• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

ティザー報告

ティザー報告 
 最近、ニコンユーザーに楽しみが出来ましたね♪

ご存知の通り、フルサイズのミラーレス。

ニコンサイトからティザーサイト、予告が出されて楽しみにしている方も多いでしょう。


今回は大きく宣伝をしているようで8月23日 13:00よりスペシャルサイトでライブ配信されるようです。

この日が実質製品発表になるのでしょうね。

しかし、ティザー画像を見ると少々疑問も感じてしまいます。

レンズの形がなんとなくタムロンのデザインにそっくりです。

そこから想定される最初に出てくるレンズは24-85mmズームっぽく思えてしまいます。

タムロン設計のね。

まぁ自分にはこの想定が当たっても、当たらなくてもイイんですがね。


 今年の資金は尽きたので・・・(汗)


でも、新しいニコン製品という意味では楽しみなのには変わりません。









さて、もう1つ個人的に楽しみがあります。





 本日。


無事にクルマが納車されました!

休みを取ってクルマを取りに行ったわけではなく、定時まで仕事をしてから帰宅してディーラーの担当者さんが枚方のお店から持ってきました。

特にお願いしたわけではなく、元々は土日あたりに電車で枚方まで行って乗って帰ってくるつもりでした。

ですが今回はディーラー側の都合で、どうしても納車したいとの話で承諾した内容。

だから納車費用などはかかっておりません。


今回のディーラーは気持的に嬉しくなる対応をしていただきました。

購入した翌日には担当者からではなく、店長自ら筆を取ってのお手紙をいただきました。

自分にはこういった気持添えをいただけるのがとても嬉しいですね。


本日の納車時にはお花をいただき。



やはりお花をいただくことは嬉しい気分になれますね(^^♪


これまでのディーラーでは・・・






さて、今回納車されたクルマですが、こちらになります。



















ああっ!!


残念・・・


納車確認後、担当者さんを奈良駅までお連れして戻ってきたら完全な夜になってしまい、手持ちのカメラで撮っても薄っすらしか見えません。。。



残念、残念。

日中、明るい写真が撮れるのは週末かな?




 それまで、お預けですね♪



Posted at 2018/07/30 22:56:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年07月29日 イイね!

予定が無くなった休日

予定が無くなった休日 
今週は台風の影響で大きく予定が崩れちゃいました。

本来ならば山でテン泊だったのですが、流石にこれは無理だろうということで予定延期となりました。

折角・・・お初な方とお会いできると思ってたんですが・・・



特にやることもなかったので、通勤足車であるマイチャリのタイヤ交換を、蒸し暑い台風前触れの空の下でやってました。

うちのマイチャリ。

LOUIS GARNEAU(ルイガノ) FIVE 29 2013年モデルなのですが、ボディーはシティーサイクルとしては問題ないのですが、タイヤがオフロードタイヤを履いているのでアスファルトを走るとすごく重いんです(汗)

これまでは川崎の街中を優雅に走るだけ(笑)でしたからそれほど苦にはならなかったんですが、今では毎日通勤で使っている上、田んぼ道を走る際、風を防いでくれる壁が無いのでチャリの重さが更に増大されちゃいます(汗)


早いうちにタイヤ交換を考えていたのですが、いかんせん、29インチのタイヤがほとんどありません。

あっても同じオフロード用か、ロード用はリム幅が全く足りないので使えない・・・

そんな状況もあって、やっと、あるメーカーからアーバン用のタイヤを出してくれました。

購入したのはIRC(井上ゴム工業)のINTEZZO(インテッツォ)。


購入できてヨカッタ!

タイヤの状態が本当にやばくて、側面がボロボロでしたから(大汗)






これで、少なくとも3年は耐えれそうです。




週末のイベントはこれだけ・・・

後は家でゴロゴロ。






 いつもご覧いただきましてありがとうございます。

Posted at 2018/07/29 22:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年07月19日 イイね!

先を考えた第1歩 -備忘録-

 

言葉だけの綴になります。

特に面白い内容はございませんので読み飛ばして構いません。






 えー、3連休のお話になります。

当初はセントレアに行って1日じゅう飛行機を楽しんで、後はゆっくり伊賀、名張周辺を周遊して0泊2日で帰ってくる計画でした。




ところが、ある一報で金曜日の夜にその計画が大きく変更されました。

その合間を縫って出かけたのが伊丹、そしてヤマセミへとなったわけですが・・・

バタバタしてたと言う割に十分遊んでるって言われればそうかも知れませんね。

それ以外にゼビオや好日山荘に行って、先の登山計画に必要なモノを買ってましたし。




 アルファ米(白米のみ)が安く簡単に手に入る方法が無いかなぁ~。




行動食が買えてないのでコレも買わないといけないんだけど、川崎では簡単に手に入ってたけど、こっちのお店には自分が常用している行動食が売られている店が無いんだよね・・・









ああ・・・

話が飛んでしまったね。








予定してた計画から大きく変更をして新たに計画を立てた理由。




それは金曜日に届いた一報を頂いてから土曜日、午前中のお話になります。

まぁ、モノが手元にないからダラダラ書いても仕方がないので率直に。








 クルマを購入いたしました!








これでスバルの呪縛から開放されます(大謎)

ってなると良かったのですが、今のクルマはとりあえず残ったままになります。

ということで、増車となりました。



















なお、



勘違いをされる方がいらっしゃると思いますので念の為。




















コレはなくなりました。


いやー、欲しかったんですけどね。

抽選、ハズレましたわー。




そういったこともあって、その後、色々と別のクルマを2ヶ月ほど物色してたんですが、先週予想外なモノを見つけました。

そこで、大阪は枚方まで足を伸ばして、実車を見てきてその日にハンコを押してきました。

その後は駐車場の追加契約や役所へ書類の交付など、連休中にできる全てを済ませてきました。




後はクルマが来るのを待つばかり。






まぁ、何になったかは・・・ほぼ、わからないと思うよ。

Posted at 2018/07/19 22:29:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年07月18日 イイね!

久しぶりでしたが、残念でした。

 
世界一下手くそな写真選手権ってのがあったら応募したい1枚。




1,ホオジロ
20180716-052839-0-NIKON D500


日の出からそれほど経ってない時間帯でSS1/60だとそうなるよね。



 祝日の日。



久しぶりにヤマセミに逢いたくて日の出前に到着すべく3:50頃に出発。

日の出前はやはり同業者はおらず。


撮影の現地は奈良の山奥なので、早朝は涼しく過ごせる・・・なんて考えていたが甘かった!

気温は28度だったが、湿度が異常に高すぎて不快指数MAXだった。

陽が出てくるとその湿度も和らいでいくものの、今度は日差しが痛すぎてこれまた最悪。


そのうえ、山向こうから黒い雲・・・いや煙だ。

木の焦げた匂いが流れてくる。


 「ああ・・・火事だ・・・」


直後にサイレン放送が流れ消防団が招集。

後にわかったことだが、朽ちた空き家に火の手が上がったようだった。




陽は昇ってもほとんどの鳥が現れず・・・

やはり暑さであまり動かないのだろうか。

唯一この鳥だけは例外なようだ。



2,アオサギ
20180716-064441-0-NIKON D500


到着して2時間経っても、お目当てのヤマセミが現れず。

諦めて朝食タイムを取っていたとき、メス1羽通過・・・(汗)

全てピンボケなので写真なし。


しばらくして、2羽目のオス通過。



3,ヤマセミ♂
20180716-071212-0-NIKON D500

証拠レベルの小さな1枚。


しばらくして、メスが顔を出す。


4,ヤマセミ♀
20180716-074943-0-NIKON D500


こちらも証拠レベル。


しばらく行ってなかったので、顕在しているところが見れて良かった♪



しかし、この後同業者が多く来て、そのうち1人、大阪のオバちゃんが「最近、通過しか見れないから撮れないのよ!」って言いながら、午前中は近寄ってはいけない距離まで近すぎていき・・・案の定、ヤマセミは更に奥へと逃げ込んでいきました。




そんな状況に、







5,カワウ
20180716-091206-0-NIKON D500


ウッ・・・って嘆きながら、諦めて帰路となってしまいました。






いつもご覧いただきましてありがとうございます。





使用機材
NIKON D500
NIKON AF-S TELECONVERTER TC-14E III
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports

Posted at 2018/07/19 00:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年07月16日 イイね!

連休終わりにつき

 
 暑いね!


あまり言葉にしないけど、文字だとつい書いてしまう。




 あのね。

うちの水道の蛇口をひねるとお湯が出るんだよ!

ガスも沸かしてないのにさ。

折角、涼を楽しもうと、そうめんを湯がいてキンキンにして食べたかったけど・・・にゅうめんになっちまった。。。

お風呂も急騰を点けなくても十分な熱さがあるので、ある意味ガス代がかからなくて助かってる(笑)

うち、プロパンだから。


まぁ、家にいるとエアコンという最強の装備を使ってしまうが、後から来る電気代の請求が怖くなるよね。

平日であれば仕事だからなんとかなるけど、休みの日はね・・・

なので、なるべく外に出て気を紛れさせるのが良かったりします。



この連休は当初の予定とは大きくズレ、何かとバタバタしてたりしました。

土曜日は伊丹へ行ってましたが、こちらはついでに行ってきた・・・といっても、普段から行っているので信頼性はゼロですね(汗)

この日は朝から14時までは大阪で野暮用、伊丹は15時頃からスタートしたけど暑すぎた!

持っていった水分も前回以上に確保したんだけど、やっぱりそれでも少なくてギリギリだった。

やっぱり、伊丹の夏は辛いなぁ~(汗)

おかげで、やや熱中症気味となって今の多少、その影響が残ってます。



1,ANA B777 HELLO2020
20180714-145851-0-NIKON D750

最近はよく見るオリンピック。


2,JAL B767
20180714-152052-0-NIKON D750

接地スレスレ!


3,ANA B737
20180714-153844-0-NIKON D500

4,JAL B777
20180714-154158-0-NIKON D500

超アップ!

JALだとわかるのはコメカミにスタアラマーク無し、B777はピトー管の数。


5,ANA B777
20180714-154436-0-NIKON D750

6,ANA B738 フラワージェット
20180714-161741-0-NIKON D500

お久しぶり!


7,点検
20180714-170251-0-NIKON D750

8,ANAウイングス DHC-8
20180714-175614-0-NIKON D500

あえて止める。


9,ANAウイングス DHC-8
20180714-183300-0-NIKON D500

10,ANA B787
20180714-184439-0-NIKON D500

11,同機 ANA B787
20180714-184445-0-NIKON D500

やはり今は少ないね。


12,JTA ATR-42
20180714-184928-0-NIKON D500

13,JAL B767
20180714-185046-0-NIKON D500

この日の夕景は黄金色でした♪


14,ANAウイングス DHC-8
20180714-190514-0-NIKON D500

15,ANA B738
20180714-191039-0-NIKON D500

16,JAL B738
20180714-192602-0-NIKON D500

やや中央、スマホで逆撮りされてました。


17,ANA B777
20180714-192911-0-NIKON D500

18,ANAウイングス DHC-8
20180714-195013-0-NIKON D500

おっとっと!


18,ジェイ・エア ERJ-190
20180714-201131-0-NIKON D500

19,ANAウイングス B737
20180714-201716-0-NIKON D500

20,ANAウイングス B737
20180714-202012-0-NIKON D500
















そういや、伊丹に行くようになってからエアバンド(航空無線受信機)を使わなくなったなぁ~


初期の写真、今のアンテナはコメットね

自分が使うのはやはり羽田か福岡、ブルーを楽しむ入間くらいかな。

成田は流石に遠くなったし・・・


伊丹や関空、セントレア等でエアバンドをガチで使っている人は1割もいないんじゃないかな?

その人らは大抵、コンデジとかノートPC、タブレットなどの類を使っているね。


大砲とかそれなりのカメラ装備をしてエアバンドを使っているのは・・・用語慣れしてないシロートさんとか、カッコツケさんね。

 すごくわかりやすい(笑)


なぜかって?

伊丹や関空、セントレアとかで風向きが変わってランチェン(進入路変更)したところでほとんど影響が無いから。

羽田が一番影響が大きいけど、ランチェンすると4本の滑走路の使い方が大きく異なるので、お目当ての飛行機の離着陸を撮ろうと思うと、クルマとかで大きく移動しないといけないからね。

それをいち早く知るのがエアバンドね。



普段はフライトレーダ24があれば十分。

むしろ、こっちが便利。

上空待機になっている機体とか発見しやすい上、





キャンセルとなって戻ってきた機体もすぐにわかるからね。




ああ・・・久しぶりにセントレアでゴーアラウンド訓練、見たかったなぁ








 最後までご覧いただきましてありがとうございます。






使用機材
NIKON D750
NIKON D500
NIKON AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
SIGMA Art 50-100mm F1.8 DC HSM
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports



Posted at 2018/07/16 22:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「フリード+いじり http://cvw.jp/b/907401/47648341/
何シテル?   04/12 13:10
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
89 1011 121314
15 1617 18 192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation