• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2025年08月15日 イイね!

#9号エンジン製作記-7

#9号エンジン製作記-7全点検,生き残っているのはスロットルだけかなー
消耗品類を全部注文した

というわけで,
腰下:フルバランス
腰上:面研0.5mm, ポート研磨流速重視,燃焼室容量合わせ,バルブすり合わせ,カムノーマル

そんな所にしようかね
Posted at 2025/08/15 11:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年08月13日 イイね!

APEXは重いのね

APEXは重いのねGT-APEXです
こんなに重いとは。。。
(セダンは1020kg)
Posted at 2025/08/13 12:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月13日 イイね!

#9号エンジン製作記-6

#9号エンジン製作記-6全部バラして計測。。。
オイルクリアランス0.2mm, ステム外径4.89mm
よーはガタガタです

バラしてよかったわー

エンジンって40万km走ると駄目になるのねー、当たり前だけど




Posted at 2025/08/13 12:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月11日 イイね!

#9号エンジン製作記-6

嫁さんからの指令、本気で10年使える仕様。。。。

とりあえずメタルは亀有強化、クランクはどっちでも良いとして、クラッチはメタルとして。。。

カムがねーノーマルか?、圧縮は落とすか、燃焼室とポート加工は必須として。。。
腰下をどこまで手をいれるのか。。。
92ロッドでフルバランス位で止めとくべきか、鍛造ピストン入れたいけど

などなど
Posted at 2025/08/11 22:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年08月11日 イイね!

#9号エンジン製作記-5

#9号エンジン製作記-5ここが一番の山場でしょうがね。。。

無事降りた

エンジンは全交換なので実はまだ如何様にも出来ちゃったりする一番幸せな時間
Posted at 2025/08/11 09:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス

プロフィール

gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 78 9
10 1112 1314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation