• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

前回の教訓を生かして

前回の教訓を生かして

なんかね。。。




走行中にまたポーンってタイヤ警告灯。

2回目だけど、2回とも東名阪道にて。。。(汗)





4月のイベント時。

あの時は車山で車中泊、しかも、アバチンで。。。寒さと格闘なんて無謀とも思えることをしちゃいました。

なので、今。

ココにいます。






1泊、温泉付きで3,000円。




すずらんの湯でじっくりと汗を流してきました。


ここは白樺湖半。





酒盛りをしながらブログを書いてます。




明日は絶好調か!?



道中の燃費は良かった!(^ ^)

レギュラー1/3混在での燃費。
Posted at 2019/05/31 19:34:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年05月26日 イイね!

真夏日の伊丹空港

 
つい先日までマイナス気温に慣れた体だったのに、ここ最近の気温は真夏日に慣れなければならない・・・

気温差が大きいから徐々に慣れさせるのが一番なんでしょうが、この気温差ではそうも言ってられない。

なので、強制的に体を慣れさせるため、伊丹空港のいつのも場所へ行ってきました。


ちなみに撮影場所は陸の孤島。

トイレも無ければ日陰になる場所も無い。

直射日光が当たるので帽子やタオルなどで対策が必要です。

傘や日傘は禁止。空港施設近くなので、ジェット風で傘が折れたり、持っていかれて空港施設内に入ってしまえばその場でタイーホね。



 写真枚数が多めですので、スマホでの閲覧はご注意ください。






1,ANA B787
20190525-140416-0-NIKON D750

2,JAL B777
20190525-141245-0-NIKON D750

3,ジェイ・エア ERJ-170 ラグビー応援
20190525-143102-0-NIKON D750

4,JAL B738 こどもちゃれんじ2号
20190525-145303-0-NIKON D750

5,ANA B787
20190525-151110-0-NIKON D750

6,ジェイ・エア ERJ-170
20190525-151447-0-NIKON D750

7,JAL B777
20190525-153634-0-NIKON D750

8,ANA A320neo
20190525-160241-0-NIKON D750

9,JAC ATR-42
20190525-163544-0-NIKON D750
この子のおかげでみぞか号の活躍が・・・^^;


10,ANA B777
20190525-170135-0-NIKON D750

11,アイベックス CRJ700
20190525-170432-0-NIKON D750

12,JAL B777
20190525-170713-0-NIKON D750

13,ANA B777 と ジェイ・エア ERJ-190 こどもちゃれんじ 創刊号
20190525-171050-0-NIKON D750

14,ANA B777
20190525-180733-1-NIKON D750

15,ジェイ・エア ERJ-170
20190525-181048-0-NIKON D750

16,ジェイ・エア ERJ-170
20190525-182642-0-NIKON D750

17,ANA B767
20190525-184131-0-NIKON D750

18,ANA B767 スタアラ
20190525-190656-0-NIKON D750

19,ジェイ・エア ERJ-190
20190525-190818-0-NIKON D750

20,ANAウイングス DHC-8
20190525-192003-0-NIKON D750

21,ジェイ・エア ERJ-170 こどもちゃれんじ2号
20190525-192242-0-NIKON D750

22,JAL B777
20190525-195112-0-NIKON D750

23,ANA B738
20190525-195209-0-NIKON D750

24,ANAウイングス B737
20190525-195629-0-NIKON D750
ドルフィンは何時見てもちんまりしててスキ。

25,ANA B738
20190525-195957-0-NIKON D750
アンコリ無し

26,ANA B738
20190525-195958-0-NIKON D750
アンコリ有り

好みは練炭有りの時はアンコリ無しかなぁ~


27,JAL B738 ?
20190525-200105-0-NIKON D750
なんだろう?最近はスペマとか気にせず撮っているからなぁ~^^;

28,ジェイ・エア ERJ-190 こどもちゃれんじ創刊号
20190525-200606-0-NIKON D750

29,JAL B767
20190525-200711-0-NIKON D750

30,JAL B787
20190525-200917-0-NIKON D750
久しぶり

31,ANAウイングス B737
20190525-201714-0-NIKON D750

32,ANA A320neo
20190525-202424-1-NIKON D750

33,ANA B777 スタアラ
20190525-203323-0-NIKON D750

34,JAL B777 みんなの2020
20190525-203555-0-NIKON D750
片練炭ね。

35,ANA B777
20190525-203804-0-NIKON D750



気温が高かったので空気が霞んでしまってますね。

日差しの中、6時間も居ると慣れてない体には少々キツめ。

500mmlのペットボトルも4本消費しました。

夜になれば気温がグンと下がるので、防寒として長袖を羽織らないと寒くなります。



 そして翌日は、体のあちこちが日焼け跡・・・^^;








いつもご覧頂きましてありがとうございます。



※追記
新しいプリセットを使ってみたけど・・・なんかイマイチな色ノリ・・・
複数のモニタでチェックすると違いがわかるので、今後、このプリセットは無しですね(汗)
Posted at 2019/05/27 00:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年05月20日 イイね!

フィアットのコンパクトSUV 500X Cross

フィアットのコンパクトSUV 500X CrossコンパクトSUVの中で、国産の同型のSUVと比べるとボディサイズはやや小さめなのが特徴。
個人的な見解だが、国産の同型のSUVは外観のデザインに凝りすぎているので、その分収容スペースが犠牲となっている気がしている。
価格を考えると、どうしても国産のSUVに理があるが、自分だったら誰もが乗っている車よりも乗り手の少ない500X Crossをチョイスというのもありだろうと考えてしまう。
Posted at 2019/05/20 12:31:08 | コメント(2) | ひとりごと? | クルマレビュー
2019年05月13日 イイね!

【2019】 大台ケ原へ 時期尚早だった・・・ 【一泊目】

 
ビーナスラインと同時期になりますが、4月19日に冬季封鎖から解除された大台ケ原へのルート。

今年も昨年より2週ほど早かったですが同様に足を運んでみました。

大台ケ原へは毎回そうなのですが、前日の夜に出発し、おおよそ2時間半をかけて現地入り。

車中泊をして翌朝に活動、という感じですね。

クルマがN-NOX+になったおかげで車中泊も快適になりました。

フォールディングマットを敷いて寝袋があれば翌朝の太陽が出るまで快眠できます。


 ただ・・・


大台ケ原は1,500mを超える山深い高地にあります。

夏でさえ明け方は10度を切る場所なので思った以上に寒くなるんですよ。

こういった場所、山に慣れている人は、当然のように自分と同じ考えで寝袋などで暖を取るのが大半ですが、わからない人は当たり前のようにそういった装備を持たずクルマのエンジンをかけてエアコンで暖を取ります。

どこかのサービスエリアとかでしたらそれでも構わないのですが、静かな山中を満喫してる人にこれをやられると、なんだかな~って思ってしまいます。

今回は特に、登山口からやや離れた静かな端っこの駐車スペースを選んだのですが、自分の隣で、しかも、ディーゼル車でやられたのは・・・(-_-;)




 やっぱり、スライドドアの方まで防音シートを貼らないといかんな!




前置きはこれくらいに、今回はタイトル通り時期尚早でした。

野鳥はほとんど姿を見せず、ミソサザイやコマドリは山道から遠い沢で囀っていたので5月下旬から6月上旬くらいから訪れたほうが良かったと思ってます。

なので前半は野鳥探しをメインに歩いておりましたが、後半は気持ちをトレッキングへと切り替えました。


ご存知の方もおられますがコースはこんな感じ。(リンク先は上北山村HP)

一般的に気兼ねなく歩けるのは東大台になります。


スタートは6時過ぎ、中道コースから歩きます。


1,ヒガラ
20190512-071623-0-NIKON D500

2,ヤマガラ
20190512-080007-0-NIKON D500


こんな感じで野鳥に遭遇する機会が少なかったです。

時々、ミソッチにも遭遇したのですがカメラを構える前に逃げられちゃいましたね(汗)

歩いて突き当りが尾鷲辻になり、牛石ヶ原へ向かって更に歩きます。


3,
20190512-080337-0-iPhone 6s Plus

風景の殆どがiPhone撮影になります。


4,
20190512-083320-0-iPhone 6s Plus

大蛇嵓への分岐点からシャクナゲの坂を降りていくと立ち枯れた木々が多くあります。

何れはここも正木ヶ原と同じになるのでしょうか。


5,
20190512-085202-0-iPhone 6s Plus

ルートで最も低い場所となるシオカラ谷。

ここに来て思ったのですが、春の息吹はまだまだのようでした。


6,
20190512-091135-0-iPhone 6s Plus

シオカラ谷の先からは急登が続きます。

野鳥撮影をされている方は、機材を持ってこの急登を歩く事をためらいますが、自分はというと、ちょっとだけためらいましたが経験しているとそれほど気になりません。


7,キバシリ
20190512-092755-0-NIKON D500

コース終盤に久しぶりに遭遇しました。


8,キバシリ
20190512-092820-0-NIKON D500

木の幹と同化して分かりづらいですね。



9:30頃に周回し駐車場へと戻ってきました。

ですが、そのままクルマへは戻らず、再度中道コースを歩きます。

9,モミジの新芽
20190512-101250-0-NIKON D500

赤ちゃんの手みたいでカワイイですね♪

早朝ではそこそこ聞こえていた鳥たちの囀りも、この時間になると殆ど聞こえません。


10,カケス
20190512-101454-0-NIKON D500

ふと、動いたものを見てみればカケスが小さなせせらぎにいました。



尾鷲辻に到着しましたが、今度は牛石ヶ原へは行かず正木峠方面へ向かいます。

11,
20190512-103954-0-iPhone 6s Plus

ようやくここで小休止。

鳥待ち時間もありましたが、ここまでおおよそ7km歩いてました。


12,
20190512-104111-0-iPhone 6s Plus

リュック等も下ろして少々体休み。


13,
20190512-104026-0-iPhone 6s Plus

でも休み時間も10分程度に済ませてまた歩きます。


14,
20190512-105001-0-iPhone 6s Plus

休憩していた場所から見えてましたが、こちらが正木峠。


15,正木峠から見える三重の海
20190512-110038-0-iPhone 6s Plus

16,
20190512-110135-0-iPhone 6s Plus

17,
20190512-110647-0-iPhone 6s Plus

ここから写真は無く、ただひたすら下って駐車場まで戻ります。


道中はゴーヨンを担いで歩いてましたから目立つ存在。

多くのトレッキングをされている方に声をかけられました。

中でも自分と3回、エンカウントした同業者がいて、自分の足取りを聞いて驚いておりました。




今回歩いたコースはこちら。





8の字にコースを歩み、おおよそ10km、5時間半ほどとなりました。

大台ケ原はシオカラ谷に急登があるものの、高低差はそれほどでもありませんのでトレッキングをしている方にとっては楽勝なコースです。

残念だったのは鳥に遭遇できなかったこと。

できればコマドリに会えたらって思ってましたが、こればかりは仕方がないですね。

しかし・・・

奈良県の県の鳥となってるコマドリですが、実際は県のレッドデータブック(希少種)になっているんですよね。

理由はニホンジカによる食害により、繁殖地の消滅が一端となっている話なのですが・・・(;´Д`)





 奈良県には保護するものが多くて大変だと思ってしまう今日このごろです。







最後までお読みいただきましてありがとうございます。

Posted at 2019/05/13 21:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2019年05月08日 イイね!

連休中盤 またまた熊本空港と地元の野鳥

 
帰省してた宮崎は天候がイマイチでした。

実家の手伝いや親戚への挨拶など、前半はバタバタしていたのでほとんど影響は無かったのですが、時間の余裕が出来る頃になってくると天候が良くなってきました。

そこで、晴れるとわかっていた5月2日。

当初は宮崎空港へ赴く予定にしておりましたが、朝の天候があまりにも良かったので熊本空港へ行ってみることにしました。




1,FDA ERJ-170
20190502-094621-0-NIKON D500

・・・

確かに晴れてはいるものの・・・山々はガスガス・・・(-_-;)


2,ソラシド B738
20190502-095609-0-NIKON D750

3,JAL B767
20190502-100457-0-NIKON D500

4,ANA B787
20190502-100927-0-NIKON D500

5,ANA B737
20190502-101244-0-NIKON D500

6,ANA B738
20190502-102033-0-NIKON D750

7,ANA B767
20190502-102451-0-NIKON D750

8,JAL B767
20190502-110513-0-NIKON D750

9,ANA B787
20190502-111055-0-NIKON D750

10,ANAウィングス DHC-8
20190502-113333-0-NIKON D500

11,ANAウィングス DHC-8
20190502-121927-0-NIKON D750

12,ANA B767
20190502-125228-0-NIKON D750

お昼の頃になると多少ガスが抜けました。


13,個人所有 FA-200 Aero Subaru
20190502-125450-0-NIKON D750

スバルは元々飛行機関係のメーカーですね。


14,JAL B767 ウィルチェアーラグビー
20190502-130312-0-NIKON D750

15,同機 JAL B767 ウィルチェアーラグビー
20190502-130655-0-NIKON D750

離陸を見送ってこの日の撮影はおしまい。





5月3日。

奈良へ戻る当日の午前中は散歩がてらの野鳥探し。


16,巣離れ
20190503-100635-0-NIKON D500

奈良では未だ営巣中なのに、宮崎では既に巣から離れて飛行練習などをやってました。


17,夏の実り
20190503-101101-0-NIKON D500

18,レンゲソウ
20190503-101242-0-NIKON D500

19,カワラヒワ
20190503-101717-0-NIKON D500

20,カワラヒワ
20190503-102314-0-NIKON D500

お腹に斑点があるので若鳥でしょうか。


21,アキアカネ
20190503-105415-0-NIKON D500

トンボの中で比較的撮りやすいアキアカネでも、飛んでいるトンボを500mmで捉えるのは至難ですね(汗)

当然手持ちでしたからAFもマニュアルで。


22,ホオジロ
20190503-105657-0-NIKON D500

川を挟んで対岸でブルブルッってしたところを1枚。


23,アオゲラ(カゴシマアオゲラ?)
20190503-110104-0-NIKON D500

24,同 トリミング
20190503-110104-1-NIKON D500

アオゲラ自体が初観なので、発見した時は囀りと大きさだけでヤマセミと思ってました。

写真に収める前に目撃した時は飛び去る姿でしたので、茶色?緑?の翼・・・なんだろうって悩みましたが、実際に見れてもわからなかった状態でした。


25,
20190503-110149-0-NIKON D500

距離にして15Mくらいでしょうか。

近くの木に飛来し、こちらの姿を見てかなり警戒してなかなか動こうとしません。

この後は奥側の枝に潜り込んだ後、山の方へ逃げ込みました。

さて、こちらの個体は普通のアオゲラなのか、九州に分布するカゴシマアオゲラなのか・・・というところ。

話しによれば濃い色がカゴシマアオゲラなのだが、普通のアオゲラを知らない自分にはどちらかがわからない・・・(-_-;)


26,カワセミ
20190503-111944-0-NIKON D500

証拠レベルの発見。


27,ツバメの水遊び
20190503-112408-0-NIKON D500




連休後半は真夏日以上の暑さがあって、奈良へ戻ってきてから室内を冬仕様のコタツやラグを片付けて夏仕様に切り替えたのですが、連休が明けた直後から3月中旬から4月初めの気温に逆戻り。

奈良は寒暖の差が大きいので、体調管理には十分気をつけないといけないとつくづく感じてしまいます。


皆さんも季節の変わり目の寒暖の差には気をつけてくださいね。





 最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

Posted at 2019/05/09 08:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
567 891011
12 131415161718
19 202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation