• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

SolarCar未来に向けて 暑さに体を慣らす。

昨日はBRABUS君
今日は黄ィスポの洗車
特に今日は 洗車前に ガレージのエアコンかけずに作業まで
ちなみに 作業時の気温37℃

基本 暑さには強いんだけど
8月頭に 1週間ほど ソーラーカーの日本唯一の公式戦 WSRに参加する。
今年は 人手不足で ドライバーもやることになっている。

真夏のソーラーカーの車内は猛烈に暑い
一度 温度計持ち込んだんだけど 55℃〜60℃くらい
あまりの暑さに マレーシアのセパンサーキット走ったときには
ドライバーチェンジのときに紛れ込んだ大きなハエが1周も経たないうちに死んでしまった。

あと10日くらいで 徐々に暑さへの耐性を上げていく必要がある。
・・・・しかし この歳になってまで こんなことやるとは(^^;;;
Posted at 2024/07/28 16:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2024年07月15日 イイね!

Premium Art Day in Hyogo2024 in 兵庫県立美術館

Premium Art Day in Hyogo2024 in 兵庫県立美術館








3連休の最終日もパットしない天気だったので 芸術!

兵庫県立美術館で
白髪一雄 生誕百年特別展示 と 有名アニメータの 安彦良和 の展示会を見に行きました。

安彦良和氏は ガンダムで有名ですが・・・・

白髪一雄氏は 僕は全く知らず・・・・
そして その画風は 超前衛的なもので 難解
天邪鬼な僕には 結構刺さるものがあり なかなか楽しめました。

白髪氏の 展示会は 無料にも関わらず 全く人がいなかったんだけど。
アニメの安彦氏の方は凄い人が・・・・
アニメ好きですが 8割方知らないアニメの絵だったので 途中で飽きて サラッと流して

昼食は美術館近くの JICA食堂

ハラルカレーと チキンとなんとかの煮込み どちらも@750
言われなければコーヒーとは気づかないコーヒー付きです。
学食みたいなノリの提供の速さが魅力です。

3連休 我が家は芸術の日でした。
Posted at 2024/07/15 19:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年07月15日 イイね!

広重 ―摺の極―

広重 ―摺の極―












昨日も天気がパットしなかったので Fisher家は芸術鑑賞モード

我が家は 浮世絵が大好きで 展示会には結構行ってます。
・・・が あんまり大規模なものは開催されず & 世間的に有名なものだけ のものがほとんどの中
今回の あべのハルカス美術館で開催された ” 広重 ―摺の極―”は 僕らが今まで観たことがない作品が多く展示されていて楽しめました。

これは12時ころの写真ですが 10時過ぎのチケット売り場は阿鼻叫喚の地獄絵図でした。
僕らは前売りチケット持ってたんですが、それでも入場するまでに10分以上行列でした。
中に入ると 入ってすぐのとこに結構見ごたえのあるものが連続していて 全く前に進まないので 一旦スキップして飛ばしながら鑑賞。
今まで 観たこともない作品が多く これはやっぱじっくり観たくなるね♪
中には写真を撮影しても良い作品もありまして 少し紹介します。

これらは 油の乗った中期作品ですが 初期から晩年まで 多くの作品がありました。

ミュージアムショップで 広重 関係ないですが 大好きな北斎の

これを買って ガレージに飾りました。
9/1までやってます なかなかおすすめの展示会ですが 激混みなので いかれる日時は熟考されることをお勧めします。(我々は舐めてた)
Posted at 2024/07/15 08:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年07月14日 イイね!

Premium Art Day in Hyogo2024

兵庫県では 毎年この時期に 県内の芸術文化施設で展覧会の無料開放や無料イベントを開催する「ひょうごプレミアム芸術デー」開催されます。

まあ 無料なんで 贅沢は言えませんけど 内容は微妙なものも多いです。
で 昨日は天気もパットしなかったので
横尾忠則美術館に 行ってきました。

「横尾忠則 寒山百得」展というもので
東京国立美術館で開催された折の解説文を下記に記します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現代美術家・横尾忠則が、寒山拾得を独自の解釈で再構築した「寒山拾得」シリーズの完全新作102点を一挙初公開するものです。このシリーズは、寒山と拾得という、中国、唐の時代に生きた伝説的な2人の詩僧をテーマとしたものです。彼らはその奇行ぶりから「風狂」ととらえられ、日本、中国では伝統的な画題となりました。
新型コロナウィルス感染症の流行の下、横尾は、寒山拾得が達した脱俗の境地のように、俗世から離れたアトリエで創作活動に勤しみ、まさに時空を超越し、あらゆる世界を縦横無尽に駆け巡りました。描き出された寒山拾得からは、めくるめく物語が紡ぎ出されています。画家活動の最大のシリーズとなる「寒山拾得」は百面相のように、観る人にさまざまな問いを投げかけることでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1年で112もの作品を書いたらしいです。

この壁一面の14作品は僅か20日足らずで書き上げてます。

作風は・・・・僕には良くわかんないのですが



なかなか刺さる作品もありました。

芸術を鑑賞した後は

御影公会堂で昼食
築90年を越える 国の登録有形文化財指定の歴史的建造物です。

地下にレストランがあって 昔ながらの洋食が楽しめます。

一番人気のオムライス 酸味の効いたトマトソースが特徴で チキンライス含め懐かしい洋食のお味

ビフカツ ビフカツ自体は普通な感じですが ソースが抜群に美味しかったです。
店内の雰囲気も含め Fisher家がリピートする気になる数少ないお店として認定されました。
(^^;;;

思いの外充実した1日に感謝!
Posted at 2024/07/14 08:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年07月11日 イイね!

たかがオイル されどオイル

たかがオイル されどオイル









18で車やバイクに乗り始めてから かれこれ40年以上
大学生時代はバイクでは ホームの峠を 目をつぶってても走れるくらいに走り込んだり バイク屋やAB、怪しい中古車屋のバイトやったりとドップリ業界にハマってた。
社会人になってスキーだWSFだと別の趣味にはまったりしたのだけど
結局はレーシングソーラーカーを趣味に持ち
車も いまだに毎週末 峠を走り込み 世間的に言えば 車業界にハマっているとも言える。

そんな僕ですが・・・
オイルというもの には いままで全くむとんちゃくで
「オイルなんて 純正相当のスペック値のもの使っときゃ問題無いんだ!」
と考えて 完全にノンポリシーであった。
唯一気にしてたのはコスパのみ。
「フィーリングは交換直後だけ変わるだけでそんなに重要ではない」と思っていた。

・・・ところが
我が家のBT32改 には 量産NA直6の最高傑作と謳われるS54エンジンの最終型が載っかってまして ・・・
このエンジンの凄いのは ボア(内径)87.0mm*ストローク(行程)91.0mm、
のロングストローク型にも関わらず 最高出力を7900rpmの高回転で叩き出す高回転エンジンであること
7900rpmでのピストンスピードは24.0m/secに達し当時のF1エンジンに匹敵するスピードだったということ。
高回転で有名なあのS2000でさえ同じくらいだったから 当時のユニットとしては飛び抜けた存在であったんだと思います。
当然 いろんな無理をしているわけでE46M3に乗っかていたS54ユニットはリコールなどいろんなトラブルがあったようです。
BT32改に載っかっているS54は形式こそ同じですが、色々対策されているようでVANOSボルトの強度不足以外は全く問題なくて それ以外でブローしたという話を聞いたことがありません。
・・・・もっとも S54エンジンをぶん回すととてつもない音量の轟音(メカニカル)が発生して 出力特性もスペックに見合わない乱暴なものですので 回しまくってる人の割合も少ないのかなと思います。
純正オイル番手は10W-60指定で オイル銘柄によってはラインナップも存在しない高粘度タイプです。

最近 ふとしたことで↓のオイルを使うようになったのですが

”kendall GT-1 High Performance Engine Oil with Liquid Titanium 20W-50”
非常に調子がいいです。
具体的に言うと まずエンジンが静かになり トルク感とレスポンスが 良くなりました。
特に高回転領域でアクセル踏んだときのトルクの出方が良くて挙動が作りやすいです。またこの時期連続で回すとタレてくる感じがするものですが、全くそれを感じない。高回転の回転フィーリングも苦しげな様子を感じさせずレブに飛び込んでいきます。全く同じ条件には出来ないけど 燃費も良くなりました。少なくとも5%下手すりゃ10%近いです。

かなり 目からウロコだったのですが 10万kmを超えた我が家のBT32改に新たな試練が・・・・
ミッションのシンクロが弱って 2速⇒3速のシフトアップにガリッと嫌なギヤ鳴りが出始めた。
出始めたのが EGオイル&ミッション&LSDオイルをすべて交換したタイミングだったので
ミッションオイルが合わなかったのか?と思い再交換したけど 多少マシになっただけで解決せず
困った挙げ句に ある動画を見てたどり着いた
品名にシンクロこの↓オイルに再々交換

BG792 シンクロシフトII 75W-80
ギヤオイルとしては非常にサラサラなんですけど 手についた薄い被膜は洗い流すのには他のオイルよりも時間かかる。
そこら辺が秘密なんでしょう。
ミッションオイルに必要な ”金属同士を滑らさずにギヤを保護する” 要件を突き詰めた商品なんだと思います。
結果 高回転領域での高速シフト含めてすべての領域で スコっとあっけなく変速してくれて解決しました。

おりしも 続けざまに オイルで目からウロコの効果を得たわけです。
いや〜〜〜 世間の人がオイルにこだわるわけですね
この2つの事例のオイル どちらもUSA製なんです。流石自動車大国!
おそらく 僕は今後のオイルはUSA製にこだわっていくでしょう(^^;;;
Posted at 2024/07/11 17:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

  12345 6
78910 111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-511B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:46:22
[ホンダ S2000]オートガレージM スナイパーマフラー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:48:14
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 13:01:12

愛車一覧

ホンダ S2000 OK号 (ホンダ S2000)
2025年1月11日我が家にやってきました。 2008年型 HONDA S2000t ...
スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation