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2020年12月12日 イイね!

大人の事情

大人の事情最近の新車にはアイドルストップ機能がついていないらしい。

本来、エコロジーを唱うため燃費向上のためといいアイドルストップ機能が一般的であった。



で、最近の車にはその機能がついていない。

と、言うことは現在その機能は必要ないと言うことだろう。

それは、エコ減税を受けるがための機能であり、減税の恩恵を受けるために創設されたメニューだったのではないかと思う。

建て前として、

アイドルストップしている間は燃料が消費されない=燃費向上

と言うことで、私もその事は理解できる。

ただ、なぜエコにしなければならないかと言うと、地球温暖化のために二酸化炭素排出を国際条約で決めたからである。

本当に二酸化炭素が地球温暖化の原因なのかも証明されていない現在、少なくとも地球の資源を温存し、温暖化を防がなければならないことは理解できる。

だから、信号待ちなど停止したタイミングで燃料カットすることはこの一瞬では燃費向上に貢献しているね。

ただトータルで考えてどうなんだろう。

停止する度にエンジンが止まる、ブレーキを話した瞬間セルモーターが回りエンジンがかかる…普段から乗ってるドライバーは慣れっこになってると思う。

でもね、車はセルスターターの回数を数えてるのね。

何でも頭のいい子なんだ。



で、規定回数カウントするとエコモードを一時停止し、警告を出すのである。

で、そのままにしておくといずれセルモーターの不良で動かなくなるのである。

アイドルストップ機能がないエンジンは走行を終えるまでセルモーター一回の稼働でも済む時がある一方、信号待ちで1回いっかいエンジンが止まるアイドルストップ機能は、乗り終わるまでに相当数セルモーターを使っている。

だから、セルモーターの寿命がかなり短くなるのだ。

だよね、アイドルストップ機能効いたまま交差点で停止し、エンジンがかからなかったら一大事である。

てか、パニックになるだろうな!(^o^;)

だから、セルモーターの稼働が規定数カウントしたら、エコモード解除。



かと言って、セルモーターの負担が軽くなっても寿命は近々である。

早急にセルモーター交換する必要がある。

よって、このセルモーター交換に部品代工賃合わせて五万円ぐらいは覚悟しなければならないだろう。

しかも、バッテリーも負担がかかる設定から1ランク上の高いバッテリーがついているだろう。



最近は、コロナ不景気のため新車販売が低迷、人との交わりを敬遠し家族単位での移動に車が取り上げられ中古販売が好調のようだ。

だから、中古車として売るタイミングがこの消耗部品がいかれる時期と重なるタイミングになるだろうから、買って乗っていた保証なしの中古車がいきなりセルモーター交換と言う場合もあると思う。

セルとバッテリー合わせて8万かかった…なんてことになったら痛い出費だよね。

で、エコ活動として、普段のアイドルストップで削減されている燃料は間違いなく有効である。

その一方で、セルモーターの需要が増え、製作の際に必要な二酸化炭素は増えるのである。

直接的費用として考えると、燃料屋に行く金が部品屋もしくは車屋に回るのである。

で、今やダウンサウジンクなどでエンジンの効率を高めたからアイドルストップと同様な効果が既に備えついているのでアイドルストップ機能は必要なくなったとの解釈らしい。

本当に効果があったのだったなら、効率高めたエンジンでかつアイドルストップ機能付けた方がいいだろうよ!!

やはり、エコ減税を受けるがためのメニューであったと思う。

全てにおいてこの時の大人の事情によりコントロールされている。

本当に人類が一致団結してこの地球のために活動するのであるなら、目的別に車種を作り部品共通をすればいい。

そして、交通ルールに合わせた必要以上にスピードが出ない車にすればいい。

ただこうなるとビジネスとして成り立たなくなるから、一筋縄では行かないわな。



で、この車も『ECO』警告灯が点滅。



エコモードがキャンセルされた。

よって、信号待ちでもエンジンかかりっぱ!

セルモーター稼働が規定数に達した結果である。

セルモーターの寿命はまだまだ使用可能。

デーラーにてカウントをリセットよ出来るが、そこはあえてこのまま使用。

セルに症状が出た際に、リビルトセルモーターとカウントクリアーをする予定である。

ちなみに、バッテリーが元気でキーを回しセルのリレーが稼働してもセルが回らない場合、セルモーターのケースを叩いてやる。

そうしたら回りだす可能性90%!www

経験からの確率である!

まぁ、モーター関係で回らなかったら2、3回ブッ叩けってのが昔からの教えだね!www

でも、力任せに叩くとセルのマグネットが割れるかもしれないから、そこは優しくね!(^o^;)www

優しくだよ!w



バラバラやないの!!

優しく扱ってやって!!(T_T)

味は変わらんと思うけどね…なんだかなあ(^o^;)w



さぁ、寒くなってきたよ!



車、ガチガチやないの!!

週末、本日も頑張って参りましょう!!(^_^)/



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/12/12 09:48:47 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年12月09日 イイね!

いろんな意味で換気が必要だよな

いろんな意味で換気が必要だよな日中でも寒いわ。

まだ雪が降らないだけ有り難いね。

根雪にならなければまだ乗れる可能性もあるしな。



15時ぐらいでも既に2℃…しかも外はピューピュー風か吹いていて体感温度は低い。

まだ風が当たらない車庫の中の方が暖かいわ。



でも、自然燃焼のストーブを点ける。

車庫の酸素を使っての燃焼だから、長時間の稼働は注意しなきゃならんのね。



前回、洗車してからまだ間もないので外装は綺麗である。

だが、ラバー関係は水洗いで油っ毛がなくなっている。

人間で言うとカサカサお肌って感じか?!(^_^;)))



最近、タイヤワックスは使用していない。

タイヤの維持に対して良いのか悪いのか良くわからんね。

一層の事、タイヤもシリコンスプレーで十分かと思うが。。。

昔、激安タイヤワックススプレーを使っていたが、ホイールにかかってしまうため余計ブレーキダストがホイールにこびりついてしまう。

だから、今使うとすれば塗り塗りするタイプだ。

大抵、プロショップも塗るタイプだからね。

いちいちマスキングしてスプレーしないわな。




その点、マークⅠはデザインの構造上ブレーキダストが付きにくく、清掃も楽である。

ただ、リフレッシュした際、ピアスボルトを外し錆を落とすためサンポール漬けにして表面を素地にし再塗装してあるので、金属の色ではなくメッキ調スプレーの色。

だから定着が悪くゴシゴシ擦ると下地のエンドックスが表面化してくる。

何れにしても2メートル離れれば変わらんレベルだwww



NAPSエンブレムのマニュキュアトップコートも劣化してきたな。

除光液で落として塗り直す必要もありありだ。

作業するのは塗装面の保護を考えればエンブレムは取り外した方が無難だね。

…当面作業は後回しだな!(爆)



さて、ゴム部分に油分補給!



テール枠、バンパー、トランク、窓枠など。



黒々で艶々だ。



トランクのこのゴム部分は泥が溜まりやすく湿気りやすい。

錆の温床であるため定期的に外して清掃、シリコン塗布で撥水強化により錆び防止!



これから半年はこんなブログになるんだよなぁ…(;´д`)



なんか面白いことないかな?!



ストップ交通事故のボトルもなかなか見れないしな!!(;´д`)www



生きると言うことは辛いことよね(T_T)



ブラックオルタネータも輝きがなくなってるね。



出来れば乾拭きだけで済ましたい場所だよね。

腰痛いからボンネットの中、覗けないし!(T_T)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/12/09 12:37:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年12月06日 イイね!

43年前の同世代?!

43年前の同世代?!良い天気!w

12月に入って乗れる奇跡!w

はやぶさ2の奇跡?!

いやいや、緻密に計画された遠隔操作、起動変更して地球と火星の間の小惑星に向かったらしいね。

地球から22万キロ離れたはやぶさからカプセルを分離し地球に帰還!

はやぶさは11年かけて小惑星に到着するらしい。

こんな話題を見ながら、そう言えばガキの頃、ボイジャー2が土星探査で画像を地球に送り時の話題になってたっけ!!

その頃、丁度中学生で文化祭に展示するボイジャー2の模型をボール紙で作った記憶があるな。

ちょっと調べてみたら、ボイジャー2号は1977年8月に打ち上げられ、43年経過した現在も地球から高速に離れておりなお通信も出来てるらしい。

ボイジャーとジャパンは同世代か?!



話では、2030年頃まで通信可能との事である。

このまま太陽から離れ続け、29万8000年後にシルウスから4光年まで接近すると言われているらしい。

ちなみに地球からシルウスまでの距離は8.7光年らしいから半分に近づいたってことか?!(^o^;)

だとしたら到着までは60万年以上かかるということか?!w

ロマンだね!

地球46億年の歴史、人間の物差しでは到底図りきれないテーマ。

この新型コロナ感染拡大も地球規模の歴史の中の1ページなんだろう。

1ページにもならんか?!

ピラミッドが建設された紀元前2000年以上前には宇宙人が地球に訪れた…と真面目に考えている私でありますw

アラジンの魔法のランプも宇宙人!w

てな、訳で天気もよろしいので点検です!

12月に入ってからも夏タイヤでドライブできるなんてラッキー!!



ちょっと風が強く、体感温度は低い(;´д`)



温度が下がったためか、アイドルの回転数も低くエンストしそうな状態。



某公共駐車場も除雪のための重機専用駐車場となり夏とは景色が違ってるね。



青空は気分を良くするわ!









天候悪化もないようなのでちょっと足を伸ばして某道の駅。



いつからこの牛さんのオブジェあるのかな。



斬新なデザインである。



記念撮影用だね。



昼飯は、1か月ぶりのラーメン!w



日が暮れるのが早いね。

まだ15時過ぎだよ(;´д`)



安全運転です!



リスにも挨拶して!w



本日のドライブも終了。



TS-X11のイルミネーション!

日が落ちてこないとほとんどの発行しているのがわからない。



この時間からはイルミネーションが浮き上がるね。



日が落ちて信号待ちの景色。



積雪ある土地では、路側帯の真上にこういった↓の看板がある。

大雪降った時にどこが道路だかわからなくなるので、除雪する時この↓を確認して位置を把握するのである。



結構、ガソリンも使ったね。

満タンで30リッター、燃費で約9.4キロ/リッター



寒冷地では温度変化が大きいので、長時間動かさない場合は特にタンクを満タンにしておかなければ結露が起きてします。

タンクに水滴が貯まるのも問題だが、タンクの錆びの原因にもなりかねない。

よって、常にガソリン満タンでタンクに空気を触れさせないことが必要だ。

温度が氷点下になると霜が付き、暖かくなるとその霜が溶けて水滴になりガソリンの中に落ちる。

普段使っていればそれほど気になるものではないが、半年間も止まったままだとタンクは満タンにしておいた方が無難だね。




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/12/06 15:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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