月曜日は ソーラーカーの試走会
鈴鹿サーキットのレースは昨年を最後に再開される予定も無いんだけど
乾電池で走るエコランカーの走行会のついでに フルコースを走らせてくれるという
我が 芦屋の高台にある某大学チームも参加することに
日曜の15時に 芦屋を出発して 途中で飯食ったりして19時前に鈴鹿サーキットに到着
月曜日は確実に雨 しかも暴風雨の予想
ソーラーカー専用タイヤだと WETはアイスバーン走るみたいなもんなんで
バイク用タイヤに履き替えて 表面のWAXをサンドペーパーで削り落とす
ソーラーカー 直流110Vくらいの仕様なんで 雨対策も実施
作業は順調に済んで 10時くらいにはホテルに入る
当日は・・・・
雨というか豪雨 PITレーンが浅い川状態
今回 走行会で走る学生くんは全員素人 当然 鈴鹿サーキットの経験もない
0Bのベテランドライバーからのレクチャーを真剣に聞いている。
今回 僕はなるべく 指示を出さないようにしてたんだけど・・・・
走行開始時間に全然間に合いそうもないので
監督モードに切り替えて 準備を進めさせる。
なんとかスタート時間に間に合わせた
あまりの豪雨にみんな走るのをためらって スタート直後は フルコース上にたったの3台のみ
「スピンするなよ〜〜 走る時間無くなるから」
というPITの心配をよそに 1stドライバーはうまくLAPを刻む
2ndドライバーには 最初遅く 徐々にペース上げて 4周目くらいに自分のBEST
という指示を出したんだけど
実にうまくこなしてくれて 時間内に2人合わせて 10周回回ることができた。
初めての鈴鹿でのソーラーカー しかも豪雨で無茶苦茶視界の悪い中
よくやった!
午後の部に関しては 雨はかなり弱くなったけど デグナー2個めの内側は深い水たまりができたまんま
午後の部の1stドライバーは 緊張がすごくて 見ていて怖いくらい
アウトラップは 午前に走った学生くんの倍の時間をかけて周回
徐々にはタイム詰めたけど 目標タイムに届かず終了
2ndドライバーの分の時間も短くなったんだけど
4周回で目標タイムに到達
結果 4人のドライバー共に無事 鈴鹿初体験ができた。
自分たちで装着した 新デザインスパッツも全く問題なく
ミッションコンプリート!
嬉しさ余って 「夜はみんなで焼肉行きましょう!!」って
食べ放題の焼肉は苦手なんだけど お付き合い。
まあ 酒も飲まんとよくここまで盛り上がれるね〜〜〜
で 最後はキャプテンを家まで送って23時位に帰宅。
噂によると 鈴鹿サーキットは来年も走行会をやってくれるらしい
来年は うちのマシンも持ち込んで より多くの学生くんにソーラーカーでのサーキット走行を楽しんでもらおう♪
Posted at 2022/06/10 19:32:46 | |
トラックバック(0) |
Solar Car | クルマ