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2020年07月21日 イイね!

データで見る数字

データで見る数字最近、思うんだよね。



昔はハングリー精神さえあれば未来に夢を持てたような気がする。



だが今は、ナニ不自由なく物が溢れ返ってある程度行き渡っている生活に野垂れ死こそない現代だが、何となく心が豊かでないような気がしてならない。



経済的に考えても、金は欲しいが休みも欲しい…当然だ、その気持ちはよくわかる。



でも、それなりな事していただけじゃ、所詮それなりだ。



行政の方向は、ゆとりを持つためにも週休二日でおおいに休もう…と言わんばかり。



それで生産性が上がり、収益が増えるのであればそれは結構な話である。



現在、最低賃金は861円。



銀行とも話をしたが、この新型コロナ感染リスクの影響が少ない業界もかなりあるとう。



少なくとも1時間861円もらえる仕事の成果を出さなければ世の中回らないのだ。



うちのジャパンが発売されたのが昭和54年。



今から40年前である。

厚生労働省発表の賃金統計資料である。




昭和54年の平均賃金は約15万円

平成30年の平成賃金は約30万円

おおよそ2倍になっている。

しかしだ、昭和54年の最賃は314円、令和元年の最賃は816円で2.5倍である。

最賃が上がっても見合うだけ給与水準は上がっていないのだ。



で、この表から一番ピークは平成13年である。


この平成13年を境に経済は衰退しているのだ。

平成13年は今から19年前である。



33歳の頃、33歳自分はナニをしていただろうか?!



う~ん、具体的に思い出せないわ。



強いて言えば、平成14年にアルファードを新車で購入している。



こう言った背景からも、燃費は二の次、人も荷物も多く運べて、高級志向のミニバン時代の幕開けである。



8人乗りの車には常時、一人で乗ってるような贅沢の時代www

いい時代と言えばいい時代、そうだよな、400万円オーバーの車を買ったわけだからな。

しかも、1年でオートバックス会員カードがプラチナカードになったぐらいだからw



今や100年の危機である新型コロナ感染で、想定外の状況を抱えながら、上がり続ける最賃と上がらない平均賃金とのバランスを取っていかなければ必ずや経済は破綻する。

世の中が破綻する前に、間違いなく自分自身が破綻する。



うん??

GOTOキャンペーンで兆の予算投入??

投入する場所、違わくない??

先ずはこのコロナ感染危機のために医療などライフラインの手当て、そのあと全体としての経済対策が必要だろうと思う。

全国にコロナ患者蔓延させるような政策は不味いだろよ。

今の政治は経済を破綻させる気か?!

経済が破綻、国の消滅?!



自国通過だから国債も国が変われば返済せずに済むからな。

国自体の破綻か?!



この先が不安である。



最低賃金の改訂は10月、今年はどうなるのであろうか。

この景気からまさか大幅に上げる??

それとも下げる??

国会議員報酬や公務員報酬はの動向は??



最近話題になっている、医療機関の夏の賞与がコロナの影響で出ないとニュースになっていたが、コロナを医療で支えた看護士に『その対応はないどろう』という世間からの避難があった。

私もそう思う。

医療を受け持って間らう機関は必須だ。



自分の感染リスクを感じながら業務を遂行する…危険手当てぐらいないとダメだとさえ感じていたからだ。

だが、このコロナ下において事業として収益から捻出できるものではないはずだ。

感染リスクのために患者を減らし、医療報酬の大幅にダウン、感染リスク対策のために多くの余剰人員を抱えなければ現場は回らない。

収益が上がるわけがない。



労働組合が発表したアンケートによれば『退職希望者多数』ていう数字が発表されていたが、これは世論を巻き込んだ労働組合の常套手段である。

現状に満足できないのであれば、出来ることは自分自身で決着をつけることしかできないはずだ。

条件がいいところがあれば転職するしかない。

でも、隣の芝生は綺麗に見える。

近くだ見たら、今以上に問題がある場合もある。



立場変わり組合活動としては、世論を見方につけ、企業側には借金でも何でもして賞与を支払えて言わんばかりだ。



詳しい内情はわからないが、施設改修に多額の予算を使っておき賞与支払いないとは何事だ?!との意図的な報道である。



急に起きたコロナ危機だ。



その急なアクシデントを予想する事など不可能。



たまたま改修予定がこのコロナと重なったものだろう。



大規模工事が発注から数日で完了する訳がないからね。



転貸資金で急を凌いでも、借りた金は返さなければならない。



問題は後回しだ。



でも、今を続けなければ未来はないから仕方ない。



辛かろうが、割りに合わなかろうが、結果的に収益が見会わなければ事業継続は不可能。

労働に見合う報酬は見込めない。

てか、働く場所すら無くなりかねない話である。



このままだと何れは破綻する。



看護士が一斉に転職して困るのは一体だれか??


退職した人??

確かに本人も大変だ。



でも、一番困るのは自分自身だよ。

それは国民だ。



政治の力でここのライフラインを手当てし医療や介護など超高齢化の対策をし続けなければならないはず。

私も世の中も政治も問題は後回し…結果的には未来は予想できない。

ビジョンを持つことは必要だと思う。



ただコロナ終息が2年以内に出来なければ経済は大きく変わるだろう。

借りた金は返さなければならない。

俺も個人的には行政から支援金として10万円を貰った。

この貰った10万円は将来自分自身で返さなければならない資金である。

税金という形で数倍の返済額となるであろう。

時間は、良くも悪くも皆平等に流れていく。

この流れを何か変えて、未来を想像し、好転できる方向に帆を変えて進まなければならない。



注意 本文と画像は一切関係がありません(^_^;)))www



エキゾチック~ジャパン。


Posted at 2020/07/21 10:21:01 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年07月20日 イイね!

良い物は長く使えるね。

良い物は長く使えるね。かなかな天候に恵まれなかったこの頃、早朝は曇りであったが10時頃には快晴となり気温もどんどん上昇、久しぶりの夏を感じる。



最近、磨きをしていないので磨く動機を探していたら、某オークションにボルク7.5jが出品。



本来、4本セットで三万円程度までの予算としているが、最近この手のホイールは全体的に値上がりしていてなかなか手に入らなくなってきた。



元々、6.5jのボロボロを塗装して磨いたが、そもそも6.5jのオフセットもあまりないので未だに履いていなかったんだよね(^o^;)



特にリアは15ミリのワイトレが入るぐらいなので、ワイルド感はなし。



このメッシュって不思議だよな。

タイヤハマってないと堀か深く見える。

ただタイヤ組むとそれほどに感じない。



で、7.5jが2本あればちょうど良いと思いポチリ!



今回、太くなった分、オフセットもマイナスに傾き更に堀が深くなる。

深さも25ミリぐらい深くなったと思われる。



ただちょっと残念な情報も…(;´д`)

ネット情報では歪みなしとの事だったが、現物チェックしたら1本の内側には縁石に乗った際に凹んだあとがあり、リムの一部に変形が確認できる。

クレームと言うレベルではないけどね。

ここ年代物の太いホイールが無傷で安く手に入る訳がないからな。

リムフランジにはダメージがないようなので何とかバランス取れればいいね?!



酒飲んでいるときオークション見たらダメだよな。



酒飲むと気分が大きくなって気が緩みすぎてるわwww

途中まで競り合ったんだけど、最後はこちらの提示金額で落ちちゃった。



これから3ヶ月ぐらいこのホイールで遊ばせてもらう予定!www



塗装状態もあまりよくないね。

リムに塗られたクリアは劣化して汚く見える。

ディスクも塗装が剥がれてボロボロだ。

ディスク表面を400番のサンダーで表面を削り、ある程度の段差を均一にならす。

これで本来のオリジナル状態にはもう戻れない。

その後、剥離剤で塗装剥離。

昔のように剥離効果は良くないので、なかなか綺麗に剥がれないのだ。

自然環境破壊低減のための対処だろうね。



その後、ブラスト。

何たってケースがないからそこら中砂だらけだ。

媒体はアルミナたったかな。

前回もボルクメッシュをブラストした以来だ。

今回もリバレルしないで、全体の塗装剥離、リム磨き、そのままディスク塗装で仕上げる。



軽くブラストしたが、もう一度剥離剤でディスクの隙間など綺麗にした方が良さそうだね。

出来上がりの差がここら辺で大きく変わるからな。

本日のホイール作業はここまで、ここからはフォグランプ磨き。

30年前に乗っていたジャパンにもフォグランプを着けていた。

当時、石黒ホーマーで買った安い汎用フォグランプ。



これがH4タイプで目茶苦茶明るかった。

ほとんどフォグランプと言うよりはドライビングランプで対向車に良くパッシングされたものだ。

でも、車検には通っていたよwww



当時は、バンパーと共締めで取り付けた記憶がある。

走ると光軸が跳ねてた!w



冬季感の黄色いフォグランプは実用性が高い。

新雪の真っ白な道路は白い光で形状が判断できない。

イエローが効果高いのだ。

装着するこなら黄色と決めているwww

冬は乗らないないけど!(爆)

で、ジャパンが発売される頃のフォグ事情とはどんなものだったのだろう。



フォグカバーがついてるね、シビエかな?!



大きめの角形フォグ



良くあった丸型。

バンパー上や下もあるよね。

バンパー上はラジエーター効果が落ちるので、下装着の方がいいと思う。



ジャパン時代は既にH4のフォグランプが支流だったのかな。



ハードトップ後期ターボの黒、攻撃的な雰囲気を上げる角形透明フォグランプ。



※ジャパンカタログのネットから拾った画像

これらからこれと言う統一感は感じられないね(^o^;)

メーカーもしくはディーラーオプション品はあったのかな。

良くNISSAN純正フォグランプがオークションで出ているが、大抵はケンメリ純正フォグランプのようだ。

ジャパン専用品と言うキーワードは聞いたことがない。

ケンメリはジャパンの一世代前だが、その差は4年も満たない期間。

これらカタログを見る上で、このタイミングでフォグランプの価値も大きく変わったんじゃないかな。

機能重視より当時感を大事にした結果、ケンメリ用フォグランプを入手。

こんなんでも当時は結構高かったんじゃないかな。

オールメッキ仕様だぜ!



ケンメリ用だからフォグランプステーも特別なのかなと思ったが、バンパーステーに取り付けのためにこんな形状になっているんだと現物を見て理解できた。

これだけ頑丈なステーをバンパーに取り付けるのだから、光軸が跳び跳ねることもない。

ジャパンのバンパーステーにもこのボルト穴と同じ位置に穴が開いているのでポン付け可能なんだわ!

ビックリだ!(^_^)/



ただ外見はかなりくたびれている。

お世辞にもメッキは綺麗とは言えない。

ただこの当時のメッキは厚いのでかなりゴシゴシ擦っても大丈夫そうだ。



メッキには見えない無数の穴が元々あるらしく、その穴から水分が錆となり目立ってくるらしいのだ。

だから、メッキは濡れたまま放置させないことが必要だ。

鉄素地よりはメッキの耐腐食性は高くなるが、長期の錆はメッキを持ち上げるので浮いてくる。

この浮き上がる前であれば多少の点錆は真鍮ワイヤーブラシで擦り落とし、ピカールで磨くことで点サビは目立たなくさせるとが出来る。

形が変わっちゃうぐらいサビが出たものはどうすることも出来ない。

それを何とかしようとするには、メッキ毎削り落とし再塗装するしか見た目向上させることは出来ないと思う。

再メッキも選択肢にあるが、下地が綺麗でなければ綺麗なメッキに仕上がらないので、一度侵食が進んだ素材には再メッキは費用ばかり高くなり満足できないような気がする。

メッキを磨いた後は、メッキの無数の穴を特殊液体シリコン?!で埋めるための『メッキング』というケミカルで処理。

何もしないよりはましだろう。



分解して中身を確認、清掃。

中身は至って単純な構造だ。



出た!30wシングルの発熱球が入っている。

普通の電球だ!!

今も30wのシングル球なんてあるのかな?!

元々はイエロー発光のためリフレクターに色がついていたものと思う。

このフォグじゃ暗いだろうなw

前を照らすと言うよりは、ナンバー横でポヤポヤ光ってるって感じかっ?!(^_^;)))

リフレクターの色は、紫外線で色抜けしちゃたんだろうな。

ガラスを分解してリフレクターを磨こうと思ったがガラスがしっかり接着されていた。

経年劣化でガラスが固くなり無理にこじると割れると判断、電球穴から指を突っ込んで清掃。



内部表面はかなりサビサビ。

穴が開くほどではないが、今のうちにこの程度でサビ進行を止めておかなければならない。



真鍮ワイヤーで擦る。



メッキ表面も慎重に真鍮ワイヤーブラシで擦る。

クレンザーで擦ると綺麗になるのだが、水で洗いたくなくて今回は使わなかった。



点サビが落ちたところはメッキがなくなっているので色い点が残る。

これは仕方ない、だが遠目には目立たなくなる。



結構、綺麗になった方だと思う(^o^;)



内部については錆び転換剤で丸々コート。

ケースは元々から気密性はゼロ。

隙間だらけで、入った雨は水抜穴から抜ける構造である。

錆びないわけがない。



鉄がふれ合う部分にはサビ転換剤を塗った。



メッキ表面は、ピカールで磨くことでメッキも剥がれず案外綺麗に復帰したと思う。



こんだけコートしておけば数年は間違いなく持つだろう。

いずれもは配線し、LED球を入れる予定。



リレー配線が来ていないがとりあえず取り付け完了。



ケンメリバンパーステーとジャパンもフォグランプ位置は同様と言うことだろうね。

フォグランプの指向性もほとんどないので左右調整はバンパーに固定されており、調整不可能。

M12ボルトがあればポン付け可能だ。

素晴らしい!



取り敢えず動けるようになったので、夕方からひとっ走り。



燃費9.3キロ/L

エンジンの調子が良いとやはり燃費は上がるのかね。

数段加速良くなって、燃費向上、キャブ調整は重要だね(^o^;)



点灯できないフォグランプ!w



上士幌道の駅。

新しくできてから初めて行ってきた。



駐車場だけだけど。



日が長くなったね。



特に田舎道を走るとガラスにバチバチと虫が当たる音(;´д`)

2回ほどクワガタクラスが当たった音がした(;´д`)w



BGMは横浜銀蝿だけどね!w

この頃には扇風機もいらないぐらいに気温も下がる。



既に肌寒いぐらいだ(^o^;)



真っ暗な清水公園の駐車場…そそくさと撤収!w



エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2020/07/20 11:19:30 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年07月18日 イイね!

何気ない日常

何気ない日常毎日毎日曇りである!

スカッとした天気が恋しいなぁ。

一時期お日様出たけど、また曇り一体北海道の夏はどうなってしまうのか?!

今年はサンマの水揚げが少なく、一匹5,960円とかニュースでやっていたが、ポールシフトとかが起きてんじゃねぇ??

地軸が1°程度傾いたとかさ?!

隣国の中国の大雨で洪水起きてるようだが、世界的に例年の気候と違ってきているようだ。

感染症対策ときて洪水、このあとは何が起こるのか?!

地球の歴史では、ホールシフトや大陸移動のためのパンゲアとなり気候変動が何度となく変わっている。

地域によっては、氷河になってたり海に水没していたり場所により様々だ。

何れにしても今ある自然を大切にし地球を大事にしてやらんとならんわけよ。

恐らく新型コロナ発生もこうした地球上での歴史の中での必然性だあると我輩は思う。

正に進化の過程だよ。

場合によっては、人間の淘汰もありうるわけだ。

だから、今を精一杯生きよう!

人の一生は短い。

裸で生まれてきて裸で死んでいく…それも一人ぼっちで旅立つのだ。

そんな事は言われるまだもなくわかりきっていること。



さて、辛味噌野菜ラーメン!www



18歳の時にビビビッときたスカイラインJAPAN!



いざ車選びの前までは単に『スカイライン』1種としか認識してなかったと思う。



一緒に走るようになり、ドライブする楽しさや車いじりの楽しさを知ることになる。



でも、その時々にそれぞれ事情が違ってくる。



20歳代では維持してあげることができなかった『飾っておくだけの車』!www



もちろん走れてこそ車である。



当時の想い出と気持ちのまま…



人間の身体と車のボディーの劣化は仕方ないね。



それなりにメンテしつつ、少しでも痛まないように配慮。



無理はさせない。



ハッタリも大事だ!www



伝統の丸テール。



ポジションランプは外貼りのLED。

本当は内側に電球のポジションランプを設置したい。

ネットで拾ったジャパンのカタログ画像















オーバーヘッドコンソール、こんなオプションもあった贅沢な時代。



時代を突っ走ったシルエット達。



スカイラインの伝統!



これは正当じゃないが、当時のカスタマイズのお手本?!www



この当時は、時間はあったけど金はなかったもんな(^o^;)



今は金があっても時間はない…しかもそのトータル量は確実に減っていっている(^o^;)

今を生きて前に進もう!

自然の猛威に打ち勝とう!


エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/07/18 12:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月17日 イイね!

難航必至『名乗り出て』?!www

難航必至『名乗り出て』?!www数日前から札幌での話題だ。

違う違うそうじゃない…分かりきってることだろよ!www



札幌中央区・ススキノ地区のキャバクラで新型コロナウイルスのクラスターが発生したことを受け、道と札幌市は合同の感染症対策チームを発足させ、臨時のPCR検査センター開設などで連携して感染拡大のフウジコメ
図る構え。ただ来店客の名簿はなく、濃厚接触者の把握は難航が予想される中、いかにPCR検査を受けてもらうかが最大の課題だ。

『お店に行ったことを含め、なかなか話していただけない(お店を訪れたと)積極的に名乗り出てほしい』。札幌市長は定例会見で来店客を追跡することの難しさをにじませた。
-
検査対象者、400人超の見込み
市役所によると、この店の一日の利用客は302~40人で、検査対象者は少なくとも400人を越える見込み。濃厚接触者として客を把握し、PCR検査を受けてもらおうとしても、店側から店名公表の同意が得られず、店名を挙げて客に呼び掛けることができない。

この店は客と女性従業員が密着するサービスを行うっており、市幹部は「家族に『行った』とはいいづらい店。店名を公表しても、そもそも客が名乗り出ることは期待できない」とみる。

某新聞記事からの要約



ここ居住地から200キロ離れた場所での話題である(;´д`)



今さら何イッちゃってるんだろうか?!

わかり切ってることだろよ。

当初、積極的にPCR検査は行われていなかったので、感染自覚ある者しか検査してもらえなかった。

だからこそ検査検体数が少なく、陽性率も死亡率もそのデータから出てきたもの。

現在は、濃厚接触者を対象とした検査により無症状者も含む陽性患者数である。

よって、検査するばするほど死亡率は低くなる。

それだけこの新型コロナウイルスの特徴として、無症状感染者が多いと言うことだろう。

つまり、今年3月辺りの初期にも同様に無症状感染者がたくさんいたと思わなければならない。

そこへきて今さら風俗関係での感染拡大問題?!

わかりきってることで、今までに何かしらの対策を取ってない方が問題だろうよ。

単に世の中事業者としての休業要請しかしてなかったからね。



だれもがリスク高い業界と分かりきって予想できたことだ。

当然、大手を降って言いふらせることではないので、濃厚接触者は沈黙だわな。

しかし、このご時世で需要と供給が成り立つことの方が心配だわ(;´д`)www

心配しない奴らが、この関係を成立させ、感染防止している者の足を引っ張る!

足を引っ張ると言うよりは、自爆テロと同じじだわな。

遊びにいく者、そこで金を稼ぐ者、労働を提供する者…やらざるを得なくてやってるんだろう。



こうして田舎の旅行者が都会に遊びに行き、地元に戻り祖父母または親に感染を広め命の危機に落とし入れのだ。

札幌だけの問題ではないはず。

全国同じに起きるはずのリスクである。

基本的構造として、東京の感染拡大が止まらない原因はココにあると思う。

政府がGOTOキャンペーンを打って、観光事業に働きかけ、人を動かし経済対策を行う。

風評被害に対しる対策なら良いだろう。

だが、感染拡大そのものがなくなったわけではない。

感染拡大している東京が除外されたが、根本的問題は解決されない。

政府はキャンペーンに該当させるには、旅行関係業者の感染対策を義務付けると言うが、現場は経済的にも困窮し、人も確保できず新たな感染対策すらできない状況だ。

こんなタイミングで不公平に多額の国家予算つぎ込むのなら、まずば自然災害にあった地区にもっと支援してあげたほうがよっぽど良くない??

その方が政府の株も上がるよ!w

田舎の観光地は、インバントで持っていた傾向が強く『薄利多売』であるから成り立つビジネスモデである。



それが、食事も個別盛り、人との距離をあけるため人数もままならない…つまり、どうしても旅行者を受け入れようと対策すればするほど、1顧客単価は数倍に上げなきゃペイしないだろう。

そんな体力はないわな。

だったら今仕掛けないで、様子見る他ないし、この間は調整雇用助成金で何とかする程度の対策しかならない。



その一方で、キャバクラで椅子に座ってパフパフとかありえへんやろ!!

で、こう言った奴らが田舎に帰って感染拡大させる訳だ。

全体として何とかならんかな。

まだキャンペーン実施は早すぎると思う。



安心して楽しむ旅行が出来ない状態で誰が旅行に来るのよ!

当たり前じゃんか、来る奴はキャバクラに行くようなまたは勤めるような後先考えない輩しかおらへんやろ!!(T_T)

少なくとも地元でも苦労しているスナック。



生活に必要な業務を考えると、人それぞれの価値はあると思うが、風俗との根本的な違いをつけさせる必要があると思う。

例えば、風俗に出入りする人はホテルの宿泊名簿のように『入店者名簿』を義務付けるととかさ。

虚偽なんかもあるからこれだけでは解決しないと思うが、やらんよりはいいだろ。



子供達もこんなに非日常的な対策まで頑張ってんのに、札幌に出張して毎日『熱でないか心配』してる大人がいると考えると残念だわ。。。



みんな我慢してんのにな!!




ビビってる濃厚接触者、名乗りでなさい!www



無理だろうな…そんな覚悟決めてイッてないだろうしな。



安易な行動…やはりみんな愛が足りてないんだろう。



ここはグッと我慢して壇蜜、断三だなwww



このイメージ考えた奴、すげぇ~な。

破壊力ありすぎだわwww




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/07/17 11:56:44 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年07月16日 イイね!

事件です?!(;´д`)www

事件です?!(;´д`)wwwヤス、どうしたら??

事件です…!



ポートピア連続殺人事件風?!(爆)



血痕かっ?!

そんな感じでみんカラらしく車の話スターティン~(^_^)/

何気に地面に液体の跡を発見!

結構、これって大事な情報なのだ。

大抵、ボンネット開けて上からの黙視点検がメインだから、しっとり漏れる初期問題はなかなか気がつかずに見落としがちだ。

単に何かこぼれてるで話を済ませてはダメな部分。

オイルではない。

ではクーラントか?!

色は赤系だあるのでクーラントならトヨタ車だな。

うちにある車はトヨタの赤と日産の緑。

トヨタ車であることを予想。

さて、犯人は誰か?!

そんな話をしてら、1台オーバーヒート気味な車があり、クーラントが漏れたとのこと。

やはりクーラント漏れか。

車両が判明、エンジンを見る。



あ~あ、ラジエーターがクーラントまみれ。



信じられる??

今時(10年以上前の車)のラジエーターはプラスチックで出来てんだぜ!!(^_^;)))w

大気圧で0.9㎏/㎝の圧力をココでまともに受けるんだ。

体重計に乗ったのなら、10センチ角で90㎏を受け止めるんだよ。

ルービックキューブに俺が乗るようなものだ。

そりゃ、乗られたら痛ぇ~ぞ!(^_^;)))

キャシャナ人なら骨折するわ!!w



昔のラジエーターとは違って中のクーラントもまともに確認できない構造になってる。

なんでわざとに見えなくするのかな!!

間違ってキャップを開けた場合、恐らく火傷防止のための圧力の逃げ方向をボンネット裏面に向けてるのかな?!



何れにしても、ラジエーター内がラジエーター液で満タンになっているか確認しづらい。

携帯カメラのストロボをたいて横の穴から撮影…やはりクーラントは空だね。

もちろんリザーバータンクも空だ。

しかしラジエーターキャップ周りだがカスが溜まってひどいね。



オイルには水が回っていないので、ヘットガスケットは大丈夫だろう。



あ~あ、ヘッド回りからのオイルもにじんできてるかもな。

それともオイル追加する際にカッパ返したか?!(^_^;)))w

こう言う所で、人の車でも自分の車でも大事に扱うか雑に扱うか人によって違いが出るんだよな。

故障をいち早く検知するためには常に綺麗にしておき、小さな変化に気がつくことが重要。



ラジエーター下もクーラントで濡れてる。



ウォーターポンプ周りも濡れてるな。

ウォーターポンプからにじんできていると考えて妥当だろ。



この車、90万キロの過走行。

地球一周だと22周したことになる。

月だと往復して帰って来れる距離だわね(^_^;)))

日本の物造りは素晴らしい。

コストを抑えながら丈夫に設計、適度に壊れはような部分を作ってメンテナンスさせるように車を設計している。

でも、この車種は丈夫に作りすぎちゃったのだ。

今の車では間違いなく10万キロ程度で入れ換えを考える問題が出てくるはず。

そうしないと新しい車は売れないからな。

今回は、おそらくラジエーターの船のところからクーラント漏れを起こしたんだろう。

で、水位低下で温度上昇でオーバーヒート寸前。

ラジエーターとウォーターポンプ交換が必要だな。

だとクランクシールもついでに交換だな。

ちゃんとオイル交換さえしてメンテしてれば大きい故障も少ない。

普段からの点検が車の寿命を決めるのである。

大型バスなんかエンジンのヘッド載せ変えしながらな何十年も世界を走り回る。

取り敢えず、大切な車は点検が一番、二番が常に乗ってることが重要だ。

構造が簡単なだけに故障箇所も少ないし修理して寿命を延ばすことが出来る=それこそが真のエコ活動と我輩は思う。

でも、それだけじゃ経済は回らないんだよなぁ…(;´д`)



エキゾチック~ジャパン!


Posted at 2020/07/16 12:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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