• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

はじめまして! キクちゃん!

 
少し近くとなる生駒の山林公園にて初めてのキクイタダキを撮影に訪れました。

実は成人の日にも同じ場所へ出かけたのですが、何故かこの日は人がイッパイ・・・(ー_ー;)

駐車場も止めることができなかったので諦めました。



本日の天候は曇りで、同業者は誰も居ない・・・^^;

30分ほど待っていましたが、撮影ポイントには他の鳥すら現れず撃沈。

よって、気分を切り替えてカメラを担いで散策へと出かけました。


1, エナガ


こちらへ目線、愛らしい姿を見せてくれました。


2, メジロ


くちばしの手入れですね♪


3, コゲラ


木の中にいる虫を探しに活動的です。


4, エナガ


羽毛に空気を取り入れてたのか、蕾を頬張ってたらお腹が膨れたのか・・・


5, ジョウビタキ


こちらも、蕾を頬張ってました。



山歩きをしていると、メジロをたくさん見かけます。

椿やクヌギなどでよく見かけますが、その中でなにか違う鳥を発見!



6, キクイタダキ


ファーストコンタクトはピン尼になってしまいました(汗)


7,


カシラに黄色い模様。

キクイタダキの名の通り、菊色の紋があることからその名が付いております。


8,


いやぁ~、難しいッスね・・・(ー_ー;)

メジロの大きさは約12cmで、このキクイタダキは大きくて10cm程度。

普段撮り慣れているミソサザイと同じく、日本最小鳥になるのですが、すばしっこくて葉の間を行ったり来たりするから、ジャストピンで捉えることができません。


9,


定番のところで待っていましたが、こんなところで出会えるなんて思ってませんでした。

山側での散策のほうが数を見ることができたのでこの日はラッキーでした。


10,


想定していた場所での撮影ではありませんでしたが、初めて見て撮影することもできたので満足な日でした。




一通り散策して駐車場へ戻ってみると

11,


唯一、自分のクルマしか止まっていない駐車場で猫が寄り添ってました。




いつもご覧いただきましてありがとうございます。

Posted at 2020/01/26 21:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年01月24日 イイね!

念願のANAだぜ!

念願のANAだぜ!

 タイトルの写真はANAではなくJALだけどwww


長野新年会のあった前日のお話です。

昨年末の長野忘年会と同様に、大田区にある別荘へ遊びに行きました(謎)

平日の羽田空港内は土日の空港と違ってスーツ姿の人が多いですね。

皆、足早に移動するので自分も関東在住の時は、歩くペースは早かったんだろうな・・・って思ってしまいます。



この日、羽田の目的はANAの工場見学です。

これまで何度か申し込みをしたかったのですが、尽く空きが無くて運が悪いと思ってましたが、ようやくキャンセルの空きを確保することができて見学することができました(^^♪

やはり、JALと違って、ANAの工場見学は平日しかありませんから、それがキャンセルが出にくい状況になっていると思ったりしてます。



まずは工場見学の前に展望デッキからの撮影を愉しみます。


まずは1タミから。



1, タイ B747
20200117-103343-0-NIKON D750-1000

タイジャンを久しぶりに拝めました。

この日の天候は朝から曇りで残念な天気。


2, 中国南方 B787
20200117-104723-0-NIKON D750-1000

前回、忘年会の時も見ていたのですが、新整備場駅の厚いフェンスに阻まれたので今回はしっかりと撮影。


3, ANA A320
20200117-105021-0-NIKON D750-1000

珍しい機体。元バニラエアの初号機。


4, ANA B777 スタアラ
20200117-105701-0-NIKON D750-1000

太陽が薄っすらと出てきましたが霞んでますね。

5, ガルーダ B777
20200117-114351-0-NIKON D750-1000

6,ANA B787
20200117-114551-0-NIKON D750-1000


撮影していると色んな人から声を掛けられるのですが、この日、大阪から遊びに来ていた女性から声をかけられ、伊丹によく飛行機を見に行かれると話が盛り上がり、1時間ほど色々と話しをしておりました。

話をしている最中、天候が良くなってきましたので1タミから2タミへ地下道を通って移動します。

この時期は残念で、地下の歩く歩道は工事中になって、通路全てを歩いてしまいました^^;




7, エアドゥ B737
20200117-123227-0-NIKON D750-1000

非常用出口の窓から、2つ後ろの窓に座っている人はスマホ撮影をしてますね♪


8, コリアン B777
20200117-124521-0-NIKON D750-1000

こちらも窓に両手を付けてスマホ撮影でしょうか。


9, JAL B777
20200117-124717-0-NIKON D750-1000

低めでスカイツリーに絡めれず・・・(-_-;)


10, ANA B767
20200117-125010-0-NIKON D750-1000

11, ルフト A350
20200117-125124-0-NIKON D750-1000

12, ANA B787
20200117-125731-0-NIKON D750-1000

13, ANA B787
20200117-125802-0-NIKON D750-1000

14, ANA B738
20200117-130133-0-NIKON D750-1000

唯一、スカイツリーと絡めれたのはこれだけ・・・^^;


15, エアドゥ B767
20200117-130450-0-NIKON D750-1000


16, JAL B767
20200117-130649-0-NIKON D750-1000


展望デッキからの撮影はこれでおしまい。

モノレールを使って新整備場駅へと向かいます。

これまでJALの整備場へは、駅出口から徒歩1分のところにあったのですが、ANAの場合は整備場エリアの一番端・・・(-_-;)

1kmほど歩かなければなりません。

程なくして到着したのですが、晴れていた天候が怪しくなっていきます。




さぁ~、初めてのANA工場見学。

ワクワクしながら受付を済ませてロビーで待機します。

ロビーには7-11が併設されており、整備場の作業員が買い物したり、また、ANAグッズが販売されていたりしています。


案内があって中へ通されたのが大ホール。

でも、分かる人が見ればどちらかというと大会議場ですね。

演壇があって、移動可能な折りたたみ机と椅子。

両端にはモデルプレーンと国内線用のファーストクラスのシートが4脚。


まさか!と思いましたが、室内で展示されているものがこれだけでした・・・

これまでJALを見ていたのでミュージアムがあるものだと思ってましたが、ANAにはミュージアムが無いようです。

特に何もすることが無く、とりあえず壁面に飾られたフライング・ホヌのパネルを1枚。





30分程度でしたか、ビデオ上映と説明を聞き・・・この辺はJALと大体同じですね。

そして整備工場内の見学へと参ります!




17, ANA B777
20200117-155147-0-NIKON D750-500


目の前に飛び込んできた光景。

スタートは整備工場の3Fからなので、そびえ立つB777の垂直尾翼は圧巻でした。


18, 同機
20200117-155929-0-NIKON D500-640

1Fへ降り立ち下から見ます。

この機体はちょうど見学の直前にハンガーに入ってきたところ。

もし、この機体が入らなかったら何もない見学だったかも?

ガイドのお姉さんが「稼働率が高いのは繁盛しているから」なんておっしゃっていましたが、事情を知っている人たちは・・・(苦)

このハンガーには大小含めて最大7機の飛行機を整備することができるそうです。



19,ANA B787 JAL B777
20200117-160340-0-NIKON D500-500

JALの整備工場と同じくANAの整備工場はA滑走路に接しております。

整備を終えた787は、翌日の夜に国際線として出発しました。


20, スカマー B738
20200117-161522-0-NIKON D500-400


21, B737 エンジン
20200117-161722-0-NIKON D500-400

こちらのエンジンは奥に見えるB737のエンジンです。

ご存じの方もいるかと思いますが、奥にいるB737のレジ番号はJA301K。

スーパードルフィンの愛称で知られておりましたが、昨年退役となって今は隅の方でメンテナンスの訓練機として活躍をしております。


22, ハンガー全体
20200117-161806-0-NIKON D750-80

広いですね♪

他の機体もあれば広いと思わないのでしょうが、大きな機体が居ても広く感じます。


23, JAL A350
20200117-162613-0-NIKON D500-400

羽田・福岡・羽田・・・なんとなく、縁のある機体ですね♪


24, ANA B777
20200117-162802-0-NIKON D750-50

工場見学のフィナーレ。

後方、真後ろからの撮影をしておしまいとなりました。

JALにしろANAにしろ、とても貴重な体験ができました。

また、機会がありましたら訪れてみたいですね。

欲を言えば、1日でJALとANAの見学ができると楽しいかも(^^♪





  工場見学の終わりにプレゼントをいただきました。







25, ANA記念品
20200117-163530-0-NIKON D500-400

この工場見学でしかもらえないネームバンドです。


 ANAの限定グッズは色々と持ってますが、こちらも大切なコレクションになりました(^^♪




 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

Posted at 2020/01/25 00:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年01月22日 イイね!

私利私欲?

 
新年会から日を遡った出来事を書きたいんだけど・・・ANAから了承を得てないので別ブログを1つ。





久しぶりにサーバを触りました。







といっても、サーバという名の製品は毎週のように携わっていて、それらは見た目がデスクトップ。異常を検知することができないものをサーバと呼べるのかと疑問に思いながらも納入仕事をしているわけですが・・・(-_-;)



こちらのサーバは、ちゃんとしたサーバですね。






BTO製品なので、自分がサーバの組み立てを行います。







プロセッサはXeon 3204とデュアルプロセッサの中では一番下なのですが、求めている用途としては十分なスペックになります。





プロセッサを追加し2プロセッサ✕6コアで12コアの構成。

メモリは16GB✕4枚なので64GB。







サーバ製品ですからエアフローで良し悪しが左右されます。






ストレージ(HDD)は6TB✕10基で60TB。

RAID5構成にスペアを付与するので実容量は約46TBになります。



こちらのハードセットは納入分ではなく社内機。

流石に仕事環境でWindows7と同じくサポート終了となったWindows Server 2008 R2を運用し続けるのはマズイので新しいサーバを導入することになりました。

今は自分のおもちゃとして運用テストを行ってますが、ファイルの移行が速い早い。





これが自宅にあれば写真の保存や編集に困らないんですけどねぇ~♪

いつかパクッry・・・


Posted at 2020/01/22 22:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | IT | 日記
2020年01月20日 イイね!

2020年 長野新年会

2020年 長野新年会 

今年最初のイベント。

呑みはありませんが、長野市内で食べて、食べて、食べて、浸って、食べての1日。

この日は走り組の新年会。



長野組よりも県外からの参加者が多いイベントになりますね。

タイトル画像は0次会、ガストでの朝食。

大田区にある別荘から朝、4時に起床して、みやもっちゃんさん宅を経由して長野入り(謎)

出発時の都内は、冷たい雨風が辛かったです(汗)

道中、佐久付近で薄っすらと降雪があったので、長野市内でスノードライブを楽しみにしていたのですが、期待とは反対で雪どころか少々温かな気温。



スタートの1次会はお昼から焼き肉になります。



例年通りの光景ですが着座位置がビミョーに違うので写真の使い回しができません。。。



同じテーブルにいた伯爵の暴走(?)もあって、決めた数の皿以上に上カルビが1品増えます(笑)



2次会はデザート。



なるべく量を少なくしようと小さめのケーキを選んだのですが、この時点でお腹がギブアップ状態・・・

以前に比べて、食べれなくなっているのはわかってましたが、思った以上に食が細くなっている・・・(-_-;)



3次会は温泉。



このまきばの湯では温泉を楽しんだ後、お買い物として山芋をゲットします。

例年は自宅用として1袋(2kg程度350円)購入するのですが、今年は3袋を購入。



4次会は公園のベンチで夕食。

「公園のベンチ」と聞いて「どこの公園だろう?」と思ったのは参加した長野県民以外は思ったハズ。



ちゃんと、公園のベンチっていうレストランがあった!



初めて訪れた場所になりましたが、雰囲気の良いイタリアンなお店でした(^^♪






この新年会で今年のスタートが実感できますね(^^♪

そして、今年もビーナスラインの開通が楽しみ♪

昨年はクルマに慣れることを重点にしていたので、今シーズンの抱負は


 次から本気出す!(# ゚Д゚)カッ!




Posted at 2020/01/20 22:46:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年01月12日 イイね!

ご機嫌ナナメ・・・

ご機嫌ナナメ・・・

今年最初の始動。

最後に乗ったのは12月21日。

有に3週間ぶり。


イグニッションキーを回すと普段よりエンジンの掛かりがやや悪い。

やはり、寒空の寒さも影響してか、バッテリーも若干弱め。

エンジンの不調は無し。



エンジンルームを覗くと、イタチが侵入した痕跡。

ヒューズボックスの上にグロテスクな獲物が・・・(;´Д`)

何かの小動物の死骸が転がっており、触りたくないけどなんとか撤去。


走らせると即気づいたタイヤのビート。

やはり、走らせないとタイヤにも歪みが出る模様。

ただ、駐車場内はキレイに舗装されているのですぐにわかったけど、道に出れば奈良の道はメンテナンスされてないので、何処もかしこも穴だらけだから、戻ってきてからビート解消を確認・・・^^;

近場を1時間ほど走らせ、電圧計も14.3Vから13.9Vまで下がったのでオルタからの充電は終わったものと思われます。

このチンクでの経験から、2週に1度は走らせないと調子良くならないと判断。

今回走らせてみて思った感想です。





ついでに、これも確認したかった。




こちらはパーツレビューにて。

Posted at 2020/01/12 20:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
5 67 891011
12131415161718
19 2021 2223 2425
262728293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation