• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

大型連休から日常へ‥

大型連休から日常へ‥


NetNews‥“退職代行”が多忙、GW明けに利用増!?「仕事辞めたい」をサポートする会社 依頼の傾向とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/83961bc398fe56de0c6c70ab6b2f1c922845d912

辛いねぇ〜。

こんなニュース見てるだけ辛いわ(TдT)

100歩譲って、自身で選んだ仕事が合わなかったから退職するのはわかる。

だけど自ら募集に申し込み面接を受けて「頑張ります」と面接官に伝えたんだろ??

せめて自分で「辞めます」と伝えるのが筋だと思うがな‥そんな事言ったら古い考え方だと言われそうだねwww

企業側からしたら就職詐欺にあったようなものか?!

企業側も投資なんだから、辞めるんなら早く止めてもらいたいし、何なら募集しないで欲しいと思うわwww

人間は可能性だっ!

やってみて初めて結果が出るし、やってみなきゃわからないことも多々ある

実際、無理だと思って仕事していたら案外早くにやりがいを覚えたりさ‥やってみなきゃわからないこともあるが、就職して仕事のノウハウも理解しない人がやりがいを感じられるもかね。

少なくとも仕事を理解し、目標をもって望んだが自分自身で納得いかないとか認識するのならわかるけど、大型連休のお休みの後に仕事に行きたくないから辞める‥それも有料で退職代行‥どんな世の中だ?!www

だか企業側も採用にはかなりのコストをかけてると思うよ。

辞めるのなら早くやめてもらったほうがお互いダメージは少ない。

ただ退職の手続きは自分でしようよ!

生きるって辛いよな。

働かざる者食うべからず‥と昔から言われる。

働かなくても何とかなる世の中だからそんな泣き言が言えるんだろうな。

大丈夫なんか‥こんな日本の若者で。。。



そんなゴールデンウィーク終盤、祭日も仕事をしてると‥みん友さんが訪ねてきてくれました!



舞い上がってしまいすいませんでした(^o^)

楽しい時間を過ごさせていただきました。



しかもお土産まで頂きありがとうございました。

残念ながらも仕事中につきジャパンを並べての記念撮影はできませんでした。

スカファンさん、またこちらにの来た際にはぜひご一報下さい。

スカイラインネタを話し出すと1時間なんてアッという間に直ぐに経っちゃうw

お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。

連休終盤は天候がイマイチで残念出したね。

雨もちらほら、車庫の中でエンジンルームを磨くぐらいしかできません(TдT)



取り敢えず磨いて精神統一だ!w



光ってるところが多いに越したことはないwww



ブローバイにさらされるゴムの劣化は強烈だ。

ブローバイの残骸を触れるだけで手がボロボロになる。



ちっさいプラスドライバー!



めんこいでしょ。

飴玉みたいw



狭いところに手が届く。



回転トルクはそうでないが、狭いところは効果的だ。



連休明けの日常が始まる‥みんな金欠かな‥経済活性化よろしゅうお願いしますwww



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2024/05/06 20:09:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年05月05日 イイね!

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半ゴールデンウィーク後半は気温が上がらず風もあったりして結構体感的には寒い。



夕方にもなれば13℃とか半袖では寒くてどうにもならん(TдT)



そんな感じではあるが、何とか雨に当たらなそうなので点検をしてオイルを回してやろう!



カムも問題ない



水が回ってたりするとオイルフィラーキャップに乳化したオイルが付着したりするからね。



クーラントもリザーブタンクを取り付けてからはラジエータ内の水が減ることはなくなった。



エンジン外観も特に問題なし



エアーフィルターを交換してから、エアー吸込量が増えたためか吹け上がりレスポンスも良くなったような気がする。

空気の吸込量が上がったけいか、燃料も薄くなり燃焼しやすくなったのかも知れない。

つまりプラグのかぶりは軽減されたと言うことか?!



点火時期を早めているので、具体的な要因は不明ではあるがかなり調子良くなったと思う。



バッテリカットオフスイッチにより通常車庫停車時は電源をカットしてある。

コンピュータがないので、特にメモリーする必要もないため停車中は電源カット。

ただデジタル時計のメーターが常に1︰00になっちゃうくらいがデメリットかなw

暖気中に時計を合わせるのが日課だ。



燃料フィルターも燃料が落ちて空になってる。

メインキーを回し、フィルターに燃料が充満する数秒はセルモーターを回さない。

電磁ポンプの音がカッカッカッという音からコォッコォッコォッに変わったら、アクセルを5回踏みセルモーターを回すと一発でエンジン始動!!

今年の夏はエンジンかからない減少に当たらなくて済むのだろうか?!



DVDを回す。



自作のレベルメター‥当時物のパイオニアから出ていたオーディオレベルメーターは高額すぎて買えないから自作だ。



アイドリングが上がり始めた。

暖気終了。



いつもの公共駐車場で記念撮影。



周囲でのスポーツ施設にかなり人が来ていて駐車場もいっぱい。



空の色がもっと青かったら‥。



顔面からの



サイドからの



リア斜めからの



ケッツ!



途中国道には交通安全運動の旗が1列に!



取り付ける人大変だっただろうな。

下手すると1000メートルの間に100本ぐらい立ててあるのではないだろうか。



さて、いつもの通り辛味噌野菜ラーメンライス付き!



ジャパンにも腹ごしらえだ。

ハイオク高すぎるわ(TдT)



エンジンが調子良いせいか燃費も過去最高かも。



大半が郊外なので燃費は良くて当たり前。



雨に当たる前に早めに切り上げて車内清掃!

シリコーンで磨くと結構汚れが落ちるんだよね。

シリコーン塗ると静電気で汚れを吸い付けるのかも知れないね。

でも手間いらずで超簡単艶出しが出来るもんね。

ハンドルにまで塗ったらピッカピカのツルツル!!(爆)

超危険だ!(爆爆)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/05/05 16:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年05月03日 イイね!

交通安全

交通安全世の中大型連休で車移動をしている人も多いでしょうね。

余裕を持った行程で安全運転をお願いします。



NetNews‥軽乗用車がガードパイプに突っ込んで横転し炎上か…女児含む3人が死傷

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1150755?display=1

ゴルデンウィークの最中に発生した交通事故‥なんて痛ましいことであろうか。

交通事故の一番厄介なパターンが車両火災事故だと思う。

消火作業が終わった状態を見ると、単独事故のようであり破壊状態から相当のスピードで走行し、カーブを曲がりきれずガードレールにそのまま突っ込みその勢いで横転したように見える。

何れにしても交差点近辺であるようなので、自損事故か衝突したも車がいる事故だったのか、場合によっては当て逃げも考えられから、事故の現場検証をしっかりして事実確認をしてもらいたいね。

深夜大人1名と子供2名が乗車する軽自動車。

これが単独事故であり、子供を乗せて曲がりきれないほどのスピード走行する人であれば、ひょっとすると2名の子供さんはチャイルドシートに着座されていなかった可能性が高いと思う。

普段からの事故防衛を考えてるドライバーなら、2人の子供は車内でフリーに座られることはないと思うから。

ただ2名ならチャイルドシートを揃えるのも大変だし、近くのコンビニまでとかなら魔が差してリアシートに座られることもあるだろう。

ただこれだけの衝撃を持った交通事故、しかも横転である。

もちろんドライバー側に横転すれば、片方は地面と接触しているため運転席並びにサイドドアの開閉は不能。

またドライバーが外に出るためには助手席ドアを空に向かって開けなければならなく、そう簡単にはは開けられないはず。

これ程の事故だからドライバーは怪我により既に動けない状態だったのかも知れないね。

また仮に一度外に出てたとして、車内に取り残された人を救助するためにはスライドドアを開けなければならなくならないが、この破壊状況であれば開閉は用意ではない。

仮に電動スライドであれば、バッテリーがショートもしくは短絡し機能しない可能性も高い。

リアガラスを割って車内から救出しか方法はないと思う。

ただ火が出てしまえば、瞬間的にもうどうすることもできなかったと思う。

この時間帯だ、通行人も火が出てる車両を見て事故の発生を容認するだろうから、もう火が出ている車には近寄れないほどの輻射熱を感じてるだろうね。

事実上、初期救助は不可能と判断しなきゃならないだろう。

本当に悔やまれると思うし、目撃する人にとってもトラウマになる衝撃だろうな。

この事故の破壊状態から見てもガソリンが漏れ、何かしらの原因で火がついて爆発的に炎上したものと思う。

撮影しないで誰か助けてやれよ‥と思う気持ちもわかるが、正直ガソリンの燃焼はどうすることも出来ない。

おそらく消防車や工作車が来ても延焼を防ぐ程度の対処しかできず、これだけ激しく燃え上がった車両では基本的にはガソリンが燃えて無くなるまで見守るしかないだろう。

火さえ出なければ結果は大きく変わっていたものと推察される。



まぁ、火が出る前に事故を起こさなければこんな運命にはならなかったとも言えるがね。

逆にチャイルドシートへの着座が避難を遅らす原因にもつながるため、あくまでも可能性を考えての対応でしかないと思う。

ただ乗っていた子供達には罪はない。

本当にお気の毒であり、御冥福をお祈りしたします。



可燃物、化石燃料、バッテリーショートなど、火災に至る原因は様々。

また現在はハイブリットによる走行バッテリーに破壊による燃焼も危惧されてる。

車両事故では火が出れば終わりと言ってもいい。

何としても火が出る前に車外に退避すること‥これができなければ運命を変えることはできないと思う。

キャブから火が出る程度ならまだ消化器での消化は可能だと思うが、ある程度燃焼し高温となってガソリンが膨張しだして吹き出す。

傾斜でもあれば火がついたままのガソリンが流れ、あっという間に広範囲が火の海となる。

瞬間的にここまでなるから簡単に消化は出来ないだろう。

こんな状態で消化するには、泡消火か炭酸ガス消化つまり窒息効果による消化しか即効性の有効策はないと思う。

12ボルトの直流でのショートによる火事も恐ろしいもんね。

火が出る前にヒューズが飛んでくれればいいが、バッ直の直結にされていれば可燃物に燃え広がる可能性も高い。

自動車用素材は、難燃性素材が使われており、ガソリン漏洩と爆発的に火が広がるわけではないが、放置してると樹脂製ガソリンタンクが溶けてガソリンの大量漏洩につながるだろう。

特にヒューズを挟まない素人の配線処理、ちょっと外部の力がかかっただけでショートして火災にもなりかねないもんね。

明日は我が身‥気をつけよう。



こういった速報のような事実だけの報道ではなく、このような事故に至った原因もを調査し、そして報道することで今後の事故防止に役立てていけば少しは世の中に対し報道の価値が上がるのだと思うがね。

大抵は事故に至った原因は報道されないままの場合が大半だからな。

深夜の子供を乗せた運転席‥何か事情があったんだろうね。

交通事故‥世の中から無くなればいいのに‥皆安全運転してくださいよ。

本人だけの問題ではない、悲しむ人がきっといるはず。

ソレックスキャブでガソリン火災となりやすい傾向の車だから一応消化器は積んである。

しかしおまじない程度だw

命が助かって、車を救助できる余裕があるときでなきゃ活躍はしないはず。

本当は高価な二酸化炭素消化器が欲しいッス!w



【追加】

衝撃的な続報が載ってる‥(TдT)

続報がNetNewsに上がったのだ。

どうやらこの事故前に運転していたお母さんとお父さんは飲酒をしたその帰り、夫婦喧嘩に発展、お父さんが降りたあと飲酒運転である母親が子供を乗せたままガードレールに突っ込んだらしい。

‥自殺かっ?!

4歳児と2歳児が乗っていたらしいが、2歳児はこの事故で車外に投げ出され死亡。

4歳児は命に別状はないとされるが、事故の後遺症はいかがなものであろうか。

火災による火傷などしていなければいいが。

事故防止、防衛運転‥そんな気持ち一欠片もない方々だったようです。

起きるべきして起きた事故だと思います。

とても残念です。

さて、安全運転で今日も仕事頑張ろう!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/05/03 09:57:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年05月01日 イイね!

自賠責

自賠責NetNews‥路線バス急ブレーキ 乗客が倒れ4人けがも…運転手は警察に通報せず 札幌市内運行のじょうてつバス

https://news.yahoo.co.jp/articles/c72c0c06d6d1f99786947c00b7441b24b0caec9c

もちろん事故発生に対して適正に処置しなければならないのは事実だと思う。

ただ何故このような事故が報道されるのだろう。

公共交通であるから事実報道は仕方ないとと言えるが、事故に対して原因が不注意によるものと思われる内容となっているが、「突然人の姿が見えてキューブレーキ」‥事故に至る原因は既にゴジラのように突然現れるという見解を言う自体安全確認が出来ていない状況と言える。

本当にゴジラの如く突然降って湧いたように現れたのであろうか??

自転車であれば本当に一瞬であると言えるが、歩行者が横断歩道を渡ろうとしていてのキューブレーキだったとすれば完全なる安全義務違反。

起きてならない公共交通の事故だけど、全国に向けての情報発信する必要があるか疑問が残る。

この報道の意図はなんだろう。

核心はどこだ??




今バスの運転手不足問題がクローズアップされ、公共交通手段としてのバス路線の短縮、場合によっては廃止が加速してるこの状況、こう言う普段起きるであろう事故を報道する意図はどこにあるのだろうか。

せめて事実の検証をもって原因が何だったのかの報道とセットにしてほしいと思うわ。

イメージ先行して更にプロドライバーのなり手はいなくなるイメージダウン。

安全重視と言うのならば立って乗る乗り物のリスクを減らす方向へ向かえば1路線1本あたりの輸送人数が減りドル箱路線が消滅し、赤字路線の穴埋めが更にできない環境になるだろう。

飛行機のように指定席にしなければこのような事故リスクは減らせないと思うわ。

そうなれば今の運賃の大幅値上げにより収益改善が必要となり、更に利用数少ないが路線は廃止、利用者はサービス低下を余儀なくされるだろうな。

バスに乗らない人から見れば「乗らんから関係ない」と言わんばかりであろうが、いつも若いつもりでいて何れは体力も落ちて歩けなくなる運命、自家用車も乗れなくなれば公共交通機関が必要となるだろう。

その時、利用したいと思ってもサービス自体がなくなれば選択の自由がなくなる状況だ。

そう移動難民決定だ。

本当に少子高齢化に伴う街作り、そして住民の理解による受益者負担が求められる。

若手となる働き手が減り、医療や介護のサービスを受けなければならない年寄りが増える、若者の負担が増えるがその若者も引きこもりなども多く就業していない人も多くなっている傾向にあると思う。

そんな状況が数十年の時が経過し、ひきこもりの中年が全国で100万人規模でいるって言うじゃない?!

これでいいのか??

この事だけが問題じゃなくて、今や政治不信、生活保護基準、社会保障体制、全てにおいてテコ入れを行わないとならないよね。

つまりそれを実行するとなれば、実質負担する世代もあるので断固阻止するだろうな。

そうなれば65歳まで年金を一生懸命払って受給する段階になった時代からすると詐欺にあったようなもんだと思うわ。

でも昔から薄々気がついていたでしょ??

少子高齢化はもう数十年の前から言われているし、統計調査を見るだけで目で確認できるから。

結果的には、先延ばしにしていただけ。

補欠選挙の結果からして、政治不信がはっきり見える。

野党支持ではなく与党拒否の変わりに仕方なく野党に投票‥そんな感じになってると思うのは私だけであろうか。

裏金問題など国民とは違う上級国民みたいな対応の政治家‥足元を正してほしいね。

国税である消費税はしっかり持っていかれるんだから。

話は戻るけど、バスを降りる際に乗客が「病院に行く」と伝えたらしいね。

どんな状態でどんな怪我を負ったかは診断書によって判断することになるけど、まぁ骨折無しであっても最低1週間の診断書が出るだろうな。

だって痛いと申告すれば、医者はその痛みはわからないんだからw

骨折とか完全に証明できる材料でもあればいいが、首が痛いとの申告があれば、痛いんだと判断するしかないもんね。

この事故による人身事故によって乗務員の行政処分、場合によっては一般乗合旅客自動車運送事業として運輸局の監査、違反事項によっては行政処分となる可能性もあり、さらなるサービス低下につながるかも知れない。

そのための運輸行政だから違反事項に対しての処分は仕方ないわな。

もし歩行者がゴジラのように突然現れるようなにも重大な過失があるのなら、歩行者が第1当事者になる道交法に変更しなきゃならんな。

そうなると事故証明が重要だね。

歩行者にもドライブレコーダー装着しなきゃならない時代が来そうだわw

無実証明のためにね。

今回の案件では、ドライバーが事故発生時の対応を間違えただけ。

起きた事故は、自賠責で対応するしかない訳だ。

費用的な問題はね。

究極の選択は、命は金で買えないって事だ。

治療費を負担してくれる自賠責は本当に助かるが、金だけの問題ではないからね。

車両をコントロールするドライバーは、安全を重視すればするほど速度は落とすしかないし、移動に要する時間はべらぼうに増える。

またそんなリスクを回避するためにはベテランドライバーでしか業務につけなくなる。

そんな人材がどこにいるのだろう。

仮に自動運転が可能となっても歩行者の急な飛び出しがなくなることはない。

下手すると死ぬ気で飛び出す人もいるぐらいだからな。

地方の公共交通は終わったようなもの。

大都市の中心街でしか収益上は成り立たなくなる公共輸送。

さて、中堅の都市はどうする??



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/05/01 11:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「大雨の後の快晴!けど風が強いので洗車も出来ず(T_T) オイル回してあげよう。◎◎  ◎◎」
何シテル?   09/21 14:05
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 789 1011
121314 15161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation