• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

FINALIST595EVO 追加インプレ

FINALIST595EVO 追加インプレ












BT32改に投入した アジアンタイヤのFINALIST595EVO
1stインプレでは好印象であることをお伝えしました。

あれからビーナス走ったり 高速道での走行もしたりして
1300km位走ったんで 追加インプレを書きます。

一言で言うと 特徴に薄いタイヤです。
ネガな部分もあんまりない代わりに すごく良い特徴もないタイヤです。
一つ抜きんでいる特徴は圧倒的コスパに優れるということくらい

比較として 同じアジアンカテゴリーの
ATR Sports2とSAILUN ATREZZO ZSRと比較してみます。
(全銘柄 冷間の空気圧1.9〜2.0くらいでの比較になります)

冷間時のグリップはFINALIST595EVOが一番ありますが
温まってきたら ATRがかなり上 FINALISTが次に来て SAILUNが下なんですが
滑り出しの過渡特性が全然違います。
ATRはかなり粘ってズバット滑り出すのに対して 
SAILUNはグッと粘ってズルっと滑り出しすごくコントローラブル
FAINALISTはグッと粘る感じは薄くズルズルズルっとダラダラ滑ります。
ズバッとこないんで 怖くはないけど コントロールしている感じが薄い。
なんかタメがなくて メリハリに欠ける感じです。
初めて走る場所なんかだと 唐突感はないのは安心材料になるけど
面白みにかける感じです。
思い切りタイヤ温度が上がった領域でのグリップに関してはFINALISTとSAILUNの順番が逆になって FINALISTのダラダラ感は更に増していきます。

ステアレスポンスはSAILUNが良くて ATRは普通な感じ FAINALISTはダル

ちなみにタイヤ表面は どんなに頑張っても ハイグリップタイヤ特有のゆず肌上にはならないですし
1300km走った感じでは持ちも良さそう。

高速道での静粛性に関しては FINALISTが一番静かで真円性も良さそう。
この点はATRを大きく凌駕しますが・・・普通のタイヤはそうなんで特徴とは?

各々のタイヤの美点上げるなら
絶対的グリップに優れるATR
コントロール性に優れるSAILUN
圧倒的コスパのFINALISTというところでしょうか?

という感じでしてFAINALIST コスパ最重要視の僕には良いタイヤなんですが
他の方におすすめするかというと・・・微妙な感じです。

悪くはないけど 良くもない 以上正直なインプレでした。
Posted at 2022/06/13 19:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/6 >>

   1 2 34
56789 10 11
12 1314151617 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-511B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:46:22
[ホンダ S2000]オートガレージM スナイパーマフラー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:48:14
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 13:01:12

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation