• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

投稿した写真が、ニュースでの紹介写真として採用されました

投稿した写真が、ニュースでの紹介写真として採用されました 
自身のことですが国内外含めて、飛行機関連サイトに自分の写真を投稿しております。

写真投稿している理由として大きな目的が2つあり、1つはレジ(機体番号)の収集。

そして、もう1つは家で稼働しているアプリケーションの維持が目的となります。


本日、国内で利用しているFlyTeam(フライチーム)にて自分の撮影した写真がニュースの素材として採用されました。

採用された記事は以下になります。

  「フィンエアーとターキッシュ・エア、コードシェアを実施

機体はフィンエアーのA350(レジ:OH-LWE)で、昨年となる2020年11月に成田空港へフライングホヌの遊覧飛行を見学に行った時の撮影になります。


こちらのサイトではレジ収集を目的として写真をアップしておりましたので、このA350レジ自体は1枚しかアップしておりません。

ついでに言えば、基本的にレジに対して1枚の写真しか揚げておらず、複数枚をアップする際は異なる空港になるか、特別塗装機の場合は絵柄が異なる左右2枚となります。


何気に投稿していたのですが、こうやって採用されるのは嬉しいですね(^^♪

フォトコンなんかだと気張ったり、気負ったりしがちなのですが、こういった時は気持ちとしてはホクホクします。



最近はレジ収集の目的が少々疎かになってますので、これを機に投稿を再開していきたいと思った本日のニュースでした。

Posted at 2021/09/27 22:13:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2021年09月26日 イイね!

本日は雨天のため

 
本日は特に予定もなく、ダラダラと過ごす1日です。

朝のうちにお買い物を済ませてブログを書いている状況。

その後はのんびりとプライムビデオの鑑賞でしょうか。




昨日は天候が良くスッキリとした晴れとなったので、いつものカワセミの場所へ。

先週からですが、カモたちが公園へと飛来してくるようになりました。


20210925-080541-0-NIKON D500

沈黙の艦隊




20210925-075429-0-NIKON D500
20210925-081243-0-NIKON D500
20210925-081349-0-NIKON D500

食事3連続



20210925-091411-0-NIKON D500
20210925-081532-0-NIKON D500
20210925-084257-0-NIKON D500
20210925-084716-0-NIKON D500
20210925-081047-0-NIKON D500

かくれんぼ

5枚目は柳の枝のブラインド越しMFにて。



20210925-091146-0-NIKON D500

スプラッシュ




光が普段よりもやや強かったので、かなりEVをマイナス補正をかけております。

今の時期の出現時間はAM7:00からAM9:00頃まで。

後の時間になると出現率が落ち、ほとんどが公園内を通過するのみ。

でも、撮影をしている皆を十分楽しませてくれるので、満足できる時間になりますね。



Posted at 2021/09/26 14:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2021年09月24日 イイね!

情報整理

情報整理
夏の暑さもかなり和らいで、秋の到来となってきました。

ウチの周辺の田んぼでは稲穂が頭を垂れて収穫間近となっております。

今年は残念ながら稲の花を見ることができませんでした^^;



行きつけのカワセミのいる公園も秋色に染まっており、桜の木がほぼ葉を落としてしまったというタイトル写真になります。




さて、カワセミのお話です。

今年のはじめから通っているカワセミ撮影ですが、この公園では世代交代が行われました。

元々いた親となるオスとメスは、子にこの場所を譲り別の場所へと移住されたようです。

因みに親となるメスはこの公園で生まれ、オスは別の場所から来たという話です。


現在、ココにいるカワセミは、長女となるメスのこの個体。

20210828-073000-0-NIKON Z 50

縄張り意識が強くて他の個体が公園に入ることを強く拒んでおります。



次に次女となる2番目のメスの個体。

20210829-093231-0-NIKON D500

この子は長女のメスにかなり追いかけられており、恐らく近いうちにココから出ていくものと思われます。



そして、最後に3番目に生まれたオスの個体。

20210725-132059-0-NIKON D500

恐らく長女とこのオスが残るのではないかと、撮影に来ている皆で予想をしております。


現在ココに残っている個体はこの3羽。

それぞれの行動が毎週訪れるたびに成長が実感できます。





ちなみに

長女のハンティングはダイナミックなのですが・・・


20210923-083336-0-NIKON D500
20210923-083336-1-NIKON D500
20210923-083336-2-NIKON D500
20210923-083336-3-NIKON D500

捉える獲物は小物ばかり・・・^^;



 これからの成長も楽しみ(^^♪

Posted at 2021/09/24 21:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2021年09月20日 イイね!

たかが2秒、されど2秒

 
本日は連休最終日。

この連休は動けないことがありましたので特になし。

まぁ、唯一はカワセミのところに行っただけです。

先週は美ヶ原へ赴きましたから2週間ぶりに。

最近もまたカワセミの出が悪くて、毎日通っている方の話によれば公園内はほとんど通過のみとか。


そんな中、運良くホバリングに遭遇。

チャンスは2回あって1回目は全て背景にAFが持っていかれて惨敗・・・^^;

2回目はしっかりと撮影できました。




 同じ写真ばかりとなりますのでご了承ください。




20210919-081629-0-NIKON D500
20210919-081629-1-NIKON D500
20210919-081629-2-NIKON D500
20210919-081629-3-NIKON D500
20210919-081629-4-NIKON D500
20210919-081629-5-NIKON D500
20210919-081629-6-NIKON D500
20210919-081629-7-NIKON D500
20210919-081630-0-NIKON D500
20210919-081630-1-NIKON D500
20210919-081630-2-NIKON D500
20210919-081630-3-NIKON D500
20210919-081630-4-NIKON D500
20210919-081630-5-NIKON D500
20210919-081630-6-NIKON D500
20210919-081630-7-NIKON D500
20210919-081630-8-NIKON D500
20210919-081630-9-NIKON D500
20210919-081631-0-NIKON D500
20210919-081631-1-NIKON D500


写真は全部で20枚。

撮影に使用したボディはD500、1秒間に約10コマ撮影可能となるので、おおよそ2秒間の記録になります。

簡単なデータを挙げておくと、
 Nikon D500 + 800.0 mm f/5.6
 ƒ/5.6:SS1/640:ISO2500:AFグループ


久しぶりに楽しませていただいた良い日でした。



でもその後、遊んでもらえなかったもう1羽のカワセミが不満タラタラだったとか・・・

20210919-111133-0-NIKON D500


枝にベッタリと腰を据えて、真正面で対峙してました。



Posted at 2021/09/20 21:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2021年09月18日 イイね!

ディーラーへ

ディーラーへ 
前回の予告通り、本日はディーラーへ。

リアワイパーのホーム位置がおかしく、そして、ワイパーを動かして停止すればオフとなった位置でウィパーが停止する、そういった挙動でしたので見ていただくことに。




結果、現象再現せずで修理見送り・・・

まぁ、想定していたとおりになりました。

リアワイパーは使ってないので、別に動かなくても構わないのですが、勝手に動き出してエンジンを切るまで止まらないっていうのがウザったいので、何れリアワイパーのハーネスを外して動かないようにしておきたいと思ってます。



久しぶりにディーラーへ赴いたので、現在のアバルト595 コンペティツィオーネ実車を見てきました。



マフラーは自分のPP2以前と違って、丸みを帯びたデザインに。




ホイールはデザインが変わりましたね♪




サベルトのシートは、リアのカーボンが無くなってますね。


撮り忘れましたが、フロアマットも変更されていて現行が高級感があるようなデザインでした。


個人的にはドライビングりが楽しければそれで問題ないのですが、今のクルマだと多少なりともハッタリが無いと(ry




 以上


Posted at 2021/09/18 19:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1234
567891011
12 1314151617 18
19 20212223 2425
26 27282930  

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation