• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

ワークマンプラス

ワークマンプラス 
関東に在住の頃、札幌へ出張に赴くときに使っていたブーツ。

その時は重宝して使っていました。


ところが昨シーズン、釧路へ赴いた際に思わぬ災難にあいました。

それは、くるぶしまでの雪に足を入れた際、側面の縫い目から雪解け水が染み込んてしまい、足がびちょびちょに・・・(;´Д`)

札幌では深い雪に入ることが無かったので安心して履いていきましたが、雪解けが染み込んでブーツの中が濡れるなんて想定外。

ホテルの暖房で乾かしてなんとかなったものの、翌日もまた雪に足を入れてしまいびちょびちょになってしまいました。


今シーズンも釧路へ赴きたいと思っているので、同じ失敗をしないように新しいブーツを手に入れたいと考えメーカーのサイトで色々と物色してました。

ノースフェイスやキーンなどを見てみましたが・・・ん~、お高め。

で、数ある中から候補に挙がったのはGUのウォームブーツ+E


2,990円と安価でなかなか良さそうな感じ♪


でも、このブーツを探していると、なにやらワークマンの文字が検索に引っかかる。

ワークマンといえば作業着。

作業着や安全靴が売られているお店でカジュアルなものなんて・・・


 って思ってましたら、カジュアルウェアが普通に売られてました^^;



驚いたことに最近はバイクウェアやスポーツウェア、トレッキングなどなど、色んなものが展開されているんですね。

そんな中、GUのブーツと同スペックのものが1,900円という価格で売られているんですね。

商品名が防寒ブーツ ケベック

1,090円も安いですよ!


もしかしたら、ワークマンってイイんじゃね?なんて思いながら良いものが他にあるかと物色してましたらありました。


商品名が防寒ブーツ 氷雪耐滑ケベックNEO(ネオ)

こちらは2,900円でありながらブーツの足首ギリギリまで防水ですよ。

これだったら雪でも安心と思って商品在庫を見ましたら、オンラインショップには在庫が全て無し。

どうやら、この商品は知名度のある人気商品のようでした。


無い商品はどうしても欲しくなる、というのが自分の悪い癖。

オンラインでなければ店舗へ行けばイイじゃない!ということで近くのワークマンへ赴きました。

お店はこれまで見たワークマンとは違っていて、普通のワークマンではなく、ワークマンプラス。

どうやら、プラスと付く店はカジュアルウェアを中心に展開しているようです。


そして、お目当てのものをゲット。




残念ながら、カラーはこれ1色しか置いていませんでしたが、自分が履けるサイズがあったのはラッキーでした。

このブーツ自体は結構軽くてしっかりしている。

靴底には



某タイヤメーカーと同じく「くるみ」が埋め込まれております。

ちょっとだけ外で履いてみましたが、外気温6度で5分程度歩くと足元がポカポカでした。

これで今シーズンは安心して雪道を歩けそうです。


これまでのワークマンのイメージと全く違う品揃えでしたので、これからお世話になりそうですね(^^♪

Posted at 2020/11/30 22:44:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年11月29日 イイね!

魅惑なO・KO・TA!

魅惑なO・KO・TA! 
昨日の話。

お買い物へ出かけた帰り、周辺が畑や田んぼの見通しの良いT路地に差し掛かった時、対向車に教習車が来ておりました。

道は片側一車線で、180cmオーバーなワイドボディーだとギリギリな道でしょうか。

T路地は自分から向かって右側ですね。

教習車はT路地で左へ曲がるためウインカーを出していたのですが、その教習車、突然センターラインをはみ出して右へ大きく振って曲がって行ったのです。

この行為に驚いでこちらはブレーキ。

この教習車は何事も無かったように曲がってそのまま走っていきました。



さて、問題となるのはこの行為。

センターラインは黄色実線で、跨いではいるもののはみ出さず走行しているので行為としては問題ありません。

通常であれば、そういう予測の下でドライブしているので普段は気にすることもありません。


 今回の問題となるのは教習車。


今の教習所では右左折時にクルマを振って曲がらせるという行為が当たり前になっているのでしょうか。

ドライバーはどう見ても路上教習を受けていそうな若い男性、そして、ナビ席には教官らしいワイシャツを着た男性。

仮に事実だったとして、今のドライバーの殆どが右左折時に大きく振って曲がっていること自体に納得をしてしまいます。


自分が二十数年前に免許を取得した際、このような行為を路上でした場合、即、路上教習は中止になったり、もしくは、ナビ席の教官から「振るな!」と声を掛けられ、場合によってはナビ席のペダルでブレーキを踏まれたことでしょう。

戻った後は、教習内コースにて狭い路地での右左折の仕方について再講習、更には1時間追加を受けさせられることが当たり前でした。(自分は経験してませんが)

今は、そういったことをやらないというのが普通なのでしょうか。


どちらにしても、今後はクルマの性能に頼り切ったスキルの低いドライバーが更に増えていくのは間違いないので、ドライブする時は一層注意が必要になってくるかもしれませんね。




お出かけが続いた時に、新しいコタツが届きました。

120cm×80cmのサイズになりますが4人が無理なく座れます。

ようやく、まったりと過ごす時間ができたおかげで、魅惑にとりつかれており、コタツから出ることが辛くなっております(笑)

エアコン等で部屋全体が温まること自体、自分は苦手になるのでコタツはどうしても欠かせません。


 これから寒さが厳しくなりますがコタツを囲って鍋は良いですなぁ~(^^♪


Posted at 2020/11/29 10:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月26日 イイね!

ひとばしら

ひとばしら 

以前にちょっと、気になるものを手に入れました。

アマゾンでコスパ最良として人気(?)のある商品。

ただ、過去に似たような製品でハズレを引いた時がありますが・・・^^;




購入したのは三脚になります。

メジャーメーカーな製品ではなく中華製。

中華製で有名なのはシルイになりますが、メジャーになりすぎて今は高価な部類に入ってきてます。

最近はレオフォトもメジャーになりつつありますね。



箱の中には、こんな感じで入ってました。


alt

ちゃんとした三脚用のバッグに入ってます。

そして、その中身。


alt


不必要にエアパッキンに包まれております。


商品名はRT80C。

alt

こちら、カーボン三脚となり雲台はありませんが、ハーフボウルのマウント付きになります。

価格はアマゾンで19,999円で販売されておりますが、不定期で2,299円引きのセールをやっており、2ヶ月で3,4回ほどセール中の画面を見た後にとうとうポチりました♪

なので、17,700円にて購入。

※2020年11月26日現在だと、3,168円の値引きがあるようです。


この三脚のスペックは

耐荷重 20kg
重量 1.52kg
全高 160cm
最低高 55cm
管径 32/28/25/22mm(4段)
カーボン層 10層(ちょっと疑問)

となります。

詳しい情報は、アマゾンのサイトを御覧ください。

手持ちのカーボン三脚は130cmと278cmになるので、ちょうどよい高さでしっかりとした三脚が前々から欲しいと思ってました。

欲を言えばジッツオの5型、GT5543LSあたりが欲しいのですが、高すぎるので買うことが出来ません。。。

管径が32mmスタートなので管径40mmスタートの三脚に比べるとやや弱めになりますね。




この三脚を購入するにあたって懸念材料が2つありました。

1つがハーフボウル。

alt

このハーフボールの直径が65mmという一般的ではないサイズ。

一般的なサイズは75mmで次に100mm、マンフロットのコンパクトで60mmになるでしょうか。

なので、75mmサイズと比べると・・・

alt

見た目から異なっております。

でもね。

驚いたことに75mmの雲台を接続したら、ちゃんとマウントしてくれた(笑)

ただし、ボウルの部分の受け幅が小さくなるので、リチウムグリスを塗布したら雲台側のボウルがはみ出して手にベッタリ。

alt

ちなみに、付属の65mmハーフボウルは角度が付いてくると引っかかりが出てくるので扱いに注意が必要です。



先に書きませんでしたが、カーボンの質は日本製も中華製も変わらないと思ってます。

なぜならどちらも、カーボン生地やカーボンクレープ窯は日本製を使っているから。

精度の部品を造るとなればやはり日本の技術は欠かせないのかと思います。



2つ目の懸念材料、それはジョイント部。

三本足の根元となる部分は、プラスチックを使ってない限り問題無いとおもいますが、壊れやすいのは脚のジョイント部。

alt

ロックナット部はアルミとゴムで問題なし。

そしてナットを外して内部の接合部を確認。

alt

alt

やっぱりここはコストダウンですね。

カーボンの止め穴が丸になっているので、少々雑に扱うとズレてしまうかな・・・

品質の高いものは穴が台形になってますね。

あと、ロックとなる白いプラは左右2枚で挟み込んでますが、これもコストダウン。

alt

品質が高ければ2つのプラは上部で繋がって脱落(ズレ)防止になってるんですよね。

価格からして3年使えれば御の字なのですが、活躍する機会がそれほど無いというのもあるので、せめて5年は活躍してくれればって思います。

まぁ、怪しい部分は拭えませんが、機構と扱いに注意すれば永く使えるでしょう。


今後は鳥撮りに活躍させたいと思ってるのですが、せっかく三脚が軽いので雲台もビデオ雲台ではなく、ジンバルあたりで良さそうなものを物色したいと考えてます。

こちらも中華製で(^^♪





ちなみに




 この三脚を購入したい方は自己責任で♪



Posted at 2020/11/26 12:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2020年11月24日 イイね!

アバルト 今シーズン最後のイベント(かも)

アバルト 今シーズン最後のイベント(かも) 

連休2日目のお話になります。


初日は伊丹で撮影会でしたので帰宅は23時頃でしたでしょうか。

片付けも簡単に行って翌朝の準備を行います。

翌朝はディーラーイベント、フィアット・アバルト・アルファロメオのお集まり。

朝が早い上、到着先まで1時間を要しましたので、結果、睡眠不足となってしまいました^^;





正直なところ、この手のイベントはあまり好きでは無いんですよね・・・

大抵やらかすことは、無意味な空吹かし。

周辺は山々に囲まれた農村部になるので迷惑はかからないでしょうが、一緒の部類にされてしまうと恥ずかしく思います。

この手のイベントに参加するときは、大抵訳ありっていう時くらいでしょうか。



でも、個人的に今回は収穫がありましたよ。

たまたまになりますが、集合場所ではこんなイベントが開催されておりました。



こちらで掘り出し物を見つけました。



桐の端材で組まれた木箱が税込み1,500円ほどの破格で売られておりましたので、こちらを購入し道具箱にしてみました。



まぁ、個人的にはアリかなって。




 この後は訳ありの部分ね。



イベント終了後はディーラーへ。



アバルトに乗り換えて2年目となる点検になります。

本来であれば12月に行いたいところなのですが、予定がいくつか決まっているので難しいというのがありました。

前になるとビーナス最終オフでガッツリ走った後のメンテナンスとしたかったので、タイミングとしてはこの時期がベスト。

そして、ディーラーからイベントの話が切り出されたので、抱合せのセットにされちゃいました。


点検作業内容はこちら。



イージーケアに加入してますので、ほとんどの作業はパック内に含まれております。

唯一、ミッションオイルだけは個人的にやっておきたかったのでこちらは追加です。(前回の1年点検でもやってはいるのですが・・・^^;)


1年目の点検時の走行距離は7,138km。

そして、2年目となる今回の走行距離は10,612kmとなり、大幅にペースダウンをしております。

車の状態は概ね良好、といっても走行距離がそれほどでもないので良好には違いありませんが、コンデションは良い状態で次のシーズンへの走りにつなげたいと思ってます。






連休最終日はようやくまったりと過ごせる日。

休日になると毎週にように出かけておりましたから、ようやく一息つける状態。

気持ちとしてはこんな感じで♪






Posted at 2020/11/24 21:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2020年11月23日 イイね!

連休初日は来賓を迎え、伊丹撮影会

 
連休最終日となりましたが、連休初日のことを。


ぼさぼさ頭さんのみん友さんで、埼玉からかずさんが来阪し、伊丹のいつもの場所で撮影会をやろうという話となり、ご一緒させていただくことになりました。

今回のメンバーは、ぼさぼさ頭さん、かずさん夫妻、Rinaパパさん、ズ・ロースさん、そして自分の6名。

Malenさんが当日になって仕事が入ってしまい、撮影後にご挨拶のみになってしまいました。
カースさんはブッキングのため不参加となりましたので、また次回に皆さんとご一緒できればと思ってます。



1、
20201121-161851-0-NIKON D750


2、
20201121-161954-0-NIKON D750


3、
20201121-163342-0-NIKON D750


4、
20201121-164537-0-NIKON D750


5、
20201121-164835-0-NIKON D750


6、
20201121-171902-0-NIKON D750


7、
20201121-172406-0-NIKON D750


8、
20201121-172738-0-NIKON D500


9、
20201121-180155-0-NIKON D750


10、
20201121-190539-0-NIKON D750



おしゃべりが多くて撮影はほどほどになりました。

まぁ、こういった機会はどうしてもそうなっちゃいますね^^;

でも、楽しめた時間でしたから個人的にはアリな内容でした。


チャンスがあれば、今度はフルメンバーでまたやりたいですね♪

そうなれることを楽しみにしております。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/11/23 14:06:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
8 9 1011121314
15 16 1718 19 2021
22 23 2425 262728
29 30     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation