1.3

17, ジェイ・エア ERJ-190
20191123-173627-0-NIKON D750-1.3

18, JAL 787
20191123-185841-0-NIKON D750-2.5

19, ANA A320NEO
20191123-190546-0-NIKON D750-1.7

この子は眩しすぎる・・・(-_-;)


20, ANA B737
20191123-191250-0-NIKON D750-15

退役間近なドルフィン君、残り3機のうちの1機。


21, ANA B738
20191123-193258-0-NIKON D750-2

22, JAL B738
20191123-193433-0-NIKON D750-2

久しぶりに流し撮りなんかやってみても撃沈ですわ・・・(-_-;)


23, JAL B787
20191123-202656-0-NIKON D750-10

24, ANA B777
20191123-203634-0-NIKON D750-1.7



カースさんに色々とお教えするつもりでカメラは1台のみで行ったのでしたが・・・久しぶりの千里川土手でしたので、つい、没頭してしまいました・・・

カースさん、スミマセンでした。

次はちゃんとお教えしますので、機会がありましたらよろしくお願いします。

これからの季節は寒さが厳しくなりますので、暖かくなる時期にまた撮影会やりたいですね。



毎回伊丹へ赴いて思うことなのですが、カメラをやっている人なら理解されると思いますが、暗所で「動」を捉えるというのはとてもハードルが高い技術だと自分は考えます。

夜、目では簡単に追いかけられても、ファインダー越しで動くものを追いかけると想定した撮影のものとは全く違うものが捉えられます。


 大量にブレた写真を増産しているってね(笑)


それがわかっていても自分は止めようとはしません。

1つの理由に「撮れたときの感動を味わいたいから」というのがありますが、もう1つには、「普段撮りが楽になるから」というのがあります。

前者というのはわかりやすい理由になると思いますが、後者につきましては、普段の自分ならどのくらいシャッタースピードを落としても、ここまでだったらしっかり撮れるというバロメータになると思っているから。



・・・なんていいながら、自分のレベルは未だ低空飛行をしているんですけどね(笑)




参加されました皆さん、当日はお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。



 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

Posted at 2019/11/27 22:32:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年11月24日 イイね!

トータルバランス

トータルバランス 

土曜日に大きなイベントがあったのですが、こちらは写真の現像がまだなので次回に。


日曜日の朝は、奈良の山の中でうちのディーラー主催のイベントに参加してきました。






ちょっとした集いだけだったんですが、気になるものがあるというのでそれに興味をそそられて。






divertiのチューンド595コンペ。








diverti(ディベルティ)というのは八光自動車が手掛けているオリジナルパーツになり、うちのアバチンのディーラーでもあります。

こちらでチューニングされたアバチンの試乗が出来るという話。


チューニングメニューに関しては細かなところまでは聞いておりませんが、先ずは見た目から。

オーバーフェンダーキットを噛ましているのでトレッドがサイズが大きくなってます。

詳しくは聞けてませんが片側5mm以上あるというのは確か。

595のために戸田レーシングと共同開発した車高調が入ってて、リアのストローク不足を解消しているとのこと。

パワーユニットはノーマルの180PSから205PSになっているそうだ。

ただ、トルクに関しては確認してなかったです。

残念だったのは自分が不得手となるMTA仕様。

それで、乗ってみた感想。




 だめだこりゃ・・・



普通に転がしていれば自分のコンペと変わりないんだけどスポーツモードにしてアクセルを深く踏み込むと確かにパワーを感じる。

ただ、トルクはノーマルと変わりないように思える。

しかし、それよりも良くなかったのはハンドリング。

まっすぐ走れない・・・

アクセルを踏んだら踏んだ分だけ挙動が乱れる。

それが良いと言う人もいるかも知れないが、自分のアバチンと比べたら、たった25PSで挙動不審となるのはいかがなものか。

うちのディーラーのチーフメカニックからは、開発車両で常に試作パーツの付け外しをやっているからアライメント狂っているかもって云われましたが、低速ではまっすぐ走れているのでアライメントの問題ではないと思う。

少々期待をしていたんですが、残念だけで済む内容ではなかったのは確かですね。







昼には奈良の山から、京都の盆地へ移動し、こちらのイベントに参加しました。







こちらでは美味しい情報盛りだくさんで、アバチンの休眠期間中イジる箇所が増えました。


Posted at 2019/11/24 21:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2019年11月20日 イイね!

2019 ビーナスライン最終オフ

2019 ビーナスライン最終オフ 
沖縄から関空へ戻ってきた日。

家路へと戻る最中に思わぬアクシデントが発生。

関空から家までのルートは京奈和自動車道を使って往復をしているのですが、この日に限って京奈和が通行止め・・・(;´Д`)

通行止めの時間は20時からだったので帰宅時は問題ないと思ってましたが、実際は18時から通行止めにされていたので仕方がなく、和歌山から一般道を使って帰宅となりました。

当初は19時到着の予定が、20時を過ぎており慌てて荷仕度をするのでありました。

ええ。

翌日は冬季封鎖となるビーナスラインの最終日です。

あおいさんのイベントに参加するため、沖縄から長野へ移動するというバカなことやりました。

流石にぶっ続けで走るのはしんどいし、危険なので諏訪SAで2時間ほど仮眠。

そして、霧Pで茜色の空に浮かぶ富士山のシルエットを拝めることができました。




この日は天気が良さそうな予感を感じてましたが、流石に沖縄から標高1500Mの山中に移動すると気温差が大きくて、体感的に寒さを一層感じてしまいます。

霧Pでの休憩は程々にして、オフ会前に早速と道路状況を確認に出発します。

道中は至るところで路面凍結をしており、スタビリティコントロールが反応しまくりでした。

1度だけ突っ込みすぎてヒヤリとする場面もありましたが、個人的には問題なく走りきれ、美ヶ原高原まで到着。





定点観測の場所での撮影を考えておりましたが、残念ながら先客あり。

少々違うポイントで1枚。



見ていただいておわかりになると思いますが、十分すぎるほど路面凍結をしております。




前には「俺のGTI」がいらっしゃいましたが、淡々と走れている姿は実に腹ただしかったです(笑)





流石に霧Pよりも美ヶ原高原の方が標高が高く風の当たりが多いため、寒さが著しくクルマの室外温度は-2度を指しておりました。


あまりの寒さに体が辛くなってきたので霧Pへ降りることになりました。

霧Pでは数名の方がすでに到着をしており、集合時間には全員揃ってました。




そして、この日2回目となりますが、これが今年のラストラン。

流す程度の走りでしたが、今年最後のビーナスを楽しむことが出来ました。





軽く話を終えた後は自分は奈良に向けての帰路。

他のメンバーはランチを楽しまれたと思われます。


さて、うちのアバチンですが来年春までは、ほぼ休眠状態に入ります。

乗ることがあっても、状態維持程度かな。

来月にはメンテナンス、この間にめぼしいパーツでも探そうかと思ってます。


今回参加されました皆さん、ありがとうございました。



 また、来シーズン!

Posted at 2019/11/20 23:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年11月19日 イイね!

もう1つの目的

もう1つの目的 
前回の続きから。

沖縄2日目のお話です。

朝食を終えて、ホテルを出発しました。

昔の自分は旅行に出かけると、綿密にプランを立ててから行動することが多かったのですが、今は大まかなプランを立てて行動することが多くなってます。

今回のプランはステーキ、そしてもう1つ。



通りに見える街路樹はやっぱり沖縄らしく見えます。

20191116-084337-0-iPhone XS Max-170



ん?

なんか、街路樹に大きなものが・・・


20191116-084220-0-iPhone XS Max-1100


超デカい豆!?

40cmから50cmはあるでしょうか。

サイズに驚きましたが、これが乾燥したらこのサイズのものが落ちてくるって考えると、落ち着いて歩けないって思っちゃいます。



程なくしてゆいレールの県庁前駅に到着します。

ここからゆいレールに乗って移動となりますが、沖縄に到着して直ぐに気になったもの。

先ずはタイトル写真の「てだこ浦西駅」です。

自分が知っているゆいレールの終着点は首里駅なのですが、どうやら、ゆいレールが延長されて終着点が変わったようです。

なので、興味津々でてだこ浦西駅へ行ってみることにしました。

首里駅から先は「無理矢理造りました」っていうようなルートになっていて、住宅街を縫うように・・・なんとなく、遅いジェットコースターみたいなルートになってました。

そして到着したてだこ浦西駅。

那覇空港駅方面行きを振り返ると、ゆいレール唯一のトンネルがあります。

20191116-092408-0-iPhone XS Max-1700

左手には建設中のバイパス、右手には巨大な駐車場が2棟も建っておりました。

周辺はまだまだ開発中で、なにか商業施設でも出来るような雰囲気ですね。

てだこ浦西駅から先の状態はというと

20191116-092508-0-iPhone XS Max-5700

ここから先も路線は伸びるようで、建設をしている雰囲気がありましたが、目の前には低い土地に民家とマンションらしき建物が・・・


 一通り、周辺の確認を終え、ゆいレールに乗り込み首里駅へ。


もう1つの目的の場所へ赴きます。

初めて首里城へ訪れたのは2010年の2月28日。



このときは出張で仕事が完遂し、余暇の時間に行ったときの写真になります。

これまで首里城へは何度となく訪れておりますが、完成した姿をみることがありませんでした。

そして、今年の1月に花見で沖縄へ訪れた際に2月に首里城が完成すると地元のテレビで知ることになり、今回のステーキ部と合わせて完成した首里城を見たかったのですが、先の延焼により叶わぬことに・・・


首里駅を降りて真っ先に向かったのは首里城が見える高台。



やはりというか、規制線が張られ警備員が立っておりました。

知っている裏ルートは全て規制線。




通れたのは観光通りとなっている芸大前と守礼門だけ。

中には入ることが出来なかったのですが、延焼した外観を見ることが出来ました。




20191116-100757-0-NIKON D500-1600


ただ、ただ・・・言葉を失うだけ・・・



守礼門は普段どおり。

20191116-101639-0-NIKON D500-250



後は周辺を散策。

20191116-102952-0-NIKON D500-200


裏手となる離れも延焼。









散策を終えて空港へ戻り、少しだけ飛行機を眺める時間。



20191116-115131-0-NIKON D500-640

20191116-115340-0-NIKON D500-640

20191116-115818-0-NIKON D500-640

20191116-121507-0-NIKON D500-2000

20191116-125605-0-NIKON D500-2000

20191116-130654-0-NIKON D500-2000



首里城は残念でしたが、このタイミングで見ることになるとは思ってなかったことでした。

再建まで20年ほどかかるものと思われますが、次は見れるのか・・・

沖縄1泊2日の話はこれで終わりになります。



 ご覧頂きましてありがとうございました。


Posted at 2019/11/20 00:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年11月18日 イイね!

関空と那覇の空

関空と那覇の空 
前回からの続きになります。

部活でステーキを堪能堪能してきたのですが、それ以外にもヒコーキも堪能してきました。

ただ、堪能出来た時間はわずかでしたが、久しぶりの関空、そして那覇空港が見れただけでも嬉しい気分になれました。



今回のレンズは飛行機用ではなく、普段使いの便利ズームレンズ1本です。

まぁ、利用したキャリアはジェットスターになりますので、荷物を無駄に増やすことはしませんでした。

いつかはゴーヨンを持ち込んで、撮りたい気持ちはあるんですけどね♪




撮影は出発した日になります。






1, ANA A320 NEO
20191115-105740-0-NIKON D500-2000

出発ロビーで撮っていましたが、初っ端からどっかーんでした。(汗)


2, フェデックス B777カーゴ
20191115-110208-0-NIKON D500-2000

3, ベトナム A350
20191115-110922-0-NIKON D500-2000

4, KLM B777 100周年記念
20191115-111606-0-NIKON D500-2000

5, チャイナエア A350


離陸時、後ろにいました。



ここから先は那覇になりますが、いつものように瀬長島へ移動するためゆいレールで赤嶺駅へ。

そこから無料の送迎バスに乗ろうと思ってましたら、無料バスが廃止になってました・・・(;´Д`)


 でも大丈夫!


無料バスがなくなっただけで、新たに路線バスが運行されることになっておりました。

どうやら、ウミカジテラスの店舗が増えて来客が多くなったようで、無料バスでの運行が難しくなったものと思われます。

運行されているバスはこちら。



そして料金はこの様になってます。



那覇空港からの始発で運行されてますし300円というリーズナブルな価格になるので次回からはこちらを空港から利用しようかな。



6, JTA B738
20191115-162454-0-NIKON D500-800

7, スカイマーク B738
20191115-162811-0-NIKON D500-800

8, ANA B767 スタアラ
20191115-163121-0-NIKON D500-800

9, 同機
20191115-163130-0-NIKON D500-800

10, 瀬長島からの夕暮れ その1
20191115-164043-0-NIKON D500-500

11, JTA B738
20191115-164207-0-NIKON D500-1000

12, JAL B767 オリンピック
20191115-164412-0-NIKON D500-1000

13, ANA B738
20191115-165519-0-NIKON D500-1000

14, 同機
20191115-165533-0-NIKON D500-1000

15,瀬長島からの夕暮れ その2
20191115-165841-0-NIKON D500-1000

16, JAL B777
20191115-170440-0-NIKON D500-800

17, RAC DASH-8
20191115-171111-0-NIKON D500-800

18, JTA B738
20191115-171452-0-NIKON D500-640

19, JTA B738 世界遺産
20191115-171730-0-NIKON D500-640

20, 同機
20191115-171928-0-NIKON D500-640



瀬長島では日の入りまでの1時間ほど撮影をしてましたが、北海道とかでは寒波に見舞われたこの日は沖縄もやや寒くて長袖を1枚羽織る状態でした。

でも移動の徒歩では汗ばむ暑さになるので、中は半袖になるんですけどね。




 次はちょっとした観光になります。


Posted at 2019/11/18 22:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 4 567 89
10 111213141516
17 18 19 20212223
242526 27282930

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation