仕事で レンタカー借りたら
トヨタIQにしてくれました。
いやー IQ 注目してたけど 初めて実物をじっくり見ました。
顔だけ異様にデカイ
なにかに似てると思ったら・・・・
ドクタースランプのキャラ ”
ニコちゃん大王”に似てる。
正面から見ると幅も大きく 立派だけど
横に回ると寸詰まり。
でも トヨタの車だけあって 地味ですねえ
smartみたいなオシャレ感はまったく無い。
内装は「高級感がある」と聞いてたけど・・・・
そんなもん微塵も感じられない。 というか 実に中途半端
こういうコンセプトの車は smartみたいな割りきりが必要な気がします。
運転席 助手席共に広さは十分以上
ドアも窓もすごくでかくて見晴らし十分。
運転席の椅子の座面が短いのはパッケージ上仕方のないとこなんでしょうけど
ちょっと疲れるよなあ。
スピードメーター、タコメーター 燃費計とかは非常に優れた配置に思えました。
肝心の走りですが、
1000cc FFで重量890kgなので そこそこの加速感はあります。
ホイールベースが短い割にはピッチングも気にならない。
トレッドが普通の車と同じくらいあるので横方向の安定感はまったく問題ない
というか 前後のピッチングとの感覚的な比率効果ですごくどっしり構えれている感覚が強いです。
CVTは良くできているし 燃費を気にして巡航ではすごく低い回転数に抑える盛業になっていて実用燃費もすごく良い宇野ではないでしょうか?
トヨタの車らしく 走行中の室内はすごく静かで快適です。
ステアフィールはプリウスよりはマシかなあ
でもコーナリングではインフォメーションがつかみにくいのもトヨタらしい・・・
高速道路でも普通に走行する分にはまったく不足は無いですが
さすがに寸詰まりの車 法廷速度を超えていく巡航スピードでは
空気の壁を意識させられてまったく気持ちよくない
自然と100以下に調整してしまいます。
瞬間的にはかなり(かなりです)のスピード出しても安定感がありますし
瞬間的にレーンチェンジしてもホイールベースの短さによる違和感はあっても不安感は無いように安定重視のセッティングになってます。
駐車場とかでの使いまわしですが、日本の駐車場では幅が重要で
IQみたいにすごく短くなってもあんまり恩恵はありません。
うちのスマロド君の方が幅が狭いので停めやすい。
IQで特筆すべきは小回り性能 驚異的にハンドルが切れます。
使ってみた正直な感想
IQである必要性は理解できませんでした。
ビッツやパッソくらいの大きさでよいのではないでしょうか?
コンパクト目指すなら smartくらいに幅を狭くして欲しい
あえて このサイズを選ぶなら smartみたいな遊び心が欲しい。
エコを前面に出すなら 中途半端な内装止めて 少しうるさくても良いから
防音材とか減らして軽く仕上げて欲しい。
と いろんな意味を含めて実に中途半端な車になってしまっている
と感じました。 志はすばらしいけど 迷いを振りキレなかったということかもしれません。
Posted at 2009/03/05 22:36:39 | |
トラックバック(0) |
試乗レポ | クルマ