• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

このシリーズの結末は!?

結局「嫁車探しシリーズ他車試乗記」は、意外な結末を迎えることとなりました。昨日、スバルディーラーに赴きRSの”BLIZ「S/C低ブーストプーリ」”を取り付けのために行った序でに、冷やかしで嫁車用に話を持ちかけた。セールス氏やはり食いついた。個人的には「絶廃車寸前R2orR1」をと個人的に狙っていましたが、嫁は「お買い物車には不向き!」と、一刀両断されてしまい渋々断念した。【鬼嫁には弱い(T.T)】

スバルで軽といったら残るは、「サンバー、ステラ、プレオバン」しかない。嫁が乗る訳ないよな…。と、思いつつも俺に行った一言、「120万以下で買うならステラでいい!」なぬ???。ステラでいいのか!?無論そのステラとは、R”L”、RSと言ったカスタムではないし、リベスタでもない。紛れもなくプレーンなステラを意味する。後で嫁本人から聞いたんだが、自分の中で「ミラ・ココア(プラスG〔以下ミラココアと呼称す。〕)と、20万以上違って価格が安く装備が同じならステラでも良かった。」と言うことだった。

俺の心中正直”R1orR2”にしてくれた方が良いわけですが、ここは黙ってセールス氏とRSをパーツを取り付けている間にこやかに談笑を進める。セールス氏に諸費用込みで120万以下で「ミラ・ココア(プラスG)」とほぼ同じ装備がついたステラは、セットアップできないか話を進めていった結果できあがった車はなんと120万円を切る117万円になった。

装備内容は、ステラ”Lブラックインテリアセレクション”をベースにしたミラココアとほぼ同装備のマシンができてしまった。

※:車体本体は、HID無しの一番プレーンなモデルでオーディオレス仕様車になった。色はコーラルオレンジメタリック。

●オプション

・スピーカー交換(TS-F10)
・ワイドドアミラーキット
・スプラッシュボード
・トレーマット
・ドアバイザー
・カメラケース(バックカメラ用)
・ドアミラーキット
・フェンダーコントロール固定式
・トヨタ・Vitz用ウィンカーレバー(無段階間欠調整機能付き)
・STI製グッリップアッセンブリ(シフトノブ)←R2、R1用のグリップでも良かったか?!
・ナンバープレートベース

その他わがままを言ってここまでなんとか下記のパーツ取り付け工賃込みで117万円なり。

●持ち込みオプション予定品
VS-ONEフロントストラットタワーバー
バックカメラ
PIVOT”3Drive スロットルコントローラー”
・RST製エアクリーナー【エアフィルター(kep03)】
・DENSOスパークプラグ「イリジウム・タフ」【VXUH22】
・カロツェリア楽ナビLite
・ETC


持ち込み予定オプションは、正直俺の趣味なので悪しからず。

●足回りは?
純正のタイヤが摩耗したらホイール丸ごと考えます。
ショックとかノーマルのままでしょう。どうせ嫁の車ですから。

納車予定日は9月中旬予定です。




2009年08月23日 イイね!

ついに購入時期きたり…しかし嫁はなぜミラココアなのか?

ミラココアの試乗をしてきました。記事は、雑記なBLOGにも先行的に書きました。今回比較したのは、もうすぐ消えてなくなる「R2」、「ステラ(NAシリーズ)」とを比較しての記事です。

ここから↓

ダイハツ:ミラココアの試乗に行ってきた。ベースがミラだけに期待していたが、ミラほど軽快ではなかった。当然、試乗前から分かっていたことで、重量を考えると当然な話なので、想定の範囲内といえるだろう。

それでは総括も含めていつもの感じで書いておきます。

【エクステリア】
まあ、もうラパンとの対抗ということ何ですが、正直新しいラパンのクオリティにやはり今一歩な感じだった。やはり、新ラパンは2世代目ということでもありより洗練されている。非の打ち所がないといった方がいい。これぞ「ラパン」なんだよね。

それに対しココアは、今回全くの新規だ。ダイハツは過去に「ミラジーノ」、「ムーブ・ラテ」と車を発売してきたが、ラパンほどの販売にいずれも結びついていない。女性に媚びる車をひたすら研究してきたスズキの開発陣はやはりそれはそれで凄いのだろう。世代を重ねてさらに進化してきたラパンに勝てるわけがない。

ミラ・ココアのデザインを否定するわけではないが、今ひとつ”これは”という心を揺さぶられる様なデザイン性に欠けている気がする。正直に言うと「ココア」じゃなく「ジーノ」で、よりジーノの高級感を生かしてクラシックな一台と、かわいさ満載の車をデザインして欲しかったのが正直な気持ちだ。この辺の一貫性のなさがやはり無い気がするのだな。ラテのような中途半端な失敗を繰り返すような気がしてならない。


【インテリア】
これ又ラパンを真似したんか!?みたいなフロントパネル…正直正直に言いますよ「超~没個性」しかもミラのパネルを流用したから安っぽさ全快で、どうクラスの価格帯にあるコンテXの方がよほど高級感を演出しているよ。しかも、収納は思ったほど無く平均的かそれより少し下だろう。ライバルとされているラパンと比べるともう比べる気にならない。

シートは、プラスGは高級感はありますが、シートデザインの柄イマイチで普通にプレーンなXのシート表皮の方好感が持てる。この辺は、コンテの開発チーム方が全然センスはいいよね。もう一つ絶対的に許せなかったのが、室内のルームライトが車の真ん中にしかない!今時一個か!?前席にも付けておけよ。昔の「軽」じゃないんだからさ。コスト管理に仕方をダイハツさんスズキさんからお勉強しさったらどうかい?トヨタ方式だけが全てでは無かろうと思う。

室内の広さはラパンよりは広く圧迫感もない。適度に開放的でホンダの前ライフのような丁度よい天井の高さは好感が持てる。無駄に高くないのが良いのだろうね。

【走行性】
ある程度長時間乗る機会があったので、詳しく書きます。

・静粛性
巡航時、街中での停車発信を多用するところでは、終始静かです。停車時も殆どエンジンの五月蠅さは気にならず快適だった。しかし、反面静か故にエアコンの下品なまでの送風音が、なぜか不快だったのはなぜだろう?今までのダイハツ車にない感じだよね。もしかして俺だけ!?

ハンドルなどに伝わる振動などはよく抑えてある。3気筒エンジン独特のプルプル感はない。

・走行感
PlusGのモデルに試乗し、まだ11キロ程度しか走っていない卸たての新車故にエンジンはまだ性能を出し切っていない。やはりダイハツのCVTはアクセルレスポンスに対して応答が遅い。ワンテンポ遅れて応答する感じなためジレンマ発生する。ディーラーセールス氏によるとダイハツのCVTの特徴と言っていましたが、ムーブ、ムーブコンテではもう少し応答が良かった気がするのだが…。いや、もっとレスポンスが良かったぞ。どうしても新型ワゴンR、スバルなどのCVTと比較するとまだまだな感じですがね。CVT制御プログラムの制御がヘタ!やり直せ!

足回りは終始安定志向だが、安定志向故に速度のある下りでのカーブはアンダーが出やすい。凸凹の激しい条件の悪い舗装路では、うるさい感じですが突き上げるような固さはない。うまくショックとサスが仕事をしているようだった。この辺はタイヤとホイールを換えることで、ある程度不満を解決できると思います。

そして一番はブレーキ!ホンダ・ゼストのようなブレーキが冷えている様な環境下でのブレーキが効かないヒヤヒヤ肝が冷えまくりの感じとは違うが、終始走行中に思っていたのがブレーキの制動力がイマイチ良くない。悪く言うとウンコ踏んでいるみたいで、頼りない感じだった。制動力はイマイチですよね。ミラのパーツを流用したのがやはり癌だったのか…過去に試乗したミラの感じがあまりにも良かったので…ココアの感じがウンコですみません。ステラのNAエンジン車と比べると全体的に走りが何か食い足りない感じなんですよね。

【総括】
総合点数は甘く付けて70点。厳しく言うと60点やはりブレーキがイマイチよろしくない感じ。それでも見切りのしやすいボディ形状なので、運転は楽な部類に入るだろう。ブレーキ感触がウンコ以外はねッ。ウンコ踏んじゃったでしたので…。

それでもうちの嫁はミラココアを買う気満々ですけど…。ウンコなのにな…。ブレーキペダルの感触がファーストカーで買ったミラターボから進化してないのはどういうことですか?

The brake pedal of the cocoa is a feeling in which it steps on [unko].

プロフィール

「PC用スピーカー更新 http://cvw.jp/b/226638/48264863/
何シテル?   02/16 23:45
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation