• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

いろいろ依頼 記録簿

いろいろ依頼 記録簿 


本日、「よつばと!」15巻が発売されましたので予約購入しておきました。





ネットで・・・^^;



関東にいる頃は、本屋さんはいくつか近場や通勤経路などで抑えていたのですが、こちらに来てから、多忙が続いているせいか書籍全般を買わなくなったし、本屋さんすら行かなくなってしまいました。

合わせて言えば、本屋さん自体が少なくて見つけきれてないというのも。

やっぱり、本は現物を棚で見て、ハッと目を引く表紙に釣られて手に取り、プロローグを軽く読んでから欲しいと思った本を手にする出会いが個人的に好きな流れでしょうか。



昨日の話になりますが、確定申告を済ませました。

家を探し始めたのがちょうど、昨年の今頃になります。

家を手にした初年度は、年末調整が入るのではなく自分で確定申告をしなければなりません。

書類を揃えるため契約書のコピーや市役所、法務局へ行ったりとしましたが、割と簡単に終わらせることができました。

家を手にしたのが3月末、引っ越しは5月でしたが、もう1年が経つのですね。


今回の申告でいくらか戻って来るのですが・・・

それはそのまま固定資産税の支払いになってしまうでしょう。

よく出来た流れですね^^;




N-BOX+ですが、もうまもなく100,000kmが見えてきました。

なので、そろそろ安全のためにやっておきたい作業をホンダのディーラーに依頼をしてきました。

依頼したディーラーは以前住んでいた場所の近く、奈良のお店。

やっぱりね、ユーザーが求めていることをやってくれるお店は好きだね。

付加価値と称し、求めていないものを有償交換する所って、やっぱり、その周辺のユーザーがダメなのかもしれないね。

作業を依頼したのは補機ベルトの交換。



S07Aエンジンにはタイミングベルトは無いけど、エアコンとウオーターポンプを駆動させるベルトがあるので、経年劣化で長距離時にトラブルが起きないようにね。

スライドドアは開閉時に時々鳴きが入るのでその点検。

当初は土日をスケジュールしていたのですが、ちょうど近い日程で平日に代車があるということで夕方預けの翌夕方返却の段取りとなりました。

これはディーラーにとっては多忙な土日枠を減らすため、自分にとっても通勤時にちょっと寄るだけなので都合の良いWin-Winな話。

内心、このお店ではそれを期待してましたから想定通りとなる流れでしたのでこちらで頼んで正解って思いました。



そんなことで、つまらない内容を最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


Posted at 2021/02/27 23:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2021年02月24日 イイね!

ゲンゾーなお話

ゲンゾーなお話 



前回のカメラなお話からの続きになります。






内容はあまり難しくは無いのですが、誰得な内容なのでお急ぎの方は読み飛ばしてください。






タイトルの画像はJリーグ、ツエーゲン金沢のマスコットキャラクター「ゲンゾー」と「ナンシー」です。

本編とは関係ありませんm(_ _)m



カメラの現像ソフトのお話になります。

各カメラメーカーにはそれぞれに現像ソフトが配布されております。

例えば、

キャノン:Digital Photo Professional
ニコン:Capture NX-D
オリンパス:Workspace
シグマ、タムロンなど:SILKYPIX(各メーカー機器対応版)

自分が知っている製品ではこんな感じでしょうか。

その中で、唯一自分が扱っているメーカー、ニコンのNX-DだけがとてつもなくPCに負荷がかかり、4Kモニターに正常に対応していないので扱いにくいというのがあります。

なので、純正の現像ソフトを使うのではなく他社製の現像ソフトを使っている次第。



自身が使っている現像ソフトは2つとなり、これらの長所を生かして活用しております。

それぞれのソフトと特徴は以下の通り。

・DxO PhotoLab Elite (レンズ・ボディ補正やノイズに強い)
・Adobe Lightroom Classic (色の修正やゴミ除去に強い)


Lightroomはカメラをやっている方にはこちらはお馴染み。

DxOのPhotoLabは知られている方は少ないかもしれませんが、DxO社はカメラとレンズのベンチマークの方がお馴染みでしょうか。

そのおかげで、各カメラメーカーのレンズやボディ、スマホなどのカメラ機能の補正データを多数評価しておりますのでほぼ正しい値にしてくれていると思ってます。

個人的にLightroomのノイズ補正はキレイに見えないので・・・^^;

あと、直接Lightroomに読ませるとデータベース化され、ストレージが肥大化されるのが嫌なんですよね。




さて、これらのソフト、作業の流れは以下の順番で使っております。


カードからPCのワークエリアへファイルコピー

PhotoLabにてファイルの読み込み

ボディとレンズの補正実施(自動)

ノイズ除去、クリアビュー処理(自己処理)

Lightroomへ編集したファイルをエクスポート

明るさ・コントラストの調整(自己処理)

シャープ・鮮やかさの調整(自己処理)

現像完了



大まかな流れはこんな感じです。




参考までに前回のA320neoを現像した手順を実際にご紹介。


①画像ファイルをPCへコピーした後はPhotoLabに読み込ませます。


PhotoLabに初めての機材情報が読まれると、自動で補正プラグインをダウンロードしてくれて補正が適応されます。


②次にノイズ処理


ノイズ除去をONにするだけで標準的な補正が実行されます。

ちなみにElite版はプレミア補正がかかります。

PhotoLabでの作業はここまで。


③PhotoLabからLightroomへ現像ファイルをエクスポート


PhotoLabにはこの機能があるので便利です。


④Lightroomへインポート


右上にあるヒストグラムを確認しながら調整をしていきます。


⑤まずは露光量の調整


やや白飛びが出ますが、ヒストグラム上の山がやや中央になる程度まで上げておきます。


⑥コントラストの調整


ヒストグラムの山がややなだらかになる程度。


⑦ハイライトの調整


白飛びとなった部分を抑えます。


⑧シャドウの調整


エンジンのフィンが見やすい程度に上げておきます。


⑨白レベルの調整


後の作業に影響があるので、気持ち程度下げておきます。


⑩黒レベルの調整


こちらも、気持ち程度上げておきます。


⑪参考)エンジン回りの補正前


⑫参考)エンジン回りの補正後


ここまでの作業の色合いの確認です。

一連の流れで見るとそれほど変化してないと思いますが、こうやってみると補正がかなりかかっているって思っちゃいますね(;^_^A



最終仕上げです。


⑬明瞭度、テクスチャーの調整


飛行機のボディにメリハリを付けますが、派手にならない程度で調整します。


⑭最終調整


明瞭度、テクスチャーを調整すると、白飛びや黒つぶれが発生しますのでそれらを⑤~⑩で行った基本補正で調整していきます。


以上が自分が行っている現像の基本形になります。

部分的に問題があれば部分補正も行ってますが、それについては色々と難しくなるので省略ということで^^;

もし現像方法にて面白い技がありましたらドシドシご意見お寄せください(^^♪




 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

Posted at 2021/02/26 20:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2021年02月23日 イイね!

カメラなお話

カメラなお話 
見出しの写真は2016年5月に伊丹にて撮影した写真になります。(現像作業も含めて)

何が撮れているかわかりにくいですが、お尻のフラッシュライトからB777になりますね。

確かこの時はHND-ITMへフライトし、初めて伊丹の夜に挑んだ時だったでしょうか。

空港から千里川土手河川敷まで15kg近い機材を背負って歩きましたので、両足とも攣ってしまった記憶が鮮明に残っております。

当時の構成はD810にシグマの150-600mmコンテンポラリー、2Mほどのスチール製三脚に自由雲台で挑んでおりました。



この頃は、夜に撮影している人というのはそれほどいなくて、設定に四苦八苦していた記憶があります。

この撮影データを見るとISO:5000、SS:1/200、絞り:F5.6、焦点距離:280 mmでしたから、シャッタースピード優先で撮っていたはずです。

仮に今、同じ構成で同じ飛行機を撮るとするならば、絞り:F5.6、焦点距離:280 mmは同じとして、撮影モードはマニュアル、ISO:1200あたり、SS:1秒あたりが妥当かと考えます。

当時は今のように離陸時は微動すらしていなかったのでSS1秒は十分、場合によっては3秒でも平気に撮れたでしょう。

あの頃に今のテクニックと環境があれば・・・





あの当時から4年が過ぎ、2020年8月時点で撮影した写真はこんな感じになりました。

NoEdit

機材も大きく進化しましたが、テクニックも多く身に付けれたと思っております。

ちなみにこの写真はRAWファイルを全く補正せずそのままJPGにしたもの。


これを自分好みの現像にしたものは次の画像になります。

Edit

大きく差は無い様に見えますが、A320neoのエンジンはフィンがくっきりと、ボディカラーと光の反射を調整、そして背景の建物がわかるように現像しております。

現在の現像スタイルは、リアリティを追求した大人し目なスタイルとなってますが、これから先はもしかしたら世の流れで変化するかもしれません。



ある時期の頃になりますが、HDRな像がスバラシイ!と思い、テンプレをダウンロード編集して使っておりましたが、先日のブログにもアップしましたが、イルコ氏の動画を観て、自分も同じような状況だったと今となっては恥ずかしく思えてしまいます・・・^^;

以前も書きましたが、自身は過去の写真を時々見返しては反省や気付かされることがあり、この事自体が自分にとってステップアップとなる一環だと考えております。

とはいえ、一気に成長できれば良いのですが思ったほど伸びないのが世の性。

まぁ、次があるからこそ頑張れるっていうのもあるんですけどね^^;





今週25日からはCP+ですね。

今回はオンラインで開催となりましたので多くの講座を見たいと思っております。

中でも、鳥・飛行機関連は外せませんので楽しみです。





 最後までご覧頂きましてありがとうございます。

Posted at 2021/02/23 14:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2021年02月21日 イイね!

ブッポウソウ目

ブッポウソウ目 
花粉が飛び交う季節になってきました。

ここ最近、ベランダの手すりには黄色いものが薄っすら積もったり、クルマにも朝露を浴びたボディに黄色シミが付いてしまっているので、洗車が大変な時期となりました。

それよりも、自身も辛くなる季節となるので、1月末に薬を処方してもらい安全策をとっている状況です。




さて、ウチからクルマで15分程度の場所へカメラ持参で出かけてきました。

久しぶりの被写体となるので練習が目的です。

最初はカメラテストから。


1,
20210221-094925-0-NIKON D500

2,
20210221-095907-0-NIKON D500

久しぶりなジョウビタキ♂


3,
20210221-100103-0-NIKON D500

本命登場♪


4,
20210221-101538-0-NIKON D500

オスですね。


5,
20210221-101556-0-NIKON D500

こちらの場所では初めてですが、1年か2年撮ってませんでした^^;


6,
20210221-101639-0-NIKON D500

飛出しは正面向きから反転し反対へ飛び込んだので想定外・・・

おまけにピンぼけだし。




では、タイトル画像のぽちゃん。

こちらには続きがあってこちらがちゃんと撮れているか?といったところ。


結果は!





7,
20210221-103820-1-NIKON D500

8,
20210221-103820-2-NIKON D500



残念・・・

連射してても、良いコマで撮れてなければ失敗ですね。


9,
20210221-103822-0-NIKON D500

ちなみにこちらはメスで、しっかりと小魚を咥えてました。



こちらにはツガイでいらっしゃるようで、これからが楽しみです。


10, トリミング
20210221-110130-0-NIKON D500

クチバシ先端から目線を下に、枝の裏側ですが、ヤブ蚊っぽいものが居ますね。


11, トリミング
20210221-110726-0-NIKON D500


12,
20210221-111226-0-NIKON D500

苔の生した太い枝に留まると、とてもかわいらしく見えます(^^♪


13,
20210221-111434-0-NIKON D500


14,
20210221-113557-0-NIKON D500

チュウサギ飛来。


15,
20210221-113644-0-NIKON D500

普段の1.5倍首が長いです。


16,
20210221-120614-0-NIKON D500

最後に姿を拝見して午前中3時間ほどの息抜き終了。



帰り、近くに出来た唐揚げ専門店で唐揚げ弁当を買って。



ワンコインの500円だけど、唐揚げが小さめ。

味は悪くない。





 いつもご覧いただきましてありがとうございます。

Posted at 2021/02/21 20:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2021年02月14日 イイね!

何もなかった日

何もなかった日 
九州の人間は、このサンポーの焼豚ラーメンと辛子高菜があれば満足できる・・・と思う。



うちの近くのスーパーにあまり目にすることが出来ないサンポー食品のラーメンが売られていたので久しぶりに買ってみました。

この焼豚ラーメンは九州の人にとっては馴染みのラーメン、それに、同じスーパーで売られていた辛子高菜をトッピング。

まぁ、自身はあまりカップ麺を食べないので、たまに食べるにはこの九州の味は嬉しいですね(^^♪


4連休にしていましたが、予想通り特段とすることはありませんでした。

例年より日中の気温が高くなり、ポカポカ陽気でしたのでアバルトを少し走らせてきました。




目的地にしていた近くの道の駅で思わぬものを発見。




山わさびが普通に売られていました。

北海道では見かける山わさび。

こっちにもあるんだ!って、驚きながらも早速おろして酒の肴にしてみました。

普通のわさびと違ってそれほどツンとしないので、アレルギー持ちの自分には安心です。

わさびのツンが強すぎると出ちゃうんでうよ、クシャミが・・・^^;



土日は山歩きをしてました。

といっても近くの山ですが、カメラを抱えて野鳥探し・・・だったのですが、成果は無しでした・・・

エナガ・コガラ・ジョウビタキ、遠目でルリビタキも見えたけどお写真はいただけませんでした。

鳥撮りもボウズな日はあるのでこれは仕方がありません。

うちの近くの山となると、どうしても2つ3つ山を越さないとダメなんですよね。

近くの山は竹林なので野鳥は見つけれないんです。



でも、体を動かすための口実となるので重宝します。




ただ、この暖かさになってしまうと三峰山や高見山の霧氷は今シーズンも終わり、見ることが出来なかったのは残念。。。

Posted at 2021/02/14 22:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  12345 6
78910 11 1213
14151617181920
2122 23 242526 27
28      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation