• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

成田遠征後はいつもの朝会 そして ステーキ部

 
成田のホテルで朝食を済ませた後は、7:30頃に都内へ向けて出発。

首都高C1まで順調だったものの4号 初台で渋滞にハマります・・・

どうやら関東の方々が高速を使って甲府・長野方面へおでかけ模様。

永福で首都高を降りて、裏道を通ってひたすら目的地。

9:40、予定より40分遅れての到着先はいつもの朝会。




星乃珈琲 稲城店。

刺客3名と思いきや4名だった。


久しぶりの朝会参加に話が盛り上がります。



星乃ブレンドもいつの間にか1.5倍の量が、スフレパンケーキもモーニング用に違ったものがありました。

「俺のNレンズ」でも1枚。





ソーシャルワーク ディスタンス2.8Mは安全な距離と言えるでしょう(笑)




場所を移動し、11:00からはステーキ部。




ここで5名となり、伝説のステーキ屋で昼飯をいただきます。



この日は食べて三昧。

朝食にホテルのビュッフェ、星乃でおやつ、昼食はステーキ。


しかも、ステーキの前に食べ放題な黒カレーも食べてるし(笑)




伝説のステーキ屋は初めてでしたので、定番のお肉ではなくちょっと冒険。




スーパーボルケーノ熟成ステーキ(300g)をいただきます。

熟成肉だから恐らく苦手だろうと思われる臭みがあるが、自分は大丈夫!

ソースは冒険、「オニオン」や「伝説の」、「オリジナル」の3種をブレンド。

筋が多かったけど、これはこれで美味しかった!


更には、食後のデザート。



ボルケーノ鉄板フレンチトーストを4人シェア^^;



 本当に食べ過ぎた・・・



食べ終わった後に伯爵が合流。

道が混んでて帰れねぇ~って、叫びながら入ってきた!

まぁ、自分も静岡方面で更に先だから同じ境遇なのだが、確かに高速は御殿場まで真っ赤。


何もしないで居るよりも移動することになって、圏央 相模原愛川ICまで下道で移動。

どうやら、移動している最中に下り線の渋滞は解消し、代わりに上り線が渋滞。

所々で渋滞は残っていたものの、21:30には無事に帰宅。



燃費19.4km/Lはこれまでの関東往復で最高記録の燃費かな。

普段から大人しい走りをしているから、結果として現れているなぁ~(^^♪



これでようやく関東遠征ネタは終わらせたぞぃ!





 最後までご覧いただきましてありがとうございます。



Posted at 2020/09/29 20:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年09月28日 イイね!

過剰要求 成田備忘録

 
成田での撮影は、ある意味ではちょっとした旅行となりました。

日程を1泊2日から2泊3日へ変更して2泊とも別々のホテルとなりましたが、GO TOトラベルで予約可能なところをそれぞれ見つけました。


初日となる9月19日の宿泊は、その前日となる9月18日の夕方に予約。

格安のホテルでしたが、GO TOトラベル対象のホテルでしたので、費用負担は65%で宿泊できたのはちょっぴり嬉しかったですね♪

毎度ながらホテルを予約する際は、必ずと言って良いほど朝食付きのホテルを選びます。

個人的にこれが楽しみだったりするのです。

この日のホテルは元々ビュッフェスタイルの朝食でしたが、現状の対応を考えてお弁当というスタイルに変更されました。

用意されているお弁当の横に、お櫃とスープジャーが用意されていて「ご飯とお味噌汁はお変わり自由ですから」って聞かされ、まずはお弁当を持って座席へ。

その後にご飯、お味噌汁、生卵をついで席へと戻り早速食事へ。




 この直後、お弁当を開けて自分には想定されてなかった光景に驚愕してしまうのでした・・・





お弁当って・・・本当にお弁当だったのね・・・

自分の想定したお弁当のイメージは、仕出し屋さん弁当でご飯とおかずが別、炊きたてのご飯はお櫃から注いでだと思いましたから。

お弁当の中に冷めたご飯が入っているなんて想定してませんでしたから、朝からお茶碗2杯はちょっと辛かったです^^;

まぁ、これは自分の早とちりなので仕方がありません。



さて、ここから本題に入ってくるのですが、GO TOトラベル対象のホテルとしての事業者側となるこのホテル。

自分の見立てでは基本的に対象となる条件を満たしておりました。

理由はGO TOトラベル事業概要に沿った感染症対策の運用をしていましたから。


事業者向け概要の抜粋

また、宿泊者には官公庁から出しているパンフレットを配布しておりました。



宿泊費の値上げをせず、感染症対策を十分に対応しているにも関わらず予約サイトに書かれる口コミの内容は酷いこと・・・

成田空港周辺では老舗のホテルで客室内も少々古さを感じられます。

それは、時が経てば仕方のないことなのですが、書かれている内容というのは「汚い」とか「高い」とか「感染症対策をしてない」とか・・・

口コミに書かれているのは、各人の思っている評価基準で書かれているため、宿泊費相応ではなく、それ以上のことを要求していることが伺えます。

しかも、騒ぎが大きくなった4月以降の書き込みがあからさまに酷い。

自分には、価格相応かそれ以上の良心的なホテルとして感じましたが、自分にとってこちらのホテルは今後ともご贔屓にしたいと思ってます。




2日目のホテルは1日目と違って少々お高めなホテルになります。

こちらは9月初旬、フライングホヌの抽選に外れた翌日に予約。

このホテルは予約サイトの割引とGO TO トラベルの割引がありましたので、通常料金の半額以下で予約ができました。



いやーもう、こちらのホテルは接客から客室の設備まで、高級ホテルではないのに、これまでに利用した格安ホテルとは違って一線を飛び抜けてましたね。




それもそのはず。


こちらのホテルには、海外キャリアのパイロットやCAが利用しているホテルでしたから。

1Fには各キャリアのブリーフィングルームがたくさんありました。


アトラス、ポーラ、ニュージーランドの共用スペース。


ジェットスター・コム(ジャパンではない)

その他3,4室ありましたが、これ以上奥に行くのは流石に怖かった(笑)

あと、泥酔したインド系の人とエレベーターで1対1となり、そして、フロアが一緒だったときもオシッコ漏らしそうだった。。。 プルプル((( ゚д゚;)))プルプル


朝食はビュッフェスタイルとなり、美味しそうな料理が揃えられておりました。



自分にとっては良い経験をさせていただきましたが、こちらのホテルでも4月以降はやはり口コミが酷かったですね・・・

「空調が使えない」とか「朝食が高い」とか「設備が古い」とか。

自分の場合、自分が経験をして判断をするので口コミに左右されずに購入したり、利用したりとなるのですが、普通に利用する人はこういった口コミを見て判断するのでしょうね。


沖縄で利用してる格安ホテルはもっと酷いところがあるし、宿泊料も成田より1.5倍から2倍くらい高いけど、自分は不自由を感じなかったなぁ~。


自分は本来、枕が変わると寝れないタイプなんだけど・・・





あ、ちなみに成田周辺ではドクター・ペッパー普通に当たり前のように売られてたり、朝食のドリンクとして置いてましたが・・・これが普通なのかな?

珍しいドクター・ペッパーが普通にあることに疑問が湧わいてきました(笑)



 いつもご覧いただきましてありがとうございます。

Posted at 2020/09/28 22:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年09月27日 イイね!

9月19日のお話

 
前回からの続きとなります。


その前に、土曜日は久しぶりにアバルトを走らせてきました。

天候はあいにくな雨だったのですが、それでも十分に堪能することが出来ました。

その内容を書きたいのですが、まだまだ先になりそうです^^;



さて、成田のお話。

フライングホヌのイベントは9月20日のお話でしたが、今回はその前日となる9月19日のお話となります。

実はこの日、関東を目指して朝8時からクルマを走らせていました。

予定では遅くとも15:00頃に到着する予定でしたが、新東名で玉突き事故渋滞と市川付近で夕方の渋滞にハマって到着したのは17:00となりました。

もともとは、20日の朝からの予定で考えていましたが、天候が悪そうでしたし体力温存を考えて、急遽、前日からの宿泊となりました。

GO TO トラベルのおかげで宿泊費が安くついたので2泊3日、2つのホテルを堪能することが出来ました。

ホテルに関しては次回書こうかと考えております。


成田空港の撮影は多少慣れた20日と違って、四苦八苦した撮影でした。

前日も風向きが同じでしたので、ひこうきの丘からの撮影でしたが、夕方入りとなった自分は、すでにいる同業者で埋め尽くされ撮影できるポイントが限られてしまいます。

なので、予行練習として撮影を楽しみました。


今回も写真が多めとなりますのでご了承ください。



1,ANA A380 カイ
20200919-170154-0-NIKON D500

2, ANA A380 ラニ
20200919-165721-0-NIKON D500

実は2機とも前日に実機を見ておりました。

ちなみに当日の朝は既に2機とも姿がありませんでしたので、前日入りは正解でした(^^♪


3,コリアン B777
20200919-165831-0-NIKON D500

4,ANA B777
20200919-170528-0-NIKON D500

5,ベトナム B787
20200919-170947-0-NIKON D500

唯一、夕景の色に染まった機体


6,
20200919-171405-0-NIKON D500

焼けたのはほんの一瞬でした。


7,ZIP B787
20200919-172349-0-NIKON D500

この時が本当の初観。


8,NCA B748
20200919-172622-0-NIKON D500

薄っすらとベイパー。


9,コリアン A330
20200919-172716-0-NIKON D500

10,ANA B787
20200919-172908-0-NIKON D500

11,キャセイ A350
20200919-172954-0-NIKON D500

12,JAL B777
20200919-173304-0-NIKON D500

13,ユナイテッド B777(新カラー)
20200919-173650-0-NIKON D500

14,チャイナ B747
20200919-174235-0-NIKON D500

誘導灯が灯って夜イベです(^^♪


15,チンタオ A320
20200919-174852-0-NIKON D500

16,ポーラ B747
20200919-180033-0-NIKON D500

17,JAL B787
20200919-182457-0-NIKON D500

18,同機
20200919-182504-0-NIKON D500

19,同機
20200919-182510-0-NIKON D500

20,ABC B748
20200919-182814-0-NIKON D500

この時初めてみたカーゴかな。


21,同機
20200919-182849-0-NIKON D500

まぁ、無いようなものだけどうっすら練炭。


22,同機
20200919-182909-0-NIKON D500

23,エアホンコン A320
20200919-184012-0-NIKON D500

24,ABC B748
20200919-184239-0-NIKON D500

25,アメリカン B777
20200919-184349-0-NIKON D500

26,同機
20200919-184430-0-NIKON D500

一応・・・練炭。


27,ユナイテッド B787
20200919-184946-0-NIKON D500


7分丈のズボンと半袖ででかけたら、現地の気温は22度、風もそれなりに吹いてて寒くなって19:00に撤収。

現像するまで心配でしたが、それなりに撮れてて良かったε-(´∀`*)ホッ

風によるカメラブレが多くて失敗を量産してたので、ようやく写真を見れたのは今日のお昼でした。

撮り慣れている伊丹も良いのですが、成田の国際色豊かな機体をみると、また撮影に訪れたくなりますね。

せっかく、関東に住んでいたのですから頻繁に行けばよかったって後悔してます・・・が・・・

今の撮影スタイルが確立出来たのも、関西に異動となって伊丹へ通ったおかげだと思ってます。

まぁ、こういったことはよくある話ですね^^;


以上で、成田での撮影記はこれで終わりです。

後は今回の遠征で別の話をいくつか書こうかと思います。





 最後までご覧頂きましてありがとうございます。

Posted at 2020/09/27 20:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年09月24日 イイね!

ひこうきばかりですみません・・・

 
飛行機ネタの続きとなります。


宿泊場所を確保していると、最終便まで撮り続けようとするのでいけませんね^^;

でも、ホヌの遊覧飛行があったこの日の夜は予定がありましたので、17時頃には切り上げました。

やはり、成田空港という日本の国際拠点には多くのキャリアが飛来してくるので、ついつい粘ってしまいます。

それでは、ホヌが遊覧飛行している間と、終わった後の飛行機をお届けします。



1,ANA B787
20200920-142210-0-NIKON D500

2,EVA B787
20200920-142332-0-NIKON D500

3,DHL B777
20200920-143423-0-NIKON D500

新型っポイ。


4,ユナイテッド B738
20200920-144805-0-NIKON D7000

5,ANA B777
20200920-150006-0-NIKON D500

6,ZIP B787
20200920-151838-0-NIKON D7000

おつかいの戻り。


7,エティハド B787
20200920-152630-0-NIKON D7000

8,カタール A350 ワンワ
20200920-154556-0-NIKON D7000

9,ルフト B777
20200920-161726-0-NIKON D500


10,NCA B748
20200920-164131-0-NIKON D500

11,ポーラ B767
20200920-164414-0-NIKON D7000

12,アトラス B747
20200920-164941-0-NIKON D500

前々回の無印はウィルミントン、今回はアトラスなので運良く無印が勢揃いとなりました♪



国際線を撮っていると、関東が恋しくなるねぇ~。







この日の夜は、元・防人さんと会食。

成田といえば鰻。

ということで、川豊別館へ。



見た目からして敷居の高そうなお店なので、ヒミツな取引を・・・というのはなかったのですが、うなぎを食べながら色んな話で盛り上がりました。







防人さん、お誘いいただきましてありがとうございました。





ということで、飛行機ネタは以上・・・と、なりません!(笑)

実は、前日となる9月19日の夕方には成田へ来ておりました^^;

そして、この日の夕方から夜にかけて撮影をやりまくっております。

なので、次回は夕方から夜にかけての成田空港をお届けします♪


ですが、今週末はようやくアバルトを引っ張り出して、イベントに参加してきますので、次のアップは日曜日になるかもしれません。



 消化しきれないネタがどんどん増えちゃってる・・・^^;





 最後までご覧いただきましてありがとうございます。

Posted at 2020/09/24 22:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年09月23日 イイね!

FLYING HONU

FLYING HONU 
前回からの続きとなります。



久しぶりに成田での撮影でしたのでたっぷりと旅客機、カーゴ共に撮影をしました。

前回、ブログにはアップしませんでしたが、現像された写真は60枚になっており、各キャリアはなるべく1機ずつの写真アップをして減らしましたが、それでも30枚ちょっととなってしまいました^^;



さて、今回はFLYING HONU(フライング ホヌ)。

フライング ホヌというのは、日本語で「空飛ぶとぶウミガメ」の意味となります。

機体は全部で3機となりそれぞれに愛称があります。



1号機となる青色は”ラニ”、2号機の緑色は”カイ”、3号機のオレンジは”ラー”


まだ、捕獲していないこのホヌを撮影したくて成田まで訪れました。

搭乗できる方が一番良かったのですが、こればかりは仕方がありません。

天候は曇り時々雨。

風向きも大きく変化して180度反転したものの、もとの風に戻ってくれました。

予報では雨とはならない天候だったのですが、雨はひどくなる一方。。。

自身もレインコートを羽織り、カメラにも超望遠用のレインコートを掛けて撮影を行うことになりました。




前置きはこれくらいに抑えて、待ちに待ったA380が14:05に滑走路へと動き始めました。



 今回も写真が多めとなりますのでご了承ください。




1,
20200920-141139-0-NIKON D500

管制塔の前を通過。

こちらのA380は2号機となるカイ君です。


2,
20200920-141207-0-NIKON D500

誘導路へと侵入してきます。


3,
20200920-141211-0-NIKON D500

真正面。カイ君のニコニコ顔が癒やされますね(^^♪


4,
20200920-141236-0-NIKON D500

誘導路をゆったりとタキシング。


5,
20200920-141253-0-NIKON D500

また、管制塔をバックに。


6,
20200920-141333-0-NIKON D500

かなり近づいて参りました。


7,
20200920-141349-0-NIKON D500

滑走路へ侵入するための最終ターン。


8,
20200920-141354-0-NIKON D500

一番近くでの真正面。


9,
20200920-141358-0-NIKON D500

垂直尾翼は通常のANAデザインとは違って、かなりシンプルなので違和感を覚えます。


10,
20200920-141401-0-NIKON D500

この距離となってしまうと、全体が入り切りません・・・^^;


11,
20200920-141418-0-NIKON D500

この距離でも雨が降っている影響で像がざらついてます。


12,
20200920-141440-0-NIKON D500

滑走路へ。もう少し足場に高さが欲しかったですね・・・^^;


13,
20200920-141459-0-NIKON D500

垂直尾翼が大きすぎてフレームに入ってません。


14,
20200920-141557-0-NIKON D500

離陸スタート!


15,
20200920-141615-0-NIKON D500

機首が上昇。


16,
20200920-141627-0-NIKON D500

テイクオフ。

この後は、2時間ほどの遊覧飛行となり、戻りは16:00頃となります。



そして、2時間後。



17,
20200920-154138-0-NIKON D7000

周遊を終えてカイ君が戻ってきました♪


18,
20200920-154311-0-NIKON D7000

悠々と空を泳いでいる、そんな感じに思えます。


19,
20200920-154314-0-NIKON D7000

カメラを2台持ちで撮っているんだけど、柱と脚立の上に立って超望遠レンズ2本を持ち替えるってのは大変な作業でした^^;


20,
20200920-154216-0-NIKON D500

手持ちのカメラから、三脚のカメラへ。


21,
20200920-154220-0-NIKON D500

このカイ君を撮るだけで撮影枚数は有に500枚は超えてました(笑)


22,
20200920-154223-0-NIKON D500

A380を支えるタイヤの数は22本。

1つのタイヤで35tほど支えることが出来ます。


23,
20200920-154231-0-NIKON D500

無事にランディング。


24,
20200920-154247-0-NIKON D500

機体が大きいので、3500m滑走路全体を使って減速していきます。


25,
20200920-154324-0-NIKON D500

誘導路へ転回。雨も止んで奥には薄っすら筑波山。


26,
20200920-154743-0-NIKON D500

ここでしばらく停止。なになに・・・トラブル!・・・(汗)


27,
20200920-155002-0-NIKON D500

無事に動きだし、スポットへと移動していきました。



搭乗者には2時間ほどの周遊、撮影者にとってはあっという間の15分程度ではありましたが、十分に堪能できるイベントでした(^^♪

ホヌだけ求めて来ていたら物足りないかもしれませんが、自分にはそれ以外に多くのキャリアを見ることが出来ましたので、十分に満足できるイベントとなりました。

次のブログは、カイ君が離陸してから到着まで間と着陸後のその後となります。


まだまだ成田ネタは続きますよ~♪






 最後までご覧頂きましてありがとうございます。

Posted at 2020/09/23 21:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1234 5
6789101112
13141516171819
2021 22 23 242526
27 28 2930   

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation